SSブログ

「マ、マツさん、ほんと、やめてください。」 [Marinos *]

090411-3-14.jpg
「よくやったぞ!健太ぁ!なっ!なっ!なっ!」
「マ、マツさん、ほんと、やめてください。前もそーだったでしょ?
どーしてオレの時だけ“強め”なんですか?」
「そりゃぁ、かわいいからに決まってるだろ?なっ!なっ!なっ!」
「ほーんと、やめてください。マツさんみたいに朝起きたまま試合に出れる頭じゃないんです。
ちゃんと、気を使ってセットしてるんでぇ。」

あの短い時間に、こんな会話はないですね。
手荒いなぁ、マツ。首やられちゃう。
以前のマツの祝福といえば、“おんぶおばけ”でした。
誰かれかまわず、ものすごい勢いでダッシュしていって背中におんぶ。
坊ちゃんなど、後ろにのけぞってましたからぁ。
最近は、この“ひっぱたき”。
ま、愛情ですが。
ほんと、劇画っぽいとゆーか、なんとゆーか。

で、その次の瞬間の名シーン。
これ、プレスのカメラマンさん、ちゃんと撮影してないですかね。
090411-tricoapollo.jpg
『勝利の女神二ケ(NIKE)に魅入られたプラチナブロンドは、
トリコロールのアポロになれるか?』みたいな(・・・・・うっわ、すげーハズ・・・。)

右脇から観てた時も、“さぶえぼもの”でしたが、後ろからみると、これがまた。
劇画シーンのすぐ後に、こーゆーシーンがあるのも、
トリコロールの好きなところです。

toricoballine2.jpg

兄復帰から、ずーっとひっかかってた健太とのコンビネーションでしたが、
昨日は、進化してたかと。
まぁ、2ゴールは兄の個人能力によるところが大きかったですが、
ところどころで「うおぉぉぉっ」という場面がありました。
兄がいろいろ試行錯誤したところも多いと思うし、
(兄ぃ、「エースだよなぁ。」と、思ったところです。)
それでも頑固さもそのままで、それが結果に結びついたのだけど。
2人ともうちには必要な選手ですから。
「共存してほしいなぁ。」と思ってましたし、
しっかり活かし活かされることができれば、
ものすごいチカラになってくれると思ってます。

で、千真、兄の4ゴールで、
悪くても仕事はする健太も、そこまで「今日は、ちょっと軽りぃーなぁ。」と思ってたのですが、
誰よりも抜きん出た得意で結果を出し、
『オレも、いるっ!』っつーシーンでした。
「わかってる、わかってる。」と。

こーゆーのを、切磋琢磨というのでしょう。
その試合を観て、まだピッチに立たない若手も、
「出てぇぇぇぇぇ!」と、きっと思う。
頼もしいですよ、トリコロールは。

合わないパーツを消しあうのではなく、
個人の能力がありきで、活かし活かされてできあがるシステム(戦略)、
というのが、マリノスらしいシステム(戦略)なんだと思ってます。
それは、若手も中堅もベテランもないです。
で、お互いの得意をわかって、活かし活かされるという段階で、
自分に必要なマイナーチェンジをできるのが、
ほんとにチームに必要な選手なんだと思います。

佑二でさえ、ここにきて、また新しいことを求められている。
オーバーラップして頻繁に駆け上がってくる佑二なんて、これまであんまり見たことない。
守りのスペシャリストで、ここまでキャリアを積んで来て、
最初は、「うっわ、いいよ、佑二、無理しなくてもぉ。誰か早くフォローにいってあげてぇぇぇ。」
って感じでしたが、最近は、ちょっとイタについてきた。
(ましてや、代表での“スペシャリスト”と、求められてることは別です。)
自分がそれをやったほうが、チームにとっていいと思って、
あれだけのキャリアの選手がやるわけです。
(自らのプレーのバランスを崩しながらも。)
それは、マツのボランチ・コンバートもそうだった。
新しいことに挑むことを楽しめる選手が、
長い選手生命を約束されるような気もします。

チームは選手で成り立っていて、
選手はチームのために成長する。
その中にある競い合い。

育成って、若手だけのことじゃないんだわね。


コミもアーリアも、待ってるんだからね、みんなが。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マリノスケ、オぉーレぇっ! [Marinos *]

5節終了して11得点は、広島、ガンバについで3番目で、失点9。
千真が得点王1位タイなんてゆー、
「どこのチーム?」なんて感じの感覚です。
得失点だけみると、『獲られたら獲り返して』るらしい。
でも、12位まであがったのはゼロ封のおかげであることを忘れたくはないものだ。

三ツ沢では、
あいかわらずマリノス君は頼もしかった。
ふだんよりも風切ってドスドス。
ベイビーをどんどん肩車。
あまりの迫力にシャッターチャンスを逃した。

で、マリノスケ。marinosuke-ore.jpg
(見えにくくてごめんなさい。)
選手紹介の時のオーレポーズ。
やばい・・・かわいい。
何度も、フラッグが風でくるくる巻きになり、
次の「オーレ!」までの間に四苦八苦している。
やっぱり、器用ではない・・・・でも、かわいい。

千真のトリパラさしてのヒーローインタヴュー時、
090411marimari.jpg
のぞきこむ黒目がちな瞳と、勝気なまゆげ。

toricoballine2.jpg

都内のスタバでは見あたらないアズキ系のパン。
090411-azukipan.jpg
横浜駅CIALのスタバにあります。
三ツ沢試合の時は、もれなく買って帰ってきます。

土曜日は勝った勢いで、スポンサー様の090411-shumai.jpg
チンはしません。蒸してね、蒸して。蒸すとキラキラ。
半年に1回ぐらい食べたくなる。

千葉戦の『炎のカレーパン』は、菜の花のピーナツ和えという凝った物だったらしいが、
12月のカレーパンは、まちがいなくシューマイなんだろうと思う。
が、ちゃんとホタテエキスの入ったものでないとな。
なんなら、ちゃんと崎陽軒様とコラボしてもらいたいものだ。

あ、山形にはスタバはないので、
12月遠征するスタバホリックの方は、お知りおきください。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サポらしく、うかれてみよー。 [Marinos *]

~乗りかけた好気流を簡単に手放すようではまったく意味がない。
神戸戦の大勝に浮かれるのは危険だ。
5得点しようが相手のオウンゴールだろうが、結果は同じ勝点3しかもらえない。
今季初勝利の美酒に酔いしれるのはサポーターだけで十分だ。
                  『EL GOLAZO』神戸戦レビュー


サポで、その上お酒も飲まないので、まだちょっとうかれさせてもらおう。
09-5-goals-assists.jpg
(“チーム内”ではないぞ。ひゃっ、ひゃっ、ひゃ。
わかってるわよ、まだ5節だし、12位だわよ。)

toricoballine2.jpg

(毎号購入しているわけでもない私が言うのもなんなのだけど、)
コンビニの新聞ラックで、
けばいタイトルのスポーツ紙の間に埋もれそうになってるこのピンクの新聞を見ると、
(『スパサカ』も『スパサカ』でなくなった09シーズン。)
「ほんと、がんばってくれ、エルゴラ!」とこぶしを握ります。

今日また新しい号が発売になるので、昨日発売の分の店頭売りは1日。
この号の表紙がまた、絶対に他スポーツ紙にはない写真でありました。
大迫のリーグ初ゴールを撮り損ねた、オガサにピントが合ってしまった写真とカメラマンのテキスト。
同じような話を、(現役時代の!)ヒデを撮っていたカメラマンが話していたことがあるが、
これこそ、サッカーという競技が生んだミスショット。
この写真を表紙に使える作り手と、心躍っちゃう読者(私)。
その選手の資質やボールの軌道を予測してきられるシャッター。
「よっぽどサッカー好きじゃないと、つとまらないお仕事ね。」
うちの試合写真の千真とツネ様の写真も、
「をぉ、あの試合の象徴的なシーンだ。」と思います。

ナビスコのレビューやプレビューもそうだったけど、
今回も、うちの番記者(?)藤井さんの苦言には、うなづくものがある。
〇ッカンの大勝記事に盛られたスキャンダラスな毒と、
この苦言の違いは、
「しっかりやれよ!マリノス。」という、下地の違いかと思います。

『遅すぎた春』にならないよーに、鹿戦がんばろぉ!

競技やクラブを育ててくれるジャーナリズム。
なので20円値上げも、まぁ。
赤いチームの配分が多いのも、まぁ。
来季の選手名鑑は、エルゴラ版にします。

toricoballine2.jpg

〇ッカンと“他いろいろ”のおかげで、
多少気にかかるところがなくもないが、
かぶりをふって勢いを保つのが、“サポのお仕事”と、
言いきかせてみる初勝利後の水曜日。
フクアリ、プレミアチケット買うために、急ぐぞっ!


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フクアリのチケは買ったが、 [J LEAGUE *]

今日は、ものすごい寝不足もあり、
サッカーとは関係なく、かなり“ぐぅわーーーーーーーん”な日で、
思考能力も止まり・・・・・、擬態音でしか考えられんよーな・・・・・。(いつもですが。)
ぼわぁーーー、っとしてます。

「もぉ、ねちゃおぉ、そーだ、ねちゃおぅ。いや、逃げてるのではなく1回、前向きに寝よう!」的になり、
でもスカパーつけてたら、セレッソvs岡山とかやってて、
「おー、ハネケン観たのひさしぶりだのぉ。」なんてなって、
なんだか乾が大活躍で、
動く“おかん”ロビーナも初めて観て、
しかし、「これはぁ・・・“いい試合”なのかぁ?セレッソは“かなりできる”のかぁ?」とか、
「試合は、相手あってのものだな。。。」などと、三ツ沢試合をまた思い出した1トップ2シャドー。
(でも、岡山は1点返した。)

で、そんなだったので、ふだんよりいっそうツボだった、“西の中澤” 
なんだろう?この含み笑いを呼ぶ文体のリズム・・・・。
188せんちの“立派な男性(26?)”しかもアジアチャンピオンチームのDFの持つアンバランスな傘。
を想像してみて、
そこまでして買ってきた時計が、また・・・・どことなく抜けっぷりがよく、
でも、絵文字も顔文字もないことに気がついて、
「こ、こいつ、そーとーできる。まなびたい。」と、サッカーとは違うところで感心してしまい、
知らない間に、リンク登録してしまった・・・・・。
また、いつくるかわからない“ぐぅわーーーーーーーん”な日に備えて。
中澤といえば、
本家・中澤は、「調子が悪い」とか「眠れない」とか自ら言っていて、とても心配になる。
“休まない主義”が。

そして、最後に登場は、マリノスケ。
こんな活発でワンパクっぽいマリノスケは、最近ついぞ見ていないぞ。
「やっぱ、ちゃんと男の子だったのだな。」と、開幕からの疑いを払拭してみたよ。
やっぱ、〆はマリノスケだよ。

今日は、コンディションも悪く、ますます“読みにくさ”倍増。
nari監督に、ユーススタメンを落とされそうです。
ごめんなさい。

で、「い、いきなりぢゃん、今オフ?」
鹿島の“高級カウンター”のよーな・・・・・。

おわり。
「もぉ、ねちゃおぉ、そーだ、ねちゃおぅ。いや、逃げてるのではなく1回、前向きに寝よう!」
起きるまで、起こさないでね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

賛成ぇ!賛成ぇ!トリコ旗。 [Marinos *]

行こう!行こう! 旗持って行こう!
『アウェイ側には違いないが・・・・席』 だけど、旗持って行こうぉ!

で、絶賛洗濯中!
090416.jpg

なぜか鹿島遠征だけは毎回、自分内旗持ち比率が高いのだ。
海外だからだろーか?
アイデンティティをしめしたくなるのだろーか?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーにたとえながら、ブロックを崩す。 [footballistic *]

サッカーが好きな人とゆーのは、
日常の出来事を、なにかとサッカーに例えたがる。
そのほーが、よく理解できたりする。
あの90分のなかには、それだけの物語があるにょだ!
なぁんて、いろいろサッカーに例えて話をしてしまい、
「・・・・むしろ、わかりづらいです。」と、
部下に言われたことがあり、それから、外に対しては自粛しています・・・・。

開幕戦の大敗。
「ふん、広島ぁ、アルカノイドみたいなサッカーしちゃってさっ!」で、
帰宅してからプレステ初代振りに、親の仇のごとく携帯アルカノイドをやってました。
本日、8ヴァージョンをすべてクリアしたしだいです。
これで、ナビスコのリベンジ広島戦用の動体視力は養われたと思います。

はじめは、「広島めっ」みたいな気持ちでやってたんですが、
番組ヘンセン期につき、ゴールデンタイムのテレビはまったくつまらなく、
その時間にちょびちょびやってて、そーこーしてるうちに、
自分の【プレー】やディスプレイ内で展開される様子を、
いろいろサッカーに例えていたら、もぉ、どんどん熱が入っちゃって。
(でも、今日で終わりです・・・・内心、ほっ、としてます。)

ゲームの詳細は、ここを見てもらうとして、いわゆるブロック崩しなんですが。
で、全部崩せたら【勝点3】で、受け切れなくて終わったら【敗戦】です。
1ヴァージョンが99面あるので、シーズン【99試合】ってことで【8シーズン】です。

090416-AL.jpg


ボールセットされて【K.O.】ですが、
99面、ブロックの【布陣】は違うわけで、
見た時に、“こう崩す!”と、【戦略】をたてます。
で、そのK.O.が、とても大事です。
戦略通りに試合を運べるかどうかの鍵なので、
【千真の開始2分ゴール】ぐらい大事です。

で、バーでボールをはね返しながら、相手を崩していくわけです。
ここはもう、【健太のワンタッチミラクル】みたいなもので、
相手のどこにあたって、どういう風に返って来るかを瞬時に予測して、位置取りし、
自分のどこにどれぐらいの勢いであてて、どんな角度でどの軌道でどこに返すかの繰り返し。
守→攻の瞬間のファンタジーを14番にあやかって連続しなければなりません。
【ヒール】もあります。【スルー】はありません。
時には、【審判】や【相手の身体まで使い】、【ドゥトラの、手以外は全部使う感覚】です。
で、大切なのは【右サイド】序盤は、ここが命になります。どれぐらい【走らせられる】か。
で、Aのよーな、相手が【ペナ】に近くない場所にあると、そんなにあわてなくていいのですが、
Bのよーに、ものすごい迫っていたりすると、【スピード反射勝負】になり、
(でも、カドにあたったりすると、イヒョウをつかれた返って来かたもするし。この感じが広島です・・・・。)
ここは【兵藤なみのダイナモプレー】をしいられ、【小椋のマムシ根性】ももたなければいけません。
「うわっ、やられた・・・」と思ってると、ギリギリかえしていたりして、
【テツのスーパーセーブ】みたいなことも起こります。

個人の能力も大事ですが、【試合の読み】も大切です。
ものすごく【耐えなきゃいけない】場面と【今、今攻め時!】場面の切り替えです。
アイテムがいろいろ落ちてきて、それを拾うと、【プレーの引き出し】を引き出せます。
【パワープレー】あり、【キャノン砲】あり、【ここはあわてないでいこうぜ】あり、
【フィジカルの強いDFの補強】あり、【セットプレー】(これが、ものすごい苦手)あり、
で、大好きなのが【スクランブルアタック】です。
しかし、このアイテムは、【使うべき時に使わないと】マイナスにもなるのです。
【相手の疲労状態】や【バランスの崩れ】を見抜いて、自分ちの強みを使います。
【自分の今の力量】を理解しないで使ったりすると、痛い目にもあいます。

どんなに戦略を組んでも、その通りすすまないこともあり、
【策に溺れて】【術中にはまる】こともあり、
【むねのすくような鮮やかな勝ち】【耐えに耐えた1勝】、
【連勝】もあれば、【負のスパイラル】も起こります。
それで、一番うなづいてしまうのは、
でも、いつ、なんどきでも【堅守】さえあれば、負けはない(byテツ)ことです。

Cが、一番時間かかったやつ。
Dは、いぬ??鹿はいなかったな、牛は1回でクリアした。
Eが、一番大キライな大ボス88面(全バージョン)です・・・・。
ある日、「あ、赤いっ!」と認識しただけで、勝率があがりました(笑)。

サッカーのキモ=コンビネーションだけが味わえないのが残念です。

toricoballine2.jpg

なんだか、さっぱりわかりませんか?
いや、サッカー観ている人なら、たとえながら楽しめるはず。

ほら、土曜日、海外遠征ぢゃないですかぁ。
うちからでも片道3時間弱かかるのに、横浜から行かれる方はいかばかりかと。
私は電車でゲームやりません(できません)が、
アルカノイドでアドレナリン上げながら向かうのもいいかなぁ、と思って。

タイトーのサイトで検索すると、DLできます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

変えるのか?変えないのか?こーきち君。 [Marinos *]

『いい時ほど変える』とこーきち君は言い、
『いい時は変えない』のが鹿国歴代No.1紳士監督オリベイラ。

まぁ、変えたくなくてもACL連戦もあるので、変えざるおえない時もあるのだろーが。

うち的には開幕して一番の“いい時”なんだが、
変えるんでしょーかねぇ・・・・・こーきち君。
スタメンメールは、国境通過中ぐらいに届くのだと思われます。
(電波、ちゃんと届くだろうか?)
ほんと、サプライズとかいらないので、普通にお願いします。
普通の舞台があれば、あとはやれる選手たちなんで。
“先制されるとめんどい”ことは、私ごときでも認識してるので、
監督(とベテランぐらい)は、“万が一”の後の手を、ひそかに準備願いたい。

なんでも、1000ゴールまであと2つらしいです。
「記録なんていつかはとどくものぢゃーないか。」と思いながらも、
その相手が“鉄壁のトリコロール”になるのは、許しがたい。
いや、絶対にダメでしょー。
昨日の携帯サイトのmovieのテツならば、だいじょーぶだと思います。
あと2つで今週は足踏みしていただこう。
それも、堅守DNAチームのリーグでの仕事だ。

toricoballine2.jpg

明日は、晴れそうです。
去年の血液もシャーベット化みたいなことはなさそーですが、
日本の19度と、鹿国の19度は違う。
いつも準備はしていくが、「寒い」という印象ばかりだ。

【持っていくもの】
・防寒グッズ
・交通費現金(チャージしても役にはたたない)
三ツ沢の勢いと期待と信頼をこめたトリコロールフラッグ


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

とりあえず、 [Marinos *]

Image001.jpg
ごはん、いただきます!
おなかと背中がっ。


【追記@成田線】
もつ煮込み(小)と牛タン串。
生ねぎが苦手なので、
少しにしてもらったのだけど、
なにせ朝昼抜きだったので……キマシタ。
去年はリアル鹿の匂い、今年はねぎの匂いにやられた感じ。個人的に。

まだ・・・・消化できずに気持ち悪い・・・・胃薬、なし。(24:12@おうち)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フラッグフェスタ! [Marinos *]

090418flagfestas.jpg


【追記@おうち】

よいココロミだったと思います。
01年の同じ小旗10000本@三ツ沢も壮観でしたが、
ばらばらの、でも全部トリコロールのフラッグが一斉にはためく様子は、
まさに、“マリノスのゴール裏”。
やはり、JリーグNo.1に美しく自由度高いゴール裏。
今回は、急ってこともあってフラッグ持ってない人もいたと思うけど、これはホームでもぜひ。

一緒に振ってました、メイン2Fで。
個人的に思い入れのある01残留祈願小旗&NISSAN70リーグ制覇小旗。
お隣りになった方が持ってなかったらお貸ししようかと2本持っていったのだけど、
なにせメイン2Fだったので、・・・・・・カップルさんでしたから。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

しぶく、耐えたな。【HT-moblog】 [Marinos *]

Image006.jpg
こーゆーことも、できるじゃないのぉ。
後半、どーやって、いつ、誰がアクセルふかす役を担うか。

チャントができた゛働く王様゛と゛気遣いのキャプテン゛に期待します。

最初、鹿のほうがミス多かったけど、うちのほうが、だんだん増えてきた。
小椋、気をつけて、ファール。
サイドが、なんかもったいない。コミ、どーしたんだろーか?

千真と佑二は、キレてる。
佑二、やっと本調子か?
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。