SSブログ

変えるのか?変えないのか?こーきち君。 [Marinos *]

『いい時ほど変える』とこーきち君は言い、
『いい時は変えない』のが鹿国歴代No.1紳士監督オリベイラ。

まぁ、変えたくなくてもACL連戦もあるので、変えざるおえない時もあるのだろーが。

うち的には開幕して一番の“いい時”なんだが、
変えるんでしょーかねぇ・・・・・こーきち君。
スタメンメールは、国境通過中ぐらいに届くのだと思われます。
(電波、ちゃんと届くだろうか?)
ほんと、サプライズとかいらないので、普通にお願いします。
普通の舞台があれば、あとはやれる選手たちなんで。
“先制されるとめんどい”ことは、私ごときでも認識してるので、
監督(とベテランぐらい)は、“万が一”の後の手を、ひそかに準備願いたい。

なんでも、1000ゴールまであと2つらしいです。
「記録なんていつかはとどくものぢゃーないか。」と思いながらも、
その相手が“鉄壁のトリコロール”になるのは、許しがたい。
いや、絶対にダメでしょー。
昨日の携帯サイトのmovieのテツならば、だいじょーぶだと思います。
あと2つで今週は足踏みしていただこう。
それも、堅守DNAチームのリーグでの仕事だ。

toricoballine2.jpg

明日は、晴れそうです。
去年の血液もシャーベット化みたいなことはなさそーですが、
日本の19度と、鹿国の19度は違う。
いつも準備はしていくが、「寒い」という印象ばかりだ。

【持っていくもの】
・防寒グッズ
・交通費現金(チャージしても役にはたたない)
三ツ沢の勢いと期待と信頼をこめたトリコロールフラッグ


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーにたとえながら、ブロックを崩す。 [footballistic *]

サッカーが好きな人とゆーのは、
日常の出来事を、なにかとサッカーに例えたがる。
そのほーが、よく理解できたりする。
あの90分のなかには、それだけの物語があるにょだ!
なぁんて、いろいろサッカーに例えて話をしてしまい、
「・・・・むしろ、わかりづらいです。」と、
部下に言われたことがあり、それから、外に対しては自粛しています・・・・。

開幕戦の大敗。
「ふん、広島ぁ、アルカノイドみたいなサッカーしちゃってさっ!」で、
帰宅してからプレステ初代振りに、親の仇のごとく携帯アルカノイドをやってました。
本日、8ヴァージョンをすべてクリアしたしだいです。
これで、ナビスコのリベンジ広島戦用の動体視力は養われたと思います。

はじめは、「広島めっ」みたいな気持ちでやってたんですが、
番組ヘンセン期につき、ゴールデンタイムのテレビはまったくつまらなく、
その時間にちょびちょびやってて、そーこーしてるうちに、
自分の【プレー】やディスプレイ内で展開される様子を、
いろいろサッカーに例えていたら、もぉ、どんどん熱が入っちゃって。
(でも、今日で終わりです・・・・内心、ほっ、としてます。)

ゲームの詳細は、ここを見てもらうとして、いわゆるブロック崩しなんですが。
で、全部崩せたら【勝点3】で、受け切れなくて終わったら【敗戦】です。
1ヴァージョンが99面あるので、シーズン【99試合】ってことで【8シーズン】です。

090416-AL.jpg


ボールセットされて【K.O.】ですが、
99面、ブロックの【布陣】は違うわけで、
見た時に、“こう崩す!”と、【戦略】をたてます。
で、そのK.O.が、とても大事です。
戦略通りに試合を運べるかどうかの鍵なので、
【千真の開始2分ゴール】ぐらい大事です。

で、バーでボールをはね返しながら、相手を崩していくわけです。
ここはもう、【健太のワンタッチミラクル】みたいなもので、
相手のどこにあたって、どういう風に返って来るかを瞬時に予測して、位置取りし、
自分のどこにどれぐらいの勢いであてて、どんな角度でどの軌道でどこに返すかの繰り返し。
守→攻の瞬間のファンタジーを14番にあやかって連続しなければなりません。
【ヒール】もあります。【スルー】はありません。
時には、【審判】や【相手の身体まで使い】、【ドゥトラの、手以外は全部使う感覚】です。
で、大切なのは【右サイド】序盤は、ここが命になります。どれぐらい【走らせられる】か。
で、Aのよーな、相手が【ペナ】に近くない場所にあると、そんなにあわてなくていいのですが、
Bのよーに、ものすごい迫っていたりすると、【スピード反射勝負】になり、
(でも、カドにあたったりすると、イヒョウをつかれた返って来かたもするし。この感じが広島です・・・・。)
ここは【兵藤なみのダイナモプレー】をしいられ、【小椋のマムシ根性】ももたなければいけません。
「うわっ、やられた・・・」と思ってると、ギリギリかえしていたりして、
【テツのスーパーセーブ】みたいなことも起こります。

個人の能力も大事ですが、【試合の読み】も大切です。
ものすごく【耐えなきゃいけない】場面と【今、今攻め時!】場面の切り替えです。
アイテムがいろいろ落ちてきて、それを拾うと、【プレーの引き出し】を引き出せます。
【パワープレー】あり、【キャノン砲】あり、【ここはあわてないでいこうぜ】あり、
【フィジカルの強いDFの補強】あり、【セットプレー】(これが、ものすごい苦手)あり、
で、大好きなのが【スクランブルアタック】です。
しかし、このアイテムは、【使うべき時に使わないと】マイナスにもなるのです。
【相手の疲労状態】や【バランスの崩れ】を見抜いて、自分ちの強みを使います。
【自分の今の力量】を理解しないで使ったりすると、痛い目にもあいます。

どんなに戦略を組んでも、その通りすすまないこともあり、
【策に溺れて】【術中にはまる】こともあり、
【むねのすくような鮮やかな勝ち】【耐えに耐えた1勝】、
【連勝】もあれば、【負のスパイラル】も起こります。
それで、一番うなづいてしまうのは、
でも、いつ、なんどきでも【堅守】さえあれば、負けはない(byテツ)ことです。

Cが、一番時間かかったやつ。
Dは、いぬ??鹿はいなかったな、牛は1回でクリアした。
Eが、一番大キライな大ボス88面(全バージョン)です・・・・。
ある日、「あ、赤いっ!」と認識しただけで、勝率があがりました(笑)。

サッカーのキモ=コンビネーションだけが味わえないのが残念です。

toricoballine2.jpg

なんだか、さっぱりわかりませんか?
いや、サッカー観ている人なら、たとえながら楽しめるはず。

ほら、土曜日、海外遠征ぢゃないですかぁ。
うちからでも片道3時間弱かかるのに、横浜から行かれる方はいかばかりかと。
私は電車でゲームやりません(できません)が、
アルカノイドでアドレナリン上げながら向かうのもいいかなぁ、と思って。

タイトーのサイトで検索すると、DLできます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。