SSブログ

サポらしく、うかれてみよー。 [Marinos *]

~乗りかけた好気流を簡単に手放すようではまったく意味がない。
神戸戦の大勝に浮かれるのは危険だ。
5得点しようが相手のオウンゴールだろうが、結果は同じ勝点3しかもらえない。
今季初勝利の美酒に酔いしれるのはサポーターだけで十分だ。
                  『EL GOLAZO』神戸戦レビュー


サポで、その上お酒も飲まないので、まだちょっとうかれさせてもらおう。
09-5-goals-assists.jpg
(“チーム内”ではないぞ。ひゃっ、ひゃっ、ひゃ。
わかってるわよ、まだ5節だし、12位だわよ。)

toricoballine2.jpg

(毎号購入しているわけでもない私が言うのもなんなのだけど、)
コンビニの新聞ラックで、
けばいタイトルのスポーツ紙の間に埋もれそうになってるこのピンクの新聞を見ると、
(『スパサカ』も『スパサカ』でなくなった09シーズン。)
「ほんと、がんばってくれ、エルゴラ!」とこぶしを握ります。

今日また新しい号が発売になるので、昨日発売の分の店頭売りは1日。
この号の表紙がまた、絶対に他スポーツ紙にはない写真でありました。
大迫のリーグ初ゴールを撮り損ねた、オガサにピントが合ってしまった写真とカメラマンのテキスト。
同じような話を、(現役時代の!)ヒデを撮っていたカメラマンが話していたことがあるが、
これこそ、サッカーという競技が生んだミスショット。
この写真を表紙に使える作り手と、心躍っちゃう読者(私)。
その選手の資質やボールの軌道を予測してきられるシャッター。
「よっぽどサッカー好きじゃないと、つとまらないお仕事ね。」
うちの試合写真の千真とツネ様の写真も、
「をぉ、あの試合の象徴的なシーンだ。」と思います。

ナビスコのレビューやプレビューもそうだったけど、
今回も、うちの番記者(?)藤井さんの苦言には、うなづくものがある。
〇ッカンの大勝記事に盛られたスキャンダラスな毒と、
この苦言の違いは、
「しっかりやれよ!マリノス。」という、下地の違いかと思います。

『遅すぎた春』にならないよーに、鹿戦がんばろぉ!

競技やクラブを育ててくれるジャーナリズム。
なので20円値上げも、まぁ。
赤いチームの配分が多いのも、まぁ。
来季の選手名鑑は、エルゴラ版にします。

toricoballine2.jpg

〇ッカンと“他いろいろ”のおかげで、
多少気にかかるところがなくもないが、
かぶりをふって勢いを保つのが、“サポのお仕事”と、
言いきかせてみる初勝利後の水曜日。
フクアリ、プレミアチケット買うために、急ぐぞっ!


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

sono

おはようございます。選手名鑑エルゴラ版、面白いので毎年購入しています(^-^) ウチの選手紹介コメントがいちばん面白いんじゃないかと思ってます♪来年は是非。
by sono (2009-04-15 08:52) 

raichi

ども、sonoさん。
エルゴラ版は、カラーでマスコットも載っていたので悩んだのですが、
長年のクセで、つい〇ッカン版を。

今季に入ってから(?)の、〇ッカンのマリ冷遇っぷりにはびっくりします。
以前は、「そんなことまでいいよ。」っつーぐらいだったのに。
(と、ゆーのは、私の思い込みだろーか?)



by raichi (2009-04-15 23:55) 

sono

たびたび、お邪魔してすみません。エルゴラ版もたくさんマスコット写真があり嬉しくてたまらないのですが、今年のサカマガ版にはマスコット名鑑もありまして・・・恥ずかしながらそのページがいちばんボロボロになってますね。大宮のミーヤと山形のディーオがいま気になる存在です。
by sono (2009-04-16 20:35) 

raichi

sonoさん、マスコットマニアですね♪
ディーオとモンテスのジギルとハイドっぷりは、
『いぬろぐ』さんでぜひ、どーぞぉ。
http://www.gogoinu.com/inulog/

by raichi (2009-04-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。