SSブログ

ぼーぜん・・・。 ~A/名古屋戦 [Marinos *]

【よかったさがし】
サカティ、今季初ゴール
 しかも、兄アシスト。
 あそこからクロスとかCK奪取ではなくて、打ったことが結果に。
 なんだか、悔しい時期を通り越して平常心なのかしらん?
 よかった、よかった。
☆“ダヴィは”完封
 マツ、いなしてたなぁ。イライラさしてたなぁ。
 総大将2人で囲い込むなんて、そうそう観られるシーンじゃないし。
 クナンは高さ・器用さ・スピードと3拍子揃ってどんどん上がってる。
☆あいかわらず止まらないボランチコンビ
☆“走らない”ハユ。“田中”勝ち。
☆ドンホ君、切れ味を増す
☆閣下の怒声

toricoballine3.jpg

「ごめんなさい。こーきち君」
鹿戦後の「まったく満足してない」は、今節をみすえたものだったのでしょーか?
「1点リードじゃ、サッカーなにがあるかわからない。」そーですね。
でもなぁ、0-1で守りきろうとしているようには見えなかったんだけど。
ちゃんと、獲りに行ってた気がします。
なんとなく、「あらぁ、ちょっとゆるんできちゃったな。」と、思った矢先でした。
セカンドボール拾えてると、圧倒的にペース守れるんだけどなぁ。

「1-0」で勝つって、むずかしいね、テツ。
前は、どーしてあたり前のようにできてたんだろう?
チームの結果がどうあれ、「リーグ最小失点!」「絶対完封!」からぶれなかったテツですが、
なんで?今日?
めずらしくあまり品のない言葉だった鹿戦前、「意気込みすぎか?」とは思ってたのだけど、
次の試合で出ちゃった感じ。
開幕戦と柏戦のダメージは、テツにとってははかりしれないものだったのかもしれません・・・・。

去年、セットプレー失点が多い時期があって、
それでもなんとなーく修正できていたような気はするんだけど。
2点だもんなぁ・・・・・。
鹿戦も思ったんだけど、
自軍でバタバタ繋ごうとし過ぎて、セットプレー与えちゃってるシーンは多い。
クリアしても、全体的に引いちゃってて、味方いなくてまた取られて運ばれて・・・・。
今日は風向きもあったのかもしれないけど、
時間帯によって、前の残し方を考慮しないとならない。

このやり方で、
GW連戦もそうだけど、
これから気温上がって、運動量と集中力がどれぐらい持つものなのか心配ですわ。

どーのこーの言っても、いいのか悪いのか中2日でジュビロ戦です。
ここまでやってきたことを、変更する時間もないし、
今のチームは、そんなに器用じゃないことも承知なので、
このままあたっていくしかない(のか?)。

だいじょーぶです。
去年も自分内でキリキリしはじめて、ガンバ戦で着火して、
「よーし、よーし」と思えたところで、帰省。
その時、上昇気流に乗ったので。
今年は、ジュビロ戦終わったら早くても16日の東京戦まで欠席になります。
(と、みょーな験担ぎになっちゃってますが・・・・。)
ジュビロ戦から勝ちを拾えるはずです。

勝ちゲームに参戦していないのも「うえぇーーーーん」ですが、
こういう試合の時にチームと一緒じゃなくて、テレビだったりすると、もっとへこむ。
今日は、もう、やべっちとかアフターゲームショーも観ないで寝ます。



健太の首が、気になるところです。
長引くかなぁ。
復帰してから、怪我には気をつけているのか、
ヘディングで競ったあとも、相手と当っても、
「上手な転び方してるなぁ。」と思ってたのですが・・・・・。
もうこれ以上長期離脱が増えるのは、勘弁です。


toricoballine3.jpg

・・・・・こっちも、ぼーぜん。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もう『内容は悪くない』って、言っちゃダメだ・・・。 [Marinos *]

いまだ“まだ1勝”。

セットプレーで獲られても、それも“内容”のうちです・・・・。

くじけないけど。

ツインタワー・パワープレーもお粗末だった・・・・。

くじけないけど。

周りは「先が楽しみなチーム。」とか言う・・・。

でも、“いまだ1勝”ですから。

・・・・・・・・・・・・。
まとめられません。


現地に行かれたみなさん、おつかれさまでした。
気をつけてお戻りください。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

閣下、ちょーイライラ。【HT】 [Marinos *]

サカティ!!(涙目)
兄→サカティだってば!すばらしい!

動きがなくてサポートの遅いシャチさん。
クナン、がんばってるけど、引きすぎると、ダヴィの1発がこわいです……。

セカンドボールをもっとしつこくちゃんと拾わないと、うち。
どーしても一本調子。
兵藤が、もすこし前に絡んでこれれば、緩急つきそーなんだけど。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

健太は、昨日、首負傷とのこと。 [Marinos *]

(スカパーの実況によると。)
「首を痛めた。」ゆーとります。
詳しいことまでは、まったくわかりません。

広島‐川崎が引き分け、
神戸‐゛くたくた゛ガンバは、神戸。

とにかく、落とせない1戦になりました。
現地のみなさん、よろしくお願いいたします!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

えっ?なに? [Marinos *]

スタメンメール届きましたが、
健太がいません。ベンチにも。
なんでしょーか?
風邪?まさか怪我?
(中継観ててわかったら記事あげします。)

お昼ぐらいから、みょーな胸騒ぎで、
「なんだ?これ? やな感じだ・・・」と気持ち悪かったのですが。

とにかく、頼む。兄-千真-サカティ!

名古屋は4枚です。
杉本ではなく津田。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あせらないことの強さ ~モンテに学ぶ [J LEAGUE *]

いやぁ~、ハシゴしたしたぁ。
のどから熱も出てきて、雨でお洗濯もできないし、
もう開き直ってハシゴしたJ1リーグ第7節、1日目。
(埼スタ)→NDソフト→(フクアリ)→京極。
ボタンひとつで、北は山形からはんなり京都まで。
すごいなぁ、スカパーって。ありがたい、ありがたい。

toricoballine3.jpg

山形はまた、ちょっと感動的な試合をしてしまったね。
鹿はたしかに“特別なチーム”だが、対戦終わっちゃえばまた違う。
その上相手が山形だし。故郷愛炸裂で観戦してましたよ。
9.7度の“花散らしの雨(山形は、今週桜満開でした。)”。
でも16000人、チケット完売のNDソフトスタジアム。
県民の期待の高さはますますだが、
この期待を裏切らない試合でした。

お疲れ鹿さん、シンガポールと山形の温度差はどれぐらいだったのだろーか?
PKゲットで先制したところまでは、「さすが、鹿。。。」だった。
鹿に先制されたら、たいていのチームはどたばたする。
しかし、山形というチームは、
相手が鹿だろうが、ガンバだろうが、1点獲られたぐらいで焦らない。
「どんな劣勢の試合でも、サッカー、何度かのチャンスは来る。そこを逃さないよーに。」by小林監督、だから。
PKの1点を“蚊に刺された”ぐらいにして、淡々と試合をすすめる山形。
反対に、さすがに疲労があったのか、寒すぎたのか、がくんと動きをゆるめてしまった鹿。
で、とうとう、その時は来た!
「やっぱ、お前かぁぁぁ、長谷川ぁぁぁああ!」
その後も、1回ゆるめちゃった鹿の動きは戻らない。
天敵・オガサがいれば、また違ったのかもしれないけど。(岩手産だしね。)
そのあたりは、出停においやったこのカモメに「ありがと。」と一言言ってぇ。
山形は、追いついても淡々と自分たちの仕事を続ける。
次の“1回”だけを、労を惜しまず呼び込み、ゴールにつなげようとする仕事。
攻守に石川!「かっけーーーーー、石川ぁ!元鹿ぁぁぁ。」

ドローには終わったけど、
これでまた盛り上がっちゃうよなぁ、山形県!ですよ。
終了まで、粘りつづけたもんなぁ。

『先制されても、なかなか点が獲れなくても、焦らない』というのは、すごい強さだと思います。
なぜ焦らないか?謙虚だからですよ。挑戦者姿勢だからですよ。
前のガンバ戦もそうでした。
ヤットのうまさ、ガンバの“ダンナ”っぷりに勝てなかった試合でも、
終了とともに、観てる者に残る「よしよし、よくやったぞ。」という清涼感。
『謙虚だということと、プライドがないということはイコールではない』ということを、
あの試合の時も思った。
1点の重み、1回のチャンスの重みを知っているチームは、やっぱ粘り強いです。

モンテディオ山形というチームが、これから“強豪”と呼ばれる時代が来ても、
こういうチームであってほしいと思う、山形産・都内在住のマリサポです。
ユニのスポンサーをみてもわかる県内食糧自給率の高さよ(笑)。
“つや姫”や“でん六”を、堂々と自慢しちゃうぞ。
モンテの活躍が、きっと、うちのおとうさんやおかあさんも元気にしてくれるよ。
GWに帰省しますが、
「横浜はどーなのよ?」と、父母につっこまれるに違いない・・・・・。
くっしょー、GWあけるころにはっ!!!

そういう姿勢は、トリコロールにも太く貫かれているはずだと、私は思っているのです。
強い時ほど、相手に敬意を持って、謙虚であった。
それは、今の選手も変らないし、継承していってほしい姿勢なんです<こーきち君。

鹿にとってもいい試合だったんじゃないかと思う。
“試合巧者”を自覚しすぎると、“純心”にひっくり返されるよ。
紳士監督だから、きっともう気がついているはず。
うちも成せなかった前人未到の3連覇は“試合巧者”を超えたところにあるのでしょう。

余談ですが、鹿が相手選手交代時にずるずると繋げるのは、
前節に続けて今日もだった・・・・なんか徹底されてるのかしらね。

toricoballine3.jpg

大分vs東京は、アフターゲームショーで観ました。
追浜王子、キレキレだ。
「そ、そこは決めよぉーよ、カボレぇぇぇ。」なシーン×2
いろいろチームの戦術あってこーゆーことで、「今、その時だ!」ということだろう。
インタヴューで出演。
「ナオぉぉぉ。あいかわらず美しいまゆげだぞぉ。」と、
涙目で画面に向かってブンブン手を振ってしまった、です。
いやぁ、真っ直ぐっぷりはあいかわらずですし、
ベンチが続いたわりに、ちゃんとチーム全体や試合の流れの分析もできてて、
それでも味方(カボレね)をかばい、自らを反省。
「ほんと真っ直ぐなまま、柱として成長してるのね。」と感心するほど、逆に淋しくもなるスペシャルな選手です。

toricoballine3.jpg

次節の相手、“覚醒”ジュビロの試合も観ましたが、
“目の前試合主義”なので、明日の名古屋戦後に記事をあげようかと思います。

で、“目の前試合主義”なので、味噌煮込みうどん、おいしくいただきました(笑)。
090425-2.jpg
ちゃんと八丁味噌ですよ。100g・・・・090425-1.jpg
これがぁ、ひとり暮らしじゃなかなか使い切れないのね。
クセがあるから、なんでも作れるわけじゃあないし。
(クセがあるゆえに、八丁味噌じゃなきゃだめっていうもので。)
半分、実家に持ってこーっと。
もっとちっちゃい商品があれば、全国で使われるよーな気がします。
そーだよ、グランパスのグッズとして出せばいいぢゃんねぇー。
20gぐらいのやつ。
ぐらんぱす君一家の御用達『グランパス八丁』とかって。あ、“エイト”に逆戻りか?


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。