SSブログ

ハユは可もなく不可もなく。 [Marinos *]

三ツ沢で神戸に大勝し、鹿島とアウェイでドロー。
なんとなく、悲観的な空気は薄いものの、
リーグ戦は6戦1勝3分2敗。ナビを入れると8戦1勝4分3敗。
どっちにしても、まだ1勝で、ゆるゆるしている場合ではない。
自分自身が「なんとなく上向きぃ。」な気になっちゃってるのがエアポケットを呼び込むよーな気が。
どっちにしても、まだ1勝しかしてないことを、キモにめいじたいところです。

toricoballine3.jpg

ってことで、第6節の柏vs名古屋を観てみた。
(が、録画が83分で切れてました・・・・。)

玉ちゃんがねんざらしく、欠場。
それが逆に名古屋を現実に向かわせたシンプルな戦い方。
理想を追う名古屋より、現実的になった名古屋のほうが手ごわいのは、
去年味わってますからぁ。
閣下監督だからと、ファンタジックでクリエイティブなサッカーをイメージしてると、
そこが落とし穴とゆーか。

今日、ACLで当の名古屋は豪州にいるわけで、おつかれさん。
そこにも玉ちゃんは帯同していない様子。
なので、玉ちゃんが出てくるのかどうかもまったくわかりません。

でも、玉ちゃんが出てくるにしろ、出てこないにしろ、
得点決めているのはダヴィだし、
現実的になればなるほど、ダヴィ頼みなところが、
閣下は納得しているのかしらん?
柏戦の2ゴールで、千真との得点王争いにも差がついた。
(「2点ぐらいなによ。」と思えちゃうのが、不思議な今年。)
“重戦車”タイプですね、どっちかとゆーと。
“重戦車”タイプといえば、
まだ緑色だったワシントンにごごーーーっとやられたマツ&佑二の屈辱を思い出します。
が、あとは、そんなにねぇ。
ヨンセンよりはいいかなぁ。
日本人以上の気づかいと耐性があったから、ヨンセン。
あんまり、疲労にもストレスにも耐性があるタイプではなさそうなので、
ずっかんずっかんやってくうちに、キレてくれるか、イヤになるか。
とにかく持ったら打ってくるので、ゴールに遠くても捨て身で当ってく価値はある。
マルキ相手にしたあのしつこさを出せば。
がんばってくれ、最終ラインと小椋。

やっぱり、ハユを中心に観ちゃうわけです。
しかし、32という見慣れない背中のせいで、ついつい7番を観ていて
「あ、直志だ・・・。」みたいな。
『もっと高いレベルのサッカーを』『もっと僕を必要としてくれるチームで』と出てっちゃったハユですが、
なんとゆーのか、もったいないとゆーか。
4バックもできるヤツなのは知ってますが、そーなって前に小川もいるしで、
うちにいる時よりは、スタミナを必要としないみたいです。
前年対比30%ぐらい?走らないハユ・・・・・ふーん。
それでも、左でこちゃこちゃちっちゃく作ってて、知らない間にフリーで上がってたりというのが、
名古屋の攻めのひとつのパターンみたいです。
でも、閣下はハユにクロス特訓とかしてくれてないみたいで、
クロス上げてもシュート打っても、なんとなくトリコ想定内。
どっちかというと、どフリーよりせめぎ合った末の土壇場の事故みたいな活躍をするヤツだからなぁ。
走って走って調子あげていく選手が、あれだけ落ち着いてお仕事できることが、
むしろマイナスになってないかと、次節対戦ながら心配になったり。
得意のCK奪取も影をひそめて、DFすればファール(見てただけで3回)。
ハユにファールもらえば、うちの“はたらく王様”得意の位置ですが。
最後、1-1の状態で、吉田を入れて3バックにしてからは、水を得たハユでした。
(ここで3枚にしてくるのが、やっぱり現実主義者の閣下です。)
なにがきっかけで“高性能”になるのかわからないヤツなので、まったく油断できないですが、
4バックだと、古巣対決とかで燃えるほど、ストレスたまるのかもしれないですね。

杉本は、昨年ほど単純な思い切りもなく。
吉村が効いて直志が生きてくるので、そこ、注意。
マギヌンとあたるのは、ドンホ君になるのか?
“田中”対決にもなるんだが。
そのマギヌンと小川は左右なくやたら動きます。
で、小川と言えば、迫られているので、そーゆー意味でもがんばりたい。
得点王逆転とアシスト王突き放し。
(個人成績はチームの結果あってこそ!なのだけど。)

日立台も暑かったらしく、終盤へとへとみたいだったので、
本日豪州でおもいっきりはりきっていただいて、
「うーーー、たまってきたみたい、疲労。」という状態で弾丸帰国してください。

鹿とのスコアレスドローを、ほんとの意味でOKにするのは、7節次第。
まだ1勝だからっ!と、ふっかけておいて申し訳ないですが、
瑞穂参戦はできません・・・・・。
現地に行かれるみなさん、なにとぞよろしくお願いいたします。
テレビ前でがんばります。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。