SSブログ

明日は、6試合の総まとめだなぁ。 [Marinos *]

去年終盤、兵藤や健太が調子にのってきた頃から、
他チームの試合を観ていて、みょーな感覚になることが多い。
「ゆっくりだなぁ。」とか、
「プレスかけにいかないなぁ。」とか、
「(選手が)広がってるよなぁ。」とか。
(死角のない鹿とか、大人緩急のガンバとか、一部チームは別にして。)

神戸の試合は、4節の清水戦しかフル観していないので、
なんともいえませんが、
神戸もしかりなんですわ。
監督も交代して、ツネ様も獲得して、
“タイトル奪取”の姿勢を強くしている神戸ですが、
「やっぱり、大久保はでかかった。」は、否めない。
作れて、自分でも行く。
清水戦を観ていても、
「あ、そこに・・・大久保いないのね。」という。
手数が多いのは、決していいことだけではないのだが、
長くも短くもないパスで、どかーんミドル、が多い。
スペースはあるので、
「打つ前に、“あそこ”で加速させてサイドに振れば、ちょっと混乱するのになぁ。」
パスの出し手というか、加速役が不在だなぁ、と。
我那覇は、チャンスも作れるFWだが、
憲剛の狙いすましパスが出て、前線に強靭なコンビがいて、そこで効いてくる印象があるので、
我那覇が得意な仕事をするまで、あと1人足りない感じがする。もったいない。
キム・ナミルも好きな選手だし、
局面局面で仕事をしているが、守備の局面での活躍で、その役目ではなく。
言い方は良くないが、おっきく一本調子な感じ。
(ぴちユニのせーか、全員タフネスにはおみうけしますが。)
“使い上手”不在のサッカーというのは、どうもそうなりがち。
速さは違ったけど、健太が復帰するまでは、
うちも個人の突破勝負で、あげくシュートも打てずになり“かごめかごめ”になって、
「工夫しよーよぉぉぉぉぉ。」という状況だったことがあった。つらかった。
(好みの問題だけど、私には)「ちゅまらない・・・・・」地獄でした。

そーゆー神戸の前節試合を観ていると、
土曜日は、健太がより効いてくれる試合だと思う。
健太がおさめ役ではなく、ワンタッチで攻撃リズムを加速できれば、
(バックパス比率を下げられれば。)
ゴールは近いよーな気がします。
いわゆるアタッキングサードで、うちのせわしなさがうまくでれば、
あまりせわしなくはない神戸を苦しめることはできると思う。
(当って乗ってこない限り、)エノも至近距離のリズム変動に強いキーパーではないし。

まぁ、“今年のやり方”で真っ向勝負できる相手かもしれないです。
このあとの鹿島、名古屋には、もっと上乗せしなきゃならなくなるし、
やっぱり、ここで総まとめの上、結果を出して、自信を取り戻したい試合です。

神戸のアドバンテージとしては、
うちよりは“せっぱつまってない”ところで、多少余裕があるのかもしれないです。
あわててもらわないと、うちのペースに持ち込みにくいので、
フタを開けると清水戦とか新潟戦とか・・・・・・(自粛)。

運良く三ツ沢だし、
神戸に「なんだか、わさわさしててやりにくい感」を与えるのは、スタンドが担えるので、
チームは、“まず1点”に集中して、
(セットプレーも、高さ勝負できますよ。)
そこから先は、マツや佑二の“試合読み”にかかってるよーな気がします。
先制するまでは、兵藤のコンダクトと健太のアレンジ、リードしたら、最終ラインのコンダクト。
そーゆー“美しい試合ストーリーの共有”で勝ってもらいたい。
神戸戦だけでなく、それができれば、どんな相手でも充分戦えるのだと思うけど、
「いいところでいい相手に当るな。」と、思っている対戦前日。
ベンチには“普通の采配”を・・・・・期待します。

ノリオの体幹が、またひとまわりでかくなってる(とくにモモ)よーな。
勇蔵とのキャノン砲対決が観られないのが、残念しごく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

そして、みんながトリコロールを信じてる。 [Marinos *]

「いい試合はしてる。」
開幕戦から6試合、心躍る時間のほうが長い。
開始2分でルーキーがゴールした試合。
前半で3つのゴールが生まれた試合。
圧倒的にピッチを支配した試合。
しかし、不運にも、白星はつかめていない。

『何か』が足りない。
精一杯脚を伸ばし、精一杯高く飛び、精一杯追っているのを、
私たちは観ているし、
だからこそ、悔しい。

選手たちが『何か』を探しているのとおなじように、
私たちも『何か』を、ずーっと考えている。
はっきりと見えない『何か』を探して、ぐるぐるになる。
電車に乗りながら、
ランチを食べながら、
残業しながら、
晩ご飯を作りながら、
パソに向かいながら・・・・。
『何かって・・・・何?』
この1ヶ月の90分×6を思い出す。

試合をするのは、選手。
それでも、「何か」したいと思う。
自分の毎日のルーティンのリズムが、
ピッチに影響してしまってるような気にもなって、
掃除を念入りにしてみたり、アイロンかけてみたり、
靴をきっちりそろえてみたりも、する。
選手がヘアスタイルや色を変えるのと同じように、
自分のリズムも正そうとする。

考えて想ってをくり返して、土曜日は近づく。
そして、けっきょく『トリコロールを信じている』自分にたどりつく。
「トリコロールは、そんなにヤワなはずがない!」と。

1週間のそれぞれの時間が、それぞれの想いが、
三ツ沢に結集する。
祈りとなって、ボールに宿る。


今ごろ、桜の嵐になっているはずの三ツ沢も、
その時間を、静かに待っていると思う。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。