SSブログ

雨に霞む自信と確信 ~A/新潟戦 [Marinos *]

ロスタイム、逆ミラクル・・・・。
この逆のパターンを、トリコは何度も呼び込んできた。
周りから「ミラクルだ。」「たなぼただ。」と言われても、
ミラクルは起こるべきして起こることを、トリコロールは知っている。

新潟は、ブラジル人のチームではない。
これまでも、矢野の献身に苦しめられてきた。
そこにオオシの献身がプラスされた新潟は、
90分の間、1分もあわてた様子はなかった。
オオシの“巧さ”は充分に知っている。
対応もできていた。
しかし、90分の積み重ねは、トリコに重く重く効いていたのだと思う。
オオシの献身を手放したチームと、得たチーム。
ここまでのリーグ戦で、勝点を積み重ね、
首位にいるチームの自信は雨を受けて確信としての実をつけた。

試合後のインタヴューは、具体的な策はなにもなく、
あいかわらず“若手を使ってる”価値観の披露と、
「内容は悪くない。1勝さえすれば。」
対する鈴木監督は、
トリコへの敬意と、勝ってなお、分析と課題。

監督も選手も「いいサッカーはできている」ことが、今の支え。
テレビ観戦者の私が、そこに対して言う事はできない。
実際、今できる限りのことを選手はよくやってくれた。
ジロ離脱の右サイドのメドもたったし、
最後の最後のボールロスまで、
生命線のプレスと切り替えは、負けてはなかった。
残念ながら、そこにあわてるような相手ではなかった。
握りはじめた自信を頼りに、耐える事を苦と思わない新潟だった。

「雰囲気はいい。」「だんだんよくなっている。」
しかし、勝てないトンネルは続いている。
携帯サイトで、アキが言っているように、
“うちもよくなっているのかもしれないが、周りも同じスピードでよくなっている”
リーグははじまって1ヶ月を経過したのだ。
周りに「いいサッカーはしてるんだけどねぇ。」と言われながら、
降格していったチームは、過去にもある。
落ちたからと言って、外の賛美者は手を差し伸べてはくれない。

勝つために、
敬意を持って、外をみてほしい。
『敬意こそが、勝利への資格』

一緒に耐える覚悟はできてる。ただ、
選手がこれ以上自信を失う事と、090404.jpg
サポートするクラブが品位をなくすることだけは、耐えがたい。

来週、三ツ沢には参戦します。
勝利のために!選手の自信を取り戻すために。

遠征されたみなさん、おつかれさまでした。
最後の拍手は、TV前の私にさえ沁みました。
風邪をひかないよーにして、横浜にお戻りくださいね。



toricoballine2.jpg

私なら、来週どうするかと・・・・試合終了後1時間ぼーっと考えてた。
戦術的なことはわからないが、アキの戦評を参考にすると、
直前に決められるスタメンを、週明け早々に決定発表するかもしれない。
サイドと前3枚。
コンディションのいい選手の起用で、初戦からとっかえひっかえで、
コンビネーションに積み重ねがない。
1週間で、どれぐらいコンビネーションがあがるのか、見てみたい。
それをやっても、今のトリコの選手は、やる気なくしたりはしないと思う。
もう充分“競争”はやった。
少なくても、
“コンディションがいいから”スタメンになって、
悪くはないのに堪え性なく後半開始で変えられるより、
次狙う方が、選手のモチベも保ちやすい気がする。
(私個人の好みはともかく、)
“どーしても千真”が柱でも、“こまったらクナン”FW起用でもいいから、
一回ぐらい固定してみたらどーだろーか?

ま、“初心に反する”ので、こーきち君はやらないと思うけど。


【追記 26:07】

・いいぞ、勇蔵!そのとーりだ!
・“若いチーム”を言い分けにするなっつーの。
 じゃ、次、ベテランと中堅だけでやれ(11人に足りません・・・・)。
・おいおい、サラブレッド。5戦白星なしの公式戦で、自己アピール欲を出すことがわからん・・・甘い。
 (競争させすぎ、露呈。)
・おいおい、ルーキー9番。「引き分けでもいいのかな?」とは、なんだ?・・・甘い。
 (0-0OK!思想、浸透か?)
・監督コメントはスルーで。

・・・・・・・・・勝てなくて、あたりまえかもしれん・・・・・よ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨、ねぇ……。 [Marinos *]

いたしかたないよ。

ここからだよ、課題を活かせるのは。
また、ジタバタして連携崩れてるし……。
まず、落ち着けって。

リズムと熱の統一。
獲りにいくしかないんだから、
どーやって獲るかのアイデアの引き出し、共有度も問われる。

ベンチはビッチの情況よく読んで、゛はずさず゛、後手にまわらず、お願いしたい。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

たのむぞ!ジョン! [Marinos *]

朝起きて、ジロちゃんのアキレス腱断絶に気絶しそーになった・・・・。

去年のマリノスタウンでの、この風景が目に焼き付いているだけに、
081218-18-15-6-2.jpg
オオシとの対戦は、どんなに出たかったろーと思うと(涙)。
(馬場ちゃんも間に合わなかったし・・・。)
3人一緒の残り少ない時間を惜しむよーに、ランニングしてました。

toricoballine2.jpg

感傷的になってる場合ぢゃーないっ!
K.O.まで2時間を切った。

右はジョン!
強化ガラス割った勢いで、がんばれっ!
こーゆー時にこそ勝ちを拾えるのが、いい時のトリコ。
こーゆー時にこそ、確変起きるのだ。

トップは、サカティ-千真-健太。
ほんと、サカティ!今日だから、今日!獲れ。
あ、そだ。
天皇杯準決、ジロちゃん退場の時、兄が右に入ったんだった。
兄、ジョンもよく観ててくれ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『ホペイロの憂鬱 JFL篇』 井上尚登 [footballistic *]

JFLでJ2昇格を目指す“ビックカイト相模原”で巻き起こる“事件”を、
ホペイロの坂上君が推理して(させられ?)いく小説です。



ポスター盗まれたり、監督のジンクス熊が行方不明になったり、
ヤム芋盗難の疑いが選手にかけられたり、
名物サポ“旗振りくん”の盗まれたフラッグを捜索したり。
けして大事件ではないのだけれど。
けど、なぞを解き明かした先に、“ほっこりした気持ち”とビックカイト相模原の試合が待っている。

“僕の王国”スパイク保管室でスパイクを磨きながら、
ボランティア奈々子ちゃんとの“黄金のパスまわし”を思い描いて。
広報のオニアザミ撫子さんと言い合いをして。
元寮母で洗濯係の光恵さんに教えをもらって。
ホペイロ坂上の、毎日は続く。

サッカーを知らなくても楽しめますが、
愛するクラブがあるチームサポは、倍楽しめると思う。
まなちゃんの「肌にわるいー」絶叫@宮崎キャンプや、
ジョン君、強化ガラスを割るの巻、とか、
うちのスタッフ日記のそーゆー匂いです。
明日、新潟に向かわれる方には、いい読み物だと思います。

toricoballine2.jpg

知らず知らず、マリノスのことを“うち”と呼んでいる。
スタッフでもないのに。
でも、その意識が「うわっ、私ってば、サポ。」と思う。
愛するクラブを持たない人には、きっと不思議なことだと思うが。
勝ちとか負けとか、ま、いろいろ、いろいろあるんだけど、
ここまで来ちゃうと、
“うち”があって、一喜一憂できてるのが、「しあわせなことだ。」と思えます。

先週の浦和戦後の“烈火”から、
勝手に紆余曲折の一週間でしたが、いい本読んだ。
おかげで、新潟戦はクリーンな気持ちで観られそーだ。(TVでごめんね。)

toricoballine2.jpg

JFLは、佐川の試合を観に行ったことは、あります。
昔おつき合いしていた青赤の人が応援していたので。
スタンドの身内感とか、J1にはないものがあるし、
「これ、はまったらやばいなー。社会人キープが。」というおそろしい観戦数を心配もしました。
高校サッカー(大学サッカー)→JFL→J2→J1→プライマリーとか、
今考えると、“なんて忙しい土日”をしばらく経験しましたが、
運良く(悪く?)、カケモチにはいたっていません。
が、あの“ひきづりまわされた”時期を、今は、とても宝に思えます。

ビッグカイト相模原、JFLからJ2へ。(そして、J1へ?)
カテゴリーは違っても、たぶん、ホペイロ坂上も基本は一緒なのでしょう、きっと。
元代表ヤマケンさんとか、ルーキーFWの元気くんとか、アモちゃん、ボランチの“チャラ”森くんとかには、
何か変化がおきるでしょーか?
楽しみです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。