SSブログ

試合中日的、選手日記散策。 [J LEAGUE *]

明日は、代表バーレーン戦、
あさって、ナビ浦和戦をひかえてますが、
お気楽に空も晴れわたり(寒いけど)、
“サッカー以外のこと”に頭をあてるべき日なのだが、
「今年は切り替え悪いわー・・・・。」です。

そんな日の散策、選手ブログ。

サッカー選手が、ブログとかもつよーになったのって、
ヒデぐらいからでしょーか?
キジとかトノとかのブログ(とゆーかサイト)っつーもあったな。
インパクト的に、忘れられないよ・・・キジの白タキシード。
(熊本でがんばっておるな。)

そんなに、くまなく見てるわけではないが、
追浜王子のブログは、ずーっとお気に入りにはいったままです。
ちょっと試合に出てないと、「あれ、また怪我しちゃったか?」などと。
もう、ベテランと言ってもいいキャリアで、
東京での存在感も絶大になってきたが、
いくつになっても名前どおりに「“まっすぐ”だよなぁ。」と、感じる文面。

と、14番@川崎もクリップしてあります。
ふだんは餃子とか餃子とかですが、
シーズン末など、チームやサポをぐぐぅーーーーっと盛り上げるポイントがあります。
前面、前面に“熱い”わけではないのだけど、
代表中も川崎目線忘れず(フロンタサポはうれしいだろーな)。
帝王@川崎なのに(だから?)「根本、サッカー大好き、川崎大好き」純度が高い。

ニューカマー・フェイヴァリットは“西の中澤”。
なんつーんですか?
(これはセンスの問題だが、)じょーずです。
サッカー選手でなければ見なかっただろーげど、
そうじゃなくても、きっとおもしろい。
文章のリズムというか、言葉の選び方とか、話題の拾い方とか、
リーグ戦中だろーが、アジアチャンピオン時だろーが、CWC時だろーが、独自スタンス。
人が素通りしそーな“ちょこっと”を、おもしろがる目線。
そ、そ、目線がおもしろいのね、きっと。

ぐらいですかね、他チーム選手ブログ。

うちの選手のも、そりゃ見てますよ。
『俺っち日記』とか、
『ほんと、奥様、“非常に”お写真じょーずね日記』とか。
時々、「サッカー選手だよなぁ」な、生真面目さがのぞく2人。
いつのまにかログインしなくても見られるよーになった
“サッカー界〇ャニーズ事務所”的ビジュアル内、11番と14番は、
ま、「告知なくても、たまには記事あげろよ。」です。
(坊ちゃんのは、「人に伝えることが、こんなに上手だったか。」と感心したり、たまに、する。
ほわっ、っと、なんだよなぁ。)

toricoballine2.jpg

読む側も、スタンス決めて読んだほーがいいが、
書く側(書かせる側)も、ちゃんとスタンス決めたほーが、楽しいよな、ブログ。
「ふへー」試合の直後の頭だと、「だからさぁ・・・・・」とかなっちゃうから。どーしても、チームサポは。
「誰に読ませたいか。」なんだと思います。
第一に書くの“楽しい”って気質の選手がやらないと、エンタメとしても質が。

このブログへの検索ワードで、毎月けっこう多い『松田直樹 ブログ』。
「あって当然だろ?」みたいな期待があるのかしらん?
しかし、ブログとかなくてもキャラたってるマツだし、なくていいと思う。
あったら選手比重よりタレント比重高くなっちゃいそーだし。
(そーゆーところでテング化してしまった過去も・・・・あったよーな。)
マツは、今コントロールいいよ、そのへん。
(コンディションは・・・・・・・あげてくれっ!)

個人的には、そーだなぁ、
読み物として、馬場ちゃんとか裕介とか、おもしろいものが期待できそーだ。
あと、勇蔵の『横浜パトロール日記』とかあったら、読みたいかもな。
ま、更新は年に4回ぐらいだろーけど(笑)。
開幕戦でいただいた“Jリーグノート”に変る(?)『ナンバー・ゼロ』。09numberzero.jpg
36選手中、なぜか勇蔵だけ“ですます調”ではなく“だね調”(爆笑した)。
ライターにこーゆー書かせ方してしまうのは、
もぉ、本人の空気がそーさせるとしか、言いようがない。
ちなみにこーきち君は“初志貫徹”お約束。
現状によっては、自分内で初志を検討、微調整する日もあっていいのではないのか?



選手ブログ。
“フロク的スタンス”で、楽しませていただいてますが、
ストレスになるよーなら、なくてもかまわない。
ま、『課外活動はほどほど』に、ってとこです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。