SSブログ

今晩、ニュースのBGMはミスチル、たぶん。 名波浩、現役引退。 [J LEAGUE *]

ななみん、現役引退。 しょーかぁ・・・・。
ブログなど読むと、ジュビロサポの心はどんなに・・・と。

私が生でサッカーを観はじめた頃は、マリノスvsジュビロは、“女声対決”などと言われました。
こちらには、坊ちゃんやマツやぽっぽ。
あちらには、大ちゃん、福ちゃん、そしてななみん。“Nボックス”を中心にしたピンボールサッカー。
そりゃー、キャーキャーでしたよ。
横国など、選手がはけるあたりだけ、スタンドの色も鮮やかでした。
(あの頃は、あそこに近いところとか、メイン席の下のほーとか、空席なかったものね。)

ななみんの思い出はふたつ。

ひとつは2000年のアジアカップ。
トルシエに「お前は、サイド!」と言い続けられ、
「真ん中じゃなきゃ、やだよぉぉぉ。」と、始終そんな報道(主にM川女史の)ばっかりだった坊ちゃん。
シドニーで、真ん中にどーんといたヒデが、「アジアカップはいかない。」で、
ななみん、登場ぉ。
(なんか、この直前ぐらいにもめてたよーな記憶がある、代表関係で。)
坊ちゃんにとったら、ものすげーーーー兄貴であった。
もちろん、坊ちゃんはサイドなのだけど、
「シュンの気持ちは痛いほどわかるぞ、まかしとけっ!」で、
試合中のめくるめくポジションチェンジ。
サイドいやいや病の坊ちゃんを、フォローしまくる兄貴。
「あ、とられた・・・兄貴ぃ!」
「あ、かこまれた・・・兄貴ぃ!」で、あった。
一番強烈に覚えているのは、セットプレーからのマイナスパス、ななみん、目の覚めるよーな弾丸シュート!
シドニーからの『日本のセットプレーには警戒!警戒!』をあざむく、
みごとなしかけだった。
アジアカップ2000は、MVPは坊ちゃんが多かった。
サンヨーのラジカセみたいのが渡されるのだった。
まだストパーも知らない坊ちゃんに似合いすぎた副賞。
誰も彼もが、中村を褒め称えたが、
アジアカップのあのチームは、
坊ちゃんのチームでも、トルシエのチームでもなく、100%名波のチームであった。
その当時は、坊ちゃんもとにかく感銘していたらしく、
大会後「名波さんのように、人を活かすことで自分も活かせる選手になりたい。」と、
あちこちで言っていた。
あの大会で、坊ちゃん本人も、盲目的な坊ちゃんサポも、「はっ!」と、“若気のいたり”的なことに気がついたのねん。
ま、私もそのひとりでした(苦笑)。
名波が献身的にチームに尽くす姿を観て、「坊ちゃんは、・・・・・・・・まだまだだ・・・・・・・。」と。
なので、当時出ていたななみんの自伝なんかも読んでいるのだが・・・・
内容までは、覚えていない。

もひとつのきょーれつな思い出は、うちが優勝した年の対戦。
ジュビロに勝たないと優勝はないという究極の断崖絶壁にたたされた、まだウブだった私たち。
その前日のコメントかなにかで、
ななみんは「いつもどうり、クールにやるだけ。」
かたや那須君、
「こういう星の下なんです、うちは!ジュビロに勝って優勝しろと、神様が言っているんです!」と、
さすが、岡田マリノスの申し子として、必死を絵に描いたよーな。
で、グラウに遊ばれてテツ、野生の報復行為で退場とゆー試合ですよ。
(あの瞬間の那須君も忘れられない。)
しかし、勝っちゃったのだ!優勝しちゃったのだ!
その時は、
「サッカー、クールにやっちゃ勝てないんだな。ジュビロでさえ。」と、
これまたななみんに教えられたのだった。

名波は、うまさとクレバーさとスポ根を、他の選手にないブレンドで持っていた選手だったと思う。
よく、人は(本人も)、『ジャィアン』『がき大将』と形容しているが、
“ジャイアンなのに進学高にはいっちゃったの?あのせんぱーい”みたいな、“小賢しさ・抜け目なさ・計算高さ・反骨精神”があった。
それが、ジュビロ最強時代のチームカラーだったよーに、対戦相手としては思う。
なんつーのかなぁ、自分では絶対に手は出さないが、
計算しつくした行動と発言で、空気だけで舎弟に「やっちゃえよ。」と。
で、本人は、ニヤっとしてるっつー、そーゆー感じだ。
しかし、どこか最後は、情が勝つみたいな。
それが“Nボックス”の真髄だったのだよ、きっと。
(ま、最終的に大ちゃんは、そこから自立したかったんだと思うけど。
裏番とゆーか、陰番とゆーか、似たタイプしいえば、似たタイプだったから?かな。)
ちょっとひねったプライド持ちだったんだと思うなぁ。
アジアカップだって、
どっかで「やぁ、オレ、ちょっとかっこよかったじゃーん、オレぇ。」みたいな。

名波みたいなタイプのプレイヤーは、もぉ、出てこないかもしれないなぁ。
ある意味で、とっても“昭和の男の子”。

おつかれさまでした。ヒデの時より10倍さびしいぞ。
(まだ、3節と天皇杯があるのか。出場したら、その試合中継はぜったいに観る、私。)
個人的に、そのキャラのままで、いつかジュビロを率いてほしーです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。