SSブログ

おふしーずん・ぶるー 08-09 その1・・・・・・。 [Marinos *]

オオシ・・・・・。

毎年のことだが・・・・・・、
“戦力外通告”という言葉は、いったいなんなのだろうか?
とても、これまでチームを、Jリーグを支えてくれた選手に対する言葉ではないと思う。
事実はかわらなくても、なにか他に言い方はないものか。
あまりにも、敬意がない。
この単語だけで、毎年のブルーの80%がのしかかります。
クラブ的には、「来季、契約更改しないことに。」という表現なのだが、
マスコミさんのおかげで、痛烈にオフシーズンの落ち込みがやってくる。

そして、毎年、ちゃんとしたセレモニーもないまま、
感謝の気持ちも伝えられずに、
「さよなら」をしなければならないのだ。

それにしても、年齢的にも早すぎるな・・・・今回は。
強靭な敵となることが目に見えている。

“育成型クラブへの移行を目指す”らしい・・・・・・・・・。
元総括本部長の采配をみていれば、いやがおうにもそれはわかることだが、
それで優勝は狙えるのか?ビッグクラブ構想はどーなった?
私自身は、タイトルとかビッグクラブを切望しているわけではないが、
そーゆービジョンで進んでいたんじゃないのかな?
ちょっと矛盾を感じるわぁ。

じゃ、この人の獲得もなしと考えていいのですね。とーぜんですよね。
(MFいっぱいいるもん、育つ芽は。)

若手育成はおおいにけっこうだし、望むところなんだが、
うちがこれを正面きって言い出すと極端なことになるのだよ・・・・。
若手育成は、テーマに掲げる以前の命題だし、
若手は若手だけじゃ育たないのよ。
ベテランがいて、中堅がいて、それで若手はその姿を観て育つのだ。
今回のことに限らず、バランスにはくれぐれも気をつけていただきたい。
補強においても、広報においても、
“地道さ”と“華やかさ”、“草の根”と“大風呂敷” 350万都市・横浜の土地柄を見据えたバランスが大切だと思うわ。

****************

最近は、『日本代表ニュース』はあまりみていないのだが、
ふらりと行ったら、こんな記事が。
ウェブ上ではみつからないので、紙面なのですね、きっと。

■横浜FMが資金面の問題で中村の1月獲得を断念の可能性も
横浜FMが世界的な不況の影響で資金難に陥っており、セルティックMF中村俊輔の来年1月の獲得を断念する可能性が出てきたと報じられている。
サブプライムローン問題に端を発した世界的な不況の影響で、親会社の日産自動車も厳しい経営を迫られており、
中村の獲得資金の捻出がネックとなっている模様。
同チームの斎藤社長は中村を来年1月に獲得する方針が変わっていないと強調した上で
「不況の影響はどこも受けている。夏よりも状況は厳しくなっている」と話している。(スポーツニッポン)

さすがに、勤労小学生・マリノスケの営業バイトのへそくりでは、足らないらしい。
この件に関しては、はっきり決まるまでは静観。
うようよしている暇はないし、あと2節リーグ戦あるし、天皇杯もあるし。
クラブもいちいち答えんでいい!
最終的に、『育成型への移行』を理由にフェイドアウトか?

■横浜FM・中沢がACL出場に意欲、移籍の可能性も?
AFCの年間最優秀候補にノミネートされたが受賞を逃した横浜FMのDF中沢佑二がACL出場に意欲を見せた。
最優秀選手にはACLでの活躍が条件にあった模様で「ノミネートされたことは光栄だが、
(ACLで活躍して)今度はしっかり表彰されたい」とACL出場を視野に入れていることを明らかにした。
横浜FMは天皇杯で準々決勝に勝ち残っており優勝すれば来季のACL出場権を獲得するが、
リーグ戦でのACL出場権獲得の可能性はなくなっており
中沢は「マリノスにはそれ(ACL)に行くだけの戦力が整っていないからなあ」とも話している。
なお、中沢は今オフの移籍の可能性が報じられており浦和、神戸、大宮など複数のクラブが獲得に動いていると見られている。
(中日スポーツ)

よりによって、中澤さんが、太字のよーな発言をするでしょーか?
こちらも最終的に、『育成型への移行』を理由に、簡単に放出しないよーになっ。

来シーズン頭のチーム方針表明は、
伴ちゃん在任時とおなじぐらいの熱を期待するよ。


オフシーズン=スポーツ新聞、暗躍の季節。
ちゅーい、ちゅーい。

****************

を、やっと重い腰をあげてくれたな。
ちょびっと、うれしいぞ。<クラブ。
(またまたかいちょーが、今度はジュビロに吠え掛かったからぢゃないよね。自主的なやる気だよね、やる気。
もう、いちいち書いていられない。いちいち書いてたら、いぬ〇いブログになってしまう。)

元旦・国立!の前に、年末・国立!になりました。

個人的には、横国を期待してたんだけどね。
これで、土曜日が、ほんとのホームラストとなりました。
勝ちましょう!


タグ:大島秀夫
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。