SSブログ

凸の意識と凹の意識 [Marinos *]

このところ、「ご本、読めないわぁ~。」なのです。進まないんですよ、小説とか。
ふと気がついたのだが、マリノスさんのおかげで、どーも名古屋戦あたりから、
自分のサッカー・サイドのボリュームが上がってて、
お仕事と睡眠時間以外は、
ものすごい脳内パーセンテージが、サッカーなんだと。

まぁ、ほっておいても、年末年始には、
向田邦子シーズンに入るし、手芸熱もやってくるし、歴史熱も上がってくるのだから、
ここは、「気持ちにまかせよー」と、
お高い『サッカー批評』をひさしぶりに買った。
『欧州サッカーを疑え!』だ。
これ、いつ出たんでしょうね。
期せずして『Number』の逆アプローチで、
たぶん、同じところに行き着くテーマなんだと思います。

お昼時間に買ったので、帰りの電車で、
まだ、はじめのはじめしか読んでないですが、
「を、そかそか。」的な箇所が。
凸戦術と凹戦術。

それなりの年月(と、いっても10年に満たないひよっこですが)、生サッカーを観ているが、
いまだに戦術とか、わからない。
(どっちかとゆーと、叙情派サポなので。)
なので4バック3バック論とか、語れないし、
「そんなん、今ここにいる選手の質によるんじゃん?」ぐらいの頭でしかないのですが、
凹凸といわれると、「ほー、ほーーーー。」なのです。

“日本のチームが陥りやすいのが凸戦術、しかし海外の主流は凹戦術”というとっかかりだったのだが、
今季、うちで真ん中からばっかり個人のドリブルで個人頼みの突破が続いた時、
「サイド攻撃の筋肉、衰えてるんじゃないのかっ!!クロスの質がどんどん落ちている・・・。」と、
“ちゅまんないよ、もぉ!”に陥ってた時が、まさに凸だったわけです。
その後、“攻撃のスイッチボタンはサイド”的ヒントが外から転がってきて、これが凹。
「そーだ、そーだ、今のうちには、スイッチが、真ん中にしかないっ!」だった。

それで、思い出しちゃったんだねぇ、市原戦の3得点。
「みーんなサイドからぢゃん!」
もぉ、浜松町あたりで、頭の中にキラキラが降り注いじゃって、
「うぉー、脱したんだぁ、うちぃ。」と、至福的な気分になってしまったのだった。
クナンが開いてクロス、ハユがつぶれて、兵藤ぉ!
ハユからの今季№1サイドチェンジで、コミヤマゾーン!
勇蔵のラインギリギリに反応した兵藤、そして、「あ、いたっ!」クナン!
すばらしぃ♪

『中盤を制するものは試合を制する』の“中盤”を、
“真ん中”とカンチガイした意識だと、サイドアタックがオプションのまま。と、
記事は言っています。
で、坊ちゃんのよーなMFがいると、ボールはいやでも真ん中を中継することになる、とも言ってますが、
最近の坊ちゃんは、むしろ真ん中にいることのほーが稀。
先日のCLマンU戦の、真ん中にいっぱなしなんて、ひさしぶりに観たし、
まったく魅力もなかったし、結果も出なかったもん。

しかし、凹に全員が執着しすぎると、
「さ、行けっ!」って時に、ゴール前に誰もいない状況になる。

市原戦の3得点のすばらしいのは、そのバランスのよさだったと思う。
FWとサイドの選手が、いい具合に入れ替わって、
それぞれが、サイドにおいてはサイドの役目、ゴール前においてはFWの役目をやっている。
68Mをいっぱいいっぱい使って、ポジションに関係なくゴールに向かう意識。
それは、最終ラインやテツにまで浸透しているように思います。
(今のうちの場合、一番守備に徹してるのは、2ボランチかも。)
そこで、また、14番が効いてくる。
ひらひら、ひらひらいいながら、ほとんどワンタッチで、68Mの中の、
相手をおちょくるよーな1点に、絶妙な高さと速さで配球できる技術と、
うまい選手にはめずらしい、自らゴール前に行く意識。

「なんか、うちって、今、しゅばらしぃのかっ!」などと、品川あたりで夢心地でした。

しかし、サッカーはわからない。
市原戦だって、どこかで市原が爆発する可能性もあったわけで。

なので、今季ホームラストゲーム・クラシコに向けて、
「油断禁物!」と、電車を降りたのだった。

ポイントは、クロスのバリエーションのような気がします。
高さ、速さ、角度。そして、ゴール前の人数とポジショニング。
ゴールライン平行ギリギリの単純“昔”クロスを観ても、最近は得点の匂い感じないもんなぁ。

あぁ、もぉ、いいだけバリエーション広げて、緑DF右往左往が観てみたい。
(那須君には悪いが。)


これも、元総括本部長の策の中なんだろーか?
ゼロFWで、MFがFW任命で3トップで意識変革とか?
あ~、ほんと、もぉ、わかりません・・・・・。
どっからどこまでが策なんだろーか?
『策士、策に溺れ』ないよーにお願いします。
溺れた試合が、負け試合になりそー。
根本、素直にストレートに。
ま、選手が(見た目と違って)“実直ちゃん”多いから、だいじょーぶかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

“アジアで1番で賞”は・・・・・残念。 [Marinos *]

帰宅してからずーっとAFCのニュースサイトを更新し続けて待ってましたが、
『アジアで1番の選手で賞 2008』 は、セルヴェル・ジェパロフさん に決定したよーです。
佑二、ざんねん・・・・・。

が、 私たちにとっては、
とてもとても偉大な、大切な大切な選手にまちがいない
ので、
胸をはって帰って来てください。
トリコが、横浜が、みぃーんなが待ってます。
(できるだけ、さくさくと。クラシコ直前!)

私たちは、あなたを誇りに思ってます!


日本人では、
故・長沼氏が“アジアのダイヤモンドで賞”、
西野さんが、“アジアで1番の監督さんで賞”です。
おめでとぉございます。
“アジアで1番の代表チームで賞”は、ぼくらの代表です。
協会さんは、“フェアプレーな協会で賞”です。
フェアプレーに関しては、現場がみんながんばってますから。
決め事の進め方的には・・・・・・・「フェア?そかなぁ・・・・(ぶつぶつ・・・・。)」

いつの日か、我がクラブが、 『アジアで1番のクラブチームで賞』を獲得できますよぉーに!
ACLでゆうしょぉすれば、いいんだなっ!
おめでとぉ、ガンバ。


*** 【追記 11/26 11:36】

ま、それはたしかにそーなんだけども。

岡ちゃんは、うちの監督だった時から、
権威的な流れに対する“自分の意志”を、真っ当に出してくれる方だったから、
その行動に「そーだ、そーだ、代弁ありがと、岡ちゃん。」という場面は多かった。
(ACL参加協力体制への苦言とか。)
なので、今回も、「うんうん。」だ。
岡ちゃんとか西野さん、監督というポジションの方が、そー言ってくれることには、肯定的な気持ち。

しかし、協会様はちがうんぢゃないのか?
まるで弱小国のジャーナリストみたいじゃないか。
自国の利益だけでなく、
ほんとの意味で“アジアで力を持つ”ことに、邁進してもらいたいのよね。

こーゆー賞って、
そりゃもらえれば、私たちサポやファンもうれしいけど、
「しょせん、ねー。」とゆーのも正直ありますよ。
なんだか、毎年やってる雑誌の“~な男”的とか“ベスト・ジーニスト”。
「(身近には、そんなこと思ってる人いないけど、)誰が決めてるのかしらん」な。
だからこそ、くやしいというのはあるけども。
(今は違うかもしれないけど、うちが参加した時のACLなんて、
「ここで勝っても、どーなのさ。」は、正直、あったもん。
だからこそ、くやしかったんだけど。)

けっこう、さばさばしてるヤットや佑二の感覚のほーが、わかるかなぁ。

なんか、今週末の試合のほーが、重大なんだよね、感覚的に。

ま、でも、
“アジアで1番のクラブチームで賞”は、ACL獲れば絶対とゆー完全実力評価なので、
これは、やっぱりほしい。


**********************

うぅわっ、やっぱり骨折・・・・・。
  性格的に、こーゆーハンデ下のほーが燃えるタイプなのかもしれないけど、
  無理しちゃいかんよ・・・・勇蔵。
  “気持ち悪くなる”って、よっぽどだとおもうんだけど。

なにも、“複数年提示”じゃなくても。
  やっぱり策士・・・(笑)。
  続投はほぼほぼ納得気味だ(緑に勝った時点で納得する)けど、
  “監督職人”に複数年徹することができるんだろーか?
  満足いかなくなるんじゃないのかな、ご本人。
  これは、まったく個人的な好みの問題なんだけど、
  なにかしらのポストに、水沼君に戻ってきてほしいんだよねぇ、私は。
  でないと、岡ちゃんから伴ちゃん、そしてDNA継承総切りの2年間に関して、しこり的なものが、
  気持ちの中に・・・・・・。
  先日のスパサカで、金田さんの「俺は“日産”だから。」が、むしょーにさびしかったのよ。



タグ:中澤佑二
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。