SSブログ

沢渡循環のおかげで。 [Marinos *]

21:30の湘南新宿ラインに間に合った。
沢渡循環、さいこー!

しかし、相手サポの盛上がりを背に、
自分のホームなのに先に立ち去るこの屈辱…。
うちの選手は、わかってるのかしら…?

来週の飛田給は、行きません!

***rai


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

佑二ユニの [Marinos *]

僕も、今日はぐったり。
「やっぱ、佑二がいないと、だめみたいだよ、ままぁ。」

***rai


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『植物の名前の審判は、 [Marinos *]

要注意だ!』と、かつて教えてくれたのは、ガスサポの元彼でした・・・・。

まぁ、まったくもってその通り。
(そりゃ、うちのほーが・・・・とは思うけど、カードの枚数差ほど差はなかった。)
いや、しかし、今日の内容で、審判のことを引き合いに出したらいけないです・・・・・。

後半も、前半の様子とまったく変わりばえなく、
早野さんにはハーフタイムマジックがないらしい。
ふたつめに繋がったのは、何本あったんでしょーか?

ガス選手に気迫負けしていたのも原因ですが、
みんながみんな、みょーに個人のレベルでエレガントなことをするから、
リズムが狂う気がします・・・・・。
そりゃあ、三ツ沢、ピッチが近いので、
そんなことを目の前でされたら、「ふぉおぉぉ!」と思いますが、
次つながんないならそんなの無駄。
とくに足裏ですべらして後ろに流すっつーチーム内流行は、禁止してほしい。
シンプルでいいって!
ちゃんとつなげ!
味方選手の必死のプレーに敬意をあらわなさい(無駄にする)、ってゆーのを、
ホームであれだけやられると、腹が立ちます。
ほんと、意味ない・・・・・・・・・・・・・・・。
単純なトラップとパスの練習を、徹底してお願いします。
2回もバルサと対戦してて、そんなことも学びとってないよーでは、
今年のプレシーズンマッチも、やる意味ないです。

まぁ、三ツ沢には、気まぐれな精霊さんがいて、
こーゆー地に足がつかないよーな試合を、私は頻繁に経験しているが、
その精霊さんを味方につけるかどーかも、
『1本のダッシュ、1本のパスをちゃんと』(by岡ちゃん)しているかどーか、
“ホームゲーム”っていう意識をどれぐらい持ってるか、
なんだと思います。

それにしても、ガス、こずるくなった・・・・。
福ちゃんDNAとゆーか・・・・・・・。
梶山だの鈴木だの、まぁ、茂庭は元からだけど。
(実直なガスのほーが、私は好きでした。)
あのこずるさに対抗するには、やっぱ師匠だったよ、早野さん。


ほんと、たのむ・・・・・水沼君・・・・・。
DNAの濃いぃ指導陣にしたんだから、
まず、ホームゲームを必死にやることから、ちゃんと教えてくれ・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なりふり構わない戦い方 [Japan *]

佑二 @ Get Sports

W杯のブラジル戦。
佑二はいきなり、キャプテンマークをつけていた。
あの君が代の時の佑二は、見たことのない表情をしていた。

あのドイツのあとも、
苦しみ、思い悩みながらも、サッカーを“続けた”選手に、やはり敬意をあらわしたい。

************

やっぱり、アジアカップでは、
前2大会の死闘とジャーマニーショックが、
ちゃんと全員に伝わるかどうかが鍵だと思う。

なりふり構わずに戦える選手が、チルドレンには少ないように思う。
カタチにこだわらないで、戦うというのは、意外にハードルの高いこと。
でこぼこのピッチで、あの気温で、あの湿度で、
どれぐらいその“背骨”が、ピッチで自主判断をし、応用を利かし、
チルドレンが、それについていけるか。
もしもの時、カタチにこだわっている時間はないのだ。
誰かひとりでも、そこに固執してしまうと、マイナスになる。
ACLを戦った経験のある選手も、それはわかっていると思う。

************

ここに来ても、佑二は、青いユニフォームを着て戦えることに感謝をしている。
その場があることを、喜んでいる。

************

今日、三ツ沢でプレーしたうちの選手たちに求めることも、
けっきょく、そこなんだよねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カタール戦 K.O. [Japan *]

・ガラガラのスタンドと陸上トラック
・カタールユニの衿のデティール
・長い芝に走らないグランダーパス
・わけのわからない中東応援
・ほほえましい現地邦人の応援
・ガチガチに守る相手
・持たされ、攻めあぐねる日本
・あおるように水
・セットプレー勝負だな

何をとっても、“帰ってきたアジアカップ”。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前半終了。 [Japan *]


「ドリブラー、ほしぃぃいい!」展開。

いっそ、後半、佑二がペナまで持ち込んでよしっ!

最後のは、
ヤット~中村憲剛ダイレクトボレーで、
坊ちゃん~ななみん@レバノンの再現だったのねん・・・・。
失敗しちゃったら・・・・・この大会、もぉ、使えないぢゃん・・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

がまんしたのになぁ。 [Japan *]


いらいらしないで、あそこまでがまんしたのになぁ。
いや、あそこまでがまんしなくてよかったんじゃ?
前半からずーーーっとだったし、
先制も意外にも“うまさ”でしちゃったし。
ヤットなんて、もう“1点病”になっちゃってたもん。
(疲れきると、なんでもない1個所みつめちゃう、あれ。)

むちゃする選手が、誰もいないのよねぇ。

羽生が入って、リズム出たのだけど、
あと、“ひとむちゃ”、と、ゆーか・・・。
空気読まないでつっこむやつがいてもよかった。
唯一、寿人とか、ですかね。
水野も読んじゃうしね。

ベテランの“背骨”には、むちゃする選手はいないもんな。
(こーゆー場面は、昔は本山だったから。)

・高原、持つのかね。決勝まで。あんなにつぶされまくりで。
 1トップ、きびしい。
・坊ちゃん、セットプレー、蹴りませんね・・・・・なぜ?
・ヤセルを退場させたのは、ベトナムに味方しちゃったんじゃ?
 でも、監督も退席か。

次は、空気読まないで行け!
あとがないんだから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

代表戦の周りの雑音 [footballistic *]


どうも、代表の大会期間は、雑音が多い。
そういう状況が、ものすごいキライ。
カタール戦終わって、今日になって、ネットでみてみると、
見出しが女性週刊誌並のものもあって、
本文読まずに・・・・・「またか・・・・」。

私も戦術だなんだより、叙情的にみてしまう方なので、
なんとも、なんですが、
愛情とか気持ちがないと、“ゴシップ”になっちゃうわけです。
スポーツ紙がいろいろ書き立てる。
それをくまなく読んで、あまりふだんサッカーをみていない人が、なんだかんだと言う(なぜ?)
よくない方向に膨れ上がる。
試合の周りのことが気になるのはしかたない。
けど、ほんとに観るべき真実は90分の中にしかないわけです・・・・・・。
試合周りの情報を必死に集めるより、その時間、試合の録画を観たほうがいいのでは?

これは、ふだんのJの時も思いますが、
試合直後のピッチでのインタヴューというのは、どんなもんなんでしょーか?
(そのあともミックスゾーンでのインタヴューがあるわけで、)
それも、監督や選手の責任なんですかね。
頭の整理されないうちに、言葉を求められる・・・・・・。
私なら、「ちょっと待ってよ。」って、心境ですが。
確かに、今回の語録監督のインタヴューは、マスコミ的に、にわかサポ的には、
「な、なにぃ!?」だったとは思うけど。
いくら語録監督でも、あんな状況で、名言を求められてもね。
あそこで“うまいこと”言ったら、
「をぃっ!それ、後半何分から考えてたんだよっ!]と、思います。
直後のインタヴュアーの質問も、判で押したように同じで、「答えようがないよ」と、いつも思う。
「勝点3を失いましたが?」
  「(みんな見てたよね。)次がんばるよ。」としか、言いようがない。
「ゴールのシーンを振り返ってください。」
  「入ってよかったです。」 そう考えると、久保はえらいなぁ。
ヒデが嫌がったのもわかります。
まぁ、インタヴュアーもかわいそうだけど。

選手や監督に求めるのは、試合の結果や、その試合中の姿勢であるべきで、
タレントやコメンテーターに求めるようなことを期待しても、ねぇ。
(・・・・あぁ、語録監督・・・・・・。)
ファン感とか、握手会とかも、まったく興味ないほうなんで。

シドニーの時は、すっごいその波に飲まれて、くたくたになりました・・・・。
なので、それ以来、
試合が終わったら、切り替えるよーに心がけております。
その方が、先入観のない目で、次の試合が観れて、楽しいです。
サッカー周りの情報量は、
自分が試合を見るための予備知識程度に、
自分でちゃんとコントロールすることを、おすすめします。
受けてばっかりいると、あんまりちゃんと自分で考えたり、感じたりできなくなる・・・と、思う。
まぁ、職場や学校で“受ける”ことを目的にされているなら、どーぞ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PKだったのか…。 [Marinos *]

あのチーム、もう何試合か、続けさせたかったねぇ…。
(体調不良でダウンしてて、見られなかったのが残念です。)

***rai


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっと見えてきましたか? 予選突破。 [Japan *]

地元、ベトナムを甘く見ちゃいけませんよっ。
カタールが勝って、ベトナムに負けたら、あがれませんっ!
ベトナムだって、地元で戦いつづけたいだろうし、
カタールだって、芽があるなら必死でしょう。

昨日は、
「“ふつう”にできてるじゃん。」と思って観てました。

先制の坊ちゃんの上げ方は、ちょっとすごかったわ。
決める高原も高原だけど。
まったくもって頼もしいが、
ベトナム戦、奮起だぞ、J!

ベトナム戦を前に、
マスコミが“ほぼ安心”していることが、不安だわぁ。
アジアなのよ、アジアっ!
ほんと、どんなことがあるか、まったくわからない世界なんだから。
選手は、わかってると・・・・・思いたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。