SSブログ

無事、突破。 [Japan *]

最初こそ、どきどきしたが、
4点めが入ってからは、「あー、よかったぁ。」と思って観てました。
日本で観ている私が油断してたのに、
37度のピッチで、以後失点しなかったのは、すばらしい。

相手があれだけドン引きでも、パスまわすサッカーをやろうとするのが、なかなか感心。
ハノイの気候にも、慣れてきたようだし。

贅沢を言えば、羽生、水野、寿人、投入後、
1点ぐらい観たかったです。
まぁ、カタチは作れていたので、いい練習にはなったと思う。

バックパス祭りの状態で、
私もスタンドのハノイの人たちと一緒に、
「UAE、そのままがんばれっ!」になってました。
04年の決勝で、
中国の君が代に対するブーイングを聴いた時のショックを思い出していたので、
ベトナムのみなさんが、君が代に拍手をくれた時は、
「オリンピック、北京じゃなく、ハノイに変更!」と、思ってました。
過去のことは、反省することはあるけど、
04年の反日は、ほぼ政府のくわだてによるブームに近く、
それを、スポーツの大会に持ち込んだことが、ほんとうに残念でした。
中国が好きで、お仕事もずーっと一緒にやってる私には、なおさらショックでした。
あの頃も、
今回開催国の東南アジア諸国は、日本に対して、理解をあらわしてくれたのを覚えています。

同じ04年に、なでしこのアテネ予選を見ていて、
駒沢でvsベトナム戦を観ました。
その時、メインスタンドでベトナムサポのすごく近くで観たのですが、
その時のベトナムサポの印象がとても良かったのもありました。
国際試合によくある、相手の国をどーのという観方ではなく、
ほんとに純粋に、まっすぐ自国を応援する黒い大きな瞳に、ちょっと感動してました。
で、また、女の子たちがみんな“ビューティー”なわけです。

今日と同じ、赤に黄色い星のTシャツで、
ほとんどの人が、余計な贅肉もなく、無駄のない体型で、
黒い瞳をくるくるとしながら、試合に夢中でした。
なんだか、こっちまで、気持ちの洗濯した感じだったことを覚えてます。
異次元の純粋さというか、
Tシャツもあいまって、“松本大洋”的世界が展開されていて、
スタンドがファンタジックでした。
「私、いつか、絶対にこの国に行く!」と、思いました。

なので、
ベトナム、進出できてよかったです。
開催国ということを真摯に受け止めて、今できる限りのサッカーをまじめにやった結果だと思います。
決勝トーナメントで、また試合をすることで、
リアクションサッカーの次の段階を、考える機会にもなると思います。
リアクションサッカーといっても、
あの生真面目さやスピードは、自国の体型や国民性を生かした、“らしいサッカー”になってることが、
(ベトナム縫製とか、アジアではものすごく美しいのです。納期にもルーズじゃないし。)
これからの伸び代を期待できます。
がんばれぇ、ベトナムぅ!

あ、ベトナム賛歌になってしまいました。

04年のアジアカップは、正直、決勝トーナメントからしか覚えていないのです。
それだけ、死闘だったということ。
ここから、です。

やっと、“セルじぃ”もベトナムに飛べますね(笑)。

坊ちゃんは、あの無精ひげをどこまで伸ばすつもりなんでしょーか?
グループリーグであんまりセットプレーを蹴らなかったのは、
トーナメントに向けて、“秘策”がある、と、期待したい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

37度だし、 [Japan *]

水飲めないし。

ベトナムは、よくわかってるわぁ。あの緩急で、体力維持。

ヤットか憲剛が動かないと、出しどころない。
坊ちゃんが飛出したら、出し手がいないし。

をぉ、ヤットぉ!
すばらしぃ!

この試合こそ、寿人、出番だわ。
中盤が疲れてパス精度が落ちる前に。

***rai


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。