SSブログ

世界からお茶の間へ(^o^)/ ~なでしこジャパンの現存在位置 [Japan *]

(注:試合内容にはふれておりませぬ。そこはあえて割愛。)nadeshico.jpg


うちの“お茶の間”を考えるに、このロンドン五輪でなでしこが一気に“化ける”よーな気がしてる。
posted at 9/1 01:20:58

その要素として、例えば五輪>W杯とか、メダル>カップとゆー公式と、代表とリーグの関係も男子とは異なるし、(五輪の)U23もない。ははなど、男子五輪代表を見ても今だ「中澤はいないの?俊輔は?」のレベルだし。アイコンとしての澤がいるってのも大きいだろう。
posted at 01:26:03

なにより、競技人口、参加国数を見ても(相対的に)“強い日本”が見られる確率が高い。なんと“お茶の間好きする”条件が揃ってることか!
posted at 01:28:33

なんか、あたしが知ってるサッカーとは違うもうひとつのサッカーが、この国に産まれようとしちゃってるんじゃないかしらん!?
posted at 01:30:08

サッカーと言えばJリーグではなく、“なでしこジャパン”派がマスになったら、なんかまたまた“サブカル”的なかんじになってっちゃうとかねー。スポーツニュースは野球&なでしこジャパン(あくまでもジャパン)とか。JはますますBSCSとかー。
posted at 01:34:40

男子のフル代表となでしこジャパンの試合が重なったら、地上波はなでしこジャパンとかなー。
posted at 01:36:46

そーなったら、あたしはますます変わり者扱い、家庭内で。ふ~ん。ねるー。
posted at 01:41:18

今日やってたチャリティマッチのスタンドと、 W杯以降スカパーで見たなでしこリーグのスタンドの感じが、なんか似てるなーって、客層想像してたらそーゆー『なでしこ予想図』になってったのぉ。
posted at 01:47:39

*****

「今日のなでしこは総合だよ」と言ったら、ははがとてもたのしみにしている。来てる?サカ界主流支流の変換口。
posted at 9/3 17:42:47

ちちまでなでしこスタンバってた。こりゃ地上波&ワイドショー枠でお茶の間獲得したんだな、ほんとに。
posted at 19:48:34

一緒に見て解説しよーかと思ったが、鮫島ちゃんのOLランチドリブルぐらいしか思い浮かばない(ウケ的に)。
posted at 19:50:32

あと1点入ったらお茶の間偵察だな。
posted at 20:11:17

獲ったー!
posted at 20:46:02

よし、これでお茶の間片付けにいける。大野ちゃん、いい時間帯!
posted at 20:47:17

お台所はいもうとがやってくれてたー。国民的イベントになると観やすいんだな。Jも男子もがんばってくれ。
posted at 20:57:20

ちちとはははにこやかに後半スタンバってた。すごいよ、なでしこ。
posted at 20:57:59

*****

今日のなでしこはお茶の間的な時間じゃないのだな。
posted at 9/5 15:04:26

かと言って会社員的時間でもない。
posted at 15:05:11

主婦も途中からご飯の準備だろーし。
posted at 15:06:19

うちのおとなりには70代と80代のかわいいおばあちゃん姉妹がいらっしゃるが、夕方なでしこの試合観て盛り上がってたご様子。ほんとすごいよ、なでしこ。
posted at 21:11:11

ちちも7時頃ニュースを見てて「なに?終わっただとっ!?」とラテ欄確認してた。
posted at 21:12:45


toricoballine3.jpg


ここまで五輪予選3連勝。
“なでしこジャパンとお茶の間”に注目している身としては、
このまま快進撃で突破してほしい。
『サッカーを楽しむ』ことをハシカのよーなブームで終わらせないためにも。

ここまで“ほんとうに好きでなきゃ続けられない環境”でやってきた彼女たちだからできること。

根付くことがむずかしいのはわかってる。
ただこーゆー寄せては引く大小の波を繰り返して、根付いていくものだとも思う。
男子にしろ、なでしこにしろ、
それが代表の大きな役割のひとつだと思ってる。

Jリーグやなでしこリーグが、
好きなカテゴリのサッカーを継続的に、
今のなでしこジャパンの試合ぐらいたくさんの人から“楽しみにされる”日。
すてきだ。

******

明日は、男子W杯予選・ウズベキ戦アウェイです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

誉 ~なでしこジャパン、W杯制覇 ! [Japan *]

FIFA Women's World Cup Germany 2011




え?同点。はや。先制してりらくすし過ぎたか?いや、ここからがなでしこ。裏切らないもん、いつも。
posted at 6/27 22:14:36

宮間すごいわ。ひとりだけ違う視野。(かのうさん、観てるー?08年の君もこーだったよー
posted at 23:39:35

で、宮間っていつ観てもクオリティ安定してるんだよなー、それがすごい(リーグまで観られてないのでおこがましいけど
posted at 23:42:57

W杯で伝える世界への感謝。
posted at 23:59:53



ほまれたんがノリノリなので、ペース落とす人がいない。後半きっつくないか?
posted at 7/1 22:41:19

まじ宮間、ほしぃ。(え?
posted at 22:45:07

なでしこは駒沢と西ヶ丘と国立。3回?かぁー。駒沢はベトナム戦で、スタンドのベトナム女子が100%美人ちゃんですげーびっくりしたのだった。
posted at 22:52:22

マリの試合行くのに、菊名のホームで松葉杖のほまれたん(単独)を見かけたことある。国際試合前の離脱で、なんか見ててつらかった。けど、声かけた女の子たちに笑顔で応えてて、ほっとしたのだった。
posted at 22:57:44

2戦めでこんな!大会のピーキングってむずかしそだわー。
posted at 23:00:31

ベテラン選手のいわゆる“読み”ってすごいわーと思う。身体的な勢いと読みのバランスを自分でうまくとれる選手が、長くプレーできるんだろな、きっと。
posted at 23:15:22

前半勢いかりてほぼほぼ試合決めてからあと45分戦うって意外と難問なのかも。あまり経験ない気がする、そーゆーの、あたし。
posted at 23:19:27

まなたんクルクル。
posted at 23:27:26

ハットー!
posted at 23:35:02

絶対的信頼っ!つー土台。
posted at 23:36:07

なでしこは“私欲”みたいなのがないんだよね。いつもチーム。
posted at 23:42:10

宮間ちゃんて、腕ほとんど振らないだね、蹴る時。ほー。
posted at 23:45:09

おみごとー♪☆\(^0^\)
posted at 23:49:34

「まだまだ途中よ」感がたのもしい。
posted at 23:52:44

宮間、うちこいよー。とか。
posted at 23:53:59



最後まで“脚の長さ”を認識しきれなかった感。くやしーのぉ。ここでそういう相手と試合できたことはよかった。ニノテツはふみたくない。
posted at 7/5 03:10:17

なんか丁寧すぎた?
posted at 03:11:20

永里の不機嫌さがFWっぽい。
posted at 7/6 03:15:21



かったー!ベスト4!すごいよ、なでしこ!
posted at 7/10 06:14:55

ホスト国倒して。
posted at 06:16:12

日本女子サッカーの歴史にとどまらないでしょ?日本サッカーの歴史でしょ。すごいわ。
posted at 06:21:06

「今日が勝つチャンス」と W杯のトーナメントで思える強さ。
posted at 06:22:37



みょーにスローな序盤だぬ。
posted 7/14 at 03:56:33

ぬわー!
posted at 03:57:56

相手のスローペースをふっ切るべき!
posted at 03:59:02

おし!これでゆるゆるさんを吹っ切れる、はず。
posted at 04:06:46

鮫島ちゃんの上体のまっすぐな感じ。右手にお財布もつと、ランチに急ぐOLちゃんぽくてNEOのキャラにいそうだ。
posted at 12:18:02



日本のボールになった時の歓声がすごい。
posted at 7/18 04:17:11

こんなに1本1本が大事に思える試合もそんなにないわ。
posted at 04:32:36

選手がむちゃくちゃ楽しそうな顔してる。そだよ、こっちは失うものはなにもない。いけいけー、たどり着いた決勝、あと45分、楽しみつくせ。
posted at 04:47:44

うっわ…チャンスに囲まれてそこから一転だった…
posted at 05:10:36

まだとりかえせる。なでしこはつよいから。
posted at 05:11:42

出し切れぇ。
posted at 05:12:12

かりな、ちぢこまってたららしさがでないぞ。
posted at 05:14:41

次の1点、絶対こっちが獲るよ!
posted at 05:15:36

直ちゃん、今センチメンタル振り返りはやめて。
posted at 05:17:10

みやまー!
posted at 05:21:41

かりなと永里があと1つひっぱれ!ぐっ、と。
posted at 05:29:22

夢の時間がのびたと思いたい。日本はちょうど夜明けだよ、なでしこ。
posted at 05:34:35

宮間、ふてぶてしいほど揺るがない。頼もしい。
posted at 05:38:44

日本国中起床しろ!
posted at 05:40:18

ひとつのチャンスを見逃さない眼が大事だ。
posted at 05:47:42

まだ終ってない!
posted at 05:52:00

宮間、すごいよ、あんた!
posted at 06:01:56

澤!もってたー!
posted at 06:06:13

まだ泣くな!あたし!
posted at 06:07:16

すごいよ、なでしこ。(:_;)
posted at 06:12:52

いけるぞ!とるぞ!PKは運だけじゃない。
posted at 06:13:53

日本中祈れ!
posted at 06:14:56

* * * * * *

ほんとに優勝だ…画面にじむわ
posted at 06:23:30

澤の18年。
posted at 06:25:10

山郷、ねぇさんとゆーよりすでにかぁさん的。
posted at 06:28:47

フェアプレー賞まで。
posted at 06:30:51

そして、得点女王!
posted at 06:33:38

MVP!澤穂希!
posted at 06:36:21

すげー!ワールドカップ!
posted at 06:41:15

無念を残しただろうまなたんとか永里とか、次はすぐだぞ。君たちが次。
posted at 06:45:07

優勝した W杯で、世界にありがとうを言えるって、すごすぎる。それも笑顔で。posted at 06:47:53

宮間は頼もしいわ、ほんと。
posted at 07:01:53

今日はTV、なでしこ一色だろなー。私自身、女子はリーグまで観られてないから言いにくいけど、なでしこリーグもあるってことは、優勝報道とともにお願いしたい。
posted at 07:13:53

PK前の佐々木監督の笑顔がすばらしい。
posted at 07:16:07

なでしこリーグ見続けて応援し続けてるみなさんに
「おめでとうございます。ありがとうございます。」
posted at 07:22:04

さぁ、わたしのリーグ戦(日常)は、今日も稼動の時間です。
posted at 07:25:21


********************

なでしこジャパンの試合は、いつも私を喜ばせる。
たとえ負けたとしても、である。
なでしこにがっかりしたことはないかもしれない。

それぞれがそれぞれの役割を力いっぱい。

目の前の試合をどう勝つか。
それを繰り返し、試し、検証し、修正し、また試し。
このワールドカップ中でさえ、
「ドイツに勝つのは今しかない」「アメリカに勝つにはこの試合」。
唯一の黒星となったイングランド戦。
攻め急ぎ、相手の長い脚に屈した。
しかし、その後の試合はどうだ?
決勝トーナメントにその陰はまったくなかった。

男は、遠い先を夢見て計画を作るのが上手で、
女は、目の前のことを理屈ぬきでこなしてこなしてして克服していくことが上手だという話を聞いたことがある。

なでしこジャパンの魅力は、
“目の前のことに向かってく強さ”なんじゃないかと思うことがある。

熊谷の4本目が決まって、それぞれの選手のインタビューまで観ていたが、
画面に向かって、
「わかってる?すごいことしちゃったんだよ、君たちは!」と言ってた。

けっきょくのところ、
繰り返して繰り返して戦ってきて、気がついたらそこにいた。
この一分一秒は、すべてがそこにつながってく。

点が線となり、それが頂点に繋がっていることを、なでしこジャパンはみせてくれる。

その最初の一点をも刻み付けて、
長く長く彼女たちを彼女たちのリーグを観続け、応援していてる人たちの前に、
私は、言葉がない。

無粋なこととは思うけど、あえてここで言いたい。
Jの選手、Jのチーム、Jリーグを観続けている私たちにも、
きっと、こんな輝かしい日がくることを、待ってる。


ツイッターで教えていただいた美しい写真を、リンクさせていただきます。

2011年7月、まちがいなく世界で一番かっこよく一番美しい女(ひと)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2回戦的選手紹介ショー ~キリンチャレンジカップ グアテマラ戦 [Japan *]

本日対戦のグアテマラの状況。CNN.co.jp:グアテマラで豪雨の被害拡大 死者44人に http://t.co/h7aRL1x via @cnn_co_jp
posted at 12:54:10

グアテマラといいスマトラといい、お世話になってるコーヒーの産地に災害が多い・・・・。
posted at 12:55:32

[対戦相手・地理B(wikiだけど)]グアテマラ→http://bit.ly/a4M7OQ
posted at 12:59:55

[対戦相手・サッカーB(wikiだけど)]グアテマラ代表→http://bit.ly/dD8R3Y
posted at 13:02:07

グアテマラの国鳥は ケツァール。おお大泉さんっ!
posted at 13:10:31

******************************

長居だけに関西勢。「おかえり、シンジぃ!」て感じね。
posted at 19:40:47

こんだけ新しいメンバー目新しい組み合わせでするサッカー。
posted at 19:42:00

萌ちゃんがたいへんそー。
posted at 19:44:22

ありがとーキリンさん。これからもどーぞよろしく。できれば“ゴミ持ち帰り”のアナウンスをもちょっと強くお願いします。
posted at 19:46:57

乾、突破してFK。キッカーは香川。本田ヘッド、バー上。
posted at 19:50:21

だめ、速報とかムリ。速報の中の人ってすごいわー。
posted at 19:54:50

槙野は要ちゅーもくなんだもんっ!いや、いろんな意味でなっ!(キッ!
posted at 19:58:59

モリモトー!
posted at 19:59:54

攻撃参加しろよー槙野ぉ。
posted at 20:06:24

香川→モリモトー!
posted at 20:07:48

本田らしくないわねっ。
posted at 20:10:06

へ?
posted at 20:10:39

なんだか天皇杯2回戦的匂いが…。
posted at 20:11:45

枠に来るなぁー。打たすと。
posted at 20:14:16

ザックは「ディフェンスからやんなきゃ、やっば。」と書いてる、たぶん。
posted at 20:16:36

そろそろ森本おとりの香川・乾スルスルっと、な時間じゃない?
posted at 20:19:14

やっぱ即席だからコンビネーションとかむずかしいよねぇ。香川・乾とか土台にしないと。
posted at 20:21:30

かぶった。
posted at 20:22:28

今日の本田はオシムに苦言言われる本田。
posted at 20:23:52

こーやって観てるとなかざーせんせ下げすぎとかじゃないのかもなー、とか。いつもごめんね。下げすぎ下げすぎ言って。
posted at 20:28:01

@itaruru はい。縮こまってきたかも、です。
posted at 20:30:14

離脱。(お台所の時間) posted at 20:31:24
はぁー、後半間に合ったぁ~。お皿割るかと思ったぁ、マッハ! posted at 20:49:51


槙野、サイドかぁ~。
posted at 20:51:16

@itaruru ホームでこれは…。まさかの“長居の苦汁”ふたたび。
posted at 20:54:11

選手紹介ショー(ふぉーザック)みたくなってるけど、親善上手はダメよー。
posted at 20:58:00

そろそろケンゴとかでぐっ!としめた試合にしてほしー。
posted at 21:00:52

組織の支柱がない、うーん。
posted at 21:06:17

ケンゴ、ケンゴ!
posted at 21:08:54

この展開で、ザックに選手のミリキは伝わるかしらーん。
posted at 21:10:09

@irukaparuru いや、お願いしますよ。
posted at 21:11:25

橋本せんせー、リーグで決めすぎだからですー。
posted at 21:13:23

すばらし RT @who_nya: 「いいこと、あたくしはここで得たすべてをあなたに教えたわ。それをより高めて後輩に伝えなさい。それが伝統を受け継ぐ者の務めよ、よくって。」
posted at 21:15:10

@irukaparuru 土曜日ですと!うち2人ムリそですが、なにか?
posted at 21:17:24

この時期、みんな身内びいきィ♪
posted at 21:18:54

簡単に失わなければリズムは出来てくるのに。
posted at 21:20:27

連携とかもーいいので、あと15分は集中してね。
posted at 21:24:10

来たっ!演出の帝王!
posted at 21:26:22

ケンゴにとってもいい機会だと思うんだけどな@代表でのぬーべるな位置確認的に。
posted at 21:31:28

ちょっと整理できたみたい。
posted at 21:37:00

ザック、基本穏やか顔だけど、怒ったら恐いかもよー。
posted at 21:42:05

アジアカップは獲ってほしい。もう何大会獲れてない?「アジアなめんなよー」みたいな。
posted at 21:44:41




あまりこれといった感想はございません。
「乾・・・・・」ぐらい。
「さすがだよ、ケンゴ」とか。
紹介ショーを楽しみましたっ。

ま、はじまったんですな、また。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

身内贔屓でごめんなさい。~キリンチャレンジカップ パラグアイ戦 [Japan *]

勇蔵が日産で“借りてきたトラ猫”みたいなんはいやなの。スタンド見て「あ、いつもの。」てなってくれるといい。
posted at 13:39:49

長居のかりは長居で返すとして、今日はトリコでの勇蔵を代表で。とか考えてたらキンチョーしてきた。ダメよ、伝染しちゃう。現地マリサポのみなさんいつも通りで勇蔵をりらくすさせてあげてくらさい。
posted at 13:51:43

横浜、現在34度。18時の新横は31度、21時に28度予想らしい。
posted at 15:56:15

パラグアイの今の気温は12℃→http://bit.ly/dv8gwX が、夏季には40℃を越えるらしい・・・。欧州にいる選手のほうが多いのかしらん?
posted at 16:09:46

ダシルバって来てるの?本田の天敵。
posted at 16:24:18

あ、また揃いぶみっ♪スケも本物。 RT @kawasaki_f: 日産スタジアムなう。 #j_toku http://bit.ly/bKbNkX
posted at 16:25:13

あ、来てるみたいだ>ダ・シルバ=おにぎり君
posted at 16:28:34

神奈川マスコット連合はみんな寒色。
posted at 16:35:11

わたくしそろそろ出勤です。バラグアイ戦はまた細切れになりそーです…。現地のマリサポさんお願いします。ねぇーさん幕がベストポジションに貼れますよーに!
posted at 16:50:34

*************************

え?左右逆?なんの理由?
posted at 19:28:23

なかざーせんせい積極的。
posted at 19:29:43

民放こそ“会場音のみ”ごけんとーいただきたい。
posted at 19:31:35

ざいるの影響は?
posted at 19:33:01

あれぇ、自慢の芝ぐわっ…。ざいるめっ!
posted at 19:35:27

勇蔵、安全策。
posted at 19:36:51

ん?左右戻った。
posted at 19:40:23

ゆーぞー!
posted at 19:41:08

ゆーぞーが気になって全体なんて観られないわ。その身内びいきな感じが“リスタート”を感じるー、自分で。
posted at 19:43:47

松井、すらろーむ!
posted at 19:44:45

あ、おにぎる君?
posted at 19:46:23

おしっ!
posted at 19:48:36

立ち上がりのイキオイが…
posted at 19:54:42

萌ちゃんはつよいよね。
posted at 19:55:45

せんせいのファローにまわってるカタチ。気ぃつかうなー、これ。
posted at 19:58:33

森本→香川!セットプレーは勇蔵にあつまりまくりだ。
posted at 20:00:35

ラインどっち主導だろ?
posted at 20:02:33

すらろ~む!は日本選手の武器になるぅ。
posted at 20:05:06

やだぁ、香川とかうっちーとか長友とか顔つきかわってるもんなー、短期間で。
posted at 20:06:13

日テレでも、まだお母さんとか恩師話は登場しないのだな、とか。
posted at 20:08:58

そろそろせんせいだと思ってたよ。
posted at 20:10:28

たぶん、ざいる的な問題かと…。 RT @Gontallo: なんか芝生が緑色過ぎね?
posted at 20:12:14

でも、メンバー違うのにある程度できるって、南アのイメージあるからだと思うなぁ、選手にも観る側にも。“必死”がつかんだスタンダード、らしさ。
posted at 20:17:41

*****************

“親善上手”で終わりたくないなー。
posted at 20:34:54

パラグアイはDFいいなー、W杯とかわらず。一拍遊ぶ余裕があると剥がせそうなんだけどなー。
posted at 20:37:43

まちゅい、らぶ。
posted at 20:41:54

香川ぁー!言われ続けた“岡ちゃんの香川びいき”報われる。
posted at 20:47:44

ゆーぞー!でも歩けてる。
posted at 20:49:18

まだ獲るよー。きっと獲れるよー。
posted at 20:54:35

65000入ったのかー。そかそかぁ。
posted at 20:56:12

長友の体力、おそろし。いつ帰ってきたんだっけ?
posted at 21:00:58

ケンゴ?えらすぎる…
posted at 21:05:17

DFづれてきててちょっとこわい。
posted at 21:06:01

せんせーの統率力が問われる状況。
posted at 21:10:42

*****************

視聴率もいいかしら?
posted at 21:17:37

ザックはもぉ公式スーツ着ているのね。
posted at 21:18:53

ザック肩幅せまいなー。イタリア人なのに。
posted at 21:20:18

ナラさんが本田のうなじを愛でているシーンで放送おしまい。
posted at 21:21:35

勇蔵、軽いといいけど。長居で返せないじゃん。
posted at 21:22:45

W杯が遠いと“身内びいき”溢れるJリーグクラスタ。そりゃそーなる。
posted at 21:24:04



toricoballine3.jpg

『サバイバル』とか『ブラジルへのアピール』とか、あいかわらずな民放実況で・・・・。
なんとゆーんですかねー・・・4年後のブラジルまでは、アジアカップや東アジア選手権やもちろん予選もあるわけで・・・・。
五輪も間にあるわけで。
その一試合一試合を真剣勝負していかなきゃいけないし、
Jの選手はJで、外行った選手もそれぞれのリーグでっていうのが土台だしキモなわけで。
(世界クラブ選手権で視聴率獲ろうって局だけに、なんとなくそのへん度外視。)
W杯期間中にそーゆーこと身にしみたんじゃなかったのかしら?
ぶっとばしすぎでしょ。

ひとつひとつですよ。
ひとつひとつの目の前の試合に真剣に向き合って変わっていかないといけないんじゃないのかしら?
選手も、メディアも、観る側も。

ってことで、こっちの明日は天皇杯2回戦です。
長友や香川の伸びっぷりに唖然としてしまったマリサポです・・・・。
外に行った選手が経験できてることってなんだろう?
もちろん、ピッチ上の切磋琢磨はもちろんだろうけど。
観る側としてできることはないんだろうか?

toricoballine3.jpg

【佑二と勇蔵】
(何年か前に『佑二とマツ』とゆーエントリ書いたな、そーいえば。)

交代した時間のTLやマリLISTは、“総ねぇーさん状態”で、
勇蔵・心配・勇蔵・心配・勇蔵・心配が溢れかえってましたが。

なんとなく観ながら考えてましたよ、ふたりの微妙な関係を。
「先輩が偉大すぎると、なんともたいへんだなぁ」と、いつもはどっちかってゆーと勇蔵目線なんですがね、
中澤先生から見たらどうなんだろか?と。

下から突き上げられる怖さというのが、先人にはある。
それがあって自分もがんばっていられるというのもある。

勇蔵は、佑二を突き上げなきゃいけない。
勇蔵はまず佑二にとっての“一番の脅威”にならなきゃいけない。


なんとゆーのか・・・釣男と組むと自分がフォローする側にまわってる佑二が、
勇蔵と組むと従えるカタチになる。
そりゃ「まだ行かせられない」ってことなんだろーか?
(勇蔵もなー、マツと組む時はもちょっとやんちゃじゃん?)

勇蔵が佑二を押さえ込む日。
その“いつか”を一番待ってるのは佑二なんだと思うんだわ。
そんぐらいの度量の選手。
で、お膳立てして「ほら、自由にやってみろ」って甘さはない厳しい人だよ。
佑二もそうやって今の位置にいるんだから。

私の観戦履歴において、代表の最終ラインにはいつもマリノスの選手がいたわけで。
それはクラブの伝統だと思ってるし、誇りなわけです、個人的に。
それが“はえぬき”から出るという歴史。
勇蔵の背負ってるモノは大きいのよ。

勇蔵的追記***
観ているレベルが、追随を許さない・・・・・・・・・。
やはりねぇーさんはちょーうわて・・・・畏れ入りました、はい。
なかざーせんせいも甘くないけどねぇーさんも甘くない。
これが“観る側のできること”なんじゃないのかしらん。とか。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『もっとできる』と思ってたんだよねぇ、ほんと。 南ア・W杯/日本代表 [Japan *]

120分(+PK)の“死闘”と報道された試合から2日たった。
ふだんはサッカー成分の少ない民放までが、今ものすごいことになっていて、
関空に帰ってきた代表じゃなくても、ちょっとびっくりで、
ウラシマな感じは否めないのだけど。

あの試合の直後、
この涙腺ゆるゆるの私がまったく泣かなかった。
心が振るえなかったわけではない。
敗退した=「もう試合がない」という実感がなかったのだ。

松井に2枚目のイエローが出た時、「次、誰が出る?」と思ってたし、
ヤットに2枚目が出た時は、「次の試合は、俊か?ケンゴか?」と思ってた。
とにかくベンチメンバーを見ても、
可能性は未曾有にあった。
世界が(どこより日本が)驚いたそこまでの勝ちあがりは、
私の中では想定内(期待通り)のことで、
もっともっと驚けると思ってた。

次々と“引き出しが開いていく様子”を観たかったし、思い描いてた。

“次”が永遠でないのは、代表チームの運命で、
同じメンバーでの次はない。
それが、クラブチームのサッカーとは違うところ。

    ************

パラグアイ戦は、遅かった。
本当に「あの戦い方しかなかった」のか?
私はそうは思わない。
きっと“次”はあったのだ。

今でも、それを信じている。

    ************

ほんとうによく守ったし、仕掛けるところは仕掛けた4試合だった。
これからスカパーでも豪華コメンタリスト揃い踏みの座談会などあるだろうし、
なにより、協会がしっかり分析して、
何が通用して何が足りなかったかが明確にされると思う。
それを活かして、4年後、8年後と続いていくのだと思う。
戦術的なことは、それでいいし、
私ごときがここで知ったかぶって書くことでもないように思う。
なにを“日本らしい”とするか。
それを突き詰めていく旅は続く。
私は、それをこれまで通りに観て、一喜一憂を繰り返す。
思う存分、楽しむ。
Jリーグから。“離れられないチーム”を中心に。

私たち“観る側”ができることは、それだけだと思うから。
観る側がどれぐらい“サッカーを楽しむか”が、 Jリーグを、ナショナルチームを鍛えていくのだと思うから。

だから、もっともっとたくさんの人に日常的にサッカーを楽しんでほしいと思う。
愛してやまないチームをみつけてほしいと思う。

今、これだけの騒ぎを観ていると、
ベスト16という結果以上の、今回の代表がやってのけた大仕事を実感する。
ここまで“日本を振り向かせた”。
私がスタジアムに足を運ぶきっかけになったシドニー五輪にしても、
自国開催の日韓W杯にしても、
その火は急速に冷めるという予測はできる。
でも、サッカーを観ることにとりつかれて残る人は残るのだ。
それが積み重なって積み重なって、強豪国の環境はできていく。
『サッカーの話ができないとキャベツも買えない』ような。

楽しかった、南アW杯・日本代表。そして選手もサポーターも、それぞれのチームに帰る。
posted at 6/30 02:31:46

ナショナルチームに強くあってほしいのは、
その土台にJリーグがあるから。
日常であるJリーグがもっともっと楽しくなるから。
毎週末毎週末、シノギを削るようなリーグがナショナルチームを強くするし、
W杯やCLが、「Jリーグとは別物」とは、思いたくはないのだ。

Jリーグ再開には、そこを期待するのはもちろんだが、
この熱を持続させるのは“観る側”の成長、成熟は大きい。

代表が現地に入ってから“確変”した要因を探っている視線は多い。
個人的には、
四面楚歌の足枷から遠く離れて、自分たちを見つめられたことは大きいんじゃないかと思ってます。

足枷ではなく、チカラになりたいんだよね、やっぱり。
そしたら『もっとできた』と、私は思う。
『もっとできる』は、“観る側”が作るものなんじゃーないのかなぁ。

toricoballine3.jpg

日韓、ドイツ(その間の各大会)はひとり暮らしだったから、一人で観た。
今回は、環境が変わって、
サッカー狂ではない“お茶の間”の傍らで、(それでも試合は一人で)観た。
再認識したのは、報道のTV(民放)の(良くも悪くも)チカラ。
プレーする側と観る側に存在するメディア。

大会前、今回の代表の四面楚歌ぶりを悲しんでいたからといって、
今の騒ぎを「バカじゃないの?」とか毒づくつもりもない。
今は、代表を通じてたくさんの人がサッカーに注目してくれている。
それは喜ばしいこと。
ここから先も、その報道っぷりに注目してみたいと思う。
“観る側の成長、成熟”には、メディアの成長、成熟が不可欠だと思うから。

だらだら書いちゃってすいません。。。。あいかわらずまとまらなくて。
だらだらついでに、ここ数日のメディアについてのツイートを並べてきます。

長谷部が直後に「Jをもっと」。さてさて民放各社のリーグ再開後のサッカー報道マニフェストを!(今、ちょーど政権放送やってるしな。 posted at 09:27:19
「おしかったね」「がんばったね」と言われ「もっとやれたと思う。」と途端に返して思い知る自分の強欲さ。 posted at 10:05:30
自分にとってここちよいメディアを探せばいい。自分で感じて考えて楽しむためのメディア。全部を見なくても死ぬわけじゃないし、
サッカー自体と報道は別物。
posted at 15:58:52
メディア側は、誰にむけてその情報を発信するのか?なんのために?を明確にすればいい。サッカーファン層ほど奥行きも幅もあるゾーンはなかなかないと思う。 posted at 16:00:28
もろワイドショーゾーンのははでも、局は選んでるみたいよ。不快なものは不快らしい。 posted at 16:04:27
フィギュアの世界選手権の時もそーだったんだけど、ブログスポーツランキングのうえのほーには『離婚・嫁・金持ち・失敗』などの言葉が踊っている今日この頃・・・。日本中はなに興味があるのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 posted at 09:31:55
はは「岡田さんいいこといってたわよぉ~」だそーです。 posted at 19:50:59
えーのーきぃーどさぁーーーーん!今『ジャンルカなう』みたぁ。 posted at 21:56:50
覚えてるよぉ、その『ジャーナル』。ジャンルカさんと水沼さんのビデオ判定論の回! posted at 22:09:48
@skyperfectv うぇぇぇ、短すぎます・・・・。えのきどさんゲストで1時間でおさまるわけないじゃぁーないのっっ!もいっかいやって。いや、レギュラーの新番組!今日のメンバーで。『ジャーナル』はほんと、サッカー周りの楽しみ方を教えてくれましたぁ。 posted at 22:25:15
今日一日で、お茶の間での知名度は本田より今野と森本。 posted at 16:23:20
台所にいながらテレビの音を聞いていたが、だいたいブブゼラの音が関西空港の歓声に変わる→会見→今野、森本で〆。どこのキャスターも“団結力”押し。 posted at 16:25:43
特筆すべきは、代表コーナーの終わりにだいたいの番組が各選手の所属チームと「もっとJリーグを観ましょうよ」的。とてもいいことだ(協会からガイドラインでも入ったかしら?)。今後のJリーグ報道@ワイドショーを注目してみる。(これまでは見たことない。不祥事の時以外。 posted at 16:29:10
どこだったかは「今、所属チームのボードを準備中です、手書きで。」言っててふいた。 posted at 16:30:06
以上、偽・主婦によるワイドショー代表報道レポートでした。(聞いてたのは4番組ぐらい。 posted at 16:33:53


さてさて、オランダvsブラジルの後半をしっかり観よう!
サッカーの真実は、この90分にしかないのだ。


“ハレモノに触る(?)”エントリは、明日にでも・・・書けるかなぁ・・・。


タグ:W杯
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

重く不得意なスローダンスのすえに・・・ ~南ア・W杯/パラグアイ戦 [Japan *]

あぁ~、楊枝日の丸、探しに行けなかったし作る時間もなかったぁ…。今日勝てば、次まで探せる。
posted at 21:35:58

23時にピークを持ってくるつもりが、すでにへろへろな虚弱な人の期末晦日…。
posted at 21:37:35

簡単に勝てるなんて思ってない。そんなに簡単に勝てるならベスト16の価値などないではないの。今日は“どれぐらい持ってるチカラを、ここで出せるか!”それに尽きる。02年のミヤギみたいなのはイヤ、それだけ。『ここまで来たよ』を観せてほしい。
posted at 21:48:38

南アフリカ国民が日の丸のハチマキで日本を応援とゆー流れにおいて、日本人が斜に構えたり予防線ひくよーなのはおかしなことだろ?
posted at 22:00:00

私の代表マフは01コンフェデの横国大雨試合直後に購入したものです。まったく雨避けにはならなかったけど、あのキョーレツインパクト試合時に買ったというのがなかなか忘れがたいものです。
posted at 22:14:05

オシムじっちゃん、真っ青なスーツ!2時間もかかったって!
posted at 22:33:14

toricoballine3.jpg

悪くない。浮足立ってもいないし、リスペクトしすぎてもいない。前半、セカンドボール死守姿勢、大事よ。
posted at 23:07:50

すっごいFK2発みせてるからか、ゴール前ガチガチにこない。
posted at 23:10:05

グループリーグでの走行距離、日本は2位らしいよ(1位はオーストラリア
posted at 23:11:27

今日もブブゼラがすごいが、どーやら今日は日本の応援らしいのだ。
posted at 23:12:52

ちょっとスピード緩んできた。どっちの間合いにするか?
posted at 23:17:40

これで集中力あがるだろう。ひやぁっとしたけど。松井ぃっ!
posted at 23:23:33

パラグアイがメリハリでリズム作ろうとしてる。ミス多くて構築されないことで助かってる。こっちのペースにしたい。
posted at 23:32:52

川島のビョーン!をはじめて観たのは大宮だった。すげーキーパーでてきたと思った。あれから何年だ?
posted at 23:46:10

前半0-0、OKなのだが、パラグアイ的にもOKなのじゃないかしら?後半、控え、ベンチ含めて総力戦で!TV前もだ!立ち上がり大事&新しい引き出し、出るか?(ちょっとこわいけど
posted at 23:52:17

* * * * *

ラウンド16だからさ、そーゆー試合をしよう!そろそろ。
posted at 00:09:19

パラグアイも決していい調子のパラグアイじゃない。勝ちに行けっ!そろそろ。ムリしていい時間だし、ムリしても何も失わない。
posted at 00:12:10

なかざーせんせーガム効果っ!
posted at 00:13:04

スピードあがった!ゆるめずにこのまま!ケンゴ!新しい引き出しだ!
posted at 00:36:32

ケンゴ入ったら、森本じゃん? しかし、延長ありそーな。
posted at 00:39:37

たぶん、最初っから延長覚悟つか狙いだったか?しんどいけどがんばれっ!
posted at 00:50:36

* * * * *

本田と大久保の温度がやばい。おちつけ!
posted at 00:59:43

はきそー…
posted at 01:05:24

ぼーっとしてきた…しっかり!あたしっ!南アに伝染しちゃう。
posted at 01:13:58

ちょっとあらくなってきた。いたしかたないんだけど、丁寧にいくとこ丁寧に。1点勝負だからぁ。
posted at 01:19:19

玉ちゃんか。まず試合に入ってけ!エースぅ!
posted at 01:21:12

出た!指笛だ!
posted at 01:30:09

腕にあたったらいけない審判…。つか、審判が一番ぼーっと…。
posted at 01:34:31

* * * * *

心臓いたい…。勝て!この試合で W杯おわりたくないっ!
posted at 01:40:03




toricoballine3.jpg

もっと先を目指してたから・・・・うん。
そういう戦い方だったんだと思う。
PKに突入するまで、
私自身も「まだ続く」と、どこかで思っていたのだ。
ここで終わることが、不自然にも思え、
それは、驕りとはちょっと違う。
きっと、違う。

今は、あまり解説とか総括とかせずに、そして聞かずに。
TVもネットも観ずに、ただただ噛みしめることにする。

胸を張って、帰ってきてください。
僕たちの代表。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この歓喜の土台はJリーグ  ~南ア・W杯/デンマーク戦 [Japan *]

起きたよー!勝つよー!
posted at 03:06:41

そこまでサムライ…。そして志村けん。 posted at 03:11:20

トマソン、こえー。
posted at 03:17:58

スカパーは西岡さん&関さん! posted at 03:23:25

* * * * *

日本のサッカー史とか、いいから。それは結果でしかない。目の前のこの試合を勝つのみっ!
posted at 03:31:54

今日もチャンスは少ない。攻めあがる切り替え大事、と“ここ一本”のミスは禁物。
posted at 03:43:09

決めたよ!本田ぁー!
posted at 03:48:13

ポゼッションかわってきてる。たたみかけたい!
posted at 03:49:38

佑二、下げすぎないでぇ。
posted at 03:52:35

オランダ戦よりムダ走りはさせられてない。
posted at 03:55:05

遅延て。日本の間の文化をご理解いただきたいよ。
posted at 03:57:08

よし!ヤットかな。
posted at 03:59:47

ヤットー!
posted at 04:00:46

2-0嫌いだからあと1点とりに。>前半。
posted at 04:02:57

本田ってば「起きたの10分前す」みたいな顔付きなんだけどなぁ(笑)。
posted at 04:07:01

そ、そ。長く短く短く長く、しつこくしつこく。
posted at 04:12:46

時間はやっ!強欲なので流れから1点ほしー。後半たちあがり大事、大事。2-0の怪をぶちやぶって。
posted at 04:21:29

* * * * *

こーしてみると、ちびっこいなぁ~、やっぱ、日本。それが不安でもなんでもなく見えるけど。
posted at 04:27:56

ヤット、遅れて登場。シャワーの出が悪かったか?立ち上がり!!
posted at 04:33:14

このままのスコア(もしくはプラスできたら)20分で矢野ねん。
posted at 04:35:08

キーパー「日本のFKぶるぶるだよ」みたいな。いやぁー集中!
posted at 04:36:46

タワーの陰のトマソンに注意。
posted at 04:38:54

長友、高いレベルで安定してるよなぁ、ずーっと。
posted at 04:42:30

デンマーク、ボールウォッチャーDFになっとります。
posted at 04:45:28

今、ヤマ。乗り越えろ。
posted at 04:47:44

守り疲れないよーに、まだ攻めろよ。
posted at 04:49:12

試合のペース緩んでる、デンマークリズムに取り込まれないよーに。
posted at 04:50:40

交代、むずかしい…
posted at 04:51:35

ケンゴ!かな?まだ獲る気で。
posted at 04:52:49

ベントナー=外車、てかんじ。でかっ。
posted at 04:54:08

ラインあげ!
posted at 04:56:09

ゆうじぃ、えら(泣)。でも、これつづくと苦しいからぁ。
posted at 04:58:50

ヨシカツ降臨したと思ったのにな。あと8分、もいっかい上げてこ!
posted at 05:11:06

岡ちゃーん、交代、交代ぃ。
posted at 05:13:47

岡崎!足だ!
posted at 05:15:52

イナぁ!シメてぇ!
posted at 05:18:25

しんどいけど、もすこしら。
posted at 05:19:34

本田、本能!
posted at 05:21:56

やった(涙)、16強!すごい、すごい! 4強まであと2つ(泣笑&強欲)。
posted at 05:24:07

* * * * *

寝るべきか…?
posted at 05:29:26

クラッキーとお揃いの楊枝日の丸準備しよ、パラグアイ戦までに。どこ?お弁当用具売り場。恵比寿ならピーコック2Fに走ってた。なければハンズ(笑)。
posted at 05:36:12

そそ。『サッカーを観に!Jリーグへ!』>オシム
posted at 05:41:35

それは、なかざーさんの性癖なので…(>引きたがる)もはや覚悟はしているの。
posted at 05:43:26

たしかになぁ、相手が相手だったらあぶなかった、65分ぐらいから。
posted at 05:44:55

きっとだいじょーぶ。ミヤギは繰り返さない。そのための4強目標。
posted at 05:46:29

オシムじっちゃん、なんだかんだと言いつつ、ものすごい喜んでくれてるの。
posted at 05:51:51

よし、ねよ。今ゴミ出したいけど(2本足の)カラスが…。 posted at 05:55:42

岡ちゃん会見みたいけど、日テレしんどい。けど見たい。
posted at 05:57:06

うぃ、うぃぃ。 RT @kacajoho: 渋谷駅前と道頓堀に拡声器もってってJリーグの宣伝したい!
posted at 05:59:29

ハセ、倒してないよなぁ~。
posted at 06:04:38

これ、W杯なんだよなぁ。本番なんだよなぁ。3得点…あらためて(ノ_・。)
posted at 06:11:08

インタビュアーが日本語ばかりなのが、ちょっと残念…だ。ちょっとは驚いてくれてるだろか?>世界。
posted at 06:13:22

「持ってる」って簡単に言えるけど、『持ってる』って『鍛えてる』ってことなんだよ。
posted at 06:17:59

今日は、こちらも暑くなりそーです。 120326078.jpg
posted at 06:50:20

さて、うれしいことに2人の凱旋はまだまだ先になったので、マリタウは待つことなく鍛えてもらおーか、そろそろ、しっかり。
posted at 06:58:43

へたなインタヴュアーて、質問の80%が自分の感想とか展望とか解説。「パス出せよ」(byオシム)だよ。 posted at 07:01:08

@khou_hangtough この歓喜の土台にJリーグがあるってことをマスコミのみなさんは報道にいれてほしいですねぇ。潮が引くよーな報道体制はもぉいいです。“育てる”というのもマスコミの大事な使命。
posted at 07:02:11



toricoballine3.jpg



高さを組織のスピードで封じて3得点!
ブブゼラの洪水で指示の声も聞えない中、
局面局面で修正と挑戦を“チーム”として怠らずに繰り返した90分。
誇らしい。
勝って進出という試合に勝てるチーム。

少なくてもあと1試合真剣勝負ができる。

そして、引き出しはまだある。
絶対開けなきゃいけない時がくる。
今のこのチームなら、開けられる。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こんなに悔しい。 南ア・W杯/オランダ戦 [Japan *]

***【5/17】

(アルゼンチンvs韓国)

戻った。間に合ったぁ。観るよっ!!ガツガツスピード上げたら韓国のペースになるかも。しかし、メッシにゴールもさせたい。入れ込み度ではお気楽観戦。ナミル、きた。 posted at 21:32:23

ちょーーーっ!しかし☆(チソン)のすごいスイッチっぷり、観た! posted at 21:46:17

うん。プレッシャーのスピードと強さとしつこさが増してくると韓国、まだあるかも。 posted at 21:49:10


カメルーン戦、一番走ったのはヤットだって!>そりさんデータ。 『アジアは、走る!』
posted at 21:53:19

くわしくありがとございます! RT @take_12: 反さん「カメルーン戦で最も走った選手は遠藤で11246m。本田も11km以上走っている。日本は全部で6人が10km以上走った」
posted at 21:56:19


***【5/19】

県内に『オランダせんべい』という昔からのおせんべいがあります。本日のオランダ戦に向けて、「オランダを喰う」みたいなニュースが…。“便乗アリ”なら中断開けからモンテのスポンサーになればいい。ま、Jリーグごとお願いしますってことで。 posted at 11:00:43

あ、でも『オランダせんべい』はそんなことと関係なくうまいです。お米と塩だけの薄焼きで。ちょっと前、まだ在京の時に名前をふせて某コンビニのOEM商品になってた。見た目と1枚食べてわかっちゃった(笑)。 posted at 11:06:05

はい、これが『オランダせんべい』です。喰うぞ!(いつからアルミパックになったのかしらん?
117615671.jpg posted at 14:50:38


間に合うかなぁ、K.O.。いや、ふつーにムリだろーなぁ。ちちごはんがK.O.時間なんだから。録画しとるけどねぇ。
posted at 17:01:48

初戦勝ったもの同士の第2戦。『アジアは走る』のだ!走れぇ!追え!ハエのようにしつこく!いよいよだ。
posted at 20:08:04

オランダサポーター、1000人でオランダから車ツアー。すごい楽しんでるなぁ。
posted at 20:12:08

クラッキーの眼鏡の奥の眼光が、今日は戦ってるよぉ。
posted at 20:16:09

これFIFAプロモ?エスパルスのトレーニングウェア世界配信?>岡崎。(あ、おれんじ
posted at 20:20:01

じゃ、配膳してくるよ。頼むよ、代表ぉ!『オランダせんべい』開封。
posted at 20:22:58

* * * * *

いっやぁ~、いいよ、いいよぉ。酸欠っ、はぁ~。
posted at 21:17:46

オランダはなんかやってくる。こっちは勝ちにいくにしろ分けを狙うにしろ、あと1歩、相手の出方をふえつつあとひとつ引き出し開けないといけない。
posted at 21:19:36

できればあと5Mでいいからラインを上げたい。と、カメルーン戦より松井の消耗が早いと思うので、ねじ締めを頼みたい。カメルーンより裏はとれるぞ>岡崎。
posted at 21:21:14

ブブゼラ・ブーイングが日本の味方になるかもしれない。あの音が大きくなるほどうまくできてるってことだ。焦らせっ、そして、少ないチャンスをしっかり決めてしまえ。
posted at 21:23:04

それでいい。それが、いい! RT @cherrywell3103: 全員が汚れ役!
posted at 21:23:50

20分ぐらいのポゼッションは74:24とゆー聞いたこともないものだったけど、上がってきてると思うんだよねぇ。オランダにミス見えてきたからリズムも掴みにくいだろし。
posted at 21:27:36

酸欠でふらふらする・・・・・・深呼吸して、後半。
posted at 21:28:13

* * * * *

きたなぁ…オランダ。
posted at 21:35:28

まだまだ走らそうとしてる。耐えろっ。
posted at 21:38:38

やっぱ、やつか…。
posted at 21:40:36

耐えろ。やることかわんない。耐えて、虎視眈々と1点狙え。
posted at 21:42:38

大事に!
posted at 21:44:04

俊っ!
posted at 21:50:08

セットプレーほしい。持ったら仕掛けろ。
posted at 22:07:43

このまま終りたくないよ。
posted at 22:14:40

* * * * *

オランダに1点差の負けが、こんなに悔しいなんて…。ここまで来たってことかなぁ。うん、そう思う。
posted at 22:26:57

あんなくやしそうな岡ちゃん、いつぶりだ?
posted at 22:32:46

(選手の)誰かを持ち上げるのも好きではないが、誰か一人に押し付けて整理するような見方はキライだ。とくにこの試合でそれはない。まだ終ってない。
posted at 22:35:58



toricoballine3.jpg

と、ここまでつぶやいてついったーは離脱しました。
松井疲弊ののちのコマが俊輔ではなかったのかもしれない。
それは思う。
ただ、今日まで俊輔がどれだけ私(たち)を喜ばせてくれたか。
今のハイスピードの代表のスタイルとちがうリズム、ちがう視野。
彼を投入したことで、何か違う引き出しを開けたかったはず。
それが結果に結びつかなかった。そういうことだと思う。
(俊輔の引き出しが開かなかったことの悔しさは、
彼を長く長く見続けて、これまでたくさん喜びをもらってきた人ほど重い。)
本田や松井がカメルーン戦にはなかった“色気を出しすぎた”評しかり。
まぁ、明日のサンデーなんちゃらあたりのマトはそこだろう、きっと。

しかし、グループ予選をあと1試合残して、
そこを、そこだけを、今しつこく言うことだろうか?
今、南アと遠く離れた日本で応援する身として。
自分が何気なく出した雑音がおそろしい敵になることもあるのだよ・・・・。

こんなに息のつまる試合ができたことをまず喜びたい。
観戦後の心地よかった疲れを、自ら心地悪い疲れにはしたくない。
「まだ、ある。きっと突破できる。」
この試合で感じた自信をしっかり携えて、デンマーク戦に向かいたい。

ってことで、振り返ったり、課題を突き詰めたりは専門家に任して、
私はがんばって、カメルーンvsデンマークを観ようと思います。


***【5/20】

だから、“ヒーロー”にならんでもいいのよ… RT @take_12: RT @ganpapa: 中村俊輔「カズさんからメールで、『厳しい状況だけど、サッカーを楽しんで。サッカーはワンプレーで状況が変わって、ヒーローになれるものだから。頑張って!』というメッセージをもらった。
posted at 00:40:23

けっきょく、ねおちて・・・・今、結果を知る。
posted at 08:25:21

2位か・・・「分けても突破」そんなん狙えるほど大人ではない・・・。
posted at 08:27:47

「走らされたのかなぁ・・・やっぱ」などと思いながら寝落ちた。かといって、「じゃ、走らないよ」という選択股はなかったと思うのよねぇ。posted at 08:29:31

朝ルーティンやってから、デンマーク、観てみようぉ。
posted at 08:30:28

toricoballine3.jpg

でもでもでも、なんだかんだいいながらも、
あきらかに、ドイツ大会より楽しいみたい。>日本代表的には。
posted at 00:19:11


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

代表の(もひとつの)お仕事 [Japan *]

***【5/16】

「(オランダ戦は)観ていられる時間だわっ!」とちょっとわくわくしているははの期待に答えて見せろ!>だいひょー!→そしたらモンテの放送とかも観るようになる→そしたら「ちょっと横浜までサッカー観に」がまかり通るおうちになると思う。すべてはオランダ戦にかかっとるっっっっ!!!
posted at 19:36:10

多くの方が観ることができる土曜の第一試合ですからね。うちにかぎらず、大会後の「Jリーグ観に行ってみよう」に一番繋がる試合では?勝ち負けは大事ですが、みんなの気持ちを揺さぶってほしいです。それが代表の大きなお仕事。@eimuchan
posted at 20:11:51


***【5/17】

試合中のTLながめていると、予想外のスカパーで観戦してる人が少ない。試合にお金払えない状況の私は、ふだんからちゃんとJリーグを見つめてくれているところで観たいと思う。まぁ、実況・解説・音響的にも慣れているというのが一番大きいだけだけど。
posted at 10:27:20

スカパーなくなったり、サッカーやってくれなくなったりしたら、ほんと困りまくるし・・・人生迷子ぐらい。
posted at 10:28:22

ちちとかははの耐性を観察していると、1試合45分ダイジェストぐらいが一番いいらしい。NHKの日本戦翌日ダイジェストとかとってもこーふんしてみていた。ちちは昨日もスペイン-スイスに挑戦していたらしいが、寝落ちてた・・・。
posted at 10:32:31

テレビ局のみなさん、裾野獲得がむばってください。それがひいてはふだんのJリーグの視聴率、代表戦の視聴率につながりますよ、たぶん。(そして、あたりまえのよーな私の観戦横浜遠足の暗黙のりょーかいに・・・
posted at 10:34:25

ちちやははは民放W杯ワイドショーに関心が高いよーだ。悪くないぞ。よくマメ知識をくれる。家族モノとか郷土モノでぐいぃーんとひきつけてもらいたい。ちちの中でエトーとエム・ボマが同一人物だとしてもだ!ちち「9番はガンバ大阪にいたんだ。」はは「あら?そーなのぉ」(笑)。ほほえましい。
posted at 13:37:21

@who_nya 私など観まくってましたよ、ワイドショーも。それで残ったシドニー流れのマリサポですから。
posted at 13:53:58

90分試合を観るとかそのためにスタジアムまで行くとか慣れた人以外にとっては非日常。5分の帯でも内容が人情モノでも地上波の露出はきっかけ。そして+試合の内容で定着。RT @who_nya: @merinoraichi そう、だから入り口として大事なんだよね。
posted at 15:06:57

まぁ、だからそこワイドショーの内容的にはあまりネガってほしくないんだけど。ちゃんとプレーシーンも挟んでほしいし。
posted at 15:08:21

どーしてこんなにJリーグを観に来てほしいかといえば、クラブの経営とかもあるんだけど、自分の国に、身近にものすごいドラマがある楽しさみたいなのを体験しない人がたくさんいるってゆーのを「もったいないなぁ」と思うから。
posted at 15:11:21

受身だけのエンタメではないし。
posted at 15:13:01

情報の玉石を選びとるのはそのあとの段階。玉石のしわけは自らが動いてやらないと、本末転倒になる。試合より選手ドラマが好きな人はそのままなんだろーけど。それはそれで。
posted at 15:24:05

ネットにしても、2chみてた人もいるし、サッカーカフェみてた人もいるだろーし。ある日違和感感じたりして“自分なり”みたいなのを見つけていく楽しさもある。
posted at 15:26:43

と、ゆー意味では、ついったーあるこの時代にサッカー観始める人って、しあわせかもなぁ。広くも深くも自由自在、自分しだいだもの。
posted at 15:28:24

自分で感じる、考えるチカラをより鍛えないといけないけど。どっかに属しっぱなしだと楽かもしれないけどこれまたつまらない。
posted at 15:31:09


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

これが信じてこれた理由  南ア・W杯/カメルーン戦  [Japan *]

もぉ迷うなよ、迷わないで行けっ!
posted at 22:32:29

* * * * *

カメルーンの一発か?日本の繰り返しの結実か?みたいになってきた。いいと思うぞ!
posted at 23:35:00

このまま焦らせ焦らしまくれ。
posted at 23:38:29

松井!本田!
posted at 23:40:22

元のテンションで続けたら、カメルーンにとっては不気味。続けろ続けろぉ。
posted at 23:45:30

いいよぉ、ハエっぽいよぉ。
posted at 23:48:06

* * * * *

松井きいてんなぁ。たのもしいぃ。90分は厳しいと思うから、その交代がポイントだなぁ。
posted at 23:49:11

ヤット、初出場で走りまくってるし。でも冷静。今頃シャワーなはず。
posted at 23:50:40

暑さはない。親善試合じゃない集中力はあるはず。それでもベンチには“ネジを締め直すような”交代を頼みたい。繰り返しを続けられる交代。posted at 00:02:13

繋ぐのかクリアなのかみたいな意志のないディフェンスになってないのがいいんだと思う。
posted at 00:12:29

ちょっと脚にきはじめてる。こっからだよ、こっから、全員で。
posted at 00:17:36

いい交代だぁ。ありがとぉ、松井ぃ。
posted at 00:26:45

松井、いいハエっぷりの見本をみせつけての交代。
posted at 00:27:54

セットプレーも大事にいこー。少ないチャンスだから。
posted at 00:31:17

長谷部ぇ!
posted at 00:31:43

がんばれ、しんどいだろーけど追うことが生命線。佑二、ちょっとライン上げてほし。
posted at 00:35:40

ゆーじぃぃ!すばらし!
posted at 00:36:43

矢野ターイム!適任!
posted at 00:38:18

こえー。でもこれで集中続けられる。
posted at 00:44:18

ゆうじ、ドイツのあの悪夢試合以来のcap@W杯本戦!どらまてぃーっく!
posted at 00:47:09

本田がんばってるよぉ。
posted at 00:48:04

* * * * *

ギリ間に合った、岡田イズム!!
posted at 01:00:25

勝利のとたん、くじら状態。>ついったー posted at 01:01:52

やったぁ…泣く。まじ泣く。どよ?これが岡田イズムよぉ。
posted at 01:03:13

試合直後のメールつぶやきが今載る、みたいな・・・。 posted at 01:04:12

スカパーはオシムタイムです。
posted at 01:04:53

「(本田はよくやったけど)本田だけを持ち上げるのはやめたほうがいい」オシム。うん。90分観てた人、ずーっとサッカー観てる人にはわかるんだけど、明日の朝刊とワイドショーはそーなる。その人たちに聞いてほしいよ。
posted at 01:08:26

「カメルーンこんなもんじゃない」とか・・・・。これは親善試合でもテストマッチでもない。本戦です。まだオランダ、デンマークとあるのはわかってるけど、この勝ちはちゃんと喜んで評価せずにいつするの?
posted at 01:11:05

そろそろひねくれた人が出てきそうだから寝ます。全員がんばった。誰とかじゃない。それがこの試合の価値。目指してたのはここ。
posted at 01:13:05

イタリア、観たいけどなぁぁぁ。
posted at 01:13:39



toricoballine3.jpg

私(たち)は、岡田イズムを知っている。
だから信じてこれた。
観たかったのはこのチーム。
課題はいっぱいある。
カメルーンとオランダは違う。
それはわかる。
ただ、迷いに迷って遠回りしてきたけど、
これが岡田武史のサッカー。
まず、誰よりもニッポンに振り向いてほしい、この岡田イズムに。

芽は見えた。
なにがあろうと、見守る覚悟はある。

にしても、待たせすぎだろ・・・・>岡ちゃん(笑)。

オランダ戦まで、私たちにできることは、これまでの逆風をひっくり返して大きな追い風をおこすこと。

* * * * *

岡ちゃん、代表のみんな、グランパ(オシムさん)がマスメディアや“スターシステム好き”と戦ってくれてます。予防線をがっしり引いてくれてます。これは大きい後押しです。
posted at 01:48:31

岡田トリコの時、連覇という成績のわりに選手の個人賞はほんとに縁遠かった。個人のレベルが低いわけではなく個人がチームに溶けているということなんだと、誇りに思ってた。MOMが決めにくいチーム。それも岡田武史のチームなのだと思ってます。
posted at 02:07:47

あ、そだそだ。試合終盤、スカパーでは“あの”ソリさんが解説忘れてた叫びまくってて、すごいそれが嬉しかった。NHKで観ていた方は、スカパー再放送をぜひお楽しみいただきたい。反町、らぶ。
posted at 02:33:59


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。