SSブログ

がまんしたのになぁ。 [Japan *]


いらいらしないで、あそこまでがまんしたのになぁ。
いや、あそこまでがまんしなくてよかったんじゃ?
前半からずーーーっとだったし、
先制も意外にも“うまさ”でしちゃったし。
ヤットなんて、もう“1点病”になっちゃってたもん。
(疲れきると、なんでもない1個所みつめちゃう、あれ。)

むちゃする選手が、誰もいないのよねぇ。

羽生が入って、リズム出たのだけど、
あと、“ひとむちゃ”、と、ゆーか・・・。
空気読まないでつっこむやつがいてもよかった。
唯一、寿人とか、ですかね。
水野も読んじゃうしね。

ベテランの“背骨”には、むちゃする選手はいないもんな。
(こーゆー場面は、昔は本山だったから。)

・高原、持つのかね。決勝まで。あんなにつぶされまくりで。
 1トップ、きびしい。
・坊ちゃん、セットプレー、蹴りませんね・・・・・なぜ?
・ヤセルを退場させたのは、ベトナムに味方しちゃったんじゃ?
 でも、監督も退席か。

次は、空気読まないで行け!
あとがないんだから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

前半終了。 [Japan *]


「ドリブラー、ほしぃぃいい!」展開。

いっそ、後半、佑二がペナまで持ち込んでよしっ!

最後のは、
ヤット~中村憲剛ダイレクトボレーで、
坊ちゃん~ななみん@レバノンの再現だったのねん・・・・。
失敗しちゃったら・・・・・この大会、もぉ、使えないぢゃん・・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カタール戦 K.O. [Japan *]

・ガラガラのスタンドと陸上トラック
・カタールユニの衿のデティール
・長い芝に走らないグランダーパス
・わけのわからない中東応援
・ほほえましい現地邦人の応援
・ガチガチに守る相手
・持たされ、攻めあぐねる日本
・あおるように水
・セットプレー勝負だな

何をとっても、“帰ってきたアジアカップ”。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なりふり構わない戦い方 [Japan *]

佑二 @ Get Sports

W杯のブラジル戦。
佑二はいきなり、キャプテンマークをつけていた。
あの君が代の時の佑二は、見たことのない表情をしていた。

あのドイツのあとも、
苦しみ、思い悩みながらも、サッカーを“続けた”選手に、やはり敬意をあらわしたい。

************

やっぱり、アジアカップでは、
前2大会の死闘とジャーマニーショックが、
ちゃんと全員に伝わるかどうかが鍵だと思う。

なりふり構わずに戦える選手が、チルドレンには少ないように思う。
カタチにこだわらないで、戦うというのは、意外にハードルの高いこと。
でこぼこのピッチで、あの気温で、あの湿度で、
どれぐらいその“背骨”が、ピッチで自主判断をし、応用を利かし、
チルドレンが、それについていけるか。
もしもの時、カタチにこだわっている時間はないのだ。
誰かひとりでも、そこに固執してしまうと、マイナスになる。
ACLを戦った経験のある選手も、それはわかっていると思う。

************

ここに来ても、佑二は、青いユニフォームを着て戦えることに感謝をしている。
その場があることを、喜んでいる。

************

今日、三ツ沢でプレーしたうちの選手たちに求めることも、
けっきょく、そこなんだよねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。