SSブログ

はげしく“義理と人情”。 [Marinos *]

移籍の話っす。
なんだかんだ言って、チームサポ(というか、私個人)からすると、
誰かが出て行くって事に対しては、
唐獅子牡丹並みに義理と人情が発動するのだな、と。

せっかく5年ぶりぐらいで『サカダイ』買ったので、
サカティのとこだけ読んでさよならはもったいないと読んで、思いました。

金田さんと柱谷のあんちゃんが今季の移籍について対談。
金田さんは、“古巣”に関しては、愛の裏返しでちょっとご立腹です。
リーグ全体のことを考えると、『まったくごもっとも』だと思う。
もっとねぇ、ぐるぐる選手が行きわたれば、ゲーム自体が楽しくなる。
今年は“玉突き人事”がない、と。
たとえば、うちがハユを放出して得た1~2億(?報道がばらばら)を、運営費として
「ちょきん、ちょきん。」してしまうと、それで、玉突きは終わり。
まぁねぇ、お金があれば玉突きしてるよね。

いや、よーくわかるんですが、
いざ自分とこの話となると、
「いやぁぁぁぁあ、でてかないでぇ~」が正直なところなんですよ。
何試合も何試合も観てたら、
その選手のキラキラは、いーっぱいみているわけだし、
それが在籍ながいほど、「大人になったなぁ」なんつー親心的なのも発生してくるし、
トレセンに日々通ってる人などいかばかりかと・・・・。
わかってますよ、誰も出さずにいたら新陳代謝が悪くなって、ものすごい苦労するし、
チームとしての成長も停滞するし。
でも、なんか、直面すると、義理と人情になっちゃうのよね。

ずーーーーーっと前は、出て行かれてもさびしくない選手が、実は、いました。
どーゆー選手かとゆーと、
ピッチにおいて、たびたび懲りずに『マリノス、なめんなよっ!』なプレー姿勢だったりする選手。
気がつくと、ここ数年は、
そーゆーシーンって、ほとんどみないのだ。
(確実に、岡田マリノス以降だと私には思えます。
いや、去年だって、なんどか書いてますが、『マリノス、なめんなよっ!』。
なんかレベルが違ったのだ、しかも、局地的に。)

だからなおさら、義理と人情になっちゃうわけです。

選手としては、試合に出られないことで、
出場機会を求めて移籍を選ぶというケースもある。
しかし、しょーじきに言ってしまうと、
そのケースで、移籍後、トリコ在籍時より大活躍!っつー選手はそんなにいないのよ、ね。
(追浜王子ぐらいかなぁ。)
なので、
「そんなに競争して勝ちたいなら、うちで勝ってから海外に行け!」
「環境変えたいのなら、海を渡れ!」と、タカビシャに思っちゃいます。
「逃げんなよっ。」っつーことです。
(自分の転職歴を考えると、そーゆー気持ちもよーくわかるんだけどね。)
まぁ、度重なる若手レンタル戻りなしは、また、ちがうけど。

そんなこんなで、マリサポである限り、
この時期は、“緋牡丹お竜化” してしまうわけです。
だってさ、誰かがどっかにいっちゃっても、
私たちには、マリノス君やマリノスケと同じで、移籍はないもの。
生木を裂かれる感じって、こーゆーことでしょ?
なんなら、サイコロもって行きますけど、神戸(笑)。「勝負っ!」

選手がはげしく悩んだ時、
「でも、やっぱ、俺行けないな・・・・・。」と、愛される、選ばれるクラブでいたいものです。
さて、そのために、私たちは、クラブは、どーすればいいのかしらね。


toricoballine.jpg

「Jリーグをお茶の間に!」2大番組、『スパサカ』と『やべっちFC』。
みなさんはどちらがお好みですか?
この頃、『スパサカ』は、サッカー愛の急な失速を感じる・・・・。
どーも、おもしろがり方がワイドショー枠(司会者の匂いかなぁ)。
金田さんとか、水沼君とかがご意見番として出ていた頃は、欠かさず観てたんだけどなぁ。
いろいろ教えてもらったんだけどなぁ。
『やべっちFC』は、もっとサッカー少年の観られる時間にしてあげればいいのに。
(ストロングポイント!は、いらん。男子目線だと重要なのか?)

観よ、『やべっち』。
今日のGet Sports! は、ヨシカツらしいぞ(『テレビブロス』によると)。
昔の号泣&激怒画像とか出るか?
入れ替え戦で、ひさしぶりに観た。
微笑んでばかりいても、たまってくだけだぞ、ヨシカツ。

toricoballine.jpg

合流する前から「キャプテンシーを発揮して」と、言えちゃうんだな・・・・ヘンな感じ。
(だって、どんなチームかどんな選手がいるのかもわかんないのに?)
上野の“無言のキャプテンシー”を継承したいサカティのほーが、誠実に感じる。
やっぱり、一緒のチーム、ムリぢゃん?(しつこいよね・・・ごめん。)
でも、それが効くのって、
“軟派スポ根マンガDNA”根底のうちなんじゃん?やっぱ。(しつこいよね・・・ごめん。)




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。