SSブログ

「る、るいせんが・・・」@山手線 ~中澤・狩野、契約更新 [Marinos *]

いやぁ~、自分でもびっくりでしたよ。
帰りの電車で、あやうく涙腺堤防爆破でした。
報道が出てから、いろいろぐたぐたねちねちと理屈こねて、
けっきょく昨晩疲れ果て、
「クールダウンだ」などとうそぶいて、
あげく、感情まるだしで太青文字で叫んでいた時点で、気がついてもよさそーなもんだったが、
極めて慢性的に緊張状態にあったらしく、
ものすごいでかいため息とともに力が抜けて、
わなわなしたと思ったら、堤防崩壊の危機だった。

自ら『マリノス愛』とタイトルつけるぐらいの決意だ。
(09年、“俺マリ”に次ぐ合言葉だな、こりゃ。マリサポの。)
こっちもしんどかったけど、
佑二が一番しんどかったんだろーな、ここ2ヶ月弱・・・・・・。
『マリノス愛』で、
佑二自身の決めた目的地はわかったつもりです。
まったく、こちらも望むところです。

と、ゆーかね、
今のクラブの状況において、
残留決断してくれたことが、在籍してくれることが、どれだけのチカラになるか。
あなたはそれだけ価値のあるプレーヤーなんです。
「言わなくてもわかんだろ?」な熟年夫婦的7年間でしたが、
確認しあえたことは、ある意味大きな“一石”だったと思います。
実践派、うるさがた、古参、新人、ドーパミンな女子、サッカー少年たち、
横国の北側が湧きまくり、しりあがり寿的涙まじりの拍手がこだましてる様子が、
試合でもないのにしっかりと見えました、今日。

ほんと、いろいろクラブまわりの雑音が多すぎて、
「いいよ、まじ、来年もJ1残留できれば」的に、意気消沈、くじけそーになる今日この頃でしたが、
『タイトルとるぞ!』というところから、
選手が、フロントが、サポが、
目をそらさないよーに、逃げないよーに、ぶれないよーにしてくれるのが、
トリコにおける中澤佑二09ver.の、でっかい役割と、がんばってください。
佑二がぶれたり悩んだりしたら、クラブ全体がぶれて、散り散りになることも考えられますからね。
そこにこだわり続けられるのは、中澤さんにしかできないことかもしれないです。

こちらとしては、
中澤さんひとりを神格化することなく、ありがたがりすぎず、
“いちトリコ”として考えられることがなにより礼儀と思ってます。
なぜなら、中澤さんはサッカータレントでも、サッカー文化人でもなく、
“現役・サッカー選手”であって、
本人がここまでして“一石を投じたかった”のも、
30を超えてなお、“サッカー選手としての評価”にこだわったからであって、
サッカー選手は、クラブ、チームあってこそサッカー選手なのだと、
私は考えるからです。それでいいですよね、中澤さん。

でも、とにかくは、「あぁ、ほんと、よかった・・・・。ありがとぉ、佑二ぃ・・・(涙)」です。
今回の件で、「なかざーさんったら、意外とさびしがり屋さんなのねん。」もわかったので、
素直に言葉にしときます。

toricoballine.jpg

鉄壁の双璧、無事残留確定したのと日を同じくして、
トリコ09の“躍動リズム担当”、健太も更新。
あー、めでたい!
08シーズン、スタンドにもう意地だけで通っていた夏場・・・・・・ちゅらかった・・・。
健太の復帰がなかったら、
ホームゲームでさえ、行かなくなっていたのではないかと思う。
トリコロールのワクワクを、復帰早々に呼び戻してくれた選手だ。
今季も、『やる気あるんだかないんだか』な『でも、実は“血”継承組』として、
弾けまくってください。
自分が調子に乗れない時は、チームも乗れないのだぞ。
いいか?“躍動感担当”だからな。
(こーきち君は、“健太まかせ”でおんぶにだっこぢゃだめよ。)

toricoballine.jpg

「あぁ、今日はマリサポにとっていい日だ。」気味だったが、
牛の猛攻開始です・・・・・牛年だけに・・・・。
いいじゃんねー、ガナ獲得してんだしさぁ。
(ガナとサカティじゃ、“いい性格FW”同士で気ぃ使い合っちゃうよ・・・・。 
どっちも「いいパッサーにこたえます」タイプだしさぁ。
大久保タイプのアクのつよい性格のFW探してくれよ。)

“目の中にいれても隊”としては、オファーがこの時期っつーだけで、「ふんっ!ばかにすんなよっ!」だ。
だったら、大久保がいるころからオファー出して来いよ。
牛さん的には「だったら、坂田」な姿勢っしょ?
うちには存在的にもプレー的にも“唯一無二”なんす。
そりゃ、08年は1ゴールだよ、そりゃ認めざるえないし、渇望もしてるよ。
しかしね、ほんと、FWのチカラってゴール数だけじゃ計りきれんのよ。
去年だって、あり地獄のよーだった“かごめかごめ”を抜けられたのは、 サカティいてこそ、なんだから。
健太がまだ復帰していない頃から、
縦へボールを運ぶことを、サカティはその脚で、みんなに思い出させてくれたのだ。
いなかったら、去年の残留だってあやしかった・・・・。
ほんとに、組むFWやチームの状態、戦略で、 “今やるべきことをしっかりやってくれる”FWなのだよ、サカティは。
それをトリコの前線でずーーーーーーーーーーーーーーーーーっとやってきたのよ。
そのことを、マリサポは誰しも知ってる。
なので、出せません!(キッパリ!)
他クラブも、サカティを評価してくれていることはとてもとてもうれしいのだけど、
09シーズンは、やっと“兄貴FW”として、2ケタゴール自己最多獲るんです!トリコで!
それをしっかりと自分の眼で観る、今季の横国通いの大きなモチベネタ。
その時は、涙腺堤防完全崩壊してもいいです。

今日は、いじょっ!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

例年より1ヶ月ほど遅れて、 [Marinos *]

ちょびっとだけクールダウン期に入ったよーだ、私。
『あーあ、もぉ、いろいろ先回りして心配してもしょーがないんだから。』的な。

・ハユの移籍が、育成型への第一歩で、
 『これからはどんどん育ててどんどん売るぞ』なのか?
 育成型ってそーゆーことじゃないだろー?
 それじゃあ、残留さえきびしい・・・
 毎年あんなつらさとかこんなさびしさをたっぷり味わうのかっ、おいっ!
 それともJ2覚悟なのか?

とか、

・明日は、なかざーさんの日らしい。

とか、

・スタッフばかりどんどん固まって・・・・・なんだかものすごいヘンな感じだ・・・
 組閣か? はじいちゃうのか、他勢力?
 けっきょくのところ現場ムシの一枚岩か?

とか、

・健太の髪は黒く戻ったのか?
 その時は、サカティも引っ張っていって、ばっさりやってしまえよ。

とか、

・兄の怪我の上塗り回復したのか?とか、勇蔵の骨はくっついたんか?

とか、

・こんなに寒いと芝はだいじょーぶか?

とか、まで・・・・。

いろいろ想像したり、深読みしたりしてると、疲れちゃうしさぁ。
『なるよーにしかならんし・・・・』とゆー姿勢は、サポとしてどーか?だが、
そーでも構えないと、開幕時にはすでにへろへろになりそーだし。

ま、いろいろ意地はったり、頭使ったふりで理屈こねたりしてみたけども、
まっしょーじきに感情だけで言い放ってしまうと、
『おいっ!これ以上は、誰も出て行くなよっ!
さびしぃーんだよっ!こーゆーのっ! ばー〇っ!
みんななかよくいっしょに09シーズンもすごしたいんだよっ!』

っつー・・・・・・。そんだけです・・・・・。わかって。

も、寝ますわ。おやすみちゃん。
(なんだろー?この強烈片想いな感じ・・・・・。)

ほんと、いやよねーーーーー。
試合ないのにやたらめったら雑音の鳴り響くこの季節。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。