SSブログ

ビデオ判定の是非まで考えちゃう、“福ちゃん引退”。 [footballistic *]

「J2とか、Kリーグだったら・・・・・」で、福西、現役引退。
ま、そーゆー道もあるが、タレントとしてはどーか?
J1各クラブの経営状態がここまで冷え込んでなければ、
オファーもあったかもなぁ。
ある意味、選手生活の計画性において“不器用”だったのかもしれず・・・・。
(ツネ様の“器用っぷり”!)

(マリサポとしては、“遺恨”の残る選手だけど、)
対戦相手として、
ななみん-はっとりくん-大ちゃん-福ちゃん時のジュビロ時代から、
「ヤなやつ。」で、それは、東京でも緑でもそーだった。
うちのDF陣は、マークした選手にやられることは少ないが、
やつだけは、マークしてもマークしても・・・・。
オガサに次ぐ“天敵”。
裏返して、無理やり味方として想定してみると、
「やつはやる。」という期待値はおっきかったし、
代表での頼もしさといったら、一時絶大であった。
なので、
「まだやれるんじゃーないのか?」とゆー引退です。

ベテラン選手の引退の仕方とか、セカンドキャリアはいろいろです。
ひとつチームに在籍しつづけて、サポからいやとゆーほど愛されつづけて、花道を準備してもらって、
そのチームのコーチ陣になっていく、と、ゆーよーな道を歩むのは、ほんの一握り。
私個人が“美しいぃ”と好むその道を、誰もが欲しているわけでもないと思うし。
愛よりカネなのか、単純にサッカー続けたい欲なのかとか、分岐点は実は、あたこちに転がっている。
代理人やクラブも考えなきゃいけないところだけども、
(わりきって商品と扱えるほど、ほとんどのJ選手は経済的に恵まれてはいないでしょ?)
なにより選手本人の価値観とか、美意識とか、選択眼とか、客観性がベテランになるほど浮き彫りになる。
どっちにしても、甘くはない世界では、ある。
そして、プロならば、誰もが迎える時である。

と、あの“ありあまるにくたらしさ”に見あわない福ちゃんの“ひっそり引退”に考えちゃいます・・・・・。
「おつかれ、福ちゃん。」

toricoballine.jpg

で、マリサポとしての“遺恨”に関して、
ハマケンさんのところに、決定的瞬間の画像が上がっていて、
「いや、あらためて見ると、ほんとに・・・。」である。
事実は、もう動かし様がないのだけど、
他選手の視線がすばらしい! ある意味、げーじゅつ的ですらある瞬間。
那須君とハユの表情といったら!
フレスコ画にして、代々伝えたいぐらいの瞬間。

先日、テレビで 『ビデオ判定の是非』 をやってました。
観戦していて、ジャッジにイラつかないことはないです。
しかし、私個人的には、非。
試合の流れは生き物で、そこを止められるのは。
その流れを読んで支配していく経緯の醍醐味っつーのが、あります。
万が一、止めないで導入する方法があったとしても、
ゲームのルール自体が、ここまでシンプルなのに、
審判が科学的とゆーのも・・・・・バランスが悪い。

いや、福の手や審判の現レベルを容認しているのでも、ないですよ。
“シンプルだからこそ、人間の強い意志が必要な競技”に、
もうちょっと、期待しつづけたいってことです。


toricoballine.jpg

毎年のことを、しっかり覚えているわけではないですが、
總持寺祈願は、スーツだった印象が強いが・・・・。
ま、彼らにとっては、これが正装だからね。
(スーツサプライヤーが・・・・ってわけではないですよね。)

岡ちゃんが、札幌の時、スーツ→いきなりジャージでベンチ入りした時のことを思い出しました。
あの時、「この人、覚悟ってゆーか、そーゆーのを空気でつくれる人なんだぁ。」と、
他チーム監督ながら、感心したのを覚えてます。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

他クラブ、どんどん始動、 [J LEAGUE *]

の中、
マリは、今日“恒例・總持寺祈願”で、やっと、始動す。
「今季のキャンプ地の噂も聞かないが・・・(2月、まっしろ・・・・)。キャンプはやってくれ、国内でいいからな。」で、
クラブに先駆けて、
この土日、春節の中華街に行って、
関帝廟で(マリの)動員促進を、媽祖廟で(マリの)航海の安全をお祈りしよーとしていた野望は、
都合により実現できず、
(を、まさに、本日、中華街年明けですね。おめでとございます。どーぞ、マリノスをよろしく。)
↑この予定があったので、みなとみらいの清掃活動にも参加できず、
けっきょく、お友だちと近所でふらふらして、ベトナム料理など食べてみたり、
肩こりの一因だった髪もばっさり、(少なくてもサカティとジロちゃんよりは、)短くしたぐらいで、
うちの話題はほとんどない、オフらしいといえばオフらしい週末だった。

“東京ドロンパ”に関しては、いぬさん。が、“即日・ドロンパ”を発表してくださったので、
  とても楽しんだ。
  “デコ・パル”疑惑も、「やっぱな。」だ。
  と、おかげで町田のZ、いやDと驚愕の出会いをし、
  「ディーオはもとから好きなキャラだが
いぬさん。が描く山さん(モンテス)は男前でほれそーだ。」とか。

だったり、

★水色の那須君は、新体制発表会ごときですでに吐きそーな表情になってるが、
  だいじょーぶか?

だったり、

★「あら、永井ったら。」と清水ヴァージョンの硬派っぷりに、
  「ケンタ(監督)と並ぶと、ちょっと任侠っぽいぞ。」

だったり、

★トリコの隼磨⇒グラの田中は、
 「をい、をい、チーム内ベスト3ぐらいの年俸で、どこまで初心に帰るのだ・・・・」な背番号で、
 ひさしぶりにブログを見に行ったら、確実に、こめんと欄のドーパミン度が薄まっていて、
 「ドーパミンのヒミツは“ハユマ”だったんだなぁ。」と、思ったり、

★「バーレーンも、〇っかだなぁ。
  苦境に立たされるほど、強くなる岡ちゃん相手に・・・・。」
  しかし、『生中継なし』の大問題に、まったく触れない民放各社には・・・・ちょっと(怒)。
  「それ、俺の責任じゃないし。」みたいな。

だったり、

★『やべっち』のフットサル後半みながら、
  「ほんと、開幕広島とか、ぜってーヤダ!」

だったり、と、
めちゃくちや“お気楽”な感じでした。

あ、唯一のマリ的話題『釣りロマン』は、つっこみどころ満載だったが、
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ま、いいかぁ。」です。
(続けて録ってあった『アグリ・ベティ』のほーが衝撃の内容でした。)
「わけわかんないけど」な“せきにんかん”で、なんとかしゃべってたサカティはともかく、
東北の冬に終始フリーズしていた静岡産の健太には、『冬開催など絶対的不利!』と、
わかったことだけは戦力的収穫だった。
(自主トレで手を怪我したよーだったが、番組時点では、普通に釣りをしてました。)
あの“じむしょ”は、なかなかのムリを強いるな・・・・。

あぁ、お気楽、お気楽。
今日から、しっかり切り替えて、三兎追い!banner-rabbit.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。