SSブログ

りっぱなハエになるためのあと10日 ~コートジボワール戦 [Japan *]

たしかに万人が気持ちいい表現ではなかったとは思う。しかし、誰もが「何か他に表現はないの?」と言いながら、誰も具体的な別の表現は浮かばないし、「うぇぇぇえ?」と思いながら、みんな同じようなサッカーをイメージしたんじゃないかと思う。あ、“ハエ”のこと。
posted at 6/2 21:49:19

オシムさんのハエ演技がかわいらしくてそー思った。10歩ほど譲ると「なりふりかまわず」的な意味もあったのかと。もちろんちょー贔屓目しょーちですよぉ。
posted at 6/2 21:51:07

『獅子の驕り、ウサギの準備』の1回目を今観たの。
posted at 6/2 21:52:11

* * * * *

イングランド戦のアベユ・アンカーシステムでヤット→憲剛、本田→俊輔、とゆーのはいかがだっただろーか?などと。まぁ、しかし、コートジボアール戦まではみなさんコンディション調えてほしい、全員なっ!おやす。
posted at 6/1 00:56:33

toricoballine3.jpg

コートジボワール戦の観方を考えている。生でフル90分はムリなので、9時ぐらいからしっかり観るか、生で観られるとこだけ繋ぎ合わせるか…。
posted at 13:55:09

トルシエのあたらしいおとこ…? posted at 19:10:53

あらららら。まぁ、“早い時間に先制されたら”準備には、なる。
posted at 19:40:28

うぇー、ドログバぁ。
posted at 19:42:49

光彩がステキすぎて、ダイナミック画面で観るのがツライ…。そう、私は日本海側東北盆地の女(笑)。 posted at 19:44:50

@tsubasanano 東北生まれにこのコントラストはキツイですよねん…。“ハレ感”120%。 posted at 19:53:28

一緒に落ち着いちゃ…。まだ心身のバランスとれてない感じらなぁ。
posted at 19:59:26

アフリカの選手は、縦びょん運動が助走よ。
posted at 20:01:26

@tsubasanano すでにしてるかも。瞼だけど。やぶ睨み状態。 posted at 20:03:01

ハエになれない…
posted at 20:04:04

速攻・遅攻の切り替えの共通意識がもっとほしい。
posted at 20:07:04

じゃ、ちょっと離脱(おかたづけ)。課題でも成果でもいい、手応え掴めぇ、後半。
posted at 20:16:17

をぅ、45分でけっこうメンバー代えたのね。あ、ただいまもどりましたん。
posted at 20:56:27

Wナカム~ラぁ!ひさしぶりっ!
posted at 21:00:26

2つセットプレーからか…。
posted at 21:03:14

じゃ、後半最初から観ますわ。
posted at 21:16:23

3本めが気になるなぁ~。
posted at 21:17:56

んー、ボールとりに行くのにJの距離感だと頭の上とかいく。スケールのギャップとゆーか。プレスは大事なんだけど、2人目の距離どりとゆーか…。んーと、とりあえず後半最初っから観る。
posted at 21:23:22

***********************************

決して、前半のスタメンが主力ってことでもないと思うのよねん。
どーにもこーにも、縦に急ぎたい意向とショートパスで繋いで崩して攻めたい意向が、
まだ一体化はしていない感じする。
前者の先鋒が本田なら、後者の大将は俊という、なんかそーゆー役割?
その2人がひとつピッチで活かしあうところを観たかったのだけど、
なにせ俊のコンディションがおっついていないのは事実っぽい。
まぁ別段、本田のチーム、俊輔のチームみたいに分けて戦うわけじゃなし、
その間を繋ぐ選手はいっぱいいるし。
どっちかといえば、(マスコミのスターシステムにのせられなければ、)
逆に2人がスパイスで、
土台は別のところにあると考えると、ぜんぜんよろしいのだけど。
(あー、3本目の内容が気になるのぉ。)
それが阿部勇樹だったり、ハセだったり、憲剛だったり、今野だったりするわけで。
(なななななな、なのに、今野がっっ!病院には行ってないらしいのだけど。
ドログバの様子も気になる。)

とにかく、全員で戦う(戦わざるえない)。
その感じは、ドイツの時よりいいと思う。
「このチームは○○のチーム」と簡単に言い切れない展開を期待している。

期待したハエシーンは少なかった・・・・。
32分のW中村のシーンは一番イメージに近い。
プレスの面では、「まだまだ秋の蚊とか冬のハエみたいだ・・・」的な。
こんな(世間に嫌われる、でも)誰もがイメージしやすい喩えを口にした岡ちゃんの意志を、
メンバーが表現できないと、
岡ちゃんに一生“ハエ発言”がついて回っちゃうわぁ。
アフリカ大陸に移動したら、ハエを目にすることもできるのかしらん・・・。
イメージ、イメージ。

よくよく考えたら、過去のW杯って試合の勝敗ははっきり覚えていないことが多く、
下手したら、優勝国さえあやふやで、
覚えているのはシーン、シーンなのですわ。
「あの国がこのサッカーを!」とか「あの選手がこのプレーを!」みたいな。
『世界を驚かす』ってゆーのは、そういうところなんじゃーないかと思うのですよ。
対戦するチームの国や、世界のサッカーマニアが、
南アフリカ大会の日本代表のシーンや印象を記憶のどこかに刻んでしまうような。
「あの大会の日本は、(誰が誰やらまったく知らなかったけど、)ハエみたいにしつっこかった。」
そう言わせるサッカーを表現できる準備をしてほしいです。

さぁ、(どうじたばたしても)本大会!



toricoballine3.jpg

マリサポ的には、その前にナビスコ神戸戦ですがっっ!
あと、2試合後のスケジュールも出で、ガクゼン・・・。

わかったよっ!我が軍は、14日から南アに研修旅行だよ、きっとぉ!勇蔵もあんなに行きたいて言ってたしっ!ちがう?……(をぃ、をぉーーい。
posted at 01:11:46

「こりゃー予選突破するという覚悟のプレッシャー・スケジュールだ。」と、私は思ってますわ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

八咫烏の足は3本  ~イングランド戦 [Japan *]

まったく代表周辺情報を把握していない。めんどくさいんだもの、もぉ。ってゆーか、それでOKな自分。試合さえちゃんと観られれば。マリ試合もそんな感じになりつつ。“周辺”は試合がより楽しむための情報であって、過多はめんどいのよねぇ。自分でラインひかないと眼鏡に色つくから。 posted at 11:25:18
俊輔、ベンチ入りしたんか?そーかぁ・・・・。なんとも、だが。さて、グランデコーヒー入れて準備しますかっ。 posted at 20:50:02


* * * * *

長谷部cap!そだ!いい!
posted at 21:10:43

ルーニーの口角は、いつも赤ちゃん。たぶんじぃじになっても(笑)。 posted at 21:14:42

なにがあっても、驚かない、怯まない、で、がんばって観る!
posted at 21:16:27

グループCには、アジア勢いないのかぁ。
posted at 21:21:24

仮想なんちゃらじゃなくて、セレクション試合なのね、て、釣男!
posted at 21:23:06

前3人の切り替え、走力、ちょー大事!このシステム。
posted at 21:30:13

どっからでも打ってくるなぁ〜。
posted at 21:38:18

いいねぇ、くるくるくるくるサッカー。勤勉、勤勉。
posted at 21:49:36

福ちゃん、わかりやすいなぁ〜。NHK向きっ。 posted at 21:55:01

本田、どーした?本田!
posted at 21:55:52

さぁ、こっからだよっ!目を醒ますよ、スリーライオンズ!45分、力いっぱいやったからなぁ、ヤタガラス的には。3本めの足出せるか?
posted at 22:04:38

実は、先日、アベユの夢みちゃったわけで。今のアップで思い出した(照)。 posted at 22:17:14

ジェラード、きちゃったかぁ。
posted at 22:20:15

この間のオランダ戦みたくは、まさかすまい。
posted at 22:21:38

よし、のれ!本田!
posted at 22:23:54

ルーニー、ほんとえらいな。
posted at 22:25:49

川嶋っ!神!
(あわてて変換まちがえた・・・ごめんね“川島”さん&ふろんたのみなさん)posted at 22:28:16

右だな、右。そろそろ、ね。
posted at 22:34:26

ここから本当の本戦シミュ!
posted at 22:45:41

落ち着けぃ!
posted at 22:46:25

縦に揺さぶって来てる。
posted at 22:47:17

この時間になって、飛び込むDFはこわい。まぁ、体力的に。と、いってるうちに…。
posted at 22:55:22

「まぁ、3点とも日本の得点ですからね」と、瞬きしない小倉さんに得ダネで言われそうな結果ですが、悪くはないじゃない。posted at 23:07:57

これ以上見てるとまたりむかけそーだから、りだつね。楽しかったのに・・・ざんねんだわ。
posted at 23:26:36



toricoballine3.jpg

何か言いたいだけの人は、この試合勝ったとしてもなんか言うのよ。
「本気じゃない、本調子じゃないイングランド」云々。
勝っても喜ばないし、いつもつつきどころばかり探す。
その姿勢がこの時期に代表を後押しとかできるのかしらん・・・。

八咫烏の足は3本です。
前半あれだけやると、さすがに40分切った前半とか、後半進むにつれて、
くるくるサッカーの表現はむずかしくなる。
その時、出せる3本目の足。
それは、よくいう“気持ち”かもしれないし、交代選手かもしれないし、意識の切り替えかもしれない。
身体投げ出したディフェンスしなくていい道を3本目の足が導いてくれると信じたい。
あとロスタイムで1点獲りたい時も、3本目の足が必要。

八咫烏の足は3本です。
観る側も、苦しくなった時、それを思い出せるといい。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナビスコを観ながら、W杯を待つ。 [Japan *]


あいかわらずまだ韓国戦について考えてしまう粘着質な私ですが、ブログのコメント欄に返信してたらなんか希望のつながりがつかめた気がしました。ありがとございます@sono69さん。
posted at 09:21:31

理想は高いけど現実主義、それが私が知ってる監督・岡田武史。今の状況は、岡ちゃんだから舞い込んで来た状況じゃん。そだよ。切羽詰ったところから驚愕的に粘る。ぜんぜんまだ期待できるし、する。
posted at 09:34:13

試合もだけど、サッカー以外の録画がたまりまくっている・・・・・
posted at 13:04:43

しかしさらに、ナビスコ浦和vs山形とか録る・・・。
posted at 13:05:29

そろそろ全貌把握だ!と、W杯読本を買って来た。なやみになやんだあげくNumberのやつに。あんまりななめった解説とかいらないわけで(苦笑)まだ出そうだけどなぁ、もっとコンパクトなやつとか。
posted at 15:13:31

グループとスケジュールのページで決めたかも。あんまりべたべたのヤだし。そこはNumberだから。そのまま書店でカラコしてきて壁に貼った。
posted at 15:15:39

ついでにデジタルヘッドフォンも買って来たわ。スタジオ並みの防音部屋なので心配ないけど、夜中にははやちちを起こしてはいけないから。自分がぜッキョーしたらおんなじだけども。
posted at 15:17:45

************************

今日は、マリノスお休みですが>ナビ。
他チーム同士の試合をじっくり観るのがまた楽しい。

つか、ちゃんと練習してるんだろーなっっ!
今日は練習試合だったらしいが。

相手より間が開いてるとゆーのがこれまた・・・・リズムを崩しやすい。

バンザイ!14番復帰! お前がやれっ!
観ただろ?韓国戦。
後ろは勇蔵残り予選完封で!
観ただろ?韓国戦。
パク・チソン観ただろ?
京都で戦ってたんだから。
スタート変わらないんだから。
(あれ?コ・ジョンスって、今?)

タグ:W杯 マリノス
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まだ埋められる“溝”と、持って行かせてしまう“孤独”。 ~韓国戦 [Japan *]

ベンチに下がった皇帝と時代のニューカマーは、
それぞれがまっすぐに目の前のピッチと、自分の中だけを見ていた。
その間には、ぽっかり席がひとつ空いていた。
あと18日。
その溝は、埋められる。
簡単なことではないけれど。
だから、お互いをもう一度、見よ。


それぞれの気持ちが急いてて、まとまらない。だらだらした試合よりはいいけど。せっかく勢いはあるんだからベクトル示してリズム作ってほしい。
posted at 20:09:54

どーしてことごとく先回りされるんだろー。個人のがんばりや粘りが繋がらない…。
posted at 20:30:55

から回りが加速して、しゅうりょー。今日はTL見ないよ。あと18日か…。
posted at 21:12:22

俊に、何か言ってあげられるメンバーいるかしらん…。ヨシカツ、頼むわぁ。
posted at 21:51:38



toricoballine3.jpg

代表戦の直後ほど、TLとかネットとかスポーツニュースとかが疎ましい時はない。
自称サポーターのカメラ目線発言とか「~だそう」でモノ申しちゃう自称ジャーナリストとかお気楽RTとか。
愛ある批評は代表のチカラにはなる、それはわかる。
でもそこには、「強くしたい」という気持ちが必須である。

同じ穴のムジナになりたくはないので、
「もぉなにも言わないでおこう」と思ったのだけど。

あれ?このあいだまで「やめろ、やめろ」って言ってなかったっけねぇ?
posted at 09:39:03

育成のこと、Jリーグとの連携、マスコミの報道方法、監督問題、
真剣に代表を見ている人であれば、
思うことはたくさんある。
しかし、それは、本大会が終わってからでも発言できると思うのよね。
課題の提示は、タイミングが違うと野次にしかならない。

「だいひょうとだいひょうかんとくはこくみんのおもちゃ」にしかみえないほんじつのみだしとかついーと、かな・・・。ほんたいかいちょくぜんにこどくにさせたのはどこのだれ?
posted at 09:47:58

ただひとつだけ、今言いたいのは、
代表を代表監督をここまで孤独にしたのは誰?と、
それぞれの胸に手をあててみてほしいなぁ、と。
そうしてから、発言とかしてほしい。
巨大な孤独感を持たせたまま旅立たせてしまう私たちのまちがい。

ほんとーにくやしい。あちこちにむかってくやしい。
だから、本大会で結果を残してくれることだけを、今は熱望している。

タグ:韓国戦
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5.10.運命の日=攘夷決行 (ちがっ。 [Japan *]

5/9******************

見出しぐらいしかみてないけど、この試合(浦和戦)の報道はなんか象徴的だなぁ、と。マスの紙や画とマリサポの目線には揚子江かガンジスかっつーぐらい開きがある・・・観てるところがまったく違う。
posted at 10:54:22

マスコミさまにも、南ア後サッカー報道方針イメトレ会議とか早急にしてもらいたい。それやらないと、4年後も今のまま。盛り上がらない(し、数字もとれない)よ。
posted at 10:57:13

5/10******************

岡ちゃん祝電、祝電。アンチェロッティーに!なんて。ゆっくり寝たほーがいいよね。何がどーでもぐちゃぐちゃ言われること決定の日だもん。
posted at 1:57:00

「話題になるのはいいことだけど、普段から愛情持って見てる人ほど楽しめる報道にしてもらいたい>代表報道。生で観るのかしらん?わたし。意外に平常。」と、サポ乙女心師匠にメール。私も今日はTLここまでにしよっかなぁ。
posted at 10:02:49

誰もが100%納得の選出なんてないし、どーあってもぐだぐだ間違いなし。選ばれた代表を見守るのみ。余計な先入観はいらない。勇蔵入ったら見るかも>TL。(ゲンキン
posted at 10:06:26

ぐだぐだ言うのも代表の楽しみ方だと思うけど、だったら愛情レベルの近い人と直メするも------ん。
posted at 10:09:49

けして「どーでもいいよ」て、わけではないです。
こういう日は、 大好きな毛布とかヘアピンとかを人に奪い取られたよーな気持ちになることウケアイなので。
(過去何回かの経験から)

toricoballine3.jpg


【運命の日のおわりに】**********************23:40

一般ニューススポーツ枠の街頭インタヴューやアンケートを見るにつけ、
「世界を驚かす前に、日本を振り向かせなきゃなんだなぁ。と。

NHKニュースの〆が、マリユニ(?アカデミーのコたちかな?)のこども達の『がんばれぇー、日本代表ぉぉぉぉ!』だった。
これが、めざすところだと。

日本を振り向かせ、W杯を楽しんでもらって、
南ア後にもっともっとJリーグのスタジアムにたくさん足を運んでもらって、
「サッカーは楽しいね」って思ってもらうために、
まず、一番代表に近いところにいる(はずの)Jリーグのチームサポが、
『がんばれぇー、日本代表ぉぉぉぉ!』って、まっすぐ言えるといい。


佑二、その肩にくいこんだ“荷物”を、すこしヨシカツに預ければいいんだよ。私はそう思う。 posted at 01:26:44




タグ:W杯
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バーレーン戦とイングリッシュもつ煮込み(凍みコンニャクいり、らしい) [Japan *]

代表戦・・・観られるかなぁ・・・いってきます。>〆仕事に。
posted at 17:01:19

そかぁ、うちの選手なんだよなぁ。さすがにまだ実感わかないわ。
posted at 19:10:05

なんか、今日は遠目から打ってく?の?
posted at 19:11:24

いまさらだけど、アジアカップ予選なわけで。タイトルとってたら、この時期にこの試合なかったの?欧州遠征とか、できてたのかしらん?
posted at 19:18:32

外産主力がいないほーがまとまるんじゃないかしらん?>バーレーン。“中東のプロ”マチャラだから、なんか考えてると思ふのよねー。
posted at 19:35:55

よっしゃ!いいカタチ!
posted at 19:38:37

@itaruru それは、もしや(笑)。
posted at 19:39:32

なんだろ?いきなりこの自由なかんじ。
posted at 19:40:53

うちの25番(あえて)、コンディション悪くはなさそーだ。90分どーかしら?
posted at 19:42:48

後半、守備持つかしらん…。なんか気持ち悪さが残る守り。
posted at 19:44:18

@gogoinu え?ホッケに続き?トマト煮込み的なものを想像してみる。>イタリアンぢゃないし(笑)。
posted at 19:46:22

@gogoinu マッシュポテト添えとか?>ドイツぢゃねーし(笑)
posted at 19:47:36

そーそー、浮かしてほしかった、イメージ的に>松井。
posted at 19:49:11

気持ちはイングリッシュもつ煮込み待ち。
posted at 19:50:18

@gogoinu あらぁ~ん…。
posted at 19:51:28

いいこと言ってるモリシのネクタイのストライプがセレッソなピンク。こーゆーデティールにチームサポうっとり、なんだよな。
posted at 20:03:01

@gogoinu をぅ、イギリスにもつ煮込みを学ぶ。(ちがっ。
posted at 20:05:59

いい振りだ。
posted at 20:09:40

釣男さんは、自由を味わってるばあいではない。佑二たいへん。
posted at 20:11:21

どーしていきなり華やかな“オールスター”的雰囲気なんだ?あの東アジア選手権から日は経ってないのに。でもお祭り試合じゃないので、追加点お願いします。
posted at 20:32:46

長谷部きいてるよ。
posted at 20:36:33

釣男さんじゃなく、長谷部が前に絡むの観たいよ。
posted at 20:37:36

こわいーー。しゅび
posted at 20:39:52

ふしぎなやつだ…ほんだ…
posted at 20:52:24

がんじがらめだった東アジア選手権。華やかで自由な空気の今日。極端すぎるだろ?私が無い物ねだりなのかしらん?でもどっちの代表にも“安定”がないよーな?間に合うのか?頼むよぉ。
posted at 20:58:51

足の季節的な痛みで、ごはんも食べたくない気分なのに、試合は観られる(笑)。ちょっと寝ますわ。足おもっくるしくてぇ。
posted at 21:01:43

からばっじお観たいけど、ちょっとムリ。あとで起きれたらみるよ。
posted at 21:12:10

夕飯食べないで寝たので、とりあえずバナナ。
posted at 08:42:35

バーレーン戦時のTL追っかけてみようかな?
posted at 08:43:23

@itaruru ないものねだりなんですかねぇ・・・・自分が。昨日の試合は「どだっ!こんだけできるんだぞ!」的個人の集まりだったよーな・・・。posted at 08:44:49

@rtaf @irukaparuru ありがとございました。昨日よりはぜんぜんいい。時期的に開幕前なんですよぉ。
posted at 08:46:22

追っかけるのムリ>TL。もぉいいや。
posted at 08:57:22

toricoballine3.jpg

ってことで、“お披露目”終了。
コンディションはわるくないよーだから、
一目散にトリコロールでがんばれっ!
(「こんだけできるぞぉぉぉ!」<個人、ではなく。)

開幕まで、あと2日!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ代表の現在位置 in 東アジア [Japan *]

NEXTなう。高円宮妃、すてき。がんばれぇ、香港っ!
posted at 16:34:39

そーか、日本だけが青ユニかぁ(遅
posted at 16:35:35

テンションバランス、いいと思う。
posted at 19:35:02

乗せられないこと。醒めないこと。
posted at 19:35:51

ヤット、おっとこまえ!
posted at 19:40:18

これで“耐震”韓国を追い詰められた気がしゅるぅ。
posted at 19:41:46

岡ちゃん、香川に愛を伝えるの巻!
posted at 19:42:49

こっから失点せずに追加点とれるか?Jリーグの真価。
posted at 19:44:32

ふりだし。だいじょーぶ、今日は四面楚歌ではない(はず。
posted at 19:50:47

隙つかれ…。いい展開の時の悪き伝統…。いい伝統、搾り出せ。
posted at 19:57:15

研究されてつくしてるよ…CB得点元。
posted at 19:59:33

ちぐはぐしてきたぁ。整理、整理。
posted at 20:03:55

(あきらめてないけど)厳しくなった…。こっから何みせてくれる!?>僕らの代表!
posted at 20:04:23

もどってきた。ジョーカー、誰?(おがさぁ。
posted at 20:30:41

いなぁ、思い出してぇ!前にいって強い自分!
posted at 20:32:49

もぉ、ずーーーーっと気になってるんだけど、なかざーせんせ、軸足浮く。
posted at 20:38:33

まず1点だよ、そこに集中!
posted at 20:45:54

いやー、まじCBが心配…。太陽の子に抜かれまくり。
posted at 20:53:58

“国”という存在感の大きさ。
(国に対する意地が耐震住宅を建て直したのね。)
posted at 21:02:04

“僕らの代表”は、前半の韓国のような戦い方を選ぶ純真な懐はあるのか?
posted at 21:04:20

アジアの延長に世界があるか?ストレートラインでは、ない。わかってはいるけど、だからこそとりたいんだよ、アジアの頂点。
posted at 21:11:53

だったよね、岡ちゃん。あのACLから。
posted at 21:12:01

こじんまりとしたテストマッチのまま終わった東アジアサッカー選手権。残念すぎる。
posted at 21:12:18

解任雑音は出るだろう。しかし、雑音出す人に聞きたいのは、「誰で、どんなサッカーで南アに乗り込むのか?」
posted at 21:12:45

私は、岡ちゃんが、代表が目差したところを、見せてもらわないとおさまらない。アジアをふいにしてまで。
posted at 21:12:57

土下座されるほどの熱は、なかったろう?わたしたちには。
posted at 21:13:39

台所、片付けてくる…
posted at 21:17:14

(そんなん言えるほどの愛情もって観てきたのかよ・・・・。)
posted at 22:14:34

ここ最近の代表とマリの悩ましさは似てるなぁ・・・と思う。目的を忘れてるコンセプト執着、足元みないムダ目なプライド、井の中・・・・。目覚まそう。
posted at 22:18:35




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

残すは韓国戦。 [Japan *]

ヤットがやっとたどり着いたふわふわヘアがぺっしょりぢゃーないかっ! 台所にもどんなきゃいけないから、あとで真面目に観ます!
posted at 19:32:33

5分見て釣男さんががっちりとりにいってるのはわかった。めちゃくちゃ攻め急いでるけど、得点経過によってはコントロールしないと。じゃ、また後で。
posted at 19:35:40

はいらないなぁ〜。なんでかしらん。
posted at 19:54:42

玉ちゃーん!救った(はず。
posted at 19:58:37

攻め方どーのの前にミス多いぃ気がする。
posted at 19:59:50

白カッパ多し。宮城スタジアムの教訓が継承されてないらしい。
posted at 20:05:44

ちょっと落ち着けたほーがいいな>佑二さん。
噛み合ってないんじゃなくて、噛み合う手前で個ミスがでるからリズムつかめないんじゃ?
posted at 20:11:43

んー、平山の身長があと5センチ低かったら違う期待のしかたをしたと思うの…
posted at 20:49:20

なかざーせんせい、ナイスするー♪
posted at 20:57:45

現地のみなさんおつかれさま。風邪ひかないでくださいまし。
posted at 21:09:04

玉ちゃんは“腰”の選手。いい腰してるよなぁ、何度たすけられたことか。
posted at 21:13:34

韓国は、一番やりやすい相手だと思う。14日こそ、“僕たちの代表”に、じわっ、とする試合が観たいよぉ。
posted at 21:15:02

ひと仕事終わってからあちこち覗いてみるけど、ダメダメ言うより、14日までは、『ぜがひでもとれっ!カップ!』と思ったほが健やかだと思う。
posted at 21:19:07


いやぁ、『32vデジタル高画質で観ると、アナログより10倍ぐらいイケメン度上がる』>試合中のサッカー選手、
ってことは、今日の収穫。

ってことで、中国と並んで首位にはなった。
残すは韓国戦。
(昨日、「耐震住宅崩壊」的な姿をみちゃって、あのショックが+にでるか-にでるかまったく読めませんが、)
中国、香港よりは、ある意味戦いやすいのかも、とポジティブに。
(今日も“僕らの代表”は“みごとな免震住宅”だった。)
逆に、次W杯を見据えて若手でちゃれんじゃーな中国は、
相手が格上レッテルじゃない分、「ムネを借りて思いっきり」な戦い方が次は通らない分だけ、
やりにくいかなぁ、とか、もっとご都合しんきんぐ。
(香港ががんばること前提。香港の男子って西洋文化圏かんでるせいかものすごいジェントルなのよねぇ。)

toricoballine3.jpg

(雑談)
試合中のTL遡ってみてると、
チームサポのほとんどは、自分ちのコがかわいくてしかたがない。
あたりまえだ。
なかざーせんせーはかわいくてしかたないなどといえるれべるではないけども、
チームのイニシアチブとか期待するあたりは、私も自分ちのコがかわいい。
代表サポとか代表戦ぱーてぃーな方は、まったくフォローしていないので、なんともいえないが、
代表の不人気は、「“うちのコかわいさ”の延長なのかも?」とか思った折、
某NPOは香港戦と時間もほぼ同じにしゅーごー!だったらしく、(そのあとサポカンだったらしい。)
代表<我がチームという気持ちはおなじだが、
国際タイトルかかった試合@国立の動員16000人の今をみたよーな気がします。
リーグの代表という位置づけがほーかいしとるのね。>代表
(チーム愛と競技愛が分離しちゃってるよーな・・・・。)
まぁ、サポスタンスはひとそれぞれですから。
マリノス>代表なことは自分の中でも確かだし、
公式戦かぶって、両方に行ける立場だったら迷わずマリ試合にいきますが、
「代表?かんけーねーし。」にはなれないし、
やっぱ、代表に、リーグを誇れる戦い方で東アジアの頂点に立ってほしい!と強く思ってます。
まぁ、ホームタウンから遠く離れたから意識も変わったのかもしれませんね。

toricoballine3.jpg

で、そのかわいくてかわいくて目の中にまとめていれてもいたくない自分ちのコたちは、
やっと(vs大学生以外の)TM初勝利だったらしく、よかったよかった。
(観れないのでコメも短い。)

しかし、ゆーぞーが“パチン”といっちゃったらしいことは、残念しごく・・・・・・(今日のブルーはじまり)。
早く治せ。まじで。

香港戦後、機器の接続確認するのに、観ちゃった08フクアリon32v、サイコーです!
(アナログ、しかもVHS録画だけどね。)
今季こそ、このさぶえぼを超える試合が観たいっ!
(とゆー私も、やっぱりよっぽどマリノス>代表なんですがね・・・・・。)

でも、東アジアの頂点は本気で願いますっ!



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

韓国vs中国 とか スパサカ金曜 とか [Japan *]

またもやつぶやきの転載でお茶をにごす。
(いちお編集はしておりますよ)

toricoballine3.jpg

すでに“人気番組”では、ないが。http://bit.ly/by3Ehy 金曜日、プレビュー的な内容がお茶の間に必要とされるだろーか?

posted at 08:01:05


「開幕さえすれば、雑音比率も下がる。」と、この時期例年思ってる(念じてる。代表周りの雑音は6月に向けてヒートアップだろけど。

posted at 08:05:32


韓国、こわばってる様子。

posted at 20:20:43


リードされたのがそんなにダメージなのかしらん。

posted at 20:25:26


後半から観たので、失点の様子がわからないけど。

posted at 20:26:00


3点め!カウンター! 中国は特別なことはやってない。勤勉にあたりまえのことを隙なくやってる。

posted at 20:32:01


韓国決定的な・・DF足でかき出す。

posted at 20:37:58


いやぁ、韓国のモチベがどっちにむいてくるかしらん。表情がちがちなんですが。プライド高いとなぁ。

posted at 20:39:51


韓国猛攻も直線的すぎて網にかかりまくり。中国はまったくペース崩れず。

posted at 20:41:52


守ってても、2人ぐらい多く見える

posted at 20:43:36


攻めてるけど、ゴールできる気がしない。単発&焦って(?)精度欠いてる。残り15分弱。

posted at 20:47:59


逆に中国まだあるかもなぁ、カウンターで。

posted at 20:49:14


中国ふつーにつおいのかも。でもキーパーこわい。ぽろぽろこぼす。のに、韓国だれも詰めてない。

posted at 20:52:24


日本戦もNEXTでやればいいのに。実況がうるさくなくていい。

posted at 20:53:42


いやー、勝っちゃったぁ。立て直せない韓国観てたら“耐震”っつー言葉が。免震のほーが幅もてるよな、やっぱ。

posted at 21:08:01


前半から観たかった。設置開始期間で観れちゃったよ>NEXT。“海苔”つきだけど。

posted at 21:09:33


@itaruru そーゆーことですかぁ。また雰囲気で観ちゃったです。ありがとございます。

posted at 21:11:44


中国も韓国も、この一戦は“国家的報道”なんだろな。

posted at 21:13:17


@itaruru 雰囲気で観てあとからloose blog で「そーゆーことだったかぁ」がパターンです。すいません。がんばりますが論理的思考がミニマムちゃんなので、情的どまりです。32vで今ブリュッセルにいます(笑)。

posted at 21:32:01


なんか三ツ沢の山形戦思い出した。シンプルに絞り込んで戦うっていうレベルで完成度上がったんだろな、日本戦で。>中国 「こーゆー勝ち方したい」ってチームコンセプトが新しく立った時、えてしてシンプルなチームに苦戦したり負けたりする。

posted at 21:34:44


韓国観たの久しぶりだったし、あの45分じゃどこめざしてるのかわからないけど。そーゆー欲は今の日本にもあるなぁ。試合観てて「もっと簡単にやればいいのに」って思う試合は、08-09マリにも多かった。まぁ、挑戦ってことですね。

posted at 21:36:51


@itaruru 情的な部分で観るのはとても楽しいのですが、限界とゆーか・・・・「なんか感想が堂々巡り」と、最近思うのですよ。「だってわかんないもん、戦術とか」って言い放って免罪符みたいな。音楽ライターの副業やってた時もその壁があって。衣服に関してはも少しロジカルになれる(笑)

posted at 21:42:00


こーゆー思考の癖なんだろなぁ・・・・小学生の読書感想文の頃からそーだ。

posted at 21:52:10


うわぁーん、ひらちゃん!何ヶ月ぶりかしらん・・・“海苔付きすかぱー”。りぽーたー座談会流し中。

posted at 21:57:53


海苔です!

posted at 22:00:41


トレンド的な部分は感覚でぶっとばしますが、繊維とか組織とか仕様とかになるとロジカルなほーが伝わりやすかったので。生産してくださる方々に。@itaruru ん?そか、そーゆーことか!『誰に伝えたいか』か!?

posted at 22:03:51


@cherrywell3103 なんならタケシ&金田さんから。

posted at 22:06:18


@cherrywell3103 最近は落としてばっかりだけど、スタートした頃~水沼君頃はいろいろ教えてもらったなぁと。スパサカの失速とサッカー普及の失速は比例してる気がしてならない。今、裾野掴んでくれてるのやべっちのほーだと思ふのねーん。

posted at 22:17:38



toricoballine3.jpg

とか、なんとか。

明日(もぉ今日)、香港戦! 勝てっ!
到着された32vさまで観るっ!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

そんなに“サッカー飢餓”か?私。~東アジアサッカー選手権/中国戦 [Japan *]

ほとんどフルで観られたけど、仕上りは見えてると思うのねぇ。やりたいこともわかるし、共通認識もあるし。なんとゆーのか、ちっちゃくまとまって見えるとゆーか・・・・。こーゆー試合に本田がいればいいと思ふの。

posted at 21:11:14


まぁ、いいチームはこーゆー短期間の大会中にぐぅーーーーんと完成度上がるから。ぐぅーんと全体があがるといい、あと2試合で。

posted at 21:13:22


ブーがすごいけど。出ないのもどーかと思うし。獲ってほしいなぁ、東アジアの頂点。

posted at 21:15:05


うっちーはちょっと心配。糸1本で張り詰めてる危うい感じ。ミツオさん、そのあたりのケアもお願いします。岡ちゃんマネジメントにおいて、柱になる若い選手はそのチームのテンションを司るからなぁ>03-04マリ那須君とか。象徴なのよねぇ。

posted at 21:18:48


岡崎はすごいわ。あらためてびっくり。玉ちゃんも嘉人も寿人も確約ではないのだなぁ、まだ。FWは安定期短いからなぁ。ほんと旬物ポジションとゆーか。来いっ!彗星!いーんJ!(主に千真に向けて)と、いつも思う。

posted at 21:23:12


ひしさぶりにフルで試合観た、テレビだけど。うれしかったぁ。ちょっと観れると「やっぱマリノス観たぁーい」とか「生で観たぁーい」とか、思っちゃうのだけど。

posted at 21:26:39


『フラガール』は観たから、TV終わり。かんどーするんだよ>冨士純子に。→http://bit.ly/9ifgi3

posted at 21:35:12


@itaruruおつかれでしたぁ。歩道橋で凍らないでね。

posted at 21:37:46


“サムライブルー”とゆーか、お祭りとか人力車牽く人の腹掛けhttp://bit.ly/bWzhKvみたいな背中仕様だったな代表ユニ。あそこだけ編みが違うのかしらん?サポートタイツみたいに。

posted at 21:46:22


TL5時間遡ったら、みーんなダメダメ言っている。公式戦でドローなので「いい。」ってことはないけれど、そんなにダメぇ!と思わなかった私は、よっぽどサッカー飢餓代表に愛情が足りないか、どっちかか?

posted at 22:15:29



**********************

@itaruru Jチームサポも含めて当事者意識が希薄、を通り越して、ワイドショー的エンタメのレベル。それは、代表戦のスタンドでも感じる。良くも悪くも求められるのはわかりやすと華やかさ。岡ちゃん、よく引き受けたなといまさら思います。

posted at 23:27:45


私は、チームで一番“濃い”期間を与えてくれたのは岡ちゃんだし、どっかの知らない監督より方法も多少わかってる気がするので、今日の試合も直前“過程”として楽しめましたが、代表にはあまり“過程”は望まれてないとゆーか・・・・・・・。 ここから半年は楽しみですよ。

posted at 23:33:52


それにしても、あと半年ないのに、この四面楚歌・・・・・・・・。背を向けてモノ言ってる人たちは、南アでどーあってほしいと思ってるのかしらん?

posted at 23:36:39





いじょ、【中国戦に関するつぃーと】
(twilog使ってみたよ。リンク消しとかした。フォーマット落ち着かなくてすいません。)


toricoballine3.jpg

なんとゆーかですねぇ、観戦環境変わって、
テレビでさえフルで観れない日々が続いてるので、
サッカー観れる喜びみたいなのが先にたっちゃうわけで。
コンスタントに観れてないから観えないところもあるのかな?とか、
逆に今まで感じなかったところも感じられるのかな?とか。

こわいですよ。
開幕して、TVでやっとマリ試合観続けても、今までとは違う観方なんだろーなぁ、とか。
現場行った日には、観光気分より先にきんちょーしちゃってちゃんと観れないんじゃないかとか。

ま、そーゆー観方の住人なのだからいたしかたないし、
そこで楽しむしかないんですけど。
大分-味スタと、動員悩ましいですが、
お茶の間観戦に片足突っ込んでる身としては、原因はあきらかです。
(機会があれば、また書きましゅが・・・。)

だからねぇ、ほんと、
離脱ラストのエントリから書き続けてますけど、
行きたくて行ける環境にある人は、スタジアムに行ったほがいいですよ、まじ。せっせと。コンスタントにっ!
当事者でずーっと観続けることがどれぐらい楽しいことか。
日本代表もサッカーも南アで終わりではないのだし、
マリもね、この点がずーーーーっと続いてマリなので。

ってことで(他会場の結果にもよりますが)、
なんとか東アジアの頂点まで“成長しながら”登ってほしいものです。
だって、まじめにもぉずーーーーっとアジアタイトルないでしょ?

あぁ、それにしても・・・・なかざーせんせがうっちーよりも・・・・(自粛)。

toricoballine3.jpg

“伝統の一戦”練習試合は、ゴールないうえに2失点もしたらしい・・・・。
詳細はわかりませんが。
シーズン頭とはいえ、それをいっちゃー緑だってそーだし、そのうえ“渦中”だし。
和司さんが監督で、「そりゃぁー・・ちょっと。」なのですが、
まぁ、この時期に軽快に勝ってばかりの練習試合よりもいいかと・・・・切り替える。
今晩の“スナック・和司”が荒れないことを祈ります。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。