SSブログ

りっぱなハエになるためのあと10日 ~コートジボワール戦 [Japan *]

たしかに万人が気持ちいい表現ではなかったとは思う。しかし、誰もが「何か他に表現はないの?」と言いながら、誰も具体的な別の表現は浮かばないし、「うぇぇぇえ?」と思いながら、みんな同じようなサッカーをイメージしたんじゃないかと思う。あ、“ハエ”のこと。
posted at 6/2 21:49:19

オシムさんのハエ演技がかわいらしくてそー思った。10歩ほど譲ると「なりふりかまわず」的な意味もあったのかと。もちろんちょー贔屓目しょーちですよぉ。
posted at 6/2 21:51:07

『獅子の驕り、ウサギの準備』の1回目を今観たの。
posted at 6/2 21:52:11

* * * * *

イングランド戦のアベユ・アンカーシステムでヤット→憲剛、本田→俊輔、とゆーのはいかがだっただろーか?などと。まぁ、しかし、コートジボアール戦まではみなさんコンディション調えてほしい、全員なっ!おやす。
posted at 6/1 00:56:33

toricoballine3.jpg

コートジボワール戦の観方を考えている。生でフル90分はムリなので、9時ぐらいからしっかり観るか、生で観られるとこだけ繋ぎ合わせるか…。
posted at 13:55:09

トルシエのあたらしいおとこ…? posted at 19:10:53

あらららら。まぁ、“早い時間に先制されたら”準備には、なる。
posted at 19:40:28

うぇー、ドログバぁ。
posted at 19:42:49

光彩がステキすぎて、ダイナミック画面で観るのがツライ…。そう、私は日本海側東北盆地の女(笑)。 posted at 19:44:50

@tsubasanano 東北生まれにこのコントラストはキツイですよねん…。“ハレ感”120%。 posted at 19:53:28

一緒に落ち着いちゃ…。まだ心身のバランスとれてない感じらなぁ。
posted at 19:59:26

アフリカの選手は、縦びょん運動が助走よ。
posted at 20:01:26

@tsubasanano すでにしてるかも。瞼だけど。やぶ睨み状態。 posted at 20:03:01

ハエになれない…
posted at 20:04:04

速攻・遅攻の切り替えの共通意識がもっとほしい。
posted at 20:07:04

じゃ、ちょっと離脱(おかたづけ)。課題でも成果でもいい、手応え掴めぇ、後半。
posted at 20:16:17

をぅ、45分でけっこうメンバー代えたのね。あ、ただいまもどりましたん。
posted at 20:56:27

Wナカム~ラぁ!ひさしぶりっ!
posted at 21:00:26

2つセットプレーからか…。
posted at 21:03:14

じゃ、後半最初から観ますわ。
posted at 21:16:23

3本めが気になるなぁ~。
posted at 21:17:56

んー、ボールとりに行くのにJの距離感だと頭の上とかいく。スケールのギャップとゆーか。プレスは大事なんだけど、2人目の距離どりとゆーか…。んーと、とりあえず後半最初っから観る。
posted at 21:23:22

***********************************

決して、前半のスタメンが主力ってことでもないと思うのよねん。
どーにもこーにも、縦に急ぎたい意向とショートパスで繋いで崩して攻めたい意向が、
まだ一体化はしていない感じする。
前者の先鋒が本田なら、後者の大将は俊という、なんかそーゆー役割?
その2人がひとつピッチで活かしあうところを観たかったのだけど、
なにせ俊のコンディションがおっついていないのは事実っぽい。
まぁ別段、本田のチーム、俊輔のチームみたいに分けて戦うわけじゃなし、
その間を繋ぐ選手はいっぱいいるし。
どっちかといえば、(マスコミのスターシステムにのせられなければ、)
逆に2人がスパイスで、
土台は別のところにあると考えると、ぜんぜんよろしいのだけど。
(あー、3本目の内容が気になるのぉ。)
それが阿部勇樹だったり、ハセだったり、憲剛だったり、今野だったりするわけで。
(なななななな、なのに、今野がっっ!病院には行ってないらしいのだけど。
ドログバの様子も気になる。)

とにかく、全員で戦う(戦わざるえない)。
その感じは、ドイツの時よりいいと思う。
「このチームは○○のチーム」と簡単に言い切れない展開を期待している。

期待したハエシーンは少なかった・・・・。
32分のW中村のシーンは一番イメージに近い。
プレスの面では、「まだまだ秋の蚊とか冬のハエみたいだ・・・」的な。
こんな(世間に嫌われる、でも)誰もがイメージしやすい喩えを口にした岡ちゃんの意志を、
メンバーが表現できないと、
岡ちゃんに一生“ハエ発言”がついて回っちゃうわぁ。
アフリカ大陸に移動したら、ハエを目にすることもできるのかしらん・・・。
イメージ、イメージ。

よくよく考えたら、過去のW杯って試合の勝敗ははっきり覚えていないことが多く、
下手したら、優勝国さえあやふやで、
覚えているのはシーン、シーンなのですわ。
「あの国がこのサッカーを!」とか「あの選手がこのプレーを!」みたいな。
『世界を驚かす』ってゆーのは、そういうところなんじゃーないかと思うのですよ。
対戦するチームの国や、世界のサッカーマニアが、
南アフリカ大会の日本代表のシーンや印象を記憶のどこかに刻んでしまうような。
「あの大会の日本は、(誰が誰やらまったく知らなかったけど、)ハエみたいにしつっこかった。」
そう言わせるサッカーを表現できる準備をしてほしいです。

さぁ、(どうじたばたしても)本大会!



toricoballine3.jpg

マリサポ的には、その前にナビスコ神戸戦ですがっっ!
あと、2試合後のスケジュールも出で、ガクゼン・・・。

わかったよっ!我が軍は、14日から南アに研修旅行だよ、きっとぉ!勇蔵もあんなに行きたいて言ってたしっ!ちがう?……(をぃ、をぉーーい。
posted at 01:11:46

「こりゃー予選突破するという覚悟のプレッシャー・スケジュールだ。」と、私は思ってますわ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。