SSブログ

鹿国まる見え! 走れ!トリコロール [J LEAGUE *]

年に1度の日帰り海外遠征。
いやぁ、何度行っても慣れませんね。
潮来あたりで「あぁ、海外に来たなぁ。」と、毎回思います。
いつもあのあたりの写真を撮ろうと思うのですが、壮大すぎてカメラにおさまりません。
旅行番組としては『世界ふれあい街歩き』が一番好きですが、
あまり“ふれあい”もしないのだが。
ふれあってるとお泊りになってしまうので。

でも『鹿国ふれあい街歩き』風な1枚。shikabag.jpg
「あら、おかあさん、お買い物ですか?」in鹿島線。
いや、バッグのアップをどーぞ。shikabag-up.jpg
「あぁ、サッカー観戦ですかぁ。」エコバッグかと思った。
下調べをしていっても、いつも香取とか佐原あたりで、
「このままこの電車に乗っていていいんだろーか?」と不安にさいなまれます。
(“時刻表未対応”て・・・・。)
幻の駅、鹿島サッカースタジアム駅への道。
見知らぬアウェイの近郊で、
相手チームでもロゴを見つけると「そか、ついていけばいいのだ。」と、安心するもんですが、
このおかあさんについていくと、市場とかスーパーとかに着いてしまうかもしれない・・・・、と。
それだけ、チームが地域に愛されているってことでしょーか?

あのあたりの電車がいつもとても不安。
でも、民間駐車場の“蟻地獄”とか、おそろしい渋滞とかの経験が、
バスとか車をNGにさせます。
電車はある程度慣れてもきてますので、行きはちゃんと“幻の駅”までの切符を買ったので、
改札のながーい清算列に並ぶ事はなかった。
帰りも“穴あけ切符”列を避けて、180円を握りしめて「鹿島神宮まで。」と切符を買ったのですが、
kippu.jpg
自分ちの駅に着いて、kippu-2.jpg
清算機に対応しない“電車ごっこ切符”だったことに気がついた。
新入社員らしいJRの改札の方は「え?鹿島サッカースタジアムぅ?」みたいな・・・・・。

来年こそは、アントラーズ様のお力でジェフ様にご協力いただきスタジアム駅のsuica対応を!
補強とか選手年俸アップとかより優先で考えてもらいたい。

鹿スタは、毎回メイン2Fです。
マリゴール裏の美しさを観賞するには最高なので。
動員が多いと“いちおうアウェイ側”みたいになりますが、
この頃は“ちゃんとアウェイ側”。にもかかわらず、
socio.jpgソシオブースがあることが、毎回不思議です。

帰りに“ジャンしか”と遭遇。shikako.jpg
“ジャン”・・・・なつかしい感じ。
新しいマスコットも増えている事ですし、
景気回復したら、ジャン人気再び!を期待しています。
“ジャンドロ”とか“ジャンニー”とか。
(“ジャンドロ”は、書き込みが高度なので、お高いものになりそうですが。)

『マスコットは、試合中ベンチとかピッチサイドにいるもんだ!』というのは、
マリサポ特有の感覚らしいことに、先日気がついて、
はじめて試合中のしか族に注目していたが、
ピッチにもいなかった・・・。
マスコットのクラブ内ポジションって、やっぱクラブそれぞれなのね。
うちは、ハーフタイムショーもないが、あきらかに“スタッフ”ポジションだね。

1本電車が遅れても、致命的な遅れにはつながらない地域のマリサポにとっては、
いろいろストレスは多い海外遠征ではある。
自身が山形産なので「首都圏以外は、こんなもの」は承知だが、いちおう関東だからな。
来年も、マリサポは走る。
神奈川-東京-千葉-茨城、4都県移動。
flagfesta090418.jpg

トリコロールのフラッグをはためかせながら。

toricoballine3.jpg

先週のトリコに次いで、千葉と磐田が初勝利の第6節。

・千葉は、劇的残留劇再び、みたいな。
 成田線からずーっと速報みてましたが、
 「うっぉぉぉおおおお!」と。
 追浜王子の虎の子の1点もかすんだ・・・・。

・静岡ダービーで、ジュビロ3-0。
 イ グノ ひとりでチームが廻りだした・・・・。
 おそろしいぞ、イ グノ
 対戦前にそんなセンセーショナルなっ。
 自分内にサイレン鳴り響きました。
 こーきち君やスタッフ陣、マツ、佑二は、至急スカウティングを!
 クナンとジョンに偵察に行かせてくれ、チヂミでも持って。
 しかし、ずーーーーーっと思っているが、
 コリアのプレーヤーの純真さと骨太さの根底にあるものは、なんでしょーか?

・静岡ダービーの解説が。
 ジュビロ:ななみん+福ちゃん&エスパルス:ノボリ+斉藤。
 相手を褒めて自己主張の、舌戦とゆーか、解説席も静岡ダービー。
 「福西さん」とわざわざ呼ぶななみんに「おいっ、福っ!」って言っちゃえばいいのにぃなんてぇ。
 最近、チームのアドバイザーというかアンバサダー的元選手が多いな、解説&ピッチサイド。
 トリコは大御所は多いけど、この位置の人がなかなかいない。
 なんか、あんまりどっちかに寄られた中継もさめますが・・・・。

toricoballine3.jpg

やっぱり紳士監督。
翌日の“活躍できなくても大迫祭り”の報道に、眉間のしわも深くなってるに違いない。
若手の気持ちの育て方にも神経を張る紳士監督。

よかったな、千真は、そーゆー意味では。
まな板に乗せられなくて。
まぁ、乗せられてもバタバタするよーなヤツではないけども。
まったく、頼もしい。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フクアリのチケは買ったが、 [J LEAGUE *]

今日は、ものすごい寝不足もあり、
サッカーとは関係なく、かなり“ぐぅわーーーーーーーん”な日で、
思考能力も止まり・・・・・、擬態音でしか考えられんよーな・・・・・。(いつもですが。)
ぼわぁーーー、っとしてます。

「もぉ、ねちゃおぉ、そーだ、ねちゃおぅ。いや、逃げてるのではなく1回、前向きに寝よう!」的になり、
でもスカパーつけてたら、セレッソvs岡山とかやってて、
「おー、ハネケン観たのひさしぶりだのぉ。」なんてなって、
なんだか乾が大活躍で、
動く“おかん”ロビーナも初めて観て、
しかし、「これはぁ・・・“いい試合”なのかぁ?セレッソは“かなりできる”のかぁ?」とか、
「試合は、相手あってのものだな。。。」などと、三ツ沢試合をまた思い出した1トップ2シャドー。
(でも、岡山は1点返した。)

で、そんなだったので、ふだんよりいっそうツボだった、“西の中澤” 
なんだろう?この含み笑いを呼ぶ文体のリズム・・・・。
188せんちの“立派な男性(26?)”しかもアジアチャンピオンチームのDFの持つアンバランスな傘。
を想像してみて、
そこまでして買ってきた時計が、また・・・・どことなく抜けっぷりがよく、
でも、絵文字も顔文字もないことに気がついて、
「こ、こいつ、そーとーできる。まなびたい。」と、サッカーとは違うところで感心してしまい、
知らない間に、リンク登録してしまった・・・・・。
また、いつくるかわからない“ぐぅわーーーーーーーん”な日に備えて。
中澤といえば、
本家・中澤は、「調子が悪い」とか「眠れない」とか自ら言っていて、とても心配になる。
“休まない主義”が。

そして、最後に登場は、マリノスケ。
こんな活発でワンパクっぽいマリノスケは、最近ついぞ見ていないぞ。
「やっぱ、ちゃんと男の子だったのだな。」と、開幕からの疑いを払拭してみたよ。
やっぱ、〆はマリノスケだよ。

今日は、コンディションも悪く、ますます“読みにくさ”倍増。
nari監督に、ユーススタメンを落とされそうです。
ごめんなさい。

で、「い、いきなりぢゃん、今オフ?」
鹿島の“高級カウンター”のよーな・・・・・。

おわり。
「もぉ、ねちゃおぉ、そーだ、ねちゃおぅ。いや、逃げてるのではなく1回、前向きに寝よう!」
起きるまで、起こさないでね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山形、しぶてぇぇぇえ。 ~第4節・山形vs千葉 [J LEAGUE *]

開幕戦以来、山形の試合を観る。
後半、秋葉の1点で、ホーム初勝利。
しぶとい。
しぶとく勝ちを拾ってくる。

横国の広さとはまた違う、「土地は売るほどあるぞぉ~」ぐらいなNDソフトスタジアム。
千葉は、フクアリというサッカーするには素晴らしいコンパクトなホームがあるだけに、
あのスタジアムで集中するのは、なかなか別の集中力を発揮させなければならないねぇ。
で、「土地は売るほどあるぞぉ~」な強いロングボールで超ワイドにドスドス展開の山形。
最後の最後“ここ”っていうところで、ピシッって正確だから生まれるゴールが多い気がする。
人も最後まで、労をおしまず動いてるからなぁ。ぐんっ!ぐんっ!って。

そーなんだよなぁ、“決定力”ってさぁ・・・・“ここっ”の見極めと集中なんじゃ?
今季のうちって、相手がどーあれ、K.O.からずーーーーっとテンションあげっぱなしで、
あせあせでキリキリしながら試合してる。
複数点獲ろうとしているからかしらぁ?
(だから、1点でいいってば。まず、1点。)
それは、それで、もちろんおもしろいしポゼッションもあがる。
なんか、でもそれで、“ここっ”が散漫してる気がしてきた。
数うち当ればいいけど、虻蜂取らずとゆーか・・・・。
で、後半集中が切れた時に、事故みたいな失点・・・・・・。
負けが混んできたからというより、初戦っからそんな感じ。
プレスかけて切り替えるのにそれぐらいの緊張感は必要なんだけど、
全員が全員、終始100%テンションだとなぁ。
緊張感のコントロールとか、“抜きどこ”つくらないともたないんじゃないだろーか?
健太はなぁ、去年の末の絶好調の時って、
憎たらしくみえるぐらい“別リズム”で、アクセント作ってたんだけど、
今、あせあせキリキリの中心になっちゃってて、それで視野も・・・・。
これ以上、勝てないと、そのあたりも悪循環起きそー・・・・。


・小林監督のインタヴューは、どこまでも具体的です。
・動員9000人。いい勝ち方したよなぁ。また、動員増えるね。
・ディーオ(ぬいぐるみ)は、ある意味“ボンバー”。
いぬさん。が緊急参戦してらっしゃるのもあって観てましたが、
 (イラスト)いぬさん。がスタンドに発見できるわけでもなく。あたりまえ。
 vs千葉のカレーパンの中身がはたしてなんだったかが、とても気になるところだ。

「谷澤、なぜ?五分袖?」いやいや、千葉の選手がほとんど五分袖。
この時期の山形は、まだ冬抜きってない気候だと思うが・・・・あったかいのかしらん?
このスタジアムで12月アウェイ・・・・です。
うちは、寒さに強くはなさそーだし。
最終節までには、“抜けてる順位”にいないと、とてもとても・・・・。

たしかに、「うちもよくなってるのかもしれないが、他も同じスピードでよくなっている」よ。
昨日の川崎vs名古屋とか、
これから対戦あると思うと、がくがくです・・・・。

下から、磐田-千葉-トリコロールは確定・・・・。
なんだか、去年の秋口の心持ちだ・・・・。

さ、続いて神戸、観てみよぉぉぉお。

toricoballine2.jpg

昨晩のアクセス数にびっくりしまして、
ひさしぶりに詳細見てまたびっくり。
ふだん、都道府県別って、
神奈川-東京-(どっか)、もしくは、東京-神奈川-(どっか)なのですが、
昨日と今日は、新潟-神奈川-東京。
しかも、神奈川の2倍の新潟動員です・・・・・・。
アルビサポ、うれしかったんだろーな。そりゃ、そーだよな。
オオシをなにとぞよろしく。
腰は強いほーではないので、気を使ってあげてくださいね。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

試合中日的、選手日記散策。 [J LEAGUE *]

明日は、代表バーレーン戦、
あさって、ナビ浦和戦をひかえてますが、
お気楽に空も晴れわたり(寒いけど)、
“サッカー以外のこと”に頭をあてるべき日なのだが、
「今年は切り替え悪いわー・・・・。」です。

そんな日の散策、選手ブログ。

サッカー選手が、ブログとかもつよーになったのって、
ヒデぐらいからでしょーか?
キジとかトノとかのブログ(とゆーかサイト)っつーもあったな。
インパクト的に、忘れられないよ・・・キジの白タキシード。
(熊本でがんばっておるな。)

そんなに、くまなく見てるわけではないが、
追浜王子のブログは、ずーっとお気に入りにはいったままです。
ちょっと試合に出てないと、「あれ、また怪我しちゃったか?」などと。
もう、ベテランと言ってもいいキャリアで、
東京での存在感も絶大になってきたが、
いくつになっても名前どおりに「“まっすぐ”だよなぁ。」と、感じる文面。

と、14番@川崎もクリップしてあります。
ふだんは餃子とか餃子とかですが、
シーズン末など、チームやサポをぐぐぅーーーーっと盛り上げるポイントがあります。
前面、前面に“熱い”わけではないのだけど、
代表中も川崎目線忘れず(フロンタサポはうれしいだろーな)。
帝王@川崎なのに(だから?)「根本、サッカー大好き、川崎大好き」純度が高い。

ニューカマー・フェイヴァリットは“西の中澤”。
なんつーんですか?
(これはセンスの問題だが、)じょーずです。
サッカー選手でなければ見なかっただろーげど、
そうじゃなくても、きっとおもしろい。
文章のリズムというか、言葉の選び方とか、話題の拾い方とか、
リーグ戦中だろーが、アジアチャンピオン時だろーが、CWC時だろーが、独自スタンス。
人が素通りしそーな“ちょこっと”を、おもしろがる目線。
そ、そ、目線がおもしろいのね、きっと。

ぐらいですかね、他チーム選手ブログ。

うちの選手のも、そりゃ見てますよ。
『俺っち日記』とか、
『ほんと、奥様、“非常に”お写真じょーずね日記』とか。
時々、「サッカー選手だよなぁ」な、生真面目さがのぞく2人。
いつのまにかログインしなくても見られるよーになった
“サッカー界〇ャニーズ事務所”的ビジュアル内、11番と14番は、
ま、「告知なくても、たまには記事あげろよ。」です。
(坊ちゃんのは、「人に伝えることが、こんなに上手だったか。」と感心したり、たまに、する。
ほわっ、っと、なんだよなぁ。)

toricoballine2.jpg

読む側も、スタンス決めて読んだほーがいいが、
書く側(書かせる側)も、ちゃんとスタンス決めたほーが、楽しいよな、ブログ。
「ふへー」試合の直後の頭だと、「だからさぁ・・・・・」とかなっちゃうから。どーしても、チームサポは。
「誰に読ませたいか。」なんだと思います。
第一に書くの“楽しい”って気質の選手がやらないと、エンタメとしても質が。

このブログへの検索ワードで、毎月けっこう多い『松田直樹 ブログ』。
「あって当然だろ?」みたいな期待があるのかしらん?
しかし、ブログとかなくてもキャラたってるマツだし、なくていいと思う。
あったら選手比重よりタレント比重高くなっちゃいそーだし。
(そーゆーところでテング化してしまった過去も・・・・あったよーな。)
マツは、今コントロールいいよ、そのへん。
(コンディションは・・・・・・・あげてくれっ!)

個人的には、そーだなぁ、
読み物として、馬場ちゃんとか裕介とか、おもしろいものが期待できそーだ。
あと、勇蔵の『横浜パトロール日記』とかあったら、読みたいかもな。
ま、更新は年に4回ぐらいだろーけど(笑)。
開幕戦でいただいた“Jリーグノート”に変る(?)『ナンバー・ゼロ』。09numberzero.jpg
36選手中、なぜか勇蔵だけ“ですます調”ではなく“だね調”(爆笑した)。
ライターにこーゆー書かせ方してしまうのは、
もぉ、本人の空気がそーさせるとしか、言いようがない。
ちなみにこーきち君は“初志貫徹”お約束。
現状によっては、自分内で初志を検討、微調整する日もあっていいのではないのか?



選手ブログ。
“フロク的スタンス”で、楽しませていただいてますが、
ストレスになるよーなら、なくてもかまわない。
ま、『課外活動はほどほど』に、ってとこです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「を、大ちゃーん。」 [J LEAGUE *]

Get Sports で、スポーツ選手のセカンドキャリアのお話をやってました。
で、「を、大ちゃーん。」と、奥とひさしぶりの再会。
(“奥の奥さん”も。在籍時は、いろんな話題を提供してくれました。
とくに久保の。 「ジョンファン、いい匂いぃぃ。」とか。)

元気そーでよかった。
高校の監督やってるのも知ってたし、健太と対談もしてたしね。
動く大ちゃんはひさしぶりでした。ふくらはぎはあいかわらずです(笑)。
記憶では、事務所が健太とサカティと一緒と思ってたのですが、一覧にはいないないね

華やかにみられがちのサッカー選手だけど、
“いち社会人”であることにかわりはなく、現役時もそれは忘れないほうがいいし、
サッカーばっかやってきたコを預かるクラブも、そこの責任は大きいと思う。
甘やかさずに、でも、ちゃんとひとりでも歩けるように。
言葉でいうと簡単だけど、人の人生だからな。ほんと、重責よ。
もちろん、選手自身の意識が一番だけど。
それで設立されたのが選手協会なわけで。
(09年役員はまだ発表されてないけど、08役員、うちの支部長はマツ、副支部長はテツと天野です。おつかれさま。
追浜王子が副会長なのよねー。王子って呼べないね、副会長。ちょっとでも、ナオっぽいよ。)


Jリーガーの平均引退年齢26歳。
そこからはじめる人生。
しかし、現役やってる時から、なかなかそこまでは考えられないと思うんだよね。
(もちろん、ベテランになるほど考えなきゃいけないとは思うけど。)
願わくば、現役時代にどれだけやったかが、ちゃんと反映される道筋ができてくれればいいな、と思う。
“やれる”というのは、
成績はもちろんだけど、それ以外に、
どれだけ私たちに“喜び”をくれたか、ってことです。
数値にならないところだから、むずかしいんだけど。
(アキが、オフィシャルで携帯サイトに登場してくれてるのは、とてもうれしい。)
でも、ちゃんと、目の前のことをやった分、糧になると信じるしかないし、
それは、(厳しさに違いはあるかもしれないけど)他の職業も同じだと思う。
(ま、私はいきあたりばったりで、人生設計あまあまだけども。・・・あとひとつぐらい契約とらないとなー、まじで。)

『大ちゃんへ』
マリサポです。TVで最近のお姿を拝見しました。
高校生に、「目の前の試合に勝つことの重要さ」を教える姿に、
「あぁ、ほんと、変ってない。」と思いました。
大ちゃんが移籍してきたことで、マリノスに起こった化学変化
大ちゃんがおしえてくれた“頂点への執念”は、今もマリノスに残っていると信じています。
一緒に迎えた“歓喜”の瞬間。頂点を知ると知らないとでは、やはり目線が違ってきますね。
この頃、マリノスの試合を観ていて、よくあなたのことを思い出します。
兵藤の運動量や、健太の意外と多い血の気表現(?)とか。
いつもいつも、“必死”をありがとうございました。
最後は、ショックなお別れだったけど、
あなたの仕事は、ちゃんとマリサポの心にやきついています。
横浜ダービー、大ちゃんだけが、最後まで必死にくらいついてきたこと。
交代して去るその姿に、大勝していながら・・・・泣きました。
娘さんたちも大きくなりましたね。
パパに抱かれてウイニングランしたこと、覚えてくれているとうれしいのですが。
(なんなら、画像、どーぞ。)
この先も、大ちゃんらしく人生を歩んでほしいです。
それでは、また、どこかで。
たまには横国にゲキ飛ばしに来て下さい。
ニコニコしながらゲキ。
ペタペタ歩きながらゲキ。

toricoballine2.jpg


『勝ってバーレーン戦に弾みをつけたい』って……?
今日のスポーツニュースのJダイジェストで、何回言うのかね?

つか、チームで試合してる時にそんなこと考えられんだろ?本人は……。
考えてたら、甘いよ。
そんな切り替えもできない選手は、代表にはなれないよぉ。

と、思うんだが、
それは、チームサポのイロメガネですか?

坊ちゃんに「フェイントひとつ覚えておけ」って言われた長友だって、
代表のためだけにやってるわけじゃない。
代表のためにチームで試しているわけではないと思う。

toricoballine2.jpg

選手は、いつも目の前のことに向かってる。
現役後のセカンドキャリアのことでもなく、
次の代表戦でもなく。

だから、目の前の90分を、一瞬も見逃しては、もったいない。

タグ:奥大介
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

分けましたか。 [J LEAGUE *]

試合も、ダイジェストさえ見れてないので、何も言えません。
が、失点なしは、前進です。よね?
゙本来のスタートライン゙とでも、もーしますか。

これからです、これから。
遠征されたみなさん、おつかれさまでした。
来週は、参戦です。

toricoballine2.jpg

実家で、ご用をこなしながら、
山形vs名古屋は、ちらちら。

まさに、90分のあのお天気のかわりようが、山形の冬。
12番目の選手でした。
ACL明けの名古屋の集中切れを心配してましたが、
あの天候で、あの集中力合戦!
ボールも重く、視界も狭まる中、モンテのGKパンチング、DFクリアの徹底連携は、
「ますます、あなどれん!」。
引き分けて、雪の中、笑顔の監督・選手・サポは、
「なんか、ほんと゛強い゛んだな。」と。
ディーオが、雪蹴って雪遊びしてるし。

まったくサッカーに興味のない父も、引き分けに「ほぉ。」と、感心。
どれぐらいの興味かとゆーと、
楢崎を観て、あくまでも「川口」と言い張る。
「ちがうよ、楢崎。もひとりの代表キーパーだよ。」
「いや、川口だろっ?」
「川口からは、先週6点獲ったのっ。」
なので、うちと対戦してなかざーさんが長谷川にぶっちぎられたりした日には、
きっと、県内大喜びだ・・・・・・。

しかし、『つや姫』に関して、
「もーすこしなー、かっこいい字体(フォント)にしてやりたいなぁ。」
母「おかあさんは『はえぬき』のほーがよかったわ。」
こ、これはすでに当事者意識=サポへの道か(笑)?
まぁ、お店をやっているので、
生観戦はおろか、リアルタイムで中継も観られないのですが。
そんな父母のためにも、
ゴールデンタイムの5分帯でも、モンテ情報をいれてあげてもらいたい<山形ローカルTV局。
うちの市は、県内でも“モンテ微風地方”ですが、
「引き分けたよ!」の言葉が、町で行き交ってた様子。

「いよいよ盛り上がってきた。」山形からでした。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スノーサッカーになりそーだ。 [J LEAGUE *]

Image009.jpg
本日の山形、今は雨。
午後から雪。しかも、暴風雪。゛吹雪゛ってことですよ。
モンテス君、ご機嫌ナナメ。
山の天気は変わりやすいのだ。
長野生まれのハユは、だいじょーぶだろーけど。

12月アウェイのうちは、今日以上の環境も、想定しておかないとな。

画像は、山形新聞朝刊。
(バチンコ店開店風味だけど、)一面と最終面。ぐるっと、モンテです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラサポさぁ~ん。本日の山形です。 [J LEAGUE *]

tendo090313.jpg
天童周辺です。
積雪も、線路沿いに残雪てーど。
1ヶ月前にくらべると、『モンテス、開幕に合わせておめざめ。』って感じ。
だって、東根以北は、まだ雪景色だ。
ちなみにそのまま新幹線で10分ほど北上すると、こんなですもん。
090313-2.jpg 090313-3.jpg

いや、でも、春の服装でいらっしゃるとか、なめたことはやめましょー。
できれば、ダウン系で。

いよいよ、山形でJ1なのねー。
モンテ、明日も炸裂できるかしらぁ。

toricoballine2.jpg

我がチームは、そろそろ暖かい静岡に出発かしら?
しっかりね!
(録画観られるの、月曜以降になるけど。)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ACLも開幕。中位(自虐・・・)チームのモチベ。 [J LEAGUE *]

ACL初戦終了。
BS契約してないので、内容はわかりませんが、
Jリーグ勢は、ほぼ好スタートのようです。
負けちゃった鹿さんも、92分(!)にアウェイゴールを獲っている。
(マルキーニョス!さすがです。もう、去年から“メカ化”してますね。)
ホームのガンバと川崎はホーム完封。
名古屋にいたっては、アウェイで3得点勝利。
できすぎだぞ、名古屋。

この頃は、テレビ朝日さんががんばってるから、ちゃんと(録画でも)中継とかあるからなぁ。
参戦当時は、携帯速報とか、更新遅いAFC「更新!更新、また更新!」。
フォローもされず人知れず開催され、“おなかピー”状態とかで試合して、
ありえない得失点差で予選敗退、残る疲労困憊なのに、
身内に「ひ弱だ。精神的に脆弱だ。」とかののしられる大会、それがACLって感じらった。
周りが期待し、盛り上げることで、
注目度もステイタスもあがるのが大会、っつーいい例だなぁ。

【あとづけリンクですいません。***3/27】
↑この当時のことを書かれている、Takahashi KENT さんの記事
今季のACLは、ガンバと一緒に戦ってらっしゃるようです。
あのマリノスでの悔しさを心に残してらっしゃる方がついているガンバは、家宝ものですね。
2連覇、してください。



リーグ開幕週から、中3日スケジュール。
+代表選出とか。
たいへんだ、ACL参加チーム。
(名古屋など、ホーム→韓国→山形。
ちょうど実家にいるので、“名古屋の田中”視察も考えたが、ムリっぽいな。
ある意味、韓国より山形のほーが移動たいへんかもよ<グラサポさん。
母情報だと、昨日、吹雪だったらしい。)
“トップチームの勲章”と思って、がんばってもらいたい。
参加することだけでも、確実にチーム底上げされるし。
(疲れがたまってくるのって・・・夏場以降なのよねん。)

toricoballine2.jpg

上位チームがそーやって、週中にも真剣勝負してるってことを、 念頭において、練習がんばってほしい<我がチーム。
(個別タレント系仕事ばっかしてないで・・・・各“ジムショ”さん、ご考慮願います。
そんなん、期待してねーっつー・・・・毒。
「うっ・・・7万人、7万人。」←がまんの呪文。
「(わかりやすい)華やかさ必須・・・・。」←350万都市チームの呪文。
まぁ、それ以上に“本分で観せなきゃいけない自己プレッシャー”にはしてくれると思うが。)

“井の中”でゆるゆるやってたら、差がひらくばっかりだ。
さすがに今週は、スケジュール変更がなかったよーです。
開幕の大敗をへて、『戦う集団』(なつかしいフレーズ)意識が覚醒していることを祈りたい。
だって、アジアの頂点獲りに行きたいんだもんね、勇蔵ぉ!
『あ~、うらやましい・・・・・ACL参戦。』

toricoballine2.jpg

清水戦まで、あと1日。
遠征される方は、 “にゅ~パルちゃん” にご対面する最初のアウェイサポになるわけですね。
(あれ?健太争奪の相手って、エスパルスでしたっけ?)


タグ:マリノス ACL
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ふて寝はよくない・・・・。 [J LEAGUE *]

リンパがちがち、あたまガンガン、肩こりこり。
しかし、くじけずに、りすvsパルちゃんを観る。

ヨンセンはあいかわらず美しかったが、
まだ、フィットしていないのか、名古屋の時ほどこわい感じはなかったです。
サイドとの関係でしょーか?
岡崎とか枝村のシュートも、まだ調整100%という感じではなく、
清水も、「まだまだ、これから。」って印象でした。

昨日、眼下に直接、“容赦ないブロック崩しサッカー”を観たせいか、
「しごくまともな相手だ。」と、思ってしまいます。
こわくないわけではないですが、「ふつーにやればいい。」って感じです。
もう、9月のアウェイ対戦まで、広島のことはきりかえたほーがいい気がする。
帰宅後、他会場試合をいろいろみましたが、
広島は、ある意味“飛びぬけて特異”なのかもしれないです。
(TVと現地じゃ違うのは、あると思いますが。)
こーきち君は、「やりにくい相手じゃない」と、試合前言ってましたが、
「いや、むしろ・・・・」と、試合後になって思います。
昨日は、うちのやりたいサッカーをむしろみせつけられた感がありましたが、
次は、“前線スペクタクル”を、やってみてもいいかと。
「いい時ほど変える」方針らしいですが、
(熟成をまたずして、ってことでしょーか?もったいない気もすこしします。)
去年のシーズン末のやつを、も一回やってみても。
アウェイの柏戦、ジェフ戦のやつ。
清水の次は、柏なので、そこで09ヴァージョンにシフトしてみてはいかがかと。
開幕3試合で2勝とる心積もりらしいので、もう負けないのでしょ?

(なぜか)ずーーーーーーっと勝てない大宮ですが、
なかなかすごい補強をしたのだと思いました。
佑二が必要とされていたポジションです。
マトは、とてもいい。
安定感&安心感でました。あの方、ほんとにりす組の柱になるかもしれないです。
波戸くんは、あいかわらずまばたきしないでがんばってました。
(さすがに「うっひょー。」というスピード感はなくなったけど。)

toricoballine.jpg

佑二が必要とされていたポジションがあるもうひとつのチームは、京都と対戦。
千真の兄に、得意の真ん中からわられましたよ。大剛のミドルは鮮やかだね、いつも。
京都は、“兄チーム”。
ハーフタイムに勇人と大剛が話しているのをみて「をぉ、そーだよな、」と。
なかなかいいツーショットであった。
ヒーローインタヴューで、弟の開幕ゴールを問われて、
「でも、昨日、マリノス負けちゃったんで、
(ゴール)後、失点しないよーに気をひきしめました。」

・・・・・・・・・・・教訓、いかしてくれたのね・・・・兄
間で。

つか、京都、“ますます得体のしれない、あらぶれた魂”化してきました。
『鴨川ホルモー』 も映画化だしね、カンケーないけど。イメージだけ。)
豊田にディエゴ、ヤナギはあとから出てきてもおそろしい。
で、サイドにひかえた林がまた、出色。
気を抜けないところに大剛と勇人の1発とか。
好調期の唯一のエアポケット試合@横国の時より、こわいと思ふ。

神戸は・・・・・んー・・・・・・わかりません。
でも、“ポスト・佑二”では、大宮のほーが・・・・・(自粛)。

toricoballine.jpg

開幕戦、他会場、観れる範囲で観ましたが、
いやー、各チームおもしろいよ。
やっぱり、一律でないカラーがある。
ひきつづき続けているところ、少し進化したところ、迷っているところ。
で、そのカラーをますます色濃くしているチームは、観ていてもおもしろいです。
鹿とかは、今、エンジ濃度98%ぐらいなんだわ、きっと。
「うっへー、“鹿らしぃ~”」みたいな。
そーゆー意味では、広島も濃度濃いぃ組なんですね。

強い弱いの他に、そーゆーことの楽しみもリーグにはありますよね。
カラーとカラーの対決。

うちのカラーはなんだろう?
近くにいるとわかりにくいが、
・堅守
・セットプレー
・巧い
ってゆーのは、ずーーーーーっと前からあると思う。
サイド攻撃部分が希薄化はしているよな、年々。
岡ちゃん以降
・勝負どころでは現実主義
・1vs1で、みかけによらず粘る とか、
つけくわわったよーな気がするけど。
(個人的には、『ピッチの上で紳士たれ』みたいなのも好きです。)

こーきち君は何を付け加えてくれるんでしょー。
・アドレナリン出始めるとノンストップ 
あたりが希望です。
継続しているカラーは、うすめないよーにお願いします。
サポ的には、そーゆーところ(絶対・堅守!とか)に観戦の喜びを感じるみたいなので。

対戦相手に、
「やー、“マリノスっぽい”」と、嫌がられたい09シーズン。


タグ:マリノス
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。