SSブログ

山形、しぶてぇぇぇえ。 ~第4節・山形vs千葉 [J LEAGUE *]

開幕戦以来、山形の試合を観る。
後半、秋葉の1点で、ホーム初勝利。
しぶとい。
しぶとく勝ちを拾ってくる。

横国の広さとはまた違う、「土地は売るほどあるぞぉ~」ぐらいなNDソフトスタジアム。
千葉は、フクアリというサッカーするには素晴らしいコンパクトなホームがあるだけに、
あのスタジアムで集中するのは、なかなか別の集中力を発揮させなければならないねぇ。
で、「土地は売るほどあるぞぉ~」な強いロングボールで超ワイドにドスドス展開の山形。
最後の最後“ここ”っていうところで、ピシッって正確だから生まれるゴールが多い気がする。
人も最後まで、労をおしまず動いてるからなぁ。ぐんっ!ぐんっ!って。

そーなんだよなぁ、“決定力”ってさぁ・・・・“ここっ”の見極めと集中なんじゃ?
今季のうちって、相手がどーあれ、K.O.からずーーーーっとテンションあげっぱなしで、
あせあせでキリキリしながら試合してる。
複数点獲ろうとしているからかしらぁ?
(だから、1点でいいってば。まず、1点。)
それは、それで、もちろんおもしろいしポゼッションもあがる。
なんか、でもそれで、“ここっ”が散漫してる気がしてきた。
数うち当ればいいけど、虻蜂取らずとゆーか・・・・。
で、後半集中が切れた時に、事故みたいな失点・・・・・・。
負けが混んできたからというより、初戦っからそんな感じ。
プレスかけて切り替えるのにそれぐらいの緊張感は必要なんだけど、
全員が全員、終始100%テンションだとなぁ。
緊張感のコントロールとか、“抜きどこ”つくらないともたないんじゃないだろーか?
健太はなぁ、去年の末の絶好調の時って、
憎たらしくみえるぐらい“別リズム”で、アクセント作ってたんだけど、
今、あせあせキリキリの中心になっちゃってて、それで視野も・・・・。
これ以上、勝てないと、そのあたりも悪循環起きそー・・・・。


・小林監督のインタヴューは、どこまでも具体的です。
・動員9000人。いい勝ち方したよなぁ。また、動員増えるね。
・ディーオ(ぬいぐるみ)は、ある意味“ボンバー”。
いぬさん。が緊急参戦してらっしゃるのもあって観てましたが、
 (イラスト)いぬさん。がスタンドに発見できるわけでもなく。あたりまえ。
 vs千葉のカレーパンの中身がはたしてなんだったかが、とても気になるところだ。

「谷澤、なぜ?五分袖?」いやいや、千葉の選手がほとんど五分袖。
この時期の山形は、まだ冬抜きってない気候だと思うが・・・・あったかいのかしらん?
このスタジアムで12月アウェイ・・・・です。
うちは、寒さに強くはなさそーだし。
最終節までには、“抜けてる順位”にいないと、とてもとても・・・・。

たしかに、「うちもよくなってるのかもしれないが、他も同じスピードでよくなっている」よ。
昨日の川崎vs名古屋とか、
これから対戦あると思うと、がくがくです・・・・。

下から、磐田-千葉-トリコロールは確定・・・・。
なんだか、去年の秋口の心持ちだ・・・・。

さ、続いて神戸、観てみよぉぉぉお。

toricoballine2.jpg

昨晩のアクセス数にびっくりしまして、
ひさしぶりに詳細見てまたびっくり。
ふだん、都道府県別って、
神奈川-東京-(どっか)、もしくは、東京-神奈川-(どっか)なのですが、
昨日と今日は、新潟-神奈川-東京。
しかも、神奈川の2倍の新潟動員です・・・・・・。
アルビサポ、うれしかったんだろーな。そりゃ、そーだよな。
オオシをなにとぞよろしく。
腰は強いほーではないので、気を使ってあげてくださいね。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

マダム・ヤン

こんにちワン、犬サポです。

「労を惜しまず・・・」とか「献身的に・・」とか、やっぱ伝わってきますよね、ねぇ・・・
ソーユー選手、使って欲しいです(涙目)
伝わってこない・・って事は「まだ走れるぞ」って事じゃなかろーかと。
それは、プロでもアマチュアでも同じです。
年齢も「関係ねー!」ですよね・・・

by マダム・ヤン (2009-04-06 12:20) 

raichi

勝てませんねー、お互い・・・・。
だいじょーぶですか?マダム・ヤンさん。
山形戦、拝見してましたが、
千葉も悪いわけではなく・・・・・・。

うちは今、サポ目線だと「これ以上は走れん!」と思えるぐらいテンぱった状態にかかわらず・・・・勝てない・・・気がします。
テンぱってるからミスも多い・・・・。
押すか引くか?の分岐点。
ちょっと引くと「足りない何か」が見えてくる気がする今日この頃。



by raichi (2009-04-06 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。