SSブログ

W杯までまだ4節も、ある。 [Marinos *]

スカパーさんが今季から(一部チャンネルをのぞき)、“会場音のみ”という音声を作ってくれたので、
この頃のリーグ戦は、マリノス試合に限らず“会場音のみ”で観ている。
まぁ、こーゆー理由と、
とにかく実況が「ワールドカップ、わーるどかっぷ、代表、代表、」うるさすぎるから。
(私内3大実況は、そんなでもないんだけども。)

「どーにもW杯イヤーという実感が薄い・・・」とメールすると、
「ホームゲーム前日なのにわくわくしないのはなぜなのかしら?」と返信をいただく。
なんとゆーか、チームサポの心境って今そんな感じがする。
でもって、その心境は、過去2大会よりも顕著。

なんとゆーのかなぁ・・・・・もぉ「代表・・・・めんどい。」って域に突入している私。
そう思ってる人も多いのかも。理由はばらばら人それぞれだろうけど。
私の場合、なにがめんどくさいって、
代表の戦績とかよりもまず周りとゆーか・・・代表の四面楚歌っぷりにうんざりしてるわけで。
ハナっから『ベスト4』を否定しているアンチ岡ちゃん派とか(何に対しても否定から入るタイプとか)、
「J見てる人が見限るのはなんだかおかしいと思う今日この頃」というのは、
“サポ乙女心の師匠”からいただいたメールですが。

***********************************

そんな中のこれ↓でした。

いわんこっちゃーない…… RT @marinos_bot: 横浜M中沢ダウン 体調不良で練習欠席 - デイリースポーツ #Yokohama #fmarinos http://bit.ly/aqbgbR
posted at 4/20 21:36:09

2年近くも断続的にキリキリしてたら、体調不良にもなるよ…。だましだましやってる場合ぢゃないんじゃーないのかっ?
posted at 4/20 21:42:01

あの“マリノス愛”移籍騒動前後から、なんかずーっと心配は心配であった>キリキリ。心配を通り越して、憎く思えることまであった…ばか…。
posted at 4/20 21:47:09

背負わせるには、真面目すぎる性格なんですよ…岡ちゃん…。抜いてみるとか緩んでみるとか、やれないんだもの…、たぶん。マツみたいなのが肩並べてないと、視野ピンホール…
posted at 4/20 21:53:28

なんか…バカヤロウとしかいいようがない…。中澤サンタやれるテンションになるまで休んでいいよ。と言いたいが、休まないだろーなぁ…
posted at 4/20 22:00:10

「さすがに今週(鹿戦)は休むだろ?」も心のどこかにあったのですが、
スタメンみた時に、「あ~、やっぱりね」みたいな。
それでハーフタイムにこの告知を自らやってるVを見て唖然としてしまったわけで・・・・。
あんな憔悴しきった22番はドイツW杯直後以来かもしれない・・・。

『ベスト4』を信じることが“ばっかじゃないの”みたいな風潮の中、
岡ちゃんは言い続ける(これはあたりまえ)、
そして信じてここまでやってきた中澤や俊輔は、本大会を前に疲れ果てている。
それをもろかぶりした感のある我がチーム。

代表サイドや岡ちゃん、ましてや中澤や俊輔本人がどうのという問題はさておき、
こうなってる現状は、クラブの姿勢にもあるんじゃーないかと・・・・。

***********************************

『Foot!』なう。福ちゃんいわく「(W杯を前に)バラつきを感じます」…ものすごいわかる。
posted at 23:00:16

いつもは欧州中心にやってる『Foot!』の#33はJリーグ特集で、
(ものすごいいい番組だった。あのタイプのJ目線番組をコンスタントにやってほしい。)
倉敷さんに今のJリーグを問われた福ちゃんが言っていた。

まったくそのとおり。
代表発表をひかえ、代表候補選手自身と候補選手を抱えるクラブの姿勢のバラつき。

中澤や俊輔と同じく、本大会を直前にして調子を崩したり怪我したり憔悴しきってる選手は多い。
じゃ、ヤットや橋本を抱えているガンバはどうだ?
休ませて(まぁ、出られないという状態もあるだろうけど)、ACLを勝ち進み、
代わりに出ている選手が苦しみながらもリーグ戦を戦っている。
怪我した憲剛やナオは、
マスメディアが騒ぐように“代表選出”に間に合わせたのか?
私にはそう見えない。
川崎というチーム、東京というチームの一員として復帰してきた。
(代表云々は、副産物的。)
そして、昨日の鹿島。
内田や岩政、オガサにとっては、代表よりも目の前の勝点3、鹿島のタイトル奪取のほうがあきらかに重い。

どういう経緯で、佑二や俊輔が出続けているのかはわからない。
もちろんいちサッカー選手としての実力を考えれば、スタメンは当然だが、
あの状態で試合に出す・・・・・。
そんなに代われる選手がいないのか?
(そのうえ、GW動員の広告塔・・・・・。)

中澤と俊輔を見てると、
「ここまできて尚もそんなに焦るのはなぜだ?」と思う。
そりゃ今回の代表を背負ってきた2人にとって、本大会は重要なのはこっちも承知している。
(02年の落選の時には、私だって泣いたのだ。)
しかし、W杯が終わっても、マリノスのリーグ戦は続くし、サッカーはなくなりはしない。
2人には、今だからこそ南ア後のマリノスにおける自分をイメージしてほしいと思う。
その線上に、南アがあるという捕らえ方が、今の2人には必要だと思う。
『横浜で戦う覚悟はあるか?』
中澤や俊輔を見ていると、時々代表に強烈な嫉妬を覚える とともに、
愛情あまって「そんなにマリノスは・・・戦い甲斐がないか?」と、毒も吐きたくなるのよ・・・・ごめんなさい。

そしてクラブには、
目の前の動員やクラブの人気よりも、
5年先、10年先のことを考えた道をその都度選びとってほしいと思う。
その視野を持たなければ、
中澤、俊輔の本当の意味での在籍価値は、ない。
シドニー~日韓の頃、よく思った。
「うちは、代表準備クラブなのかよ・・・・」。
同じ道を繰り返す理由は、まったくわからない。
代表級の選手を補強するのではなく、
はえぬきから、うちで育った選手から代表を出せるようになる。
少なくとも私は、そこに向かっていると思っている。

リーグ戦はリーグ戦、W杯はW杯。くっきり切り替えてお願いしたい。
「W杯まではとりあえず」みたいなマスメディア売りの空気はクラブから一掃しないと、リーグ戦の楽しみを削ぐし、
私たちが週末観たいのは、代表組のウォーミングアップではないのです。

posted at 4/23 23:37:11

なぁーんてことを言ってみちゃうと、あの時期に宮本はずした西野さんは正しかったなぁ~と、いまさら。
posted at 4/23 23:41:43

ここ最近の、マツ恋しさはなんなのだろか?復帰、待ってる。
posted at 4/22 13:01:55

Jチームサポーターにとっては、
W杯は“おまつり”、リーグ戦は日常。
W杯をW杯らしく楽しむためには、基盤なしには楽しめない。
選ばれて代表に向かう背中を、
『僕たち(Jリーグ)の代表』と観れなければ・・・・・W杯など楽しめない。


W杯初戦まではあと50日。
しかし、磐田戦まではもぉ6日。

うれしいことに、セルビア戦で戦った4番と10番は、それをわかっていると思うのだ。
外を見て、外を知って、トリコロールのピッチに心を置いて立つ選手。
アピール?そんな生半可なもんじゃない。
自分には『ここしかない、ここがなければなにもはじまらない』という覚悟。


ひさしぶりにえらそうなきつい言い方をしてますか?
ひとりぐらい言っちゃうヤツがいてもいいかと・・・・・。

タグ:マリノス W杯
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いわゆるこれが王者のメンタリティ ~H/鹿島戦 [Marinos *]

リアルタイムに遅れること5時間、鹿戦観終った。決して悪くはない。でもこの点差は事実。鹿の強さとうちの現在位置。しっかり覚えておく!
posted at 00:06:49

次節観戦のために早めに感想をまとめたかったのですが、限界す。6日間の疲れがどどーんと…おやすみなさいませ。TLも追えないわぁ。
posted at 00:10:52

まぁ、去年みたいに「あら?勝ち越しちゃってる」よりは実になるかもしれん。いや、実にしろ!
posted at 00:26:39

****************************************

《録画観戦前後、夜中に某ねぇさんと交わしたメール》

「ちゃぶられましたか?」
「というか、普通に力負け。王者なかんじしました。」

「すごくハードル低く観ちゃってますが(笑)、試合にたいする姿勢的なものが、ちゃんとはしてた。
鹿相手というのもあるんでしょうけど。格下と見るとまた崩れる、まぁそこが弱いとこ。
なんというか、 「優勝や頂点を掴む過程を知らないチームになっちゃってるんだなぁ~」って。鹿と比べると。
やってることは、やろうとしてることは大きく変わらないのに1-3になる。25本撃って1ゴール。“狙いすまし方”に差がでる。
鹿の選手は、このワンプレーがどう勝点3に繋がるか、この勝点3がどう優勝に繋がるかを、同一線上に意識できているような気がします。 だから、優勝、優勝言いながら、目の前の1本をしっかりやれる。
 その差が大きく、1-3。
内田には、代表のことより鹿島のタイトルの方が大事なんだと思う、なんか、そんなとこです。
うちで今、それをできてるのは、山瀬と勇蔵ぐらいだと思うんですよねぇ。」

****************************************

【ボール支配率】横浜:57%/鹿島:43% 【シュート数】横浜:20本/鹿島:10本 でも結果1-3。

序盤から鹿につられたかのよーな大振り展開。
千真のゴールで追いついてからも、というか最後までゴール前までの展開は1-3の差はないよーに思う。
千真の虎の子ゴールまでの展開とか、よかったと思うし。
(決して調子よくない)俊輔の視野の広さと波戸君のいぶしな粘り。
2人ともベテランらしく、“らしさ”とか“めざしてる”とか以前の「今、ゴールのためになにを選ぶか」の展開。
で、それを千真が押し込んでる。
(まったくマークをはずさない「さすがだ」と思った鹿DFを背負って。)
ゴールに繋がる展開の“濃さ”。
それがゴール数の差。
2点めのオガサなど、それにつきる。
それでも、
61分までシュート11本だったのだから、のこり29分で9本、“シュートは”打ったわけだし。
が、シュート決定率1/20と3/10がそのまま結果。
まだまだ“数うち当たれ”で止まっちゃってるチームの現状。

絵に描いた“優勝目指します”大風呂敷をひろげるチームと、優勝という成功実体験を3年連続続けているチーム。

「鹿はずるいなぁ~」といつも思う。
“らしさ”が勝利主義。勝つためなら戦術だデティールだは二の次にさえする。
“らしさ”がカタチではなくスピリット的なものであり、まったくもってシンプル。
なんだかんだと言葉を並べるよりも、ピッチ内クラブ内スタンドまで浸透しやすい“らしさ”。
まずそこありきだから、なにがあってもあんまブレない。
勝つためなら、カウンターも隙突きも受けて立つ展開もまったく正統。
しかし、鹿はどんな格下もなめてかかったりはしない。
それが王者たる姿勢で、その緩みがどれだけ危険なもの(勝利への障害)になるかも知ってるから。
(昔ばなしになるけどね、02-04あたりのトリコにもそういう姿勢は垣間見れたのよ。)
まったく恥じも外聞も越えたところで勝利一点にしがみついてきた歴史は、ただものではなく、
それがそーとーな高見に差し掛かってしまってる。
3点目入った直後から、鹿のシュート数はまったく増えていない。
全員が守りに徹した。
しかし、その守り方が、他のチームやかつての鹿の必死でガチガチの守りとももはや違う。
“引いた相手を崩せない窮屈感”をこっちがさほど感じなかったのも、
鹿DFがうちの攻撃を泳がせていたからで。
あの自信に満ちた選手の距離感・・・・・・・。

TV観戦者なのにすいません・・・・。
しかし、ここ10年鹿を“別格の敵”としてきたスタンスの私にとって、
この試合は、「なんか、ものすごい差が開いちゃったよなぁ~」を、実感しちゃったので。

鹿の“らしさ”が勝利主義ならば、うちの“らしさ”にあたいするスピリットはなんだ?
トリコロールの伝統は、一新した積み重ねをはじめたのでしょう?
(それを探って探って、ここ6年仕切りなおしを繰り返してきたのでしょう?)
差がこれ以上開くより、縮まる可能性のほうが高い。そう信じてる。
次は10/24。
試金石試合に戻った鹿島戦。
まったく心が折れたりも、下を向いたりもしていないんだが。
だって、「どこにいるのか」がよくわかったからね。
道の途中、道の途中。
また、追い越せる日がきっと来る。



toricoballine3.jpg

朝からモンテのロスタイム逆転劇。田代だったかぁ〜。おそろしいね、鹿DNA。
posted at 10:04:17

王者のメンタリティは挑戦者のメンタリティにも化ける。
うちの今は、かなしいかな“中位のメンタリティ”・・・・・か?。
過去王者、名門の名から抜け出せず、挑戦者にもなりきれない。
だいたい、今のうちに格下など存在しないのではないのかなぁ・・・・・。
とゆーよーな認識を、
スタンドもTV前も考えてみたい今日この頃。

****************************************

W杯直前のリーグ戦という部分での、
いわゆる不安定さも勝敗を分けた一因ではあると思う。
そこはまた、別エントリで。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プレ鹿的つぶやき [Marinos *]

4/20************************

5年ほど前はへーきで“鹿狩り”ゆーとったのだけど、言わなくなった心理を探ってたら…もぉ眠い。単に、飽きたのだな、たぶん。
posted at 01:08:39

あまりにごりっぱになりすぎて、狩るほどケモノ的な感じがしなくなったから?とか。いや、いつでも負けたくないチームではあるけども。
posted at 01:14:24

今日火曜日?鹿試合みなくちゃぁぁあ。
posted at 15:40:30

マルキーニョス、今週出停明けなのか・・・・・。いゃーん、はりきって来ちゃう。
posted at 21:21:41

野沢だよ、野沢。
posted at 21:31:12

気をとりなおして、後半はしっかりみるぞ。鹿島-広島。
posted at 22:06:13

はっきり言って、 “胸を借りる”姿勢しかないわけで。ただし“ハイパー隙つきサッカー”だけに、隙だけはみせたくないわ。
posted at 22:17:11

その上で、逆に隙ついたゴールをとれれば「してやったり」なんだけど、そんな大人チームでもないから、いっそじゃれまくってやれ。
posted at 22:21:14

フェリペ・ガブリエル。名前からして城とかもってそー、中世からの。
posted at 22:25:10

セットプレーはなぁ、序盤は野沢のほーがこわい。オガサは終盤(セットプレーじゃなくても)こわい。無駄なファールは厳禁。小椋、裕介、金井あたり。
posted at 22:29:20

チームとして好調ではないよーな気はとてもする。でも“なんとかしちゃう”マルキがいないからな、この試合。
posted at 22:34:20

細かくてせわしない相手は得意ではないと思うの、あいかわらず。湘南戦とか川崎戦みたいな波に乗れればなぁ。(まぁ、あれがやれないから今くるしいんだけど、どこ相手でも。
posted at 22:37:09

直線的でおっきいアップダウンの攻守が繰り返すと鹿ペースに持ち込まれる。横に細かくどれぐらいゆさぶれるか、のよーな。ただ細かいと野沢だけは調子あげるから。別リズム…。
posted at 22:40:29

興梠相手に飛び出しすぎは危険ぞ>飯倉。
posted at 22:57:08

おわた。しょうじき頭の半分なかざーセンセに支配されててちゃんとみれていないわけで。
posted at 22:59:12

マツ…、まだムリなのかしらん。千両役者@鹿戦。
posted at 23:18:39


4/24************************

試合ある日は気が気じゃないな・・・まして、見られないとなると。夜中かなぁ。きっと結果見ちゃう。“奇跡のちゃぶり”(byゆっきーな)を! いや、1試合のみの奇跡ではこまるんだがな・・・
posted at 09:40:49

(う~ん・・・ジャイアントキリング臭報道なんだな・・・やっぱり・・・)いつからこんなにジャイアントキリング思考が強くなったのか?うちのチーム・・・・。
posted at 09:43:26

@who_nya やっぱり俊輔vsオガサなんでしょーか? 逆にGW入ると減る動員@大都市
posted at 15:42:14

新横、盛り上がっているよーだね。そろそろ私はお魚買いに。
posted at 15:43:35

観てぇぇぇぇぇぇぇええええぇぇぇ!けど出勤です。現地のみなさんしあわせを噛みしめて、よろしくおねがいいたしますっっっ!
posted at 16:52:52

つか、マリノスクラスタのみなみなさま、ライト層の観察しすぎです(笑)。飲まれると気が散るので、つられないでいつもどおりのモチベで牽引してくださいね。
posted at 16:54:46


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。