SSブログ

W杯までまだ4節も、ある。 [Marinos *]

スカパーさんが今季から(一部チャンネルをのぞき)、“会場音のみ”という音声を作ってくれたので、
この頃のリーグ戦は、マリノス試合に限らず“会場音のみ”で観ている。
まぁ、こーゆー理由と、
とにかく実況が「ワールドカップ、わーるどかっぷ、代表、代表、」うるさすぎるから。
(私内3大実況は、そんなでもないんだけども。)

「どーにもW杯イヤーという実感が薄い・・・」とメールすると、
「ホームゲーム前日なのにわくわくしないのはなぜなのかしら?」と返信をいただく。
なんとゆーか、チームサポの心境って今そんな感じがする。
でもって、その心境は、過去2大会よりも顕著。

なんとゆーのかなぁ・・・・・もぉ「代表・・・・めんどい。」って域に突入している私。
そう思ってる人も多いのかも。理由はばらばら人それぞれだろうけど。
私の場合、なにがめんどくさいって、
代表の戦績とかよりもまず周りとゆーか・・・代表の四面楚歌っぷりにうんざりしてるわけで。
ハナっから『ベスト4』を否定しているアンチ岡ちゃん派とか(何に対しても否定から入るタイプとか)、
「J見てる人が見限るのはなんだかおかしいと思う今日この頃」というのは、
“サポ乙女心の師匠”からいただいたメールですが。

***********************************

そんな中のこれ↓でした。

いわんこっちゃーない…… RT @marinos_bot: 横浜M中沢ダウン 体調不良で練習欠席 - デイリースポーツ #Yokohama #fmarinos http://bit.ly/aqbgbR
posted at 4/20 21:36:09

2年近くも断続的にキリキリしてたら、体調不良にもなるよ…。だましだましやってる場合ぢゃないんじゃーないのかっ?
posted at 4/20 21:42:01

あの“マリノス愛”移籍騒動前後から、なんかずーっと心配は心配であった>キリキリ。心配を通り越して、憎く思えることまであった…ばか…。
posted at 4/20 21:47:09

背負わせるには、真面目すぎる性格なんですよ…岡ちゃん…。抜いてみるとか緩んでみるとか、やれないんだもの…、たぶん。マツみたいなのが肩並べてないと、視野ピンホール…
posted at 4/20 21:53:28

なんか…バカヤロウとしかいいようがない…。中澤サンタやれるテンションになるまで休んでいいよ。と言いたいが、休まないだろーなぁ…
posted at 4/20 22:00:10

「さすがに今週(鹿戦)は休むだろ?」も心のどこかにあったのですが、
スタメンみた時に、「あ~、やっぱりね」みたいな。
それでハーフタイムにこの告知を自らやってるVを見て唖然としてしまったわけで・・・・。
あんな憔悴しきった22番はドイツW杯直後以来かもしれない・・・。

『ベスト4』を信じることが“ばっかじゃないの”みたいな風潮の中、
岡ちゃんは言い続ける(これはあたりまえ)、
そして信じてここまでやってきた中澤や俊輔は、本大会を前に疲れ果てている。
それをもろかぶりした感のある我がチーム。

代表サイドや岡ちゃん、ましてや中澤や俊輔本人がどうのという問題はさておき、
こうなってる現状は、クラブの姿勢にもあるんじゃーないかと・・・・。

***********************************

『Foot!』なう。福ちゃんいわく「(W杯を前に)バラつきを感じます」…ものすごいわかる。
posted at 23:00:16

いつもは欧州中心にやってる『Foot!』の#33はJリーグ特集で、
(ものすごいいい番組だった。あのタイプのJ目線番組をコンスタントにやってほしい。)
倉敷さんに今のJリーグを問われた福ちゃんが言っていた。

まったくそのとおり。
代表発表をひかえ、代表候補選手自身と候補選手を抱えるクラブの姿勢のバラつき。

中澤や俊輔と同じく、本大会を直前にして調子を崩したり怪我したり憔悴しきってる選手は多い。
じゃ、ヤットや橋本を抱えているガンバはどうだ?
休ませて(まぁ、出られないという状態もあるだろうけど)、ACLを勝ち進み、
代わりに出ている選手が苦しみながらもリーグ戦を戦っている。
怪我した憲剛やナオは、
マスメディアが騒ぐように“代表選出”に間に合わせたのか?
私にはそう見えない。
川崎というチーム、東京というチームの一員として復帰してきた。
(代表云々は、副産物的。)
そして、昨日の鹿島。
内田や岩政、オガサにとっては、代表よりも目の前の勝点3、鹿島のタイトル奪取のほうがあきらかに重い。

どういう経緯で、佑二や俊輔が出続けているのかはわからない。
もちろんいちサッカー選手としての実力を考えれば、スタメンは当然だが、
あの状態で試合に出す・・・・・。
そんなに代われる選手がいないのか?
(そのうえ、GW動員の広告塔・・・・・。)

中澤と俊輔を見てると、
「ここまできて尚もそんなに焦るのはなぜだ?」と思う。
そりゃ今回の代表を背負ってきた2人にとって、本大会は重要なのはこっちも承知している。
(02年の落選の時には、私だって泣いたのだ。)
しかし、W杯が終わっても、マリノスのリーグ戦は続くし、サッカーはなくなりはしない。
2人には、今だからこそ南ア後のマリノスにおける自分をイメージしてほしいと思う。
その線上に、南アがあるという捕らえ方が、今の2人には必要だと思う。
『横浜で戦う覚悟はあるか?』
中澤や俊輔を見ていると、時々代表に強烈な嫉妬を覚える とともに、
愛情あまって「そんなにマリノスは・・・戦い甲斐がないか?」と、毒も吐きたくなるのよ・・・・ごめんなさい。

そしてクラブには、
目の前の動員やクラブの人気よりも、
5年先、10年先のことを考えた道をその都度選びとってほしいと思う。
その視野を持たなければ、
中澤、俊輔の本当の意味での在籍価値は、ない。
シドニー~日韓の頃、よく思った。
「うちは、代表準備クラブなのかよ・・・・」。
同じ道を繰り返す理由は、まったくわからない。
代表級の選手を補強するのではなく、
はえぬきから、うちで育った選手から代表を出せるようになる。
少なくとも私は、そこに向かっていると思っている。

リーグ戦はリーグ戦、W杯はW杯。くっきり切り替えてお願いしたい。
「W杯まではとりあえず」みたいなマスメディア売りの空気はクラブから一掃しないと、リーグ戦の楽しみを削ぐし、
私たちが週末観たいのは、代表組のウォーミングアップではないのです。

posted at 4/23 23:37:11

なぁーんてことを言ってみちゃうと、あの時期に宮本はずした西野さんは正しかったなぁ~と、いまさら。
posted at 4/23 23:41:43

ここ最近の、マツ恋しさはなんなのだろか?復帰、待ってる。
posted at 4/22 13:01:55

Jチームサポーターにとっては、
W杯は“おまつり”、リーグ戦は日常。
W杯をW杯らしく楽しむためには、基盤なしには楽しめない。
選ばれて代表に向かう背中を、
『僕たち(Jリーグ)の代表』と観れなければ・・・・・W杯など楽しめない。


W杯初戦まではあと50日。
しかし、磐田戦まではもぉ6日。

うれしいことに、セルビア戦で戦った4番と10番は、それをわかっていると思うのだ。
外を見て、外を知って、トリコロールのピッチに心を置いて立つ選手。
アピール?そんな生半可なもんじゃない。
自分には『ここしかない、ここがなければなにもはじまらない』という覚悟。


ひさしぶりにえらそうなきつい言い方をしてますか?
ひとりぐらい言っちゃうヤツがいてもいいかと・・・・・。

タグ:マリノス W杯
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。