SSブログ

外を観たほーがいい。 (昨日の追記みたいなもん。) [Marinos *]

憲剛復帰!城南戦で!(うるっ。よかったのぉ。走ってるよ〜。posted at 23:28:13
こーゆーとこ、ほんと憲剛はサポの気持ちくみとるよねぇ。posted at 23:44:55
完勝おめ!あと1試合、人事を尽くして突破してほしい>川崎。posted at 23:51:03


昨日といい今日といい、いい試合多かったACL。ギリギリの試合するのは、伸びますよ、やはり。あーほんとに出たい。いや、出ないと、まずいでしょ?きついのわかってるけど。
posted at 23:53:47

磐田の鬼プレスに、“止める、蹴る、走る”がまともにできていないとゆー前半。まったくリズムができなかったとゆー。「なにをあわててるのよ。」とゆー。テレビなんで、現地の印象とは違うかもしれませんが。@darutti
posted at 23:58:12

でも、小椋投入と兄のゴールで波掴みかけたんで。無駄な負けにはならないはず。いや、してもらっては困るわぁ。
posted at 00:00:25

あともう少し早く修正できてれば、同点、逆転できたかも(まさにたられば
posted at 00:17:00

(うちがまさにそーだったよーに)あの鬼プレスを90分続けるのは至難の技だし。なのに、気持ち的にまずあおられっぱなしの時間が長かった。
posted at 00:19:56

プレスが緩んだところで元祖・まむしのしつこさ。できれば交代ではなく、ピッチ内で読んで、必要な仕掛けを試して、流れ変えられる修正力って高度な要求かしらん…
posted at 00:22:42

すいません、テレビ観戦なのに強欲で。おやすみなさいませ。
posted at 00:24:04

(「負けると思わなかった」とか「○○に負けちゃ・・・」とか・・・・思っちゃってるのが。足元みよう、長年中位。信頼と過信、愛情と驕りは別物だと思うのよん。)
posted at 12:34:31

toricoballine3.jpg

この調子で山形に乗り込んできたら、
また「モンテに負けるとは思わなかった」とか、なりそー。
それでは、去年の三ツ沢対決“都会のねずみといなかのねずみ”ショックから何の成長もない・・・。
『横浜、こんなもんじゃねぇぞ。』を見せるなら、相手への敬意は必須。

あの時も思ったし、最近もよく思っちゃうんですよ。
「いつまで驕り高ぶって内いちゃいちゃしてるの?」と。
自分ちのコはそりゃかわいいし、強くなってほしいし、勝ってほしいのはあたりまえだし、
そのために、試合観てるときは、90分信じて見守る。
でも、
期待すればするほど、「をぃ」というプレーにはため息も出るし、怒りもでる。
それがあたりまえだと思う。
それはマイナスの空気とまた違うものだと思う。
昨日の前半、「バカぁぁぁぁ!」と、TV前で何回言ったかわからない。
何回ため息ついたかわからない。
それは他人事の批評とは違う。
前を向いた“ばかぁ!”は、愛情がなきゃ出てこない。
どんな試合でも「いいよぉ、いいよぉ」とは言ってられないのよ、正直。
ため息つくのも許されない観戦なんて・・・息苦しいです・・・。

ここ2試合、22番と10番の意識の高さは群を抜いている。
あのセルビア戦後、です。
外で痛みを知ってきた選手

勇蔵は、出しどころを悩んでいるようにも見える。
「そうだよなぁ、一緒のピッチに立ってたんだよなぁ。」
途中から違う道を選んでいった選手との対戦は、外の今を痛感させる。

シーズン頭のチームごと大転倒の相手に完勝したフロンターレ。
そのピッチには、
うちではしばらく見せなかったいきいきとしたコミがいた。
憲剛離脱後、穴をうめて結果を出してきた谷口。

正直、ものすごい悔しいわけです・・・・そーゆーの。
それとともに・・・
そこまで選手を高見に連れて行ってくれたクラブに感謝もする。
でも、その何倍も、やっぱり、悔しい。
出て行ったヤツをなつかしんだり、
うまくいってるチームをうらやましがるために外を観るのではない。
外を観るのは、自分たちの立ち位置を知るため。
「もっとできる」を信じるため。

100415.jpg
今こそ、外を観て自らを知り、奮起!
ピッチもサポも。

他のチームで台頭してきた18~20歳の選手たちとは、
学や金井もどこかで対戦してきたはず。
マリタウに日参して自分の目で見守り続けた人たちは、
私なんかよりぜんぜん“くやしいなぁ”と、感じると思うわけで。

テレビ観戦者が、ほんとーにすいません。
でもね、離れたから見えちゃうこともやっぱりある。

「批判めいたことは言わない、表現しない。いつでもうちのチームが№1! 褒めて後押し!」というスタイルを貫く人がいてもいい。
でも、
『横浜、こんなもんじゃねぇぞ。』と言うためには、
外の今と、自分たちの立ち位置も知っといたほうがいいと、
ACLのギリギリの試合や、22番・10番の強さ、
モンテのここ最近の(たぶん開花寸前の)成長を見ながら思うわけです。

なにより、“試合は相手あってこそ”。
相手の長所や強さを知って挑めば、もっとリーグは楽しめる。
(ちょっと前「じゃ、リーグ脱会して紅白戦してればいいじゃん」と思ったクラブも伸びている。)

新幹線で30分のところの試合にも参戦できないし、
今週末は試合時間と突発仕事が重なり、テレビでさえリアルタイムでは観れませんが、
 『横浜、こんなもんじゃねぇぞ。』 の結果を信じて待ってるし、
試合後、「モンテに負けると思ってなかった」みたいな空気は・・・・・ごめんなので、
老婆心とはわかりつつ、
エントリあげさせていただきました。

真正面から戦う気で、遠征どーぞ。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。