SSブログ

イラクが・・・・勝っちゃったもよう・・・です。 [all over the world *]

BSないので、
AFCのサイトのスコアを観てました。
イラク国内は、・・・・・どーなっちゃうのでしょう?

今回の大会、
高温多湿の4カ国での共同開催を、
「サッカーをする環境ではない」などと、いまさら反対する声も聞かれますが、
それは、あなた、
「じゃ、その国で毎日サッカーやってる人たちはどーなのよっ。」ってことで、
開催したこと自体には意味はあったと思うのです。
ちゃんと運営チェックできなかったAFCのズサンさはさておき。
(それを言ったら、日韓だって、欧州からみたら・・・・・。)

政治分離とはいえ、
今回のイラク国内での騒動を見て、
負けてもきっと、同じ事(もしかしてそれ以上のこと)が起ったのかもしれず・・・・・。
参加してもらってよかったのかどーかが疑問です・・・・。

某新聞社のCM。
『サッカーはスポーツを超えたのかもしれない。』
その国の国民性や文化と同時に、現状況が映し出されるスポーツ。
それが、サッカーの奥深さであるのと同時に、危険な一面でもあるわけで。

フランスW杯でのフランスの優勝は、
当時の移民問題を緩和した感があり、
その場では、いい影響だったのかもしれないけど、
その後のフランス代表の叩かれ方などを見ると、
「それは、サッカー以外のところで解決しなきゃいけないこと。サッカーに甘えないでよ、スポーツなんだからっ!」
と、思ったりします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

raichi

たねさん、ナイスありがとうございます。
ヨーヨー、魅力的です。
by raichi (2007-07-30 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。