SSブログ

代理人とか事務所とかマスコミとか。09初夏 [Marinos *]

ハマトラSNS内の日記に書いたものをリライトした記事です。
正式に発表になったらしい今、
「“いちマリサポ”は、こう思ってます。」を、
表ブログにもあらわしていいんじゃないかと思いました。
あきらかに“スペインで活躍してほしい81%(すぽると)”の大多数の人間ではありません。
この騒動中、マスコミにとってはほとんど関心をもたれることのなかった少数側の、でも、真剣な気持ちです。

ただし、これは、“マリサポの総意”ではないことは、了承ください。)

toricoballine3.jpg

今回の移籍騒動。
たぶん“真相”など、この先ずーっとわからないし、追求するほどもやもやから抜けられなく、自らはまって行く行為だと思うので、もういい。
誰かを敵に立てて奮起するような“アンチ発動”の行動や気持ちは、虚しさを増すし、“敬意ありき”のマリノスやマリサボらしくないと私は思う。
揺らいでる人は、もはやいない。
マリサポにとっては、いつでもどんな時でも“今のマリノス”を見つめていくことが一番大切なこと。
マリノスの積み重ねは続く。


ただ、少しでもクラブスポーツへの心あるメディアがあるならば、
『スペインでの活躍、期待してます。』の一辺倒報道ではなく、
彼にひとつだけきいてみてほしいことはある。
「どこまでも誠実だったセルティックというクラブとそのサポーターに言葉はあるか?」と。
「この騒動の中でも、信じて胸をふくらませて待っていたマリノスサポーターに言葉はあるか?」と。
(精神衛生上、見ないけど、しばらくは。その手の報道。
「シュンがかわいそー」的な個人ブログの類も目にしないように注意します。
スタンス、違うんで。)

toricoballine3.jpg

選手が本分に集中できるように仕事を管理し、必要な交渉を代行し、その選手としての価値を守るのが、代理人とか事務所だと認識してます。
そこにほしいのは“たくみな計算”や“大風呂敷な誇張”“うまいしかけ”ではなく、
それこそ“誠実”。
「代理人とか事務所って、けっきょく代理人とか事務所によるよな。プラスもマイナスも。」と、思うことは多々ある。
ミラン愛からわずか半年のカカの移籍、
ヒデの引退劇と化したドイツW杯の興ざめと不快。
あきらかに、“横浜が彼を待つ熱”は、「疲れはてました…」という事実。
今回、彼が失ってしまったものは小さくないと思うし、再生するのにはかなりの時間が必要だ。
しかし、それも彼本人が選択したことだと信じないとやってられない。

マリノスフロントを責めるような気は毛頭ない。
スタッフ・フロントを含めてマリノスだし、内部分裂などたとえウワサでも勘弁してほしいが、
『クラブあっての選手』『本分あっての選手』という姿勢はクラブとして確固と持ってもらいたい。今後のために。

また、どんなに大きなビジネスになったとしても、
スポーツ選手を抱える事務所や代理人、
スポーツに関連するメディアにも、
『クラブあっての選手』『本分あっての選手』いう姿勢であってもらいたいとクラブサポとしては希望し続けています。
とくにサッカーという競技においては、“クラブが基本”だと、私は思っているので。

この世界的不況下においても、私たちはスポーツに夢をみる。ましてや、レプリカユニでスタジアムに走るキラキラの瞳の子供たちに“陰”は感じさせないでもらいたい。

こういういろいろがあると、
「クラブと直接話しがしたいから」と、代理人をつけない松田直樹への信頼はますます高くなる。
代理人をつけたり、事務所に所属する事を選択する選手にこそ、実は逆に“強い意思”が必要で、自分の信念が確固としていないと、両刃ともなる気がします。

toricoballine3.jpg

…すいません。怒ってますね、私。確実に。
このブログを読んでくださっている方にはおわかりいただいているとは思いますが、
彼というサッカー選手への、私個人の思い入れは、並大抵のものではありません(でした)。
スマートなカタチでスペイン移籍が進めば、もろ手をあげて喜びました(たぶん)。
しかし、今回の騒動は、
私の『最も愛するクラブ』に雑音期だけをもたらしました。

そんな中でも、トリコロールの“いち選手”として、
表向きは普段通りを貫きながら、
トリコロールの誇りのために心血を注ぐ09マリノスメンバー・スタッフに、
力いっぱいの“こたます手拍子”を贈りたいです。

toricoballine3.jpg

まぁ、長すぎたので、雑音遮断ストレスで疲れちゃって、
“やっと普段”が正直なところですが。

このことについて考えるのは、
おしまい、おしまい。

「残念だったよ、坊ちゃん。」

思い入れが強かった分、今は、まったく切り替えられませんが、
セルティック時同様、カカやロナウドと対戦する坊ちゃんに、
「やっぱ、しゅごいよ。」と思える日が来るかもしれませんが、“エスパニョールごと”は、無理だと思う。
くれぐれも“シエスタ病”にはかからないよーにねぇ。


タグ:中村俊輔
コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 19

さき

愛するマリノスを前提としてもこの件に関しては意見が分かれるのかもしれません。この間言いたくとも言葉にしたくなかったり、出来なかったり。それこそ色々な気持ちがあって。
疲れはててしまったというのは共通かも知れないです。

ただ、昨日な試合を見てそんな雑音に振り回されない強い意志だったりが垣間見えて今まで以上に『今いるうちの選手たち』を誇りに思ったサポが多いと信じてます。

ハマトラ私も入りたいんですけど………知り合いがいないんですよね………
by さき (2009-06-22 23:48) 

ペリコ最高

どこまでも不誠実だったフロントに言葉はあるか?

これも合わせてお願いしますね。
by ペリコ最高 (2009-06-23 00:06) 

raichi

そうなんですよね。
観はじめた時期とか、観方や向き合い方で、意見や想いは違うと、私も思います。
でも、けっきょく、“今のチーム”にもっとも期待するってとこで結ばれる。
今のチームのその求心力が、ほんと、すごいと思う今日この頃です。
勇蔵のコメント、泣きはいりましたわ。
騒動さえも自らのチカラにしていくたくましさ。
10年前とか、“へなちょこ”だったわよ、もっと。

ハマトラSNSの件ですが、
もしよろしければ左カラムの【mail to】から私にメール送ってください。
対応させていただきたく思います。
いつも、要所要所でうなるコメントいただいてるので、お役に立てればうれしいですし。
楽しいし、いろんな価値観の方がいるのもわかるし、
ホーム近くにお住まいだったら、活動しつつリアルに横に繋がれると思います。
ご検討ください♪
by raichi (2009-06-23 00:11) 

raichi

(レス、前後しちゃいましたが)
>どこまでも不誠実だったフロントに言葉はあるか?

不誠実…だったんでしょーか?

たしかに、トモちゃん&岡ちゃん時代より、“言葉で伝えること”は、「上手じゃないなぁ、がんばってもらいたいなぁ。」と、思ってはいますが。
リーダーって“言葉”大事なんで。
サポカン要請とか、一部で出ているようですが…、
私は、終ったことに説明もらうよりは、先、がんばってもらいたいですけど。
選手たちがすでに、先を見てますから。

by raichi (2009-06-23 00:29) 

綾香

はじめまして。
ハマトラから飛んできました。
今回の記事を読んで、私の伝えたかったことはこれだ!と思い
夢中で過去記事もさかのぼり、思わず涙してしまいました。
私なんかが考えているよりも
raichiさんはもっと深くしっかりと考えていらっしゃいますが。。。

本当に「疲れてしまった」騒動でしたね。
今回彼が、そしてマリノスが失ったものはきっとはかり知れないけれど
多くのマリサポだって疲弊しているのだと思います。
彼からマリノスを愛するようになった私にとって
彼の選んだ道は応援する以外ないけれど
今のマリノスは、しっかりと形作る選手たちがいるんだ、と
これだけは誇りに思っています。

この騒動の中でも、信じて胸をふくらませて待っていたマリノスサポーターに言葉はあるか?

聞いてみたいですね、彼自身の言葉で。

長々とすみません。
また遊びに来させていただきます。
by 綾香 (2009-06-23 00:40) 

raichi

綾香さん、コメントありがとうございます。
“俊輔はじまり組・マリサポ”は、またまた特殊なのかもしれませんよね。
ま、「やっと終った。」っていう安堵感が今は強くて、またそれも複雑ですが。
まったく個人の好み以外のナニモノでもないんですが、
左右に健太、俊輔のめくるめくファンタジー@トリコは一度観てみたかったです(笑)。

また、遊びに来て下さい。
“長期離脱中”なんで、前ほど頻繁に更新もできませんが。

ガンバ戦っすよ、ガンバ戦。
(私は観られませんが…)
明日から、マリノスタウンがそこに向かって動き出しますよ。

by raichi (2009-06-23 01:03) 

trico72327

はじめまして。trico72327と申します。
さっかりんから飛んでまいりました。

ここ数週間、お疲れさまでした。
一連の騒動、そして事情あって観戦の長期離脱、
心労も多かろうとお察しします。

騒動は騒動で後処理やこれからの対応を
然るべき部門・立場の人がしっかりしてもらうとして、
選手はまた日曜日にやってくる試合に備えて、
そして勝つために気持ちを高めて練習に臨むはず。

でもってオフィシャルマガジン「TRICOLOR」の選手会座談会、
サッカー教室もそうだし、遡れば2月にあった熱闘フェスタなど、
クラブ、とりわけ選手とサポの距離がすごく近づいてて、
いい流れや雰囲気があると思っています。

今回の騒動で選手もサポも少なからず戸惑ったり翻弄されても、
それが互いの距離を縮めることにはならないと思いますし、
むしろ「だからこそ」もっともっと互いの絆が強くなる、
と自分はそう思っています。


まあマスコミや他サポはいろいろネタにするでしょうが、
マリサポはマリサポでマリノスとともに歩き、
積み重ねていく気持ちを忘れちゃいけない、
そのことをraichiさんのブログで改めて心に刻みました。
(自分も大多数の人間ではないので、書かせていただきました。)


これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by trico72327 (2009-06-23 01:38) 

raichi

trico72327さん、はじめまして。なんだかお心づかいいただいてしまい、ありがとうございます。

私が横浜に通いだした頃から、“雑音”はついてまわるチームだったし、「これがJでのうちの役割なのか。」などと思ったこともありました。
で、振り回されるのがいやなので「試合が一番大事だし、自分がしっかりしてればへーき。」みたいなスタンスになり。
しかし、その要の90分を共に戦えなくなったので、この先いささか不安はありますが、
なんだか最近は、マリサポのみなさんに支えられてる感じがあって、「選手でもないのに、ごめんなさい。」って感じです。
そうこうしてたら、選手があれよこれよとしっかりしてきた感じで。雑音跳ね飛ばしますからね。すごいですわ、09トリコは。
今の在籍選手は、“意思と行動”があるから。マツが選手会長にたったことが、クラブの転機になってるのかもしれないですね。

ガンバ戦、参戦されますか?
力いっぱい、サポートしてください。
しましまの若いカモメたち。

by raichi (2009-06-23 02:00) 

バモバモノダ

初めまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
なんだかすごく共感できたので書き込ませて頂きました。

結果的にマリノスは中村俊輔に遊ばれ感が今すごくしてます。夢を
追いかけたい気持ちは尊重したいけど・・・決めたらいち早く本人の
口でコメントしてほしかった。

その時「誠意」ってなんだろう考えました。

中村俊輔の誠意はまだ伝わってきていません。


by バモバモノダ (2009-06-23 02:10) 

raichi

バモバモノダさん、コメントありがとうございます。
今日あたりに有料サイトにアップされるんじゃないでしょーか?本人の言葉は。
でも「こまったな。」と思うのは、
彼が好きなはずな私たちみたいな層に、
“いい印象”がまったく残らないことになってしまった今回の“過程”です。
そここそが“代理人”のチカラのはずだと思うのです。
いい時だけ“愛”だ“恩返し”だと、らしくない言葉を匂わせたことからの反動もあると思う。
(報道のイメージも代理人や事務所によるところでしょうし。)
聞いてはみたいですが、たぶん“言葉”より、これからのプレーなんでしょう。
マイナス感情が出てしまうだろうことは予測されたと思うので、
そうしてまで、スペインに行くことを選んだのだから、
目の覚めるような活躍で、応える覚悟もあるのでしょうし。

彼は“サッカー科学者”なんでね。そこを追求したくなった気持ちはわからなくはないんですが。

by raichi (2009-06-23 07:29) 

sono

数日前、もやもやするのはマリノスも俊輔も好きだから。と思うに落ち着きましたが、どうにもやり場のない感情は代理人そしてマスコミへの嫌悪、不信感へと変わりました。決着したいまも経緯をすべてを知りたいとは思いません、知ってもなおそれを真実として受け入れられると思えませんから・・・・真相よりも想いを知りたいと思いました。でもそれすらももういいかも知れません、いまは21日勝利をもぎ取った我がチームを選手たちを誇らしく思う気持ちでいっぱいです。めっちゃ自慢したいです!!ユッキもマイクもフルもフミヤも!ただ朝日新聞掲載の浦和戦戦評での「波のある発展途上のチームには、確かに中村俊のような重しを加えてみたくはなる。」という言葉はいつまでも残りそうです。道が重なることはありませんでしたが互いの道が明るい未来につながるものであることを願います。いつもいつも長々コメントで申し訳ありません。
by sono (2009-06-23 21:07) 

あきぞう

 マリノスへ復帰した俊輔になにを期待していたのかなぁ、自分…と思います。
 経験?
 お手本となるようなプレー?
 勝負へのこだわり?
 俊輔自身は、自分が何をするために復帰しようと考えていたのか。
 彼自身の言葉で聞いてみたいです。
 今すぐは、自分が冷静に聞けるかどうか難しいかもしれないですけれども。

 やっぱり国立で見送った組としては。
 またトリコロールのユニを身にまとうことがあれば応援すると思いますが。
 今、現在進行形でトリコロールのユニで闘っている選手たちがなにより大切です。

 浦和戦は、どんな結果になっても絶対大きな拍手で迎えようと思ってスタにむかった自分が恥ずかしくなるくらい、たくましいチームでした。
 勇蔵なんて、どこかに頭をぶつけたのじゃないかと思うくらい(→失礼。)、しっかりしたコメントで。
 うれしいやら、びっくりするやら。
 選手が前を向いてがんばっている以上は、何もいうことありません。
 獲得する前提で動いて、結果失敗に終わったという事実だけを冷静に分析して今後に活かしてもらいたいと、フロントにはそれだけですね。
 
 
 

 
 
by あきぞう (2009-06-23 21:38) 

raichi

sonoさん、
なんか、「いままで押し黙ってた分、吐き出しちゃっていいですか?」だったんですよね、私。
あまりにも、クラブ単位(選手やサポ)目線での伝え方してくれるとこがなくて。
自分の中で重かったことが、芸能人の離婚とおなじぐらいのレベルで消費されるのが、もお、たまらなくイヤな気持ちでした。

やっぱ、そんな中で本分に集中してる選手たちはすごいと思う。
それにくらべたら、
「も、保留でもなんでもいいです。」で、
そこにこだわるだけのエネルギーがあるなら、全部“今のチーム”への信頼に使います!って感じです、今は。

by raichi (2009-06-23 22:28) 

raichi

あきぞうさん、
選手たちを見てると(あ、ほんと試合は見れてないんですけど…こんな時に。)
トリコ得意の“災い転じて~”に向かってるというか、ひっぱってる気がしますよね、
ほんと、たくましいったら。
勇蔵ぉ!兄ぃ!サカティ!全員の名前を絶叫したい気持ちです。
横国代表戦前、
セルティックであれだけ“チーム”(や、サポーター)のために、徹してきた坊ちゃんが、『10番としてのプレーを!』との報道があり、
「あ、その欲が出ちゃうと、09マリでは、無理。キケン。」と、正直思ってました。
国立で見送った時も、心の中で
『チームとかコミュニケーションとか、克服してきてほしい。
帰って来る時は、そこを担ってもらわないと。』と思ってて。
だから、私は、そこを期待していたし、(マツと並んで)チームをまるごと背負う気持ちがあるなら来てくれ、と思ってました。その気なんだと。
彼は、いちプレーヤーとしての、サッカー科学者としての欲を選んだのだと判断しました。
今のトリコロールに、“華のある助っ人”は不要。
ここまでやってきたことと、ベクトルが逆。
そんな気がしてます。
だから、トリコにとっても、坊ちゃんにとっても、いい決着だったんじゃないかと思えてきました。

ま、そこまでの過程に関しては、不快感はまだ拭えませんが。

ぐちゃぐちゃですが、
あきぞうさんになら、わかってもらえそうな。
(甘えてますかぁ?私。)

by raichi (2009-06-23 22:58) 

さき

レスありがとうございます。
お言葉に甘えて、メール送らせていただきます。
勇蔵のコメント痺れましたね。なんだかんだうちの選手はみんな振り回されそうになりつつも自分『達』を見失ってはいないって逞しい!!振り回されつつあった自分ね目を覚ましてくれたなって思います。
マツの言った『来てほしいし、一緒にプレーしたいけどそれで自分達が変わるわけじゃない。』っていうコメントも。兄のゴール後、試合後の嬉しそうな顔も。みんな前しか見てないんですよね。
by さき (2009-06-23 23:17) 

raichi

たくさんのみなさんにコメントいただいたおかげで、
私自身少しづつ整理がついてきた気がします。
ほんと、真剣なコメントありがとうございました。うれしいです。
(あ、“まだ吐き出してないです。”とか“決意表明しちゃいます!”の方がいらっしゃとたら、ガンガンどーぞ。
ずーっと押し黙ってきたのだもの。)

上↑エントリのコメント欄にも書いたのですが、
SNS内の“最強マリノスタウンレポ(超推奨!)”によると、
チームは今日もまったくぶれずに楽しく、明るく、その上より激しく、たくましく、ガンバ戦に向かっているようで、
「あ、また、過保護でちゃってた。」って感じです。

あとひとつ、“報道”への不快感はまったくぬぐいされてないのですが。
で、夕方、『エルゴラ』から明日発売号の予告メールが来ていて、
『あの騒動は、なんだったか?』っつーページがあるらしく、
たいへん気になってます。
報道面最後の砦、クラブ目線を知ってる『エルゴラ』なんで。
が、私んちのほう、ピンクの新聞さがせどさがせど販売してないわけです…。
なので、買って読まれて、親切な方がいらっしゃったら、
「ちょっとだけでいいから、教えてほしいなぁ」なんて、ムシがいいですか?
もし「よし、これはあいつ(私)に教えてやろう!」な気になったら…お願いします、教えてください。

by raichi (2009-06-23 23:24) 

raichi

そーなんですよ、さきさん!
ほんと、たくましすぎるんです。
強くなりますよぉ、09トリコ!

メールの件、明日パソあげてみますね。
もちょっと、待っててください♪
by raichi (2009-06-23 23:28) 

じゃむ

日曜日配られたハマトラの
「横浜への敬意は捧げられたのか?」という巻頭記事はよかったです。
今日は目の焦点が合わないので、後日引用しますね。

私は単純にこのままで日本に帰ってきてもワールドカップでは勝てないと思ったから、スペインに行くのだと思ってました。


私には、今そこで戦っている選手たちが何より大切なのですもの。
試合前、今年版の「この街には横浜F・マリノスがある」が流されたのでまたみんな「うるっと」目に汗が!!!状態でしたよ。
by じゃむ (2009-06-24 00:11) 

raichi

そーなんですよ、じゃむさん。
スタジアムに行けなくなるとハマトラ・ペーパーも入手できなくなるっつーことなんですよぉ。
でも、それこそあのペーパーの価値なんで、ね。

“このままではW杯に”は、どこかにあったんでしょーね。
2回、悔しい想いをしてるので。
そこでまた、クラブと代表って課題が。
なんかW杯間近になるととくに『代表から選手借りてます。』的な扱いとか、どーも違和感あります。
「逆だろがっ!」です。
(長くなるので機会があれば、また。)
そのあたり、14番@神奈川連合のスタンスが、ほんと、好きです。

by raichi (2009-06-24 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳内観戦記*** H/浦和戦今朝も、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。