SSブログ

3試合ぶっ通し録画観戦-2 [Marinos *]



【大分戦(A)】

既読のテキスト通り、内容は決してよくない。
“裏返しても点とれそうな横浜”復活なのだが、
っていうことは、前線の獲るべき人が獲ってないっていうことで。
それでも、連戦最終戦で、しかも連敗プレッシャーMaxな相手に勝ったことは大きい。
1点先制されるも、前半で追いつき逆転、逃げ切れるメンタリティ。そしてアウェイ初勝利。
これも、ここまでの課題をクリア。

佑二、お仕事する。「うぉ、左足アウトじゃーん。」
最近は、シュートのはね返りとかセットプレーのこぼれ球とかに人がちゃんとつめていて、いい。
で、佑二が決めてくれたことは大きい。

裕介は、クレバーだ。
最終ラインに入ってもそうなのだけど、あの“全体を感じる”感覚をもっともっと研ぎ澄ませていって、
それがピッチ全体に遠慮なく伝えていけるようになると、
戦術眼的な柱となれる貴重な選手だと思う。
隙つきゴール、おみごと!
その前のマツの“将軍の矢フィード”を信じてたからこそですし。
(トルシエ・ジャパン全盛期の攻撃の起点は、実はマツ。)

守っても、51分からのズタ切りは、ほぼ攻撃みたいなもので、
あれだけズバスバ切られたら、相手は戦意を失う。
シュートさせて止めるというより、シュートさせないのが今季のこれまでと違う。

どなたも言ってますが、マツの試合でした。
前節京都戦の「あらららららぁ」なラインコントロールは改善。
その統率力。
テキスト見てるとまた信長並みに「おらおら」やってたのかと思ったんですが、
なんというのか、将軍様でもタイプが違ってきたというのかなぁ。
行くところは自分で行くけど、ピッチ上空から見てる感じの余裕が“ヌーヴェル・マツ”というか。
こーなると、ほんとうに頼もしい。
本気で代表復帰、いけるかもしれない、と。
持ち前の身体能力と察知能力、闘志に、+αですから、
若手DFにはそうそう真似できないレベルだもの。
この余裕と大人っぷりをもってすれば、まだまだ長いこと君臨してくれそうな期待。
(あとは、腰だなぁ・・・・・・。ちゃんと治ってるのかしらん。)

あと、1点。
72分の“伝家の宝刀”でだめ押せてれば、ザ・横浜。
そのFKを獲ったサカティ。股通してのあの巧さ。
2ゴール獲ったことでこちらもベテランらしい余裕が出てきたというか、
川崎戦から“試合の状況に応じたFWのお仕事”を、労を惜しまず。
これも、やっぱり若手FWがインスタントではできない。
だって、これでずーーーーっとトリコの前線支えてきたんだもの。
この状態のサカティは、こーきち君もはずせないよなぁ。
あとは意識バランスなんだと思う。
そっちの仕事にやりがい感じすぎると、ゴール増えない。
(私的希望に、あと9ゴールあるし。)
FWである意味。
川崎戦のスーパー・サカティゴールを、毎朝繰り返して観てもらいたい。

学の表情がものすごいです。
アーリアも“払拭”できて、よかった。

この試合のこーきち君コメントは、とてもいい。素直で。
「ほっとした。」なんてはじめてじゃない?

マツじゃないけど、大分にはがんばってもらいたい。
周りがなんと言おうとも、サポ・選手全体が“シャムスカ支持”からブレてないからすごい。
信じるものがあるのは、強いと思う。



toricoballine3.jpg

佑二は、いつも他の選手より一歩先の目線で分析できてて頼もしい。
それができてこそ、佑二。なのだけど、
この3試合の厳しすぎる表情。
まだ“休まない調整”をやっているのかなぁ。
すっごい苦しそうなんだよね。
このあと『代表の佑二』期に突入するわけだけど、
なんだかかつてないほどのせっぱ詰まり方している気がします・・・・・。
あきらかに二足のわらじ状態で、どっちでも責任感重い。
W杯出場を決めて、納得できれば、“戻ってきてくれる”と思う。

toricoballine3.jpg

コンスタントにみてくださってる方は、
ここまで「いつも“健太、健太”としつこくうるさいのに。」という感じでしょーか?
いやぁ、思うところ多々ありましたよ、期待が大きいだけに。
東京戦まで余力があれば、また別記事で。
システム変更への次の課題に繋がるところだし。

ちょっと出かけます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。