SSブログ

「新システムかぁ♪」@(なぜか)狸穴町 [Marinos *]

トリコロール〇ぬき、あ、いや“ハマの豪腕”と、麻布狸穴町へ。
090515mamiana.jpg
いや、行きに『エルゴラ』買って、ご用のついでに麻布十番に行ったんで、
鯛焼き待ちの時間に行ってみただけですが・・・。
麻布狸穴町は、明日の対戦相手のおにゅーマスコット・ドロちゃん(10歳)が生息しているという町です。

toricoballine3.jpg

『エルゴラ』さん、最近は、こーきち君を“豪腕”とか“鬼才”とか、呼んでくれます・・・・。
で、その『ご乱心か?規定路線か?』の4バックをシッケイして。
4-3-3.jpg
「ふん、ふん。ふん、ふん。」
感想は、「うっわ、これ、前5人(+サイド)はそーとー頭使う。青魚とか贈ろうかなっ、DHL。」です。
身体もキツそーですが。
(携帯サイトなどでもおっしゃってますが、)
9-11-14-17-10は、超可動を想定してますから。
どれぐらい動くものかはわかりませんが、
ぐるぐるに廻るほど、相手はイヤなはずだし、
そこに両サイドまで絡んでくるとすると、もはや“液状攻撃”です。
「ものすっごいうまくいったら、最高に楽しい♪かも。」です。

そこで、ここ3戦の健太のことですが。
(ジュビロ戦からですが、)こーきち君の“せっかち・うずうず”に一番振り回された感じの14番。
神奈川ダービー前に「健太らしいボランチのカタチがみつかればいいなぁ」と、
言い残して私は帰省しちゃったわけですが、
本人もびっくりしたり、吹っ切ったり、そしたら元に戻ったりで、
イメージしている時間もなかった様子だ。
とくに京都戦の前半などは、ちょっと様子がおかしい。
もともと重心を低く構えることなく飄々とピッチを移動しているのだけど、
なんだか、あのトレードマークの“ひらひらチェック”も中途半端な感じで、
セットプレーも、こう、なんてゆーのか・・・姿勢が“上っかぶり”とゆーか。
もちろん、“悪くてもそれなりに”は約束してくれているのだが、
後半前目になっても、
「それぐらいじゃあ、健太の健太たる意味ないじゃーん!」と、要求が高いので物足りない。

で、「居心地わるそうだったから」と、こーきち君は大分戦で、兄を後ろに。
ま、兄は去年もボランチ挑戦してるし、健太よりは引出しも多いので、
確実にこなすところがさすがである。

これまでも、ボジションチェンジは自主的にやってるし、
10-14のボジションチェンジがスムーズに行ったらステキだなぁ、と、前々からワクワク想像はしてました。
兄は、なんというのか、持ち前の頑固さがあるからか、
どこのポジションにいても自分を見失うことないので、戦術に振り回されないわけです。
自分の引き出しの中で、
前では前の、後ろでは後ろのプレーを選びとって遂行する姿は、おみごと。
うまくは言えないんだけど、
シャドーだろーが、トップ下だろーが、ボランチだろーが、ポジションどーのの前に、
『健太は健太』という頑固さがないと、もぉ、チカラ出す前に時間だけ過ぎちゃう気がする。
健太のいいところは、やっぱりひらめきが考えなくてもボールに乗り移るところで、
それが、チームのアクセントにもスイッチにもなる。
そのひらめきが、スパスパと連続で起こりはじめるのって、
ゴールとかアシストして、アドレナリン噴出した時はいうまでもないけど、
基本的にボールにさわる回数に比例してるし、
チームが守備にまわりはじめたら、誰より先にひらひらチェックに動き回ったりとか、
なんか、そーゆーことができないと、乗れないまま・・・みたいな。
どこにいても、ひらめき立つまでのエンジンの温め方を、しつこく続けないとなぁ、と。
京都戦の様子は、言葉悪いけど、『こわくない天敵(オガサ)』みたいな。
んー、らしくない。
人間、『作業興奮』っていうのがあるらしい。(前に読んだ潜在意識関係のご本によると。)
「やる」って決めてから動くより、ルーティンの繰り返しをやってるうちに興奮状態になるらしい。
あとは、「セットプレーは人に渡すな。」ってことかしらん。
だって、そこ、一番の強みなわけだし。自分スイッチじゃん。

この間、めったに買わない『サカダイ』を、新幹線用に買ったのだが、
天野が「健太は最近、かっこつけすぎ」と言ってて笑いました。
「あまのぉ、男子たるもの“かっこつける時期”がないと、伸びないぞぉ。」
健太、『“至王”の輝き、ふたたび!』だ。
ものすごい、期待してるんだから。

健太だけの話ではなく、
こーきち君が考えてる新システムの理想系は、けっこう高度なものみたいで、
だから、より、個々の選手が自分の強みに頑固になりながら相互理解していかないと
チグハグ期間が長引く気がするのです。
兄か兵藤かがイニシアチブを意識的にとってくれれば早まるのかもしれないけどな。
最終的には、全員でひとつの生き物みたいな感覚にならないと。

まったくもって、「“熟成待たず”の、せっかちな監督だなぁ。」とは思うけど、
神戸戦からこっちは、個人能力だのみの単発になっていたのも事実で、
も、しょーがないよ。あきっぽい監督ちゃんなんだから。
でも、これできたら、ほんとすごいと思う。
準備期間も短いけどねー。
試合の上で上げてくっていうそーゆー意向なんだろーから、
もぉ、やってみるしかないよ。
すでに、舵は切られたわけだから。

佑二も東京戦の大事さを言ってるけど、
あとは、試しながらも目の前の1試合1試合で“勝点拾ってく姿勢”は、確保で。
そこは、佑二とマツの担当だわ。ほんと、頼む。
(ナオのことに終始しちゃった)東京戦のぷれびゅーっぽいもの書いてる時も思ってたけど、
マツだわ、マツっ!

toricoballine3.jpg

都民でも、ここらへん(どこだよ?)に住んでると、
東京が自分の街のチームという意識は希薄ですが、
そのあたり、ドロンパの設定はよく考えられている。
港区出身で初観戦がナビ決勝@国立だもん。

その麻布十番だが、090515jyuban.jpg
(手前から“豆源”“浪花屋総本店”“たぬき煎餅”のメインロード)
ドロンパの生息地というので、そろそろ青赤フラッグでも小平並みにはためいているかと思ったら、
まったく影もカタチもなく、残念。

ドロンパは、東京タワーのお膝元に生息なんだね。090515tt.jpg
ドロンパに遭遇はしなかったけど、
狸穴公園の中には、090515trii.jpg
090515oinari.jpgなぜかお稲荷さん(狐in狸)。
お祈りしてみたよ。
「勝たせてくれ。」と「新システムがワクワクなよーにっ。パンパン。」

で、ドロンパも常食であろう浪花総本店の鯛焼き。
090515taiyaki.jpg
いただきましたっ!


タグ:狩野健太
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。