SSブログ

ビッグクラブ?・・・・・かぁ。<その4> [Marinos *]

(その3から続く。 ちょっと疲れてきた・・・・。)

女子は、楽しいことに敏感だし、熱狂的。
その上、いずれ家庭を持ち、子供をもつ。
だから、女子のファンを軽くみてはいけない。
女子は、“王子に弱い”。
そのためには、こんなことも、やっぱり必要なのだ。
女子のファンにはグッズ販売収入の増加も、もれなく期待できる。
なので、コアなサポは、黄色い声とかに眉をひそめてはならないし(・・・・・・むずかしいけど)、
「あちゃー」なセンスのグッズを悲しんではいけない(・・・・・・むずかしいけど)。
で、対象となる王子は、プレーヤーとして本物もしくは原石でなければならない。
なぜなら、
女子は、偽者もすぐ見抜くから。
本物もしくは原石の成長をみつけた女子は、サポになっていく確率は高いし、
そのうち、彼氏を連れてくる、旦那をつれてくる、そして、子供を下部組織に入れるかもしれない。

で、代表サポである。
(これは、女子の導入口と考えてもいい。)
佑二が代表復帰したのは、うちにとってはとても重要なことで、
クラブは佑二にとことん感謝しなければならない。
日本は、クラブより代表の方が人気があり、
(このブログのアクセス傾向でもそーだもの。)
メディア露出も格段に多い。
Jリーグで代表にアピール!という言葉には飽き飽きだが、
代表のためにJがある、のではなく、
Jリーグのために代表がある、という考え方だってできるわけで。
現に、私だって、シドニーの流れのマリサポなわけです。
そういう意味で、4年に1度の五輪に、
うちの選手がいないのは・・・・・かなりのマイナスなわけです・・・ガクっ。
そういう意味合いにおいて、代表に選手を送り込むことは、大切なクラブの使命。
それと、代表からの流れには全国区が期待できる。
そりゃ、もちろん、ホームタウンが基本なのは、わかってるが、
7万人を獲得するには、ベースをひろげなければむずかしい。
(世界のビッグクラブだって、全国区どころか世界区である。)
地元にクラブがない地区のファンを、マリノスに。
1年に何度かでも、何年に1度でも、スタジアムに足を運んでくれるかもしれない。

で、欧州リーグファンである。
マリノスは、これまで3度、バルセロナと試合をしている。
これは、コンスタントに続けたほうがいい。
プレーに関しては目の肥えた欧州リーグファンに、うちの試合を観てもらうチャンスなのだから。
そこでいい試合をすれば、
「Jリーグでは、マリノス。」になってくれる可能性はある。
だが、欧州クラブだからといって、
来る者は拒まずで、すべての出稼ぎツアーに付き合うことはない。
こっちの本分は、リーグ戦なのだから。
デコと張り合う河合とか、
メッシを本気にさせるマツ・佑二とか、それを観てもらうのが、重要。
やみくもに舶来好きの欧州リーグファンには、バルサの相手でしかないかもしれないが、
ほんとにサッカーが好きな欧州ファンは、きっと、また、横国に来てくれるにちがいない。
そこで、TVで観る遠い国のサッカーではなく、
生で観る近くのサッカーを楽しんで、
ひとつチームを観つづける楽しみを継続してくれる可能性も高い。
そういう意味を考えると、初対戦の白ソックスは、やっぱり間違いだったのだ。
そこんところは、ちゃんとプライドをもってほしい。

まぁ、こうやってあげてみると、
うちは全方面において、ぜんぜん努力してる。

あとは、本分である試合の内容だ。
もう、ほんとうにそれだけ。
ファンをサポにするのは、けっきょく、それ。
間口を広く構えることは、忘れちゃいけないけど。
逆に、既存のサポがヒクような、軽率なことには気をつけよう。

他に私たちができることとすれば、スタンドの雰囲気しかない。
スタジアムにいることの楽しさやワクワク感。
迫力は、赤い2チームには及ばないが、
うちのゴール裏は、Jリーグ№1に美しい。
そして、プレーを核に、自然発生的にこだますサラウンドな拍手。
それを、体験してもらえれば。

その5に、続けられるかなぁ・・・・・疲れてきたなぁ。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

まぁみぃ

はじめまして♪

>>Jリーグのために代表がある

その考えに賛同です!!
代表だけが好きなひとはJリーグは見てもつまんないんだそうです。
Jありきの代表なのに・・・
by まぁみぃ (2007-09-24 03:12) 

raichi

まぁみぃさん、こんにちは。
nice!、コメント、ありがとうございます。

>代表だけが好きなひとはJリーグは見てもつまんないんだそうです。
もったいないですねぇ。
毎週、こんなにおもしろい試合があるのに。

ジロ、最高です♪
by raichi (2007-09-24 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。