SSブログ

ぶきみな2時間でした・・・・・。 [Japan *]

なぜ、このキワキワにきてまで、止まらない“かごめかごめ”・・・・・。

おなじみの10ch解説者が連呼するまでもなく、
選手たちだって充分にわかっていたはず。
ドリブル禁止令でも出ていたのか?
移動の疲れがそんなにひどかったのか?
ここぞ!というところでのミスも多すぎた。
トルシエの時、
『まさにメイド・イン・ジャパン的、精密サッカー』と言われた片鱗が・・・・。

キックオフからずーっと酸素不足な状態でみてました。
気合は入っていたのです。
サウジ戦の観戦態度が、あまりにもラフだったのを反省し、
ドイツ以来のシドニー10番をひっばりだして。
なのに、ずーっと不気味なまま時間は経過し、PKに突入しました。

これが今の日本の実力です。
そう考えないと、納得はできないところです・・・・。
いいじゃないですか。
次のアジアカップ、しっかり予選からやりましょうぞ。

アジアカップらしい審判で、火がついたのは韓国でした。
とくに、ミョンボ先生の行動は、
韓国サッカー史に残るものだと思います。
ピムはおそらく退任、それでもミョンボ先生がいますから。
オシムの進退は・・・・・判断の難しい結果となりました。
テレビを観ていた全アジアの人は「やっぱりすごいぞ、韓国。」と、きっと思ってたでしょう。
“根性サッカー”“愛国心サッカー”に立ち向かえる日本のオリジナリティは、
いつみられるんでしょーか?

テレビでのサッカー観戦は、いいかげん飽きましたな。
J再開を待ちきれず、
バルサ戦とかに、やっぱり行っちゃうのでしょーか?私。
「よくやった。」とは迎えられない。
「おつかれだった。」とは言おう。
憲剛も、泣き崩れた羽生も、佑二も、帰ってきたらJの試合があります。

今日、部屋に7年飾ってあるままの01キリンカップのカレンダーをふと見たら、
7年前の3人が並んでました。

3つの代表の遍歴を、前線で歩んできた3人です。
高原も、佑二も、けっきょくのところ、やっぱり代えのきかない存在のままでした。
そこにくい込んでくれたのは、ケイタと阿部勇樹だったと、私は思います。

坊ちゃんは、なにか大きな変化の時期にさしかかってるのかと思います。
個人のプレーでファンタジーを起こすことより、どこまでも献身的でした。
PKを止められたまま、倒れこんだ羽生に、
最初に声をかけたのも(寿人と)10番でした。
それだけが、長い間見つめつづけている私には、うれしいことでした。
00年のCSで、鹿島に抑え込まれて、「何もできなかった」と、泣きじゃくり、
タオルを国立のピッチに投げつけ、スタッフや他の選手に支えられてた姿を思い出してました。
あれから8年です。
2010年まで、10番は、どんな存在になっていくのでしょうか?
そして、もう一度、W杯のピッチに立つのでしょうか?







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

nariblog

韓国がミョンボで行くなら、
日本もイハラに向けて突き進んでほしい気がします。

通訳の言葉をアレコレ解釈するのは、
もう疲れました。
特にイビチャの無意味なロジックは、
もう聞きたくありません。
by nariblog (2007-07-29 19:35) 

raichi

ナイスとコメント、ありがとうございます。
nariblogさんのブログの韓国戦後の物語は、
「そうそう、チームは生き物だし、それでも続くのよ、サッカーは。」と、
思いました。

オシムの進退に関しては、私は今の時点で個人的でも、
判断はできないです。
今日の選挙と一緒。
「このままじゃ、困るけど、かといってアンチで民主でいいのかよっ。」と。
韓国の協会が、ホン・ミョンボをピムにつけたのは、
とってつけたのではなくて、
本人の強い意思と、現選手たちの強い敬意があるのだと思います。
ある意味、縦系のしっかりしたあの国だからできた構図。
日本が逆に昨日の局面を向かえた時、
くまちゃんなのか、反町さんなのか、井原さんなのかというと、
やっぱりまだ準備が足りないような気がします。
(もし、交代があるとしたら、北京で反町さんが結果を出しくれたあとだと思います。)
私は、自分が選手としてピッチでみていた人が、
いつか代表を率いる日が、本当のオリジナリティの生まれる日だとおもってます。
(だから、ヒデのあの辞め方も許せなかった。)
トルシエの時も、ジーコの時も、
いい試合をしたのは、監督を必要以上にありがたがらず、
局面でピッチの判断、戦い方ができた試合だったと思ってます。
ジーコのアジアカップがまさにそうでした。

そのピッチ上の判断を、統一できなかったこと、実行できなかったことが、
“かごめかごめ”で終わった原因ではなかったかと、
1日立って思っています。
by raichi (2007-07-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。