SSブログ

F・マリノスのために。ver.2009 その3 [Marinos *]



(モンテの話で、しばらく間があいちゃいましたが、)
2009シーズンを戦うにあたって、
クラブに関わるすべての人の“当事者意識”が大切になってくると思ってます。

クラブスタッフはもちろん、選手も。
はっきり言ってしまうと、
「とりあえずマリノスで。」というような意識は・・・・困る。
ベテランも中堅も若手も、
“自分自身がマリノスの一部であるという意識”を強く持てないと、
確固としたチームとしての意思を示すのが難しいのではと思う。
だから、年末の7番ブログの“匂わせ方”には、がっくりした。
何を言われたか、あえて想像もしないが、
何か悔しいことを言われたのであっても、
盲目的な個人ファンの多いブログで書くのは、
現・所属プロ選手として違うし、
クラブに、当事者意識をもって所属しているのであれば、
この時期に、「できない行動だろう」と、私は思う。
これでは、赤いところの選手とかわらないではないの?
あ、影響されちゃったのかぁ。


極端な話、マリノスのために、これができますか?というあたりです。
ゼロスタートで自立を目指すのなら。

toricoballine.jpg

そして、私たちサポも同じです。
クラブのために、自分自身が何ができるのかを、考えるいい機会なのだと思います。

正直、マリノスのスタンドは、サポというよりファンの比率が高い。
サポとファンの違いは、“意識”。
「マリノスに楽しませてもらおう」がファン。
「マリノスをもっと楽しみたい!そのために~」という“当事者意識”が強いのが、
サポなのではないかと、私は思ってます。

プレーする側もそれを支える側も、
これまでどれぐらい“上げ膳据え膳”だったのかを、認識するシーズンになるかもしれないです。
地道に地道に、一丸となって、
『自分がマリノスの一部だ』という当事者意識を持つことが、
09シーズンを楽しめるキーになると思います。
まぁ、現ファン層をマーケティングすると、
どうしても派手さや華やかさは求められるし、
“武士はくわねど~”的な側面も必要になりますけどね、うちの場合。


個人的には、ひとつ、目標を決めました。
大不況のおりのフリーの身としては、
できることは限られていますが、
その目標を1年以内に実現できるよーに、お仕事もがんばることにいたします。

toricoballine.jpg

あなたは、マリノスの09シーズンに何を期待し、
そのために、何をしますか?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。