SSブログ

F・マリノスのために。ver.2009 その2 [Marinos *]



年末から、実家に帰っていますが、
地方TVや新聞は、モンテのJ1での今季の勝負を、ことのほか大きくとりあげています。
08年の県内10大ニュースの一番が、『モンテ悲願のJ1昇格』ですし、
元旦の山形新聞のスポーツ別冊の表紙も、
こんな感じ。09-01-01_20-32.jpg
しかし、県全体が盛り上がっているのかというと、そーとも言い切れず・・・・。
上の新聞には、歴代番記者の対談からのモンテの歴史や、『小林語録』や、
なによりJ1で戦う心構え的なことが、総力4pです。
財政的に、J1でモンテが戦うことがどんなに厳しいかは、多少触れてありますが、
たぶん、これでは、ずーっとJリーグを観ているマニアックなモンテサポぐらいにしか、わからないと思うのです。
エース豊田の移籍も、一般的な県民は知らないかもしれないです。

目標は、はっきりと『J1残留』です。
ずーっと見守ってきたサポには、J1でモンテらしく戦って、残留することの意味はよくわかるかもしれない。
でも、シーズンがはじまって、
県全体をひきこむ“なにか”と、その“伝達方法”を、クラブや県内マスコミは、
考えていかなくてはいけないのだと思う。

レッズのファンとかは、当然県内にもいるはずで、
対戦した時に、「ほらなぁ、やっぱりかないっこないんだって。残留、無理無理。」みたいなことで、
観戦終了ぉ、のよーでは、ほんとにきびしい。
結果はともかく、「けっこうやったじゃん、モンテ。」と、地道に地道に人を引き込んでいくことが、
たぶん命題だし、やりがいなんじゃないかと思う。
だから、1試合も気の抜けた試合はできないと思う。

同新聞の中に、興味深いところがあった。
歴代の降格チームの共通点として『なんらかの“トラブル”を抱えた点』と。
「そーなのよねぇ・・・・まじで。」です。
『山形のような小規模クラブにとって、フロントと現場が共通理解を持ち、 明確な方向性を打ち出すことが残留への最低条件となる。』
と、その記事はしめくくられていますが、
これは、残留に限ったことではないのではないかと、
09シーズンは、どこのチームも、ここを確固としないと、
逆にサッカーが楽しめなくなってしまうのじゃないかと。
フロントや選手に限らず、サポも含めて。

もちろん、マリノスもです。




toricoballine.jpg

余談ですが、新聞の下の欄には『でん六』様の「モンテディオ山形を応援しよう!」が。
09-01-01_20-33.jpg
“でん子ちゃん”も“でんちゃん”も、モンテを応援してくれている。
でん六様は山形の企業です。
平田牧場様は、あの有名な三元豚の企業。
お米が胸だし、
ユニスポンサーだけでも、山形の食糧自給率の高さが。

チーム名の件や、J1サポを迎えるスタジアムの準備とか、
モンテは、開幕まで、ほんと、息つく暇もないかもな。
マリサポの私ですが、陰ながら、見守りたいと思います。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 3

シャンクス

山形帰省されたのですね!
私は今日から仕事でなので冬はいつも
こっちで過ごします。

でんちゃん懐かしいですう。
うちの実家モンテやマリノス知ってるかな~


by シャンクス (2009-01-02 20:05) 

マダム・ヤン

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今日はご挨拶だけ(^^)
また遊びにきます!

by マダム・ヤン (2009-01-04 00:33) 

raichi

シャンクスさん、コメントありがとございます。
元旦正午という時間に、
『モンテとフットサル』とゆー番組もやってました。
TVKのマリノスのあつかいより、全然いいですよ。
民放もNHK山形も。
あとは、パイオニア・レッドウィング(?バレーのね)。

マダム・ヤンさん、おめでとございます。
年末に、巻センセイの泣かせる報道を読みましたよ。
市原は、今年も磐石ですね、そのあたり。
今年も行きます、フクアリ。

by raichi (2009-01-05 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。