SSブログ

今回は、ミラン、本気だったよーだ。 [all over the world *]

2003年、同じカードのTOYOTAカップを、生で観ました。
ボカのサポーターの真ん中で。
当時は、ルイ・コスタとピッポとマルディーニに夢中だったので、
ミランが勝つとしか思ってなかったのですが、
なんとも、あっさりと、負けたのだった・・・。
4年越しのリベンジ。
つか、伝統って、クラブのプライドってこーやって守られるのよねぇ。

すごいのは、その年から主要メンバーが変っていないわけで、
現在のミランの高年齢化は著しいのですが、
それが、下り坂までいってないところ、超熟の域なのが、
「すごいわぁ。」と。

カラーゼは、伊達男ルックスからちょっと年季が入ったのに、
あいかわらず、あーゆーところであさはかなことをするし、
反対に“シャイニング”から抜け出たガットーゾは、プレーにも渋みをましていて、
ピッポなんて、もぉ、ミック・ジャガーじゃないかっ!
かと思うと、「おい、よくまた横国の敷居をまたげたなっ(苦笑)」っつーカフーは、
蝋人形かとおもうほど変わりなく。
そして、ネスタとマルディーニが同じピッチに立つのを見られるなんて。
(おつかれ、マルディーニ。あいかわらずギリシャ彫刻のようなあなたの眼も大好きです。)
ミランのフィジカルスタッフの仕事が、まず、すごいと思います。
で、まだ続くアンチェロッティ政権。
しかも、イタリアのチームらしからぬ4-2という勝ち方。
(単サイクルでリセットしたがる、どこぞのクラブフロント・・・観てるかね。)

今年が、ある意味ミランの長い歴史の節目になるのね、きっと。
ピルロ、カカは、まだまだできるんだろうけど。

クラブW杯に変っても、決勝は、欧州vs南米と、
世界フットボール地図はかわらないですが、
膠着気味になるこーゆーカードで、
世界トップたらしめる試合をみせてくれた両チームに感謝を。
(こーゆー試合を観ると、Jリーグ含め日本のサッカーの“超プレッシング”という特徴がみえますね。
レッズはそーでもないんだけども。)

準決勝でミランに敬意をはらいすぎたレッズと、
ミランにサポーターショップもトレセンも貸しちゃったうちとか、
せっかくレッズが3位になったわけなので、
Jのチームは、欧州のチームをありがたがりすぎては、
決勝まで・・・・・いけません・・・・たぶん。

**********************

レッズは、よくがんばってくれたと思います。
「相馬のプレーはエレガントなのねぇ。」と。
おつかれ、ワシントン。
緑での初対戦で、マツ&佑二を吹っ飛ばしたあなたを、忘れません。
心臓、大切に、サッカーを続けてください。

それと、同じJリーグのサポーターとして、
ここまでサポートしつづけたレッズサポにも、「おつかれさまでした。」
これだけ試合が多いと、おサイフにだってひびくし、
自分のサッカー以外の生活にも、それなりの支障もあったと思うし、
なにより、よく1年間精神状態がもったなぁ、と、感心いたします。
準決勝の朝9:00に、契約会社の近くのコンビニで、
フラッグを持ったレッズサポ(女子単独)をみかけました。

こっちは、とっくにシーズン終了していて、
ミランのサポートにまわってる(怒・・・優勝セールとか、するなよ。)チームなので、
とても、うらやましかったです。
まじめに・・・・・「頼むよ、トリコ・・・・・。」

**********************

(個人的には)しり上がりで盛り上がったクラブW杯なのだが、
日テレは、ほんとに、どーなのか?と。
実況というより、“波乱万丈”的エピソードが多く、プロレス中継っぽい“日テレ節”。
(「ふだんは他のチームを応援している方も、今日は、レッズを・・・」
「それは、無理っ!」テレビに向かって即答。でも、応援、したよ。)
都並さんとか、あれだけ解説つぶされて、
よく怒らないなぁ・・・・・と、どきどきしてました。
どーして?タカ&トシ?だし、
今日は、とうとう“サッカー・フリーター”まで担ぎ出し・・・・。
(FIFAをバックに復帰してきたのに、まず、びっくりだよ・・・・・・どういう政治力<事務所)
さんまさんの、タレントとしてのサッカーとの自主的な距離のキープは、承認しています。
「あんまり、相撲とりとサッカーしちゃあかんって。」には、にやっとしました。
その他いろいろも、ナイスつっこみ、で、ございました。

**********************

と、レッズのフィールドコートの背中の、塗りつぶされたマークが・・・・・、
興ざめだったわぁ。
先行き、心配。
まぁ、NISSANの文字もだけどね。

**********************

なにより、「テレビ観戦・・・・飽きた。」
生でサッカー観たいなぁ、ほんと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛り上がってフェアプレー賞。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。