SSブログ

先週は、とてもお気楽に野球を観まして。 [footballistic *]

先週は、ひさしぶりに野球を観まして。
星野ジャパンね。
お気楽感動しました。

「なんだろう?この忙しくなさは。」と。編物しながら観られるスポーツ。
そーいえば、サッカーを真剣に観はじめた時、「ものすげー忙しいぃぃ。」と、思いました。
野球は、「はい、攻め。」「はい、守り。」と、ルール自体が裏・表になってる。
サッカーというのは、それがマーブルなので、ほんとに忙しい。
スポーツ選手の中でストレスによる老化が顕著なのはF1レーサーで、
その次がサッカー選手というのを聞いたことがありますが、
そんだけ“間”がないのですね。
と、「判断の種類というのが、やっぱりまったく違うのだなぁ。」と。
星野さんのスクイズ指示には、度肝を抜いたし、
インニグごとに、守備体系を後ろ、前。
しかし、それができる“間”が、野球というスポーツにはあって、
“じっくり考える”というスタンスなわけです。
サッカーっつーのは、試合がはじまっちゃえば、
ベンチの仕事よりも、もうめまぐるしいピッチ上の判断のつづれ織。
怒涛の判断地獄。判断というより反応。
けっきょく、試合は選手のもので、
監督の仕事っていうのは、采配と、試合までのプランニング。
だからいい試合っていうのは、ピッチが監督から自立した試合が多い。

主語があって述語という、独特の文法をもつ日本人には、
やっぱり野球がしっくりくるのかもしれないですわ。
Jの選手は、ふだんから、述語・主語という文法でしゃべってみてはどーだろーか?

なんとなく、日本で野球が人気の意味が、あらためてよーくわかりました。

それと、もうひとつ、
「あ、こんな感じなのね。」と、思ったのは、
ふだんJリーグを観ないのに、代表戦だけ観る人の気持ちですかね。
野球は、小学生の頃とか、普通にみてましたが、
今は、まったく観ません。
たまたま野球以外でも興味のわく星野さんだったので観た、という感じなので。
娯楽の域です。
そんなに心を痛めたりもないので、けっこう好きかってな感じで、
いろいろ無責任に言えちゃったりするのだわぁ、と。
あと、けっこう個人選手に注目しちゃうしね。
私は、WBCの時から川崎という選手が好きですが、
『ソフトバンクのことは、好きでもなんでもないけど、川崎は好きかも。』って、言えちゃうもんなぁ。
しかし、ふだんからソフトバンクを応援してる人は、「なにをぉっ!」って思うと思うし、
あの台湾のダルビッシュブームに、札幌の人は「うちのダルだからっ!」って、思うんだろうし。
(ふだんから試合観ている人が、一番知ってるんだと思うので、
そーゆー無責任な雑音は出さないようにします。)
それで台湾で日ハムを強烈に応援するようになってくれる人がいたら、チームにとってはいいことでしょう。
人情として、好きな選手がいるチームは応援したくなるものじゃん?
選手先行って、どのスポーツにもあることなんだが、
いつまで観てても、個人を観てるだけって、もったいないよーな気もします。
団体スポーツなんだから。

でも、たぶんソフトバンクにははまりません。
なぜなら、・・・・・・・・・・・・身体が持たないからです。
けっこう一途みたいです。

まぁ、クラブサポーターなど、ほとんど“病”だし、きっついことのほうが多いので、
よっぽとマゾっけがないと、続かないのですが、
“病”なので、なかなか治りません。
「く、くるしいよぉ。なんで?こんな気持ちにならなきゃいけないわけよぉ。」と、
自分でそーゆー状況になっておいて、それでも勝手に心配したり、
うちのことなど、Jリーグのことなど、サッカーのことなど、どーでもいいと思っている人に、
なんだかんだと言われるのは、やっぱりものすごい気分が悪い。
「あんなヤツだけど、いいところはあるの。あなたに何がわかるってゆーの?」
もう、女々しくってしかたがないです。

しかし、たぶん、“お気楽”に観ている人よりは、
歓喜の時は1000倍うれしいのだと、そこだけは、疑っていません。

クラブサポーターらしく女々しく、昔の試合のビデオでも観よう。

やばいなぁ・・・すでにオフシーズンのぐちぐちした感じになってきてる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。