SSブログ

これは、怒って当然です・・・。 [J LEAGUE *]

ACLとリーグ戦柏戦メンバーについて、川崎フロンターレが、
こんなことを言われ
こんなことまであり
けっきょく、こんなだよ・・・・

なんなんでしょーか・・・・・!
(なんだか、川崎には、こーゆーことが多いよなぁ・・・。)

柏戦は、TVで観てました。
結果は残念でしたが、
「そーだ、そーだ、川崎ぃ。いいスタメンだぞぉ。」と思ってました。

ACLとJリーグを戦い抜くには、クラブ総力戦しかないのです。
あのスケジュールで、あの移動です。
(チャーター機など、Jリーグとして当然の措置です。)
狭い地域の移動ですむ欧州のCLでさえ、そういうことはある。

ACLを戦って、最大の財産になるのは、 チームの地力の底上げです。
(それなくしては、ただの罰ゲーム・・・・。)
フロンタの柏戦のメンバーは、まったくもって、それ。
フロンタのスタッフも選手も、誰ひとりとして、
「この試合、負けちゃってもいいかぁ。」なんて、思ってないはず。
勝つためのベストメンバーだと、他サポの私でさえ思ってたよ・・・・。

15-0の試合などが普通にあって、得失点で予選落ちするよーな大会です・・・。
大会のステイタスさえ、まだあやふやな大会ですよ。
大会自体に理不尽山積みの大会なのに、
身内にまで、なぜ、そんな理不尽なことを言われなきゃいけないのだ・・・・・・。
事情聴取までしないと、そーゆーこともわかんないのでしょーか?
>「こんなことなら(川崎に使ったお金を)他のクラブが分配してくれというかも。僕の責任問題にもかかわる」
そんなお金、うちはお断り!
なんか言ってる事も、ずれずれだよなぁ・・・・。

Jリーグ、協会ともに、ほんとーに心配になります・・・・・・・・・・・。

うちも当時は、散々言われました。
身内に。
「ひ弱だ。」とか、いろいろ。
そんなことで腹を立てられるのなら、
ACLの開催方式自体に、しっかりした意見を言ってくれよ!!と、
・・・・・あの怒りを、思い出しちゃいました・・・・・。

あれだけの死闘をしたチームを、ちゃんと、称えてください!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

windowhead

>Jリーグ、協会ともに、ほんとーに心配になります・・・・・・・・・・・。
本当にそうですね。
Jリーグ、協会とも、もともとは各サッカーチームやプレーヤーたちの上納金で成り立っている組織。川渕さんも犬飼さんもそのお金で雇われているのだが、いつのまにか、上納金を自分の持ち金と錯覚してしまっているようです。
これを正すには、raichiさんが言うように、マリノスがビッグクラブになることも重要なことだと思います。
レッズ、マリノス、それに西のほうからガンバあたりが経営的に安定し成長するビッグクラブになって、協会やJリーグへの圧力になる必要があるのではないでしょうか。欧州のG14のように。
各チームが協力して、上部組織にちゃんとした仕事をするように要請していくためにも、レッズ、マリノス、ガンバあたりが中心になってほしいです。
良質のサポーター企業を持っている川崎フロンターレにも、早く経営的な力をアップさせてその仲間入りをしてほしいと思います。
Jリーグや協会が選手たちをリスペクトする姿勢を示せば、もっとサッカーファンは増えると思うのです。

「負けたのは残念だが、日本のクラブチーム代表としてよく戦ってくれた。お疲れ様。」
これくらいの感謝を述べることは上部組織として礼儀の範疇ですよ。それすら言えない犬飼専務理事や川渕キャプテンでは、人が付いていかないだろうと思いました。
by windowhead (2007-09-30 03:32) 

raichi

windowhead さん、コメントありがとうございます。
windowhead さんのブログの記事で、この問題を知って、あわあわと調べたしだいです。

幹部は、ACL出場チームに、毎回と言っていいように、こーゆー失言をします。
世論などその度にあると思うのですが、
まったく反省がないってことですね。

サッカーに限らず、政界でも、ちっちゃい会社でも、
なぜ?上に立つ人たちは、私欲に走ったり、自分の立場を守ることに必死になるのでしょう?
プリンシブルがないというか・・・・白洲次郎のことでも学んでほしいものです・・・。
けっきょく、現場をみていないってことです。
意見を下からあげようとか、感じようとか、ないのですかね。

各クラブが、経営状況を向上して圧力になることは必要だとは思います。
ただ、そうなった時に、こんどはそれを引率するクラブの姿勢も問題になります。
ちゃんと、各クラブの代表たる姿勢を保つという。
>欧州のG14のように。
これも、いきすぎている感もあり、
サッカーをビジネスとする恐さもあります。
それでも、現場からの意見が骨太になることを考えれば、
大切なことだと思います。

野球と違うのは、サポーターの存在でしょうか?
協会とクラブだけではなく、
サポーターという世論が太いのは、サッカー界の特徴でもあります。
もちろん、正規の組織ではない集団だし、
(その立場を自らの私欲のために使っている方々もいらっしゃいますが・・・・。)
組織化することがいいこととも思いませんが、
正規の組織でない、自然発生的な立場だからこそ、
愛を持って言えることもあります。
(無責任に垂れ流すこともできますが・・・。)

川淵さんは、最近は、一般からの手紙を全部読むことはなくなったということです。
秘書の方が、「これは読んでもらってよし。」と、判断したもののみを読むらしい。
Jリーグの発足や百年構想などのリーダーシップ、
評価できる功績はたくさんありますが、
いったい彼は、どこに向かおうとしているのか・・・・・。
どうもAFCで力を持ち、ひいてはFIFAでも力を持ちたい方向に興味が向いているような今日この頃。
それが、Jリーグの、サッカーを楽しむ人たちのためになることなら、いいのですが、
その過程で、現場を軽視するのは、なんだか本分からはずれまくっている気がします。
by raichi (2007-09-30 10:21) 

ぱるる

こっちにコメントするのはいつ振りだろう?お久し振りです。

この件はもう、怒りより悲しくなって…。
らいちーが言ってくれてるように、柏戦のメンバーはあの時のベストメンバー。
ACLを優先したのは認めますが、柏戦を捨て試合だとは誰も思っていなかった。
それは試合を見てもらえればわかるのに…

「ベストメンバー規定」を守ったと言えば「主力8人」という言葉に、
「サポーター」が『我々は裏切られていない』とダンマクで抗議したら
「川崎FだけでなくJ全体のサポーター」と
だんだん言葉でごまかしていってる気がします。
by ぱるる (2007-10-05 00:57) 

raichi

>「川崎FだけでなくJ全体のサポーター」

そーゆー言い方が、ちょっとへん。
だいたい“主力”って、区切り方が。
クラブチームは、一部のスターっぽい選手だけで戦ってるわけじゃないし、
そのことは、他チームのサポーターだって知るところでしょう。
と、いうか、
チームのサポーターの立場からすれば、
“みんなが主力”っていうチーム状態が理想なわけだから。

まぁ、たまたまレジャーとして1試合観に来る人が、
「えぇー、中澤いないのぉ。」とか「憲剛でないのぉ。」っていうのは、
あると思いますが、
状態の悪い有名選手より、
ベストコンディションの選手のがんばりを観てもらったほうが、
先に繋がると思うし、
タレントのサーヴィスじゃないんだから。
レッズは、ACLとリーグ戦を、なんとか続けてるけど、
逆に、控えにもあれだけ資質のある選手を抱えていて、
あのスタメン固定っぷりは、もったいないんじゃないかと、思ったりもします。
まぁ、クラブの作り方への考え方の相違っていうのが、
あるんでしょう、か?

権威表示に“なにか”いいたいだけ、的な発言は、
ほんとうにひかえてほしいと思います。

2:00からの国立試合、スカパーでみまぁす。
by raichi (2007-10-07 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。