SSブログ
2012年04月24日| 2012年05月04日 |- ブログトップ

いつまでも、手拍子降り注ぐスタジアムで。 [Marinos *]

ほうち状態でもーしわけございませんでした。
突然のよーですが、このブログをいよいよおやすみしよーかと思いまして。
(まぁ実質もぉおやすみ状態でしたが。)

toricoballine3.jpg

この9節まで、
トリコロールは苦しんで苦しんで、
前節やっと初勝利をあげ、本日も勝って連勝。
いやぁ、長かった・・・・そして苦しかったと思います。

私個人的にももいろんな意味で苦しかった。
現地で時間を共にした10年と、
そこを離れてからの感覚の変化とゆーか。
ひいては、なんかいろいろ。
下の2つのエントリは、
3月と4月に書いて下書き状態のままだったものです。
“勝てないから、弱いから”というわけではないのだけど、
その一番苦しい時に、
やっぱり現地10年と感覚が違ってたのは事実で、
“純真無垢に100%味方”ではいられなかった。

でもそれは、“距離的に離れたから”というだけではなさそうで。

toricoballine3.jpg

ひとつチームを観る眼でも、やっぱいろいろで、
愛し方やその方法や表現もいろいろ。
それがあたりまえ。
(とゆーのを知ったのも日産スタジアムだったのでしたが。)
だからいろいろあっていいと、私自身は思っているのだけど。
なんとゆーのか、
チームは、『新たな10年の扉の前にいる』のだと、
実感するに至ったしだいです。

現地を離れることになった時、
「ここからの10年がきっとほんとにまたおもしろい。
現地にいられる人は、添い続けてほしい。」
と、いうようなことを書いたと思う。
そこに、今いるのだなぁ、と。

その扉を開くのに、
私の“いろいろ”は、つぶやき程度でよいのじゃないかと、
そう思ったわけです。
扉を開く主力の熱を冷めさせてしまったり、とか、
なんだかそーゆーのがイヤだなぁ、と。

今日の埼スタはとてもよかった。
ひさしぶりに脳天びりびりした。
「やっぱあたしマリノス好きじゃんね。」と思えました。
だから、試合はTVで観るし、
(諸条件が許せば現地入りもしたいし、)
ずーっと好きなんだろーとは思うし。
まぁ、正直なところをつぶやいてしまうとは思うので、
包容力のあるフォロワーさんは、どうぞひきつづきよろしく。

toricoballine3.jpg

前節の中継を観ていて、
「あ、そーか・・・・」と思ったことがあります。

失点直後に上がるスタンドのボリューム。
終盤のセットプレー時の手拍子。
「そーだよ、これなんだよぉ、これひっくるめてマリノスなんだよぉ。」と。

何度もゴールを呼んできた降り注ぐ手拍子。
私は、その中にいた。その一部だった。
それが、サポとしての誇りとゆーか、喜び。

クラブの姿勢ややってくサッカーは、
この先変っていくのかもしれないけど、
ぶっちゃけこれがあれば。
これこそが根幹。

あのトリハダを経験した人は、また、日産に向かう。
そして手拍子を打つ。
序盤はばらばらでも、ピッチのトリコロールがその手拍子をぐーーーっと集め、
チカラに変え、
あの巨大な母船の四角い空を立ち昇り、
すごい勢いでゴールに舞い降りてくる。
その瞬間のトリハダと、ピッチのペンチのスタンドのふくれあがる歓喜。

サポが自ら守り続けられる、“伝統”となるべきマリノスの根幹。

そうあってほしいと思う。

向こう岸が、
「やべ、これ起こるとまじやべ。」と、警戒するぐらいの。

いつまでも、手拍子降り注ぐスタジアムで。

その一部にまたなれた時、
またひっそり再開するかもしれないし、
違うとこでひっそりお会いするかもしれないです。

06年から(ウェブの日記ページとかbbsだと02年からですかね)、
私のうだうだを読み続けてくださったみなさん、ほんとーにありがとうございました。
ここを通して、いろんなマリサポさん(一部魅力的な他サポさん)と繋がれました。
それがほんとにうれしかったです。

と、現地のみなさん。
ここ数年ギシギシいって開け切らなかった感のある『新しい扉』を、
もぉ、バァーンと開け切っちゃってください。

トリコロールの新しい邁進を、
ニヤニヤしたりぶつぶつ言ったりたまに(怒)たりしながら、
真正面から真後ろからナナメから、
観続けたいと思ってます。

あ、最後に、
この日曜日は年に2回の2連休(お正月とGW)で、
着々と新横詣でを計画してましたが、
諸事情により中止となりまして、いつものごとくTV観戦です。

今季というだけでなく、
今後のクラブにとって鍵となる試合だと思います。
いっぱいいっぱい手拍子降らせてください。

日曜日は、馬場ちゃんがオオシをともなって“ぶっつぶし”に来るのだから、ぶっつぶさなきゃダメぇ。たのむよ“今のオトコ(一部返り咲き)”。
posted at 21:09:32

今のオトコたちの活躍が、なによりのクスリ。です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
2012年04月24日| 2012年05月04日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。