SSブログ

また遠のいたなぁ・・・・。~J1土曜開催 [J LEAGUE *]

《204●年 とあるお茶の間》

「おばあちゃん、意外とサッカーくわしいよね。」
「そーでもないわよ、もぉずーっとテレビでしか観てないからねぇ。」
「え?生で観たことあるの?」
「ずーっと昔ね。東京で働いてた頃。横浜での試合はだいたいね。10年間ぐらい。」
「10年!そーなの?あーゆーふうにユニフォーム着て?」
「あれはね、別に決まりじゃないから。おばあちゃんはあんまり着てない。
ほら、この“33番”のコ。このコのお父さんが選手だった頃。」
「ふぅーん。なんで?こっちに戻ってから行かなくなったの。」
「いつからかしらねぇ、J1リーグは全試合土曜開催になったのよ。
そうなる前は、日曜日の試合狙って狙ってほんの数回行ったけど。」
「あーそーだよね、土曜日お休みじゃないもんね、うちは。J2は日曜日なんでしょ?」
「そーねぇ(笑)。
なんかねぇ、やっぱり観たいのは“そのチーム”なの。
長いことひとつチームを観続けると。
少ないチャンスはそのチームのために使いたいと思うと、ねぇ。
そしたら足がだんだん遠のいちゃったねぇ。」
「ふーん、だから応援するのもモンテディオじゃなくて、横浜なんだね。」
「モンテも好きだよ。」
「でも、横浜なんだね。今でも行きたい?横浜の試合。」
「行きたいねぇ。」
「そーなんだ。TVも、かわんなくない?TVのほーがよく観えるんじゃないの?」
「ちがうわよぉ、ぜんぜん。」
「そーなの?どーゆーふうに?」

「しばらくスタジアムに通った人じゃないとわかりづかいかもなぁ。
風とか、気温とか、匂いとか、そーゆーのも全部サッカーだからねぇ。
自分の足でね、そこに行くのよ。
いろんなこと考えながら、いろんなこと思いながら。
それでね、そーゆーいっぱい貯めたものでね、空気を震わすんだよ、スタジアムの。
だから、ミスも負けも引き分けも誰のせいでもなくて自分の仕業、
だから、勝ちもゴールもTVの100倍うれしいんだよ。
TVで観た試合はね、眼でしか覚えてないけど、
生で観た試合はねぇ、身体の全部が覚えてるもんなのよ。」

「30年とか経っても?」
「覚えてるよぉ、風のかんじとかまで。」
「そーなんだ、そーかぁ。今度さ、行こうよ!新幹線乗ってぇ。ボクと一緒なら行けるでしょ?」
「行ってみたい?」
「うん、行ってみたいから、一緒に行こうぉ。」
「うれしいねぇ、また“あの場所”に行けるなんて。」


ってぐらい、遠のいたわ・・・・スタジアムが。
※ ま、実際には子供も産んでないので、孫もできませんが。

toricoballine3.jpg

Jを観たい人が、必ずしも土日の週休2日ではありません。J1の日曜開催がなくなると、スタジアムに行ける可能性がほぼ0になる人もいます、ここに。#jleague #jfa J1土曜、J2は日曜開催 Jリーグ事務局が提案 | スポーツナビ http://j.mp/oElaF3
posted at 9/14 18:59:53

*****

おわた…。もぉ行けない。【J1は土曜、J2日曜開催 原則固定決定】
posted at 22:22:14

『J1リーグはTVで観るモノ』と認識します…
posted at 22:23:48

@t***** 希望の光はACL
posted at 23:43:37


なんだか、ほんと・・・・・戦力外にされた気分・・・・。
間口狭くならないのかしら。

Jは、誰のもの?


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。