SSブログ

その後のカオス [Marinos *]

最終節終了後は、もぉカオスですカオス・・・・。
まとめられないのでツィートられつ(いちお編集済)。すみませぬ。

toricoballine3.jpg

【12/5~理想と幻想】

選手もスタッフも役員も、みんないつかはクラブから去っていく。サポーター(とマスコット)は去れない、いや、去ることはできるのだけど、去らない。
posted at 12/5 14:13:06

契約なんてもちろんないから、留まってることになんらかの信念というか“よりどころ”がほしくて、マツはそこを担ってくれてたとゆーか、「マツはいるから」ってとこ。ま、勝手な甘えといえば甘えなんだけど。
posted at 12/5 14:16:35

属してることに確かさがほしかったり、とか。好きだから添っていたいと思うわけで。
posted at 14:21:48

そのあたりのとらえかたが、サポーターとマツは近いのでね。いちサッカー選手としての道でみせてくれる佑二とクラブあってのサッカー選手としていようとしたマツは対称的で、どっちが偉いとか正しいじゃなくて。
posted at 14:25:46

まぁ、稀な存在なのよ、マツは。言葉悪いけどサポもマツもお互い甘え合いとゆーか、夢みてた。でも、幻想じゃなくて理想に化ける夢もある。水かぶって「幻想で終わっちゃうわけ?」ってのが、ムカーっ!と来たんだと思う、あたし。
posted at 14:31:12

あんな伝わり方じゃなかったら、もっと冷静に受け止められもしたのかしら?
posted at 14:35:33

と、単純に「をい、をい、ほんとに今この5人抜いてやってく策はあんのかよ?」とゆー、明瞭な不安。獲得情報見て再燃したからそれもあるんだと思う。
posted at 14:42:37

@k***** そうです。実は「はい、ここまで」感を感じてしまい、またそれが“想い出にしてしまうこと”を急がせられたとゆーか。
posted at 14:46:03

その“甘さを切り捨てて目指すプロフェッショナルなクラブ”に、私はついてけるのかしら?ついていきたいのかしら?
posted at 14:52:15

(せんちめんたるー…。らくっちゃらくだし、たのしいんだよ。)
posted at 14:53:46

いろいろつぶやいてたら「クラブはそっちの道選んだ」って事実が。
posted at 15:06:28

70周年時みたいな派手な策はとれないんだよ。
posted at 15:07:27

ライトなファンいっぱぁーい!のほーが都合がよさそだな。戦力外ですわ、はい。
posted at 15:16:11

それって?ブランドになるの?少なくても私の好きなブランド戦略ではないなー。
posted at 15:17:53

娯楽いっぱいの大都市のチーム…、はい、わかってますとも。とほ。
posted at 15:19:08

@K***** 補強とかの決定はサポにはなんの権限もないから。つか、なんの特権もないのよサポなんて、カンチガイしちゃいけないわよね。とくに私は来季もあんまりお金も落とせないし。ただ「こうあってほしい」ってのがなかったら好きでもなんでもないってことだと。
posted at 16:44:53

toricoballine3.jpg

【12/5-6~アウォーズなど】

ベストピッチぃ?ほしかったのだよー、ずーーーーっとぉ(泣)
posted at 19:14:37

あとでぶっ飛ばし+急ブレーキで見るよ。
posted at 19:15:58

なんかくやしい…。納得できるだけにいろいろくやしい、今シーズン。
posted at 21:34:16

なんかやっぱりうちがわばっかりみてた気がするよ。
posted at 21:35:59

“やりたいことではなく、やらなければならないことをしなくてはならない”状況からの土壇場のチカラ。岡ちゃんの現実を観る眼だわよね。でも、2回あったそれで私は失望などしなかったし、むしろ感動したけど。
posted at 23:32:36

『フットボールサミット』の西部さんのとこを読んでるわけですが。 W杯直前の解説“日本化ではなく中村化”のあたりを読んでると、どーにもこーにも眉間に力が入ってしまうマリサポす。
posted at 23:36:08

わかった!もぉ長いことプスプスくすぶってばっかりいたから、こんなんなんじゃん?「せめぇーよ、ちっせーよ、ちまちまだよ」てな感じ。
posted at 23:47:34

もうばかばか大安売りで泣いてなんかあげませんっ!posted at 23:49:33

つか、ほんと、「いつからこんなにじみ?」ってのが本音でした…。
posted at 00:09:21

じみってゆーより、“カゲうすい”ってゆーのかしら?
posted at 00:38:10

あまりのカゲのうすさに、いつまでも怒ったり、泣いたり、もめたりばっかしてるばあいではないのじゃないかっ!そんなヒマないんじゃん!などと、いきなりきりかわっちゃったわー。
posted at 00:47:14

サポカン、すごいじゃない。あんな立派な場所までおさえてもらって、議事録オフィシャル公開って覚悟。想いの方向は一緒なんだから、方法なわけで。いい時間になるといい、ほんと。
posted at 00:51:22

toricoballine3.jpg

【12/7~朝日新聞記事など】

“熱狂的なゴール裏の雰囲気を必ずしも快適と思わない客が相当数いると仮説を立て、”という言い方を一般紙でしてしまうあたり・・・・・。空洞化するぅぅぅぅぅ。
posted at 11:14:34

間口を広げて4万人平均。そこに執着した方針は嘉悦さんならではだし、いままで積極的にはかかってないことだし、16%増は評価すべき。
posted at 11:16:52

年に3回しか来ないライト層を、年5回とか年チケまで購入する層にするための策をなにかおかんがえでしょーか?
posted at 11:19:20

ガールズシートに来たお客さんのその後のリピート率を来季はおっかけてもらいたいなー。
posted at 11:20:10

私は10年“熱狂的なゴール裏の上”にいた。日産は、自分の場所がちゃんとみつけられるし、あの中にいなくても、ゴール裏の美しさは自慢だったけどなー。
posted at 11:21:55

て、私は年3回どころかまったく今季行けていないので・・・・(と、しりごみする)
posted at 11:26:05

はじめて行った時、「マリノスの応援はきれーだなぁ~」と思った。スタジアムに行かない生活では体験できない“エンターテイメント”だった。何度も足を運ぶようになったのは、それも大きな一因。
posted at 12:35:54

で、試合観て、試合の息づかいとともにその応援に手拍子でもコールでも「あ、自分も参加してるじゃん」という喜びがあったんだよなー。
posted at 12:37:17

なんで「きれーだなぁ~」と思ったんだろと考える。それまでは代表の試合をTVで観るだけだったから。まず色。これは決定的。と、適度にばらばらなところ。レッズとか鹿をTVで観てた時は、「たいへんねー、そろえなきゃいけないんだ」とか。象徴がフラッグかも。で、トリパラはじまって。
posted at 12:44:51

再生プログラム、きびし…。が、ここまでやる“会社”ってあんまりないと思うよ。耐えろぉ、金井。ピッチに立てる日まで。はじめて「待ってるから。」と言ってみる。
posted at 13:21:49

最終節の報道を考えると、ある意味一般層へのものすごい宣伝効果はあったんだと思う…。
posted at 13:41:54

まぁ受け取り方はさまざまだろうけど。「非情なクラブ」「サポーターってなんだかこわーい」「がんばれぇ」とか。でも、インパクトは強烈だったはず。
posted at 13:45:43

「忘れられないように」の一環?優勝決まってた名古屋より報道多かったかもだし。
posted at 13:50:31

反して(出席選手どーのじゃないですよ、あつかいとしての)アウォーズでのあのカゲのうすさ…がぁ~っ!
posted at 13:52:24

@k***** そーなんつっ。まずチームありきの選手であろうとしたマツに慣れているせいか、“いちサッカー選手として”を真ん中に据えてるだろう選手への・・・・さびしさっつーかなんつーかですね・・・・。でも残ったのは後者。(いい悪いではなく。)
posted at 15:01:13

そーゆーいちまつのさびしさはいつもかんじているわけですよ・・・・>22&25
posted at 15:02:26

まぁ、こっちの勝手なんだけど。
posted at 15:02:46

(でも、だからといって、勇蔵=マツではない、とは、しっかりおもってないとぉ。)
posted at 15:03:43

こっちに逃げないでまずそっち方面でがんばれよ>3、と思ってた時期があるので、まことに勝手きわまりないのだけど。
posted at 15:31:03


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

見えなかった台頭 ~最終節/H/大宮戦 [Marinos *]

顔みせ試合で終わっちゃうのはイヤだったんだよ・・・。
なんかねぇ。
選手間の距離がびろ~んと伸びちゃって、
丁寧さがまたなくなって、
「なんのために止めてるの?なんのために蹴るの?」が、また・・・・。
ガンバ戦は、何だったの?と。
今季の象徴的な内容になってた。

関わる人のほとんどが『さよなら』をみちゃったまま90分終わっちゃった。

08年の爆勝した最終節@埼スタを思い出してたわけです。
逆の意味でね。
優勝の芽がすでにないのと、長くチームを支えた選手がいなくなるてので、
たるたるで試合どころじゃなかった相手に、「もっと獲ったれ!容赦いらん!サッカーなめんなよ」と激怒してたのですが。
なんか逆のことになったなー、と。
あんなにたるたるしてたわけではないですが、
『勝って送り出したい』が空回り、時間は迫る、(でも出さなきゃ、)
「そーか・・・今やれるのって・・・ここまでなんだ」感いっぱいで終わった・・・・。

大宮はこんな相手でしかも残留決めて油断してもいいよーな試合で、
しっかり上向いて、平常心で戦ってたなーと。
モチベ保つのもむずかしい試合だわよ。
(イ・チョンスの黒幕っぷりには舌をまいたよ。)
08年のことを考えると、しりあがりで結果がついてきて、
「シーズン、これで終わるのもったいなぁーい」って感じだったから、
りすっこもそんな感じだったのかもなー。

逆に、私たちが見てたのは『さよなら』で、
大宮ではなかったの・・・・。
きっと、「10年の大勢さよなら試合の相手ってどこなんだっけ?」みたいな・・・。
(失礼な話だわよ。ほんとーにもーしわけないっっ!)

まぁ、そんなこと言ってる私も、
「泣くための試合じゃない」と信念通したのは試合前半だけで、
中継始まって、いつもとちょっと違うスタンドの風景見えただけで、
岡田さん(おつかれさまでした。)がK.O.の笛吹くまでに、
すでにバスタオル湿ってたわけで・・・・。
笛と同時にきっぱり泣き止んだものの、
11番と3番のピッチに入る背中を見たら、後半涙腺決壊とゆー情けなさ。

理屈や頭で、どうにかなることばかりじゃないのよ。
けっきょく、1週間泣きすぎたわたしが悪い。

2010シーズンは、あまりに情けなくあまりに青臭く正直に、終わった。
(私もふくめ)あまりに“井の中”極まったシーズン。

試合終了直後、
すねあてをピッチに叩きつけた俊輔に、はげしくうなづいた。


toricoballine3.jpg

しゃちょの挨拶直前まで(生で)観れたので、かのとかひょーとかあまのの眼が真っ赤で、あまのはサカティに保護されてるとゆーシーンを垣間見た。
posted at 12/4 19:57:45

「もぉぉぉ泣いてる場合じゃないんだよ、勝って送り出せなかったこの日の涙を忘れんなよぉぉぉ、
おまえらしっかりしないとこれの意味ないんだよーーー」と、こっちもボロボロに泣きながら観てたわけだが。
posted at 12/4 19:58:40

なんかこの試合後から、
去ってしまう選手やクラブ、スタンドのほうに注目が集まってる気がする。
一番注目されなきゃいけないのは、
来季もトリコロールのユニを着てくれるだろう選手たちのはずなんだけどねぇ。

すっごい厳しい言い方をするけど、
ラストゲームでもなんでも、“押しのける台頭”がほしかったんだよ。
その試合だけでなんとかなることじゃないんだけど。
ほんとの意味での“戦力外”をつきつけて、送るのが礼儀だったと思う。
それでも、泣きじゃくって円陣組んで交代に送り出すこいつらが大好きだけど、
でも「そうじゃないだろ?」と。

清水の鉄人は最終戦出番なく、でも感謝いっぱいで日本平を去ったよ。

もぉ“兄貴たち”はいないんだよ。
兄貴たちが、痛恨の極みで“空けてくれた”席。
準備された席。
『さよなら』ではなく、自らが“勝ちとったモノ”でない悔しさを刻め、忘れるな。

すぐにその席を狙うヤツらがやってくる。
この試合を本当に悔しいと思うなら、今度こそ勝ちとれ。


来季は、最終節まで雑念なく“マリノスのサッカー”を楽しめるよーにしてほしい。それだけで感動はするからさ。ACLなどその次だろ。
posted at 12/5 00:14:37

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。