SSブログ

そして、現場レス症候群・・・約1年・・・。 [footballistic *]

きょーれつにJリーグが観たい、マリノスの試合が観たい欲求。まー、再開後も横浜に行けるわけではないのだけども…。それでも再開まで指折りつつ、待つ。
posted at 16:50:59

現地レス…(はぁ…
posted at 16:52:38

ものすごいさびしい…。いや、あと14日ですから。
posted at 16:59:44

toricoballine3.jpg

この試合を区切りに、スタジアムに日常的に行けなくなって約1年になろうとしてます。
6月に着の身着のままこっちに来て、ちゃんと引越ししたのは9月で、
12月にはNDにもなんとか行けたけど、
“あたりまえのように”週末東横特急に乗ってホーム皆勤とか。
10年続けたリズムが崩れると、こんなに尾を引くとは思ってなかった・・・・。

今の生活がキライなわけではなく、
今、マリノスよりも(旧職業よりも)大事に思うことを選んでのことなのだけど、
まだまだ『帰りたいなぁ』と、めそめそすることはあって、
その時思い出すのは、
(ほぼ全期間過ごした恵比寿の部屋と)横国ゴール裏7Fからのピッチ、トリコロールの眼下。

更新頻度はともかく、
現場にいないのにブログ続けてるのもどーかとやっぱり思ったり。
もともと横浜に遠い所に住んでいてマリノスが好きという方もたくさんいらっしゃるのだけど、
スタジアムに10年いさせてもらったものにとっては、
正直、“蚊帳の外から”という罪悪感に似た感情もぬぐえない。

ありがたいことに、
マリタウの様子など、DMでご連絡いただいたり、
(いつもほんとーーーにほんとーーーーにありがとうございます。)
J№1に発達(?)したトリコ・ネット網を拝見したりして、
それで現場熱持ってるというか、しがみついてるとゆーか・・・・。

「いっそしがみつくのをやめよーかな」などと考えたりすることも少なくなく、
しかし、ムリなんですよ。離れられないのです。
それだけ10年でマリノスがくれたモノははかりしれない。
たかがサッカー、Jリーグなんですが、
されどそれが私の10年にあったことは、ものすごく大事なこと。

W杯というお祭りも終わり(日本代表的に、です。まだまだ続いてますよW杯は、むしろここから。)、
各選手が各チームに帰り、
各チームサポは、再開を指折りで待つ。
そんな時期なんでちょっと“ぽっかり”しちゃったみたいです・・・・・。

あと12日したら現場に行ける、24日には日産スタジアムがあの懐で迎えてくれる、そこに飛び込める。
(正直、とてもうらやましく)すばらしいことですよ。
W杯で「サッカー楽しい!」て思った人は、Jリーグ再開後、迷わず近くのスタジアムへ。
代表のお気に入りの選手が、あなたのすぐ近くのスタジアムであのプレーをするのですよ。
ぜひぜひ、そのスタジアムへ。
まもなく、チーム全体を観ることが楽しくなり、続けて観ることがおもしろくなり、自分の応援スタイルができて、スタジアムのフローを体験できることと思いますよ。

toricoballine3.jpg

なんかそんな感じで、TV観戦が続きますが、
私は今の私の現場をがんばりつつ、
それでももう少ししがみついて、
距離置いたところからの目線で、だらだら書き続けても・・・・いいですかねぇ・・・・。
ほんと、ごめんなさい。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『一試合一期一会』 めぐりあわせだよ。 [footballistic *]

そーだよ!「あとはマリノスでいいプレーというか、貢献することだけを考える」
posted at 7/1 06:15:45

そ、そ。「彼は生まれながらのサッカー小僧だから、サッカーから離れることはできないと思う」
posted at 7/1 06:16:24

ちょっとの間くるしむかもしれない、けど、マリサポはちゃんと観てる。その覚悟で待ってるんだから。
posted at 7/1 06:17:18

そろそろ各メディアが彼について騒ぎだすとゆー、覚悟。“ハレモノにさわる”よーな遠巻き体制も不自然だし、騒がれてしかるべきなんだけどね。
posted at 7/1 08:43:34

しかし、雑音がたつだけであって、本人の見据えるところがはっきりしてればまったく心配はなく、私個人的には“待って期待”するだけ。“帰ってきた意味”。
posted at 7/1 08:46:11

めんどくさいのは(すきゃんだる好きのたわごとは眼中外なんだけど)愛なのか?なんなのか?の過保護熱視線。「その膜がいち障害」なんだと気がついてほしーわけです…。
posted at 7/1 08:50:34

@rtaf ないですねぇ。本人が宣言する場合と、かってに“宣言”にされちゃう場合があるけど。
posted at 7/1 09:34:33

さらに言っちゃうと、代表引退“宣言”すんのに現役引退はなしとなると、「なめとんのか!?クラブ。」と、ちょっと思います。
posted at 7/1 09:38:39

どれぐらいバーンしてるかのぉぉぉ。まぁ、ドイツの時よりはいいと思う、たぶん。>22番は。“なかよしこよし”だとまた孤高の位置に行くばかりなりよ。迎える方、大事。
posted at 7/2 10:57:07

やめるとかやめないとか簡単に言うことじゃないし、言わなくてもすむことだと思うんだけど。むしろ言わないのが自然。“特別な期間”の直後にそんなに冷静になんて考えられないじゃん、ふつー。
posted at 7/3 11:43:47

まぁ、試合自体が個人の引退セレモニーにならなかっただけ4年前よりいいけど。
posted at 7/311:46:19

招集されてから辞退するなりすればいいことだ。オファーもないのに「移籍する」言ってるのにちょっと似てる。
posted at 7/3 11:47:41

*********

『文句ひとついわず』とかハーフタイムの助言とか、
普通のことだと思うんだよね・・・・。
「おんなじよーなことがあったなぁ」と。
シュンスケシステムに切り替えたあげく残留争いにはまり、結果、若手の多くを放出というところにまでいたった01年最終節。
自身前節で累積、最終節に出られない時の報道もそうだった。
『俊輔、神戸遠征に帯同。』
その時も「あたりまえのことだろう?」と思った。
チームとして動く時にあたりまえのことが、特別のことのように報道される。

なぜ?特別なことになっちゃうの?
海外移籍前から、彼の課題のひとつに『チームと個人』というのがある。
グラスゴーで克服したかと思ってたわけですよ。
グラスゴーの時期があったから、今回も“貢献”できたのだと思えば、
まぁ、いいんだけども。
その目線は、彼自身だけの問題ではないので。
しかし、百歩さしひいても“ハレモノに触る”みたいな膜をとりのぞかないとなぁ。

チャンスは26分あった。
26分しか、ではなく26分もだ。
それをモノにできなかったのは本人のコンディショニングやチームや試合状況の把握というところは大きかったと思うよ。
(ケンゴは同じぐらいの時間でテンポを早め、しかし結果が出なかったことをちゃんと見据えている)

大会前、何があってもスタメンで使い続けた和司さんに、
私自身はかなりイライラしていたが、
『試合勘をなくさないため』『代表に送り出すということ』という見解に納得して、
ぐっとこぶしをにぎりしめてたのだ。
『怪我をおして出場しつづけた』という報道とは感覚的に大きなギャップがある。
そこに『Jではごまかせたけど』という報道は、あまりにもつらかった。

中澤のバーンっぷりは想像つかない。
(充実はしているだろう、ドイツの時より。しかし、ここ3年の代表への入れ込み方を思うと・・・・。)
しかし、どう考えても彼はいい状態で帰ってくるとは想像しにくい。

クラブとしては、もぉ“ハレモノ”を扱う余裕はないよ。
本気で『横浜で戦う覚悟』。
「あいつは特別だから」という扱いをされるのは・・・・本人にとっても気持ちのいいものではないでしょう?
いちプレーヤーとして視られたい選手であれば。

私は、熱があっても出し続けたジーコより、
ここで英断した岡ちゃんのほうが、彼のことを、なによりチームのことを考えていたと思うけどねぇ。

『W杯で活躍できない。』
どんなに賭けていたかはわかる。
でも、そんなのは、“めぐりあわせ”でしかないんだよ。

私は、いっぱい彼の“一瞬”にめぐりあってる。
初生観戦で決めてくれたFKや、葉っぱでのアクロバティックな抜き、CK直接や、絶妙サイドチェンジ、いっぱいいっぱい、数え切れないぐらい。
それがW杯の舞台ではなく、Jのピッチであったことをがっかりさせないでほしいんだよね。
私にとっては、W杯の一試合もJでの一試合も変わらないし、
むしろTVで観るしかないW杯より、自分の眼の前で展開してくれたそのJでのキラキラのほうが真実なのよ。

サッカーの神様をふたたび振り向かせるのは、ここからだと思うけどねぇ。
振り向かせるための最初の90分は、もぉ12日後に準備されているんだよ。

*********

2人の合流がいつになるのかは把握していない。
合流するまでに、しつつ、
W杯後をしっかりイメージして、言葉と身体をじょじょに一体化して、トリコのピッチに立ってもらいたい。
なによりもチームのために。

そして迎える側は、
今こそ競争相手として迎えるべきだ。
なによりもチームのために。
W杯とJリーグ『あれはあれ、これはこれ』というプレーではなく、
確実に延長上であり地続きであるという実感を12日後に期待する。

*********

きょーれつにJリーグが観たい、マリノスの試合が観たい欲求。まー、再開後も横浜に行けるわけではないのだけども…。それでも再開まで指折りつつ、待つ。
posted at 7/3 16:50:59

*********
ぬはーっ。こんなの出てきた。2010-07-05T20_17_32-92b9e.jpg 
02年日韓仕様の○クターVHSカバー。
これとアップのと2ヴァージョンあったなりよ。
いっぱい買ったわぁ~。
当時ちっちゃかったサッカー少年たちもきっといっぱい買ったよ、ふふ。
これまでいっぱい夢みたいなん与えてきたんだからさぁ、
しょんぼりしてる場合じゃないよ、まじめに。
みんな待ってたんだからさぁ。


タグ:マリノス
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。