SSブログ

こんなに悔しい。 南ア・W杯/オランダ戦 [Japan *]

***【5/17】

(アルゼンチンvs韓国)

戻った。間に合ったぁ。観るよっ!!ガツガツスピード上げたら韓国のペースになるかも。しかし、メッシにゴールもさせたい。入れ込み度ではお気楽観戦。ナミル、きた。 posted at 21:32:23

ちょーーーっ!しかし☆(チソン)のすごいスイッチっぷり、観た! posted at 21:46:17

うん。プレッシャーのスピードと強さとしつこさが増してくると韓国、まだあるかも。 posted at 21:49:10


カメルーン戦、一番走ったのはヤットだって!>そりさんデータ。 『アジアは、走る!』
posted at 21:53:19

くわしくありがとございます! RT @take_12: 反さん「カメルーン戦で最も走った選手は遠藤で11246m。本田も11km以上走っている。日本は全部で6人が10km以上走った」
posted at 21:56:19


***【5/19】

県内に『オランダせんべい』という昔からのおせんべいがあります。本日のオランダ戦に向けて、「オランダを喰う」みたいなニュースが…。“便乗アリ”なら中断開けからモンテのスポンサーになればいい。ま、Jリーグごとお願いしますってことで。 posted at 11:00:43

あ、でも『オランダせんべい』はそんなことと関係なくうまいです。お米と塩だけの薄焼きで。ちょっと前、まだ在京の時に名前をふせて某コンビニのOEM商品になってた。見た目と1枚食べてわかっちゃった(笑)。 posted at 11:06:05

はい、これが『オランダせんべい』です。喰うぞ!(いつからアルミパックになったのかしらん?
117615671.jpg posted at 14:50:38


間に合うかなぁ、K.O.。いや、ふつーにムリだろーなぁ。ちちごはんがK.O.時間なんだから。録画しとるけどねぇ。
posted at 17:01:48

初戦勝ったもの同士の第2戦。『アジアは走る』のだ!走れぇ!追え!ハエのようにしつこく!いよいよだ。
posted at 20:08:04

オランダサポーター、1000人でオランダから車ツアー。すごい楽しんでるなぁ。
posted at 20:12:08

クラッキーの眼鏡の奥の眼光が、今日は戦ってるよぉ。
posted at 20:16:09

これFIFAプロモ?エスパルスのトレーニングウェア世界配信?>岡崎。(あ、おれんじ
posted at 20:20:01

じゃ、配膳してくるよ。頼むよ、代表ぉ!『オランダせんべい』開封。
posted at 20:22:58

* * * * *

いっやぁ~、いいよ、いいよぉ。酸欠っ、はぁ~。
posted at 21:17:46

オランダはなんかやってくる。こっちは勝ちにいくにしろ分けを狙うにしろ、あと1歩、相手の出方をふえつつあとひとつ引き出し開けないといけない。
posted at 21:19:36

できればあと5Mでいいからラインを上げたい。と、カメルーン戦より松井の消耗が早いと思うので、ねじ締めを頼みたい。カメルーンより裏はとれるぞ>岡崎。
posted at 21:21:14

ブブゼラ・ブーイングが日本の味方になるかもしれない。あの音が大きくなるほどうまくできてるってことだ。焦らせっ、そして、少ないチャンスをしっかり決めてしまえ。
posted at 21:23:04

それでいい。それが、いい! RT @cherrywell3103: 全員が汚れ役!
posted at 21:23:50

20分ぐらいのポゼッションは74:24とゆー聞いたこともないものだったけど、上がってきてると思うんだよねぇ。オランダにミス見えてきたからリズムも掴みにくいだろし。
posted at 21:27:36

酸欠でふらふらする・・・・・・深呼吸して、後半。
posted at 21:28:13

* * * * *

きたなぁ…オランダ。
posted at 21:35:28

まだまだ走らそうとしてる。耐えろっ。
posted at 21:38:38

やっぱ、やつか…。
posted at 21:40:36

耐えろ。やることかわんない。耐えて、虎視眈々と1点狙え。
posted at 21:42:38

大事に!
posted at 21:44:04

俊っ!
posted at 21:50:08

セットプレーほしい。持ったら仕掛けろ。
posted at 22:07:43

このまま終りたくないよ。
posted at 22:14:40

* * * * *

オランダに1点差の負けが、こんなに悔しいなんて…。ここまで来たってことかなぁ。うん、そう思う。
posted at 22:26:57

あんなくやしそうな岡ちゃん、いつぶりだ?
posted at 22:32:46

(選手の)誰かを持ち上げるのも好きではないが、誰か一人に押し付けて整理するような見方はキライだ。とくにこの試合でそれはない。まだ終ってない。
posted at 22:35:58



toricoballine3.jpg

と、ここまでつぶやいてついったーは離脱しました。
松井疲弊ののちのコマが俊輔ではなかったのかもしれない。
それは思う。
ただ、今日まで俊輔がどれだけ私(たち)を喜ばせてくれたか。
今のハイスピードの代表のスタイルとちがうリズム、ちがう視野。
彼を投入したことで、何か違う引き出しを開けたかったはず。
それが結果に結びつかなかった。そういうことだと思う。
(俊輔の引き出しが開かなかったことの悔しさは、
彼を長く長く見続けて、これまでたくさん喜びをもらってきた人ほど重い。)
本田や松井がカメルーン戦にはなかった“色気を出しすぎた”評しかり。
まぁ、明日のサンデーなんちゃらあたりのマトはそこだろう、きっと。

しかし、グループ予選をあと1試合残して、
そこを、そこだけを、今しつこく言うことだろうか?
今、南アと遠く離れた日本で応援する身として。
自分が何気なく出した雑音がおそろしい敵になることもあるのだよ・・・・。

こんなに息のつまる試合ができたことをまず喜びたい。
観戦後の心地よかった疲れを、自ら心地悪い疲れにはしたくない。
「まだ、ある。きっと突破できる。」
この試合で感じた自信をしっかり携えて、デンマーク戦に向かいたい。

ってことで、振り返ったり、課題を突き詰めたりは専門家に任して、
私はがんばって、カメルーンvsデンマークを観ようと思います。


***【5/20】

だから、“ヒーロー”にならんでもいいのよ… RT @take_12: RT @ganpapa: 中村俊輔「カズさんからメールで、『厳しい状況だけど、サッカーを楽しんで。サッカーはワンプレーで状況が変わって、ヒーローになれるものだから。頑張って!』というメッセージをもらった。
posted at 00:40:23

けっきょく、ねおちて・・・・今、結果を知る。
posted at 08:25:21

2位か・・・「分けても突破」そんなん狙えるほど大人ではない・・・。
posted at 08:27:47

「走らされたのかなぁ・・・やっぱ」などと思いながら寝落ちた。かといって、「じゃ、走らないよ」という選択股はなかったと思うのよねぇ。posted at 08:29:31

朝ルーティンやってから、デンマーク、観てみようぉ。
posted at 08:30:28

toricoballine3.jpg

でもでもでも、なんだかんだいいながらも、
あきらかに、ドイツ大会より楽しいみたい。>日本代表的には。
posted at 00:19:11


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

代表の(もひとつの)お仕事 [Japan *]

***【5/16】

「(オランダ戦は)観ていられる時間だわっ!」とちょっとわくわくしているははの期待に答えて見せろ!>だいひょー!→そしたらモンテの放送とかも観るようになる→そしたら「ちょっと横浜までサッカー観に」がまかり通るおうちになると思う。すべてはオランダ戦にかかっとるっっっっ!!!
posted at 19:36:10

多くの方が観ることができる土曜の第一試合ですからね。うちにかぎらず、大会後の「Jリーグ観に行ってみよう」に一番繋がる試合では?勝ち負けは大事ですが、みんなの気持ちを揺さぶってほしいです。それが代表の大きなお仕事。@eimuchan
posted at 20:11:51


***【5/17】

試合中のTLながめていると、予想外のスカパーで観戦してる人が少ない。試合にお金払えない状況の私は、ふだんからちゃんとJリーグを見つめてくれているところで観たいと思う。まぁ、実況・解説・音響的にも慣れているというのが一番大きいだけだけど。
posted at 10:27:20

スカパーなくなったり、サッカーやってくれなくなったりしたら、ほんと困りまくるし・・・人生迷子ぐらい。
posted at 10:28:22

ちちとかははの耐性を観察していると、1試合45分ダイジェストぐらいが一番いいらしい。NHKの日本戦翌日ダイジェストとかとってもこーふんしてみていた。ちちは昨日もスペイン-スイスに挑戦していたらしいが、寝落ちてた・・・。
posted at 10:32:31

テレビ局のみなさん、裾野獲得がむばってください。それがひいてはふだんのJリーグの視聴率、代表戦の視聴率につながりますよ、たぶん。(そして、あたりまえのよーな私の観戦横浜遠足の暗黙のりょーかいに・・・
posted at 10:34:25

ちちやははは民放W杯ワイドショーに関心が高いよーだ。悪くないぞ。よくマメ知識をくれる。家族モノとか郷土モノでぐいぃーんとひきつけてもらいたい。ちちの中でエトーとエム・ボマが同一人物だとしてもだ!ちち「9番はガンバ大阪にいたんだ。」はは「あら?そーなのぉ」(笑)。ほほえましい。
posted at 13:37:21

@who_nya 私など観まくってましたよ、ワイドショーも。それで残ったシドニー流れのマリサポですから。
posted at 13:53:58

90分試合を観るとかそのためにスタジアムまで行くとか慣れた人以外にとっては非日常。5分の帯でも内容が人情モノでも地上波の露出はきっかけ。そして+試合の内容で定着。RT @who_nya: @merinoraichi そう、だから入り口として大事なんだよね。
posted at 15:06:57

まぁ、だからそこワイドショーの内容的にはあまりネガってほしくないんだけど。ちゃんとプレーシーンも挟んでほしいし。
posted at 15:08:21

どーしてこんなにJリーグを観に来てほしいかといえば、クラブの経営とかもあるんだけど、自分の国に、身近にものすごいドラマがある楽しさみたいなのを体験しない人がたくさんいるってゆーのを「もったいないなぁ」と思うから。
posted at 15:11:21

受身だけのエンタメではないし。
posted at 15:13:01

情報の玉石を選びとるのはそのあとの段階。玉石のしわけは自らが動いてやらないと、本末転倒になる。試合より選手ドラマが好きな人はそのままなんだろーけど。それはそれで。
posted at 15:24:05

ネットにしても、2chみてた人もいるし、サッカーカフェみてた人もいるだろーし。ある日違和感感じたりして“自分なり”みたいなのを見つけていく楽しさもある。
posted at 15:26:43

と、ゆー意味では、ついったーあるこの時代にサッカー観始める人って、しあわせかもなぁ。広くも深くも自由自在、自分しだいだもの。
posted at 15:28:24

自分で感じる、考えるチカラをより鍛えないといけないけど。どっかに属しっぱなしだと楽かもしれないけどこれまたつまらない。
posted at 15:31:09


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。