SSブログ

すぱい活動 in 山形 vol.3 『J№1に美しいスタンドをNDで。』 [Marinos *]

ども、スパイ疑惑だけどスパイでもないあたりが李香蘭、と言いたいところですが、
そんな美貌も品位もないし、
丁稚奉公(?)とか家事などやっていて、けっきょくおマヌケなあたりで、トリコくノ一です。
(初回のマタ・ハリからここまで。ちゃんと自分的現実をみてみた。ケンキョでしょ?)

toricoballine3.jpg

どこがマヌケかというと、
山新の記事などみなさんも簡単に見られることに、今気がついたからです(笑)。
なので、今日の記事は、はい、リンク

しかし、試合前日のこの時間ともなると、
みなさんばたばたしてたりするかもしれないし、すでに出発されてる方もいらっしゃって、
そのうえ携帯にPCブラウザなかったりするかもしれないので、
要約してみます。

【勝ちにこだわり、来季へ あす5日に最終節、横浜M戦】

・チームは3日、約1時間半、NDスタジアムで調整。
・アジリティー(敏しょう性)を鍛えるトレーニング、4対4の対人練習などで守備の約束事を確認、12分ハーフで紅白戦も行って連係を高めた。
・横浜は日本代表のDF中沢佑二らを擁する名門クラブ。小林伸二監督談「クロスボールの対応が良く堅いチーム」。攻撃の工夫が必要不可欠。「プレスを掛けてボールを奪う位置を徹底したい。そこをはっきりしてゲームを進めたい」。
・残留を決めてなお、「コンスタントに力を発揮できるようにならないといけない」(小林監督)と、勝利にこだわって来季へつなげる。
・3日の紅白戦では20歳のMF広瀬智靖、MF太田徹郎、DF山田拓巳の若手が主力組でプレー。先発の可能性大。「チャンスをもらえれば100%全力でやるだけ」広瀬。太田は「残留が決まって思い切りプレーできる。勝って気持ち良く終わりたい」。若手の成長確認試合?
・契約満了選手7人が発表。フォア・ザ・チームの精神で勝てない時期を支え、チームの躍進に貢献した仲間が、青白のユニホームに袖を通して戦う最後の試合。MF渡辺匠「培ったものを出せるようにしたい」。

そか、モンテも若手起用かっ!
若手対決!(かな?) それは自信あるぞっ!!!

他にもひとつ記事があります。
【小林監督らJ1残留報告 鶴岡市役所など訪問】
はい、リンク。
まず庄内をまわったのだなぁ。
県全域廻るのかしらん・・・だとしたら、ちょっとすごい。
W杯開催のため後半の日程が過密になる点を指摘し「代表選手は燃え尽き症候群に陥りがちで、チームの力に影響が出る。そこがうちにとっては狙い目」
なんとゆーか、“腰のひくいニコニコ策士”とゆーか。
チームの立ち位置を把握して、狙ってるところが。

それでいいんだと思うんだよね。

09マリも、『タイトル狙うっ!』って、しなかったら評価違ってきたと思う。
まぁ、「狙わないと許されない」っていうのはあるかもしれないけど・・・。
でも、その感覚(みえないプレッシャー)自体がチームを繰り返し仕切りなおしさせちゃってるような気もします。
足元確認の共通意識をもつのも大事なことです。

前日報道はこんな感じでした。
TVのモンテ枠は、途中からしか観られなかった、です。
ゴールネットにまつわる方の美談っぽいのを放送してました。
「明日は、このネットにモンテ選手のゴールを!」で、〆てた。
この枠でも『勝点40超え!』が唱えられ、
県全域が、そーゆー認識で明日の試合に挑むのでしょう。

toricoballine3.jpg

で、ですね。
どうも、浦和戦時の盛り上がりと違うのは、サポへの目線なんですが。
浦和戦が特別といえば特別だったのですね。
とにかく、試合前も後も『レッズサポがやってくる!やぁ!やぁ!やぁ!』的ノリだったんですが。
うらやましいとかくやしいとか微塵もないんですが(はりあうよーな気持ちもないので)、
「なんで?あのスタンドを知らないかなぁ?」な感情が。
それぞれバラバラのトリコロールのフラッグが、でも同じ強い意志を持ってはためき、
試合の流れと供にうねり息づくチャントと手拍子、そして歓喜のトリパラ!

daydream.jpg

この美しさは、やっぱりうちならではのものだと思うし、
『マリサポ、きれい!』って、きっと思われると信じてるのだが、な。

明日は、 私の生まれ故郷に、J№1に美しいスタンドをしっかり見てもらいたいと思いながら、
みなさんとは、逆方向のつばさに乗って天童に向かいます。

と、チームにも、
私が今生きている土地で、おもいきり“らしさ”をみせてほしい。
今100%の“らしさ”でいい。
それを自分の目で観ることができれば、
離れていても、想い続けられると。

ピッチもスタンドもひっくるめて、
『これが、私が10年愛し続けたトリコロールです。』と、
今生きている土地に、胸をはって言いたいのです。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

すぱい活動 in 山形 vol.2 『年チケ継続を、5日に賭ける』 [Marinos *]

ども、男装の王女ではないけど川島芳子です。

スパイ活動といえど、半ば(家事に)拉致され気味なので、
モンテのトレセンにいくとかできませんし、
ここ昨日今日は、TVのモンテ枠も観れてません。
ので、情報源は山新のモンテ欄のみです・・・・・・が。

【今日(12/3朝刊)のモンテ欄要約】
見出し:『5日・ホーム横浜戦 今季最終戦 必勝誓う』
・練習は、6つゴールを設定した8vs8のミニゲームなど。
・DFレオナルドなど、複数選手は体調不良で練習回避
・契約満了選手発表(小原・・・・)され、横浜戦は、各選手がさまざまな思いを胸に戦う。
 GK清水談「シーズンを通して戦ってきた仲間と、気持ちよくいい雰囲気で終われるようにしたい。」
 小林監督談「それぞれが今はけがをしないことが大事。集中してトレーニングを行って最終戦に向かう。そしてしっかり次のシーズンに進むことが重要。

いつも一歩前を見てるんだな、やっぱ。
(つか、小林さんも来季決まってないんだけど。ちゃんと来季。)
うちは、どんな心構えなんだろかぁ?
小林監督がこの時期のけがに留意しているのと日を同じくして、
こんなん出てましたけど。
ま、「今、確実に狙われてんだろ?しっかりブロックしろよぉ、広報ぉ!」だし、
「筋通そうよ、フロントぉぉぉ。まったく学ばないなぁぁ」なんですが、
なんか、今季この頃に関しては、
選手ばかりのカタを持つ気にまったくなれない・・・・。
(めずらしいことです。この選手第一贔屓の私が。)
このことに関しても、
「をい、をい。今月中って、オフじゃなかったじゃん。天皇杯勝ちあがってればな!」とか。

も、この手の記事にいちいち踊るのもめんどくさいんで、
試合だけはしっかりやってください。

たぶん、ホーム最終戦を観れてないし、
現場感もどんどん薄れているので、
受け取り方が違ってるのかもしれないですが、
離れて感じられることもある。
一歩ひいた位置から見てしまうと、正直、あまりかっこいい状況とは思えないんだなぁ。

ほんと、試合だけは頼みます。

toricoballine3.jpg

ま、試合直前に雑音を気に病んでいても仕方ないので、
遠征されるみなさんが気になっている天候ですが、
5日は、雨予報になったらしく・・・・

【今日の(天候についての)ポスト on ついったー】

○4日の雪予報が雨に変わってますな。今年は雨多い。さっき自転車乗ってたら雨来ました。寒さ的には、靴下×2、スパッツ×2、ヒートテック系インナ、綿ワンピ、ウールニットカーデ、ダッフルコート、マフラー、で1時間ほどへーき、あ、あとエプロン。参考までに。
 ↓
○どのぐらい冷え込むかによりますが、雨降って雪に変わる霙状態は、ずっしり重くて冷たいです。
 ↓

とにもかくにも、山(形)の天気は変わりやすいので、予報もあてになるか?どうかですが、
んーと、
戦う前に天候に腰がひけてたら、まったく戦えないと思うので、
ビビらずに、準備だけはしっかりして、がんばりましょー!
冷えるほど、試合後の温泉はしあわせなはずです(勝てば)。
普段と違う空気の中で戦うこそが、遠征の醍醐味でしょー。

あ、ちなみにですね、
つばさで山形入りされる方は、福島-米沢間は寝ないほーがいいですよ。
牛肉弁当待ちで見逃すとか。
(とくに右車窓。)
たぶんですが、「うっおーーー、きたきたきたきたきたっ!」っつー景色です。
去年の『冬開催反対』エントリにもリンクしたんですが、
いちお、自己リンクしときます。冬景色。(1月なんで、ここまでではないですけど、たぶん)
まさか、冬の板谷峠を越えて遠征するのがトリコになろーとは、思ってなかった・・・。
村山の東沢バラ公園では、イルミネーションはじまったらしいですが、
万年キラキラな大都会横浜のみなさんにとっては、板谷峠のほうが「すっげーよ!」だと思います。

toricoballine3.jpg

あ、川島芳子じゃなくなっちゃってる(笑)。

昨日は、村山市からモンテに13万、応援募金が渡されたらしい。
(これで村山市からは総額93万。)
応援募金っていうのは、各機関に設けられた募金箱に、
県民が「がんばって!モンテ!」と、想いを入れる箱。
設置の時のニュースみてましたが、
おばあちゃんからちびっこまで、チャリン、チャリン。
サッカーに興味がなくても、観にいけなくても、
「がんばれぇぇ。」ってやつです。
(「正しいよなぁ。」と思う。)

経済的な規模が違っても、
クラブに落とされるお金というのは、
「がんばれぇぇぇぇ」って気持ちなんだと思うよ。
チケ代もね。
だから、ホームゲームでは圧倒的な勝率(9勝4分5敗・・・・)がほしい。
(この最終節だって、ひとりひとりの遠征代の捻出を、クラブにはわかってほしいなぁ。)

で、決めたんですが、
私、遠隔地在住ですが、
10年の年チケ継続を、5日の試合の満足度に賭けることにしました。

悩んでたんです、ずーーーーっと。
在京時から年収半分以下になってるし。
でも、たとえ新横に行けなくても、試合にお金を払いたいってのが本望で。
でも、この頃どーーーーも・・・(自粛)。

なので、5日の再会試合に年チケ賭けます!

「来季も北ゲートで『ピッ!』ってしたい!」と思える試合を、
どーぞお願いします!!

toricoballine3.jpg

やっぱりスパイとか、ムリみたい。
なにせ“思いつめ系”ブログなんで・・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。