SSブログ

引越し作業隙話 その1 [Marinos *]

ってことで、引越し作業再開ですが、
ひさしぶりにパソを見られる環境で、シゲキ(?)がいっぱいです。

【昨日の試合】
いたさんが、そうそうにレヴュー更新してくださって、
「あ、前後つながった。」でした。
いたさんとこのコメント欄にもぶちまけましたが、
でも、でも、こーきち君・・・・・です。

【Twitter】
3ヶ月もパソをいじってないと、世の中進んじゃってるもので、
(いや、もっと前からあったんだと思うんだけど)
いちおう登録はしてみた。
アカウントとるのに、footballisticがすでに使われていて「をい、をい」。
raichiも使われている・・・・。
raichiにいたっては、20年以上前から私はraichiなので、「むきー。」
果物のライチはlaichiです。
このブログのカラムに表示することもできるんですが、
本人のパソがじぃじなので、重くなるのでゆっくりやります。
興味のある方(いるのか?)は↓にどーぞ。
http://twitter.com/merinoraichi
ほんとに、モバイルPC購入が一番てっとりばやいかもしれない。
現在、3名、勝手にフォローさせていただきました。

【おいぬさま勢】
『いぬろぐ』さんは全開だった。
ニータン・・・・・・。
ディーオの背負ってるものも、なかなか重いのだ。
『バディブルウス』さまには、
すてきなかもめおじ甥が登場しておりました。
マリサポの心情フォロー、ありがとございます。
パソが見れないと、この“いぬ文化圏ツートップ”が閲覧しにくいわけで・・・・。
昨日、行きのバスで、
あまりにジェフサポ女子が楽しそうだったので、ついつい話しかけてしまいました。
「あ、20分前に開門したらしいです。」と。
「フクアリ、好きです。」と言ってしまったあと、びみょーに空気になってしまったので、
「あ、いや、あの工場背景が。」と、なんかボケツ掘ったっぽい。
でも、ジェフにしたら三ツ沢でよかっただろー気がする、翌日。

【心の愛人】
つか、ユースチームメイトは、きっと今日がお仕事のヤマなのでしょー。
しょせん愛人なので詳しくは知らないが。
ガラスの心が砕けていないか・・・・心配です。

【神奈川同盟】
まったりしている。
時々、サッカー以外の件でメールをいただく。バス駅長画像とか。
超攻撃サッカーチームサポなのに、ふんわりさせてくれる。
でも、今週は対戦だ!
今回はフューチャーしてるぞ(ダイヤモンドさんが)。


・・・・・じゃ、私も“目の前のこと”をやろー。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三ツ沢の恩情09 ~H/千葉戦  [Marinos *]

この前の生マリは、6/7のナビスコ@ナクスタなので、
ほぼ3ヶ月ぶりの逢瀬。しかも、一時復帰です。
(ホームとなったら、いつなのだ!?)
その間、ダイジェストもほぼほぼ観られていないので・・・・・。
今朝の新幹線で東京に戻り、バタバタと所用をこなし、
「行けるのか?行けないのか?行くのか?行かないのか?」で、
これまたバタバタと湘南新宿ラインに飛び乗ったので、
夢うつつっぽかったのだが、
それでも、三ツ沢について、
090829-2s.jpg
これを目にした時には、「私、帰ってきたぁぁ。」と、涙出そうだし、
アップに出てきた選手は、
みんなおそろしく“トレセン焼け”してたので、
「そーか、そーかぁ。」と期待は高まったのだった。
(なにせ、あんな黒いテツをみたことがかつてあったか?だ。)

ショックは、ハーフタイムに上げた印象とほぼ変らないところから来ているのだと思う。
そりゃ、3ヶ月の間、いい試合もあっただろーし、
なにせ折り返してから負けはないのだ。
しかし・・・・・・・・。
私は、観られない間ずーーーっと夢みてた『チームとしての成長』が・・・・・。
選手は必死にやってるさ、いつも。
コミの勢いとか、後半残り5分の狩野の危機感(おそいっつーの!)とか、
サカティの縦へひっぱるチカラとか、
クナンのまっすぐな冷静さとうまさとか、
個人個人を観たら、褒めどころも見どころもたくさん拾えた。
しかし、チームとしての整理が、あまりにもついてないのじゃないのか?と。
チームとしてどう戦って勝ちたいのかが、ますます伝わってこない。
(ジェフは、わかりやすいのぉぉぉ。)
どの選手を、どう活かしたいのか?
具体的に書くと、たぶん今季コンスタントに観ていた時の焼き増しになってしまう・・・・。
それが、あまりにショック。

観られない間「きっと、あと一歩なのだ、あと、一歩。」と思ってきたのだが、
ほんとうにあと“一歩”なのか?
課題が整理しきれずに、混乱したまま散らかりまくってる印象のピッチ。
セットプレーしかり、バックパスの繰り返ししかり、
守る時間のあぶなっかしさ、
前線の流動は、“個”に戻ってる、
ボランチの舵取り機能の低下、
そして、対戦相手への敬意。

いや、ほんと、きっといい試合もあったのだと思うのだが・・・・。
今季は、『チームの成長が観られることがマリサポ冥利』と思っていたので、
この3ヶ月の間に期待が膨らみすぎたのもあったのだろうか?

ひさしぶりの観戦で、悲しんでばかりもいたくないのだけど、
1vs1で、足の伸びが(ボールに先に触りたいという気持ちが、)5㎝・・・・・。
谷澤や深井がかけてくるプレスは、本気だった。
ほんとに「獲る」と思ってるから、至近距離でスピードが落ちない。
そこで見劣りしてしまったことが・・・・・。

それでも三ツ沢の精霊さんは、恩情をくれた。
それで、ドロー。
これで、今季のリーグ戦@三ツ沢は終了。
090829-mitsuzawa.jpg
そして、私の年チケ利用試合も、今日がラストになるかもしれない。
「切り替えて」「切り替えて」
中には、切り替えた次までが、長いサポもいるのよ。

折り返してから“負けてない”とするか“勝ちきれない”とするか・・・・。
中3日でナビ準決神奈川ダービー。
勝たないと、先に進めない。
カップ戦は、日焼けのための紅白戦とは違うぞ。
(きっつい言い方なのは、わかってます。今日は、ゆるしてください。)



toricoballine2.jpg

今日は、私の席の周りに“サポーター風”の評論家もお客さんもいなかった。
むしろ、お客さん風のサポーターが多かった。
だから、“いい三ツ沢”にきっとできると思ってました。
が、ほんとあたりまえのことだと思うんだけど、
応援の熱伝導は、やっぱり“ピッチのプレーありき”なのです。
三ツ沢は、それが顕著に出る。
「俺たちの声で!手拍子で!」という気持ちは必須なのだけど、
真剣に勝利を願い、ピッチをみつめていれば、
ため息が出てしまうシーンは、残念ながら、ある。
マイナスのため息を飲む込む事は、難がある。
膨らんでピッチに流れるスタンドの期待を、しっかりと受け止めてフィニッシュするのは、
やはり選手のプレーなのだ。
いいフィニッシュの数だけ、ため息は飛んでなくなる。
信じる?信じてますとも。
その気持ちがなかったら、こんなキツキツのスケジュールで、
頼まれてもいないのに、スタジアムには行かない。
もうひとつの家族ぐらいまで思うから、その勝ちを観たいと祈る。
しかし、残念ながら私たちはシュートを打てないのよ!
それでも、今日は、野次や批判は最後まで少なかった。
ただただ押し黙ることしかできなかったトリコロールのスタンドの様子を、
選手たちは、どう受け止めてくれるたのだろうか?
090829-4s.jpg
ドローでも喝采が起こる向こう岸は、今現在での立ち位置。
喝采できないこっち岸が冷たいわけではないと思う。

こどもたちも夏の最後のチカラを、まわせっ!まわせーー!
090828-taos.jpg

こんなかわいらしいコからも、愛されてるよ千真。gatef9.jpg

toricoballine2.jpg

で、【今日のGM】。
090829-gm.jpg
その瞬間は撮れなかったのだけど、
この時、GMはフラッグの間を通ってて、
いちいち、フラッグを踏まないよーに踏まないよーに細心の注意をしてました。
あのおでこスパイクで。
やっぱ、一番ぐれーーーーと!だろ?

toricoballine2.jpg

ってことで、
ナビスコ、行けるかどーかは・・・・まだ、わかりません。

でも、勝て!

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。