SSブログ

やっぱり、5年生だった。 [Marinos *]

オオタワさん、解答、ありがとうございます。


(急遽、帰省しています。
いつものペースの更新は、むずかしいかもしれません。)
タグ:マリノスケ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あらあら、一斉報道だ。 [Marinos *]

破談、絶望的、不誠実・・・・・・。
なんだろーか?これは。
こういう報道のされ方になるから、
私などは手ばなしで喜ぶ間もないのだよ・・・・・・。

各メディアが、復帰、確実、恩返し、とか逆の報道を一斉にして、お祭り騒ぎになっていた時も、
本当は一番喜びたい私(たち)が、ぐっ、と堪えてました。

それは、
“愛するクラブ”が、ランチトークレベルで消費されることがイヤだから。
騒ぎが大きくなればなるほど、
日々、クラブが積み重ねてやってきた地道なことが、二の次にされるような。
「横浜、またしくったね。やるとおもったよぉ。」とか、心なく言うでしょ。お昼とか飲み会で。
「横浜サイアクぅ。失礼しちゃうわぁ。」「そーよ、そーよぉ」とか、匿名で言ったりするでしょ。ネットで。
“不誠実”の詳細など、まったくわからないのに。
09マリノスの選手の名前も知らない人たち。

勝手に盛り上げて、勝手に落として。
それで数字をとってるんだから、メディア側にはなんの傷もないだろうけど。

クラブはどこも補強をする。
大きなお金を出して、クラブに縁もゆかりもない完成された選手をとってきて看板にするところもある。
ここまで大きな補強もせず、能力のある選手を全力でひきとめ、若手を育てて、
そこに、ここから“送り出した選手”を呼び戻したい。
10年前、横浜のサッカー少年が憧れ、自慢に思い、レプリカをうれしそうに着ていた選手だ。
クラブがやりたいことは明確だ。
かつては外からの華々しい補強で、リーグを制したクラブが、
今の道を選んだことを、とてもうれしく思っている。
それを傍で見てきたサポやファンは、
これまたクラブに心を寄せない人たちにクラブが消費される様は見たくない。
彼がいない7年のクラブの積み重ねが、彼ひとりに霞むことも望まない。

だから、(少なくても)私は抑えてました。
思ってることの1/10も表に出してはいない。
今朝の報道のようになるようなら、
けっきょく“消費”されるのなら、
いっそ、キャラキャラと脳天気に浮かれておけばよかったとも思う。

まだ決まったわけではないので、
絶望も浮かれも今さらしない。
ただ、正式な発表を待つだけだし、
彼が来ても来なくても、マリノスは変らない。マリノスは続く。
今、まさに、マリノスタウンで“積み重ねている”だろう、選手たちが、今のマリノスの核。

ただ、できることなら横浜タカシマヤの壁一面に、
『あなたが帰るのは、横浜以外にどこがあるの?今帰らずにいつ帰る!』と、
横断幕出して捕まってもいいぞ、的気持ちはあります。

ほんと、待ってんだけどなぁ、私(たち)。
大騒ぎしてないだけで。
090612.jpg



コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。