SSブログ

おめでとぉ、サカティ! & 山形冬事情 [Marinos *]

ちょっと(東京に)いない間に、
練習試合は大量得点&ゼロ封(みなとみらい&なぜ?この時期鴨池・再び)!
そして、
てっきり晩婚組かと思っていたサカティ入籍。
あねさん女房か?そりゃ、いい(なんで?)。
おめでとぉー♪

toricoballine.jpg

4日ほど実家に帰ってました。

お正月よりも、雪が根をはります。
ま、こんな感じです。
0902yamagata-3.jpg 0902yamagata-2.jpg
0902yamagata.jpg 
冬開催が可能かどーかは、犬飼さんに1週間ほど滞在していただきましょー。
「屋根つきのスタジアムがあれば。」ですか?
雪の上を歩くとゆーのは、ふだんと違う筋肉つかいますからね。
(年々、それが下手になって、ショック・・・。)
モンテサポはスタジアムにたどり着けるとは思いますが、他サポはどーかなぁ?

12月に山形アウェイのあるマリノスですが。
12月は近年、これほどではありません。
(私が子供の頃は、↑このよーな状態であれば、
「今年は、雪が少ないね。」っつー状態でしたが。)
横浜育ちの方々におかれましては、
軽いカルチャーショックは、あるかもしれないですね。

県内、J1参戦に盛り上がっているよーです。
この日曜日のお昼に、『開幕特番』やってました。
(用事があったので、観れませんでしたが。)
山形新聞には、モンテ欄がありますが、
見た日の記事だけで、びっくりです。
0902yamagata-4.jpg 7日と14日にアウェイツアー企画、7~8社です。
県内各所から出発。
で、ホームゲームも、県内各社から、直行バスが出るらしい。
全県的に、サポート!って感じでしょーか?
なかなかの盛り上がりでした。

ま、今は『天地人』のポスターがあちこちにあって、と、
今日、『おくりびと』(舞台が山形)がオスカー獲ったので、
開幕までは、『おくりびと』ブーム再来になりそーですが。
開幕アウェイ2戦で、いい結果が出ると、
底力的強靭な盛り上がりになりそうな予感です。

“便利・速い・お手軽”とは逆のベクトルが、山形(東北)の良さだと思う。
(そういう意味では、横浜と正反対なんですね。)
しかし、こーゆー世の中(不況だったり、環境の変化だったり)になると、
どーにも、価値が見出されるというか。
一泊とか日帰りでは、なかなかわかっていただけないかと思うけど。
読んだ時点では、小川さんが山形出身とは知らなかったのだけど、
『食堂かたつむり』に、表現されていると思います。脈々と。

12月のアウェイをお楽しみに。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。