SSブログ

は、はじけてる・・・・・。 [Marinos *]

宮崎キャンプの様子は、毎日OHPや携帯サイトでお知らせされているが、
そこはかとなく楽しげだ。
おもわず『せーしゅん!』とか、文字入れしたくなる。
勇蔵とか長男チームはわからなくないが、新加入の選手や、
(まなちゃん、末っ子キャラ決定的。
よかったな、天野。いじられ負担半減。けっきょく、やられてるけど・・・。)
マツや馬場ちゃん、ジロちゃんまで。
はじけすぎてて、シーズンオフでひきこもり気味の私にゃ、まぶしすぎる光景です。
シーズン頭って、こんなに楽しげだったか?
東戸塚の山越えランとか、ものすごいしんどそーだったことしか記憶にないのだけど。

とにかく「楽しくやってくれぇー」が口癖だが、
こんなに楽しそうだと、逆に心配になる生粋・あまのじゃくのサガ。

明日の練習試合は、がっつり勝ってもらいましょう。
本気でいってくれ、宮崎産業経営大学。

toricoballine.jpg

クラブのキャンプレポが充実しているからあまり感じないが、
今年は、スポーツ紙のマリ報道が少ない。
“名古屋の田中”報道のほーが多いよーな気もする。
(もはや、すたぁ★さんだね。)

ま、いいんだけどね。
他人に持ち上げられたり落とされたりするよりも、ほっとかれたほーが。
代表戦終わっても、このままほっといてください。
シーズンはじまって、勝った時だけ報道してくださればいいです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オーストラリア戦、3日前。“言葉”にまつわるつれづれ。 [Japan *]

(岡ちゃんに)「もっと、はじけてほしい。」サポ発言@スパサカに、
代表試合に行って、違和感を感じる理由がわかった気がした豪州戦3日前です。

佑二のリベンジ心は、よくわかる。
(あの半年は、チームで観ていたわたしたちにも重い時間であった。)
あとは、あのジャーマニー・ショックを現場で経験しなかった今の選手たちに、
その核にあるものを、いかに伝えられるかだと思うな。
それが“繋いでゆく”ということ。
佑二がcapマークをつけてる意味でしょう。
背中でひっぱる姿勢の選手にも、“伝える術”は必要だし。

かたや、かつてないバッド・コンディションで、あの試合を向かえた選手。
まだ横浜にいた頃は、
「監督とか、あんまり興味ないし。子供にサッカー教えたりしたい。」などと、
自らのセカンドキャリアを話していたが、
こーゆー逸話を耳にすると、
「(監督、)あるかもなぁ。」と、思う。
(と、ゆーかJの試合までくまなく観てるとゆーのは・・・1日何時間あるんだろー?
つか、どんだけ“サッカー漬け”?)
聴く耳をもたせるキャリアも、言葉も身につけたんだろうと思います。
いやぁ、この話、とても聴いてみたい。
指導者から現場まで「気持ち。」「気持ち。」と言う中で、
たぶん、ものすごく“科学的”な分析話がきけるんだろーなぁ、と。
しかも、机上のではなく、現場を知ってる科学。
もともと、“おたく”な筋はあったけど、
30を向かえて、ますますバランスとれてる様子が、
選手として「おもしろいよなぁ。」と、思います。
(もぉいいかげん“坊ちゃん”もどーかと思うのだけど、
切り返す機会を逃したわぁ。)

ピムの会見は、いかがなものだろーか?
「むしろ、自信ないのは・・・・・・。」と。

7万人の代表戦@横浜が、また楽しみになりました。

toricoballine.jpg

そして、我がチーム@宮崎キャンプは、本日オフだったらしい。
この頃は、クラブのwebチームのがんばりが、ほんとーにすごいと思います。
OHPのレポは毎年あったけど、
(あぁ、文丈にぃさんのプレー・・・こりゃ観たかった。)
ブログといい、
携帯サイトなど、毎日ものすごい数の更新があります。
本日など、こーきち君が“オフの理由”まで語ってます。
2人/1日ペースで上げている選手インタヴューのムービーとかも、
受けるこっち側は「をー、そか、そか。」と思うし、
語る側も、「そーか、そーなんだ俺。」と、確認するんだと思うんです。
言葉にするって、そーゆーことです。
で、(マスコミが間にはいらない)ネットを通して、ひとつところをみんなで観つづけると、
シーズン開幕時の、“サポまで一丸”状態が保たれると思う。
写真もねー、セレクトがなかなかいい。
兄が学に、ドリブル抗議とか。
(健太が「痩せたんじゃないか?」とゆーのは、ちょっと気がかりです。
私とぶつかっても飛んじゃうんじゃないだろーかぁ?
「意外なメンバーだな」のこの摂取カロリーを、むしろ健太に。)
チーム離れてる中澤さんも、
余裕があれば、観てもらいたいですねぇ。

『俺マリ』09もはじまり、ポスター配布もはじまってます。
みなとみらい店の配布分、即日終了の模様。
ゲットされた方は、動員促進できるところに掲示しましょーね。
ファンサではないので。クラブの宣伝広告費を私欲につなげないよーにねぇ。
***** 22:29

ポスターのDLもいいのですが、
私のよーな職業・フリーで都民でマンション暮しは、なかなか掲示参加できない。
サポがこんだけたくさんブログとか持ってるのだから、
オフィシャルの月間バナーを配布すればいいのになぁ、と思います。

(ちゃんとサイン認証とURL申告とかして。)
ひとつビジュアルと言葉が、どのブログやサイトを観てもあるというのは、
目的や目先がぶれなくて、とてもいいと思います。

toricoballine.jpg

豊田ゲットで放出となった牛ちゃんの行き先をちょっと気にしていて、
昨日いろいろ調べたら、
Kリーグのチームのキャンブに参加していたらしい。
契約の報は見つからないけど。
京都で、加ト久監督に、食事の管理までみてもらっていて、
田原にしたら、京都を離れるのはある意味、しんどかったろーと思う。
“コントロール”なんだなぁ・・・・いまだ、課題がと。
(在籍時のオフ明けの激太り事件を思い出してました。)
自立して、がんばれ。
いざとなったら、ものすごいポテンシャルなんだから。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。