SSブログ

攻撃の狼煙は、学・18歳・・・・・。 神戸戦 [Marinos *]

気分転換に、新横のタカシマヤフードメゾンなど、うろうろしながら帰ってきました。
(何も買ってないけどねん。)

『御殿場合宿は、何をやったのだ!?』という声も出そうです。
後半開始のしら~っとしたムードに、
「をぃ、をぃっ!2点獲らないと、勝点3はないのだぞっ!」と、
もや~っと、ムカムカしてきて、
やる気がないわけではないとは思っていたが、
なんつーんだろーか?全員、“先輩”在籍時のシエスタモードが移ったのかと思いまして、
「なんか、やーな感じだわぁ。」と。
再三、いいポジショニングをしていた兵藤が、
再三、流れを止めてしまっていた健太の
「これ決めないと、入った意味ないよ。仕事しろっ!」セットプレーでゴールして、
(記録はオウンゴールっすね。)
引き分けられたのは、幸いであった。

個人的に“伝家の宝刀継承請負人”に指名している健太の復帰は、喜ばしいが、
「・・・・こ、こんなにへなちょこだったか・・・・。」と。
もともと強いタイプではないし、そこはひらめきと巧さでカバーしていたのだが。
リハビリ中に、すこしぐらいは上半身とか鍛えたかと期待していたのになぁ。
もすこしフィジカルと試合感をあげてくれないと、
“セットプレー代蹴交代ルール”でもできない限り、キビしい・・・・。
でもって、健太が入ったら入ったで、突っ込んででもいい位置でセットプレーをいただかないと・・・。
パワープレイ要員DF・金君にしても、学・18歳にしても、
交代して入ったら、どー戦うかの意識統一がないのよねん。

移籍ニュース時、「な、なんでDF補強・・・?勇蔵と裕介では不足なのか?」と思った金君。
それでも、うちはサンチョル兄さんや安君と、コリア魂に何度もたすけられているので、
「とにかく、頼む。」と思ってましたが、
この登場のしかたは、気の毒である・・・・・。
「マイクをレンタルしてしまった意味は?」である。
心が折れないよーに、クラブスタッフは、早急に、
『サンチョル兄さんの軌跡@トリコ』と『安貞桓の輝き@トリコ』を編集してあげてもらいたい。

学交代時、7Fは、すごかった。
「学ぅぅぅ!学ぅぅぅう!1点とれぇ!打てぇぇ!」
たぶん、下部組織のコたちだと思う。
ユースから選手を早々に上げる効果は絶大だ。
トップからプライマリーまで、クラブの一体感が生まれる現場を拝見しました。
そして、学・18歳は、よくやった。
交代して走り回ることで、単純化していた攻撃は動き出した。
偉いぞ、学!
しかし、孤軍奮闘なわけです・・・・・。
18歳に孤軍奮闘させてどーするのだ・・・・・。
トップの選手が、ちゃんと活かしてやらんといかんだろー。
活かすより先に、引っ張られてどーするんだ・・・・・・。

攻撃が単純化してきて、「あら?あららら。」と気がついたことがある。
うちの両サイドは、なぜ“止まって”ボールを受けるのだろーか?
あそこで、ぴたりと止まってど・フリーになれていることが、まず不思議だが。
サイドとゆーのは、今日、縦に走りながらボールをもらって、
スピード殺さずに上がっていって、そっからスパスパッとチャンスを作っていくのが、
世界的に08トレンドなんじゃーないかしら?
スピードつけて、攻撃スウィッチ押す役目のポジションで、
ゆるむのは・・・・・何か目的があるのかしら?
ど・フリーで止まって受けるんだったら、セットプレー並みの精度で、
ワンタッチで離れてくれ・・・・・。
コミは、それでもバリエーションがあるのだけど、
ハユの長年の壁は、そこなんじゃーないかしらん。
版で押したよーに、型にはまる・・・・・そして、繰り返し。
と、ライン際で、早々にCKとろうと決めちゃう姿勢は、なんとかしてもらいたい。
それでなくても、セットプレー不発時代に突入しているのだし、
もう、予想ついちゃう・・・・・・。
意地でも残して抜いて、マイナスに上げるとか、たまにやれ。

「抜ける11番は、やばい。」というスカウティングは、すでに浸透してしまったよーで、
ことごとく阻まれたサカティだった。
工夫しないとなぁ。
サカティだけでなく、全員で。
つか、ハユとサカティは、いったい何年一緒にやっているのだ?
なんだ?あのコンビネーションのなさは・・・・。

「悲しいほど、単独ですなぁ・・・・・。」です。
兵藤以下前全員、自分で前に前に行くタイプです・・・・・。
(だから健太に期待したのに。)
『自分で行くとこと人を活かすとこの判断』がことごとく裏目のスパイラルで、
自分のテトリス地獄を観ているーでした。
攻撃を作ることを、もう、なかば兄には期待していないのだけど、
こんなにみんな単独で行きたいのだったら、
せめて、全員、毎日トラップ~シュート練習×100本ぐらいやってください!

単純化してきても、チェンジできる(指示できる)選手が・・・・不在なのよねぇ・・・・。
学・18歳は、それができただけ、仕事したよ。

なんか、マツがボランチに入ってた頃の終盤が、
一番攻撃作れていた気がしますね。

08-09-13_17-58.jpg
まばらなブーイング、ごもっともだと思います。
期待、して来たんだもん、みんな。
中断期間で、期待膨らませてたんだもん。08-09-13_16-03.jpg
私だって、再開直後から、こんなに文句ばっかり言いたくないもん。

1万7000人じゃあ、チカラが出せないか?
でも、いかしかたないんじゃない?今の感じ・・・・・・。
もっと人の入るサザンやビーズにホームを貸して、
神奈川ダービーが国立になっちゃって、
芝があれてても・・・・・なにも言えないっす・・・・。
08-09-13_16-05.jpg
(横国らしからぬ芝・・・・・悲しい・・・・・。)
『ケンジとヤスコ』にロケ場所貸して、小遣いかせぎ・・・・・・あぁ・・・・・。

*****************

あ、それとですね、審判団さんにですが、
うちの4番を、執拗にマークしないでもらえませんかね。
そりゃ、ちょっと前は意気盛んで(本人いわく「わざとやってた。」)、
“ハマの喧嘩番長”などと売り出されていますが、
(それも、vsアジアの話。)
今日の対戦相手の13番と違って、“故意に”やるタイプではないし、“性癖”もありません。
あのですね、いかり肩でたらたら歩いている姿は、
たしかに印象よくないと思いますが、
あーみえても、
現トリコ在籍選手の中で、性格のかわいらしさとイノセンスさは、№1なんです。
たぶん『落下の王国』のアレキサンドリアちゃん並みです。
証拠に大ちゃんのコをはじめ、身近な子供にはモテモテ。
子供たちは見抜きますからねぇ。
ちょっと人をみる目がある方なら、
おわかりになると思うんで、
その色眼鏡は、一度はずしてみてみてくださいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『情熱はあるか?挑戦はあるか?』by NISSAN [Marinos *]

08-09-13_18-13.jpg
@東ゲート。

『自主性はあるか?工夫はあるか?』from マリサポ。@中断開け初戦。
この順位で、危険な“賭”は、あったけど…。

試合が進むにつれ、“モヤって”きた新横方面。
帰り道は、とうとう雨です。
誰も、トリパラを雨には使いたくないよ、な。


***rai
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。