SSブログ

「パトラッシュ、もぉ、つかれたよ・・・・・。  川崎戦 [Marinos *]

なんだかとっても、眠いんだ・・・・。」

小杉駅前のエクシオールカフェは、
・「勝ちたいなぁ」「勝ちたいねぇ」
 「勝たせたいねぇ」「勝てるよ」
 「・・・・・・・どーやって?」
・「14位はともかく、勝点みるとおそろしい・・・・・すぐ、ころげおちる。」
 「たえられっかなぁ。」
・「いっそ、去年の方がよかった。
  だって、人んちの人のせいにしなくてすむし、
   血の入ってる人なら、まだがまんできる。」
 「去年は、たまに爆発したからなぁ。
  早野さん飾っておいて、あとは選手の自主性、とかな。」
 「もぉ、俊輔強制復帰?ほんと、たすけてほしいよ・・・・。」
・「〇〇ちゃん、ユーロでサッカーに目覚めちゃったんだけど・・・東京、観にいってる・・・。」
 「・・・・・・ある意味、それ正解。今のうちにはきてくんないよなぁ。
  よっぽど根気のある人しか、観れねーよ・・・。」
と、
気がつくと360°傷を癒すマリサポだらけだった・・・・・・。
各テーブル、隣りの会話に、心でうなずいていたような気がします。
まぁ、それぞれ思うところは別でも、傷の深さは同じらしいです・・・・・。

*****************

前半~ハーフタイムは、
もう完全に、おかしかったです、私。
目の前で展開されていることがなんなのか?
なぜここに好きこのんでいるのか?まったくわからなくなり、
視野がぐーーーーーっと、狭くなって、粒子が粗くなって、手足が痺れてきて、
拍手とか、応援とか、まったくできないような状態で、
「ちゃんと帰れるのかな・・・・」という・・・・身体にきちゃってました。
なので、兄のゴールにも、にこりともできず・・・・・。
「あ、サカティはいったなぁ・・・・」と、テレビを観ているように。

そんな“フリーズドライ状態(砂漠的凍結)”から、「はっ、」と、帰ってこられたのは、
後半20分、兄の鋭角パスにサカティがぐぅーーーんと、突破して迫ってきたのを観た時でした。
こわばっていた感情が溢れ出して、 「これが、こーゆーのが観たかったんだよ・・・。」と、涙目。
(やはり鍵はサカティです!もう、確信しました、私。
ゴール裏は、なぜ、ロニーほどの期待のコールを、サカティにかけないのだろうか?)

サカティと宏太が入ってからの後半は、はっきり言ってしまうと、去年のサッカーです。
オオシとサカティの鬼プレスに上がる歓声。
縦にパスを引率するサカティの“トーレスっぷり”。
でも、後半の“去年のサッカー”、“去年の必死さ”があったから、
試合後のブーイングは、封印されたのですよ<監督。
1年で“DNA継承”を打ち切って、“復活”をかかげたフロントは、この状況をどう考えているのでしょうか?
後半も前半のちぐはぐパスサッカーを続けられていたら、
(うちにはめずらしい)事件まで起きそうな、不気味な緊迫感が・・・・・スタンドにはありました。

「やばいよ、馬場ちゃん。ジュニーニョは、ある意味“プロ”なんだから・・・。」の不安的中で、
馬場ちゃん退場後、即、ジュニーニョ。
すべては彼の手の中でした。

*****************

個人のがんばりが空回りしていた前半。
こんなにベテランとか若くても経験値の高い選手が揃っていて、
あの余裕のなさ、あの後手感・・・・・・・焦りが・・・・。
“かごめかごめ”の回避策は、最終ラインからのロングフィードのみで、
そのボールに反応する選手もいない。落胆のため息。
まるでウイイレのCMのような、ザ・川崎・ワイドスライドに、ついていくだけで精一杯の・・・・・。
ディフェンスも連携がないので、個人で突っかかっていってなんとか逃れる。
走って相手をつって味方をフリーにするような動きもなく。
兄が、後ろにボールを返す度、後ろで横パスする度に起こる「おっせーよっ!」は、
ベンチには聞こえてないだろうな。
ほんとに、悔し泣きしそうだったわ・・・・・・。

岡ちゃんと比べてしまって申し訳ないですが、
2年目、よりクオリティの高い内容を目指して、それでつまずき、
でも、岡ちゃんは、“現実”もちゃんと観てましたよ。
すぐに修正をした。
『船の大きさに対して、大きすぎる帆をあげた。これは、私の判断ミス。』
「まだ、シーズンなかば」とか、思っているようでは、
01年に「優勝を目指しましょう!」と脳天気に叫んでいたスタジアムDJと同じレベルです。
“いいサッカーを形作っていく”にも、現実を見て修正して勝ちを拾っていく事をしていかないと、
選手、サポ、スタッフ、クラブのすべてが疲弊する。
(01年のオジーの解任は・・・・・何月だったろーか?あれで、ギリギリだった。)
疲れきってからでは、勝点1拾うのも、とても困難なことなのだ。

それをわかっていながらも、ブーイングは起きなかった。
小杉のカフェで、羽根を休めたトリコロールは、
また、来週末も。
それは、後半の賜物だ。
080706.jpg
桑原さん・・・・・・一度、この場所で観戦されてはどうですか?
私たちと同じ、トリコロールのユニフォームを身につけて。
私たちのクラブに対する気持ちが、わかっていただけると思います。

*****************

試合観るたびに、ぶーぶー言うのも、精神衛生上よろしくないし、 もう、ほんとうに病みそうなので、 しばらくは、“いいこと探し”に徹することにします。
★今日のいいこと
  「いいぞ、サカティ!“とーれす”みたいだぁ!(サンキュー・サカティ by くまさん)」

*****************

川崎は、また強くなった。また積み重ねてきた。

*****************
*****************

さっき“やべっち”で、『日本代表選手がシビレたユーロでのプレー』っていうのをやってて、
それぞれが、あまりにその選手らしいプレーを選んでて、
「なんか、しゅごいなぁー、このみ、出ちゃうんだなぁ。」と、感心しきりでした。
偶然にも、うちの22番と10番は、2人ともドイツのプレーを選んでいた。
んーと、どっちも“せせこましい感”はまったくない、とてもスペース使いな縦に速いプレーでしたが・・・・、
「それ、今のうちでやれるのか?求められてるか?監督はんにきいてみなはれ?」と、
ついつい、毒づいてしまいました・・・・。
ちなみに、私は14番@川崎(決勝・シャビ→トーレス)と一緒でした・・・・・・・おそまつ・・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。