SSブログ

すこしは意識してくれていたら、 [Marinos *]

結果は違っていたかもしれん・・・・・。

そりゃ、いつかは負ける。
そんなことは、私たちだってわかってますとも。
しかし、ホームで強いっていうことが、どれだけの誇りになるか。

そうなんですよ、けっきょくサポなんて何もできないんです。
だから信じて観つづけていくことしかできないんです。
でも、何もできないからの“想い”を、あまり軽くあつかわないでいただきたい。

昨日の敗戦を受けて、どうもサポのほうが深刻だ。
(そりゃ、たしかにインタヴューで不安なところはみせられない立場だろうけど)
ものすごい温度差なんだが、どーなのか?
(あまり選手に対しては言いたくないし、言わないよーにしてますが、)
選手のコメントにも温度差を感じます。

そーか、そーか、その程度でいいのか。
私たちの想いが重過ぎるのか?そーなんですか・・・・・。

勝てないことに対してとやかくは思いません。
もう何試合も、中断期間も開けたのに、あまりにも変化が見られないことを、
私は淋しく思っているわけです。

いいサッカーとはなにか?
なんだかブレブレな気がします。
“うちらしいサッカー”とか“やろうとしているサッカー”とかそーゆーあいまいな言葉に逃げられる時期は越えたと思う。
簡単に免罪符として口にする前に、
もう一回胸に手をあててじっくり考えてもらいたいわ。
で、もう一回、サラにして、
水曜日、そして日曜日、どうやって勝つかを、それだけを考えてみてもらいたい。

うちは、個人が強いチームだ。
まず、人ありきのチーム作り、組織作りをしてこそ、横浜。
それは、コンセプトにがんじがらめでも、ひとり選手を活かす組織ではなくて、
それぞれがそれぞれを活かす動き、判断ができる組織のことです。
で、所属選手のほとんどが、ピッチに出た時に活かされる、力を出せる、そういう状態の時の横浜は、強いのです。
ミドルを打とうにも、コースを作るとごろか味方がスペースを消しているとか、
前を向いてスピードにのったままパスを受けたくても、出てこないとか、
身体張って落としたボールに味方が触れないとか、
味方のいいところを封印してどーするのだ。

いいサッカー、美しいサッカーは、すばらしい。
その判断は、人によっていろいろ。
ポゼッションの高いパスサッカーだって、そりゃすばらしいのかもしれん。
でも、誰もが、いいサッカー、美しいサッカーというのは、
“勝とうとする意志の強い”試合でしかありえないです。
今回のユーロのスペインが賞賛されているのは、
その意志が強い試合を続けているからでしょう。

****************

いいぞ、ワルノス。
水曜日と土曜日の試合によっては、
私も“非公認”的軽さで、残りシーズンすごそーっと。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もぉぉぉおおおおお!  磐田戦 [Marinos *]

「なにも変ってないぢゃあぁぁないかぁぁぁ!」と、
今日、何人のサポが思った事だろうか?
ゴール裏は、リーグ再開の期待に満ち溢れてましたわよ。
最初っから“プチ・こだま”が起こっていたぐらいですから。

変ったことといえば、
サカティスタメンで、10Mばかり縦への幅ができたのと、
5Mばかり両サイドの進行が前に上がったぐらいです。

まったく変らない“かごめかごめ”。
どーして、あんなにスピードダウンするのかしら?ペナ前。
相手の人数が揃ってから崩そうなんて・・・・ユーロでだってやってないっつーの。
ペナ前でバス受ける人が、
ほとんどゴールに背を向けているっつーのは、なにかの決まり事でしょーか?
で、シュート打つ前に10回以上はパス繋がなきゃいけない、とか、決まり事でしょーか?
そんなにペナルティエリアがこわいのでしょーか?
電気でも走ってて、シュート打つと感電でもするんでしょーか?
あれだけ支配して、シュート9本て。
ポゼッション57%・・・・・・ピッチのどこでのポゼッション?
安全な横パスでポゼッション自慢されてもなぁ・・・・・。
だんだんイライラしてきたも。
幼稚園とか小学校低学年の運動会競技に、おたまにボール乗っけて走るやつ、あるじゃないすか。
あれを見ているよーなイライラです。

そして、11本のCKが泡と消える。“伝家の宝刀”瀕死・・・・・・。

球際の1vs1とか、あきらめなさとか、最後まで勝っていたのですよ。
で、サカティ“ひとり裏街道!”(ま、フォローがいないってことですが。)とか、個人のテク差に、ワクワクしつつ、
服部も福ちゃんも大ちゃんもななみんもピッチにはもういなくて、あの“小賢しさDNA”皆無、
パスサッカーの片鱗も見えず、
ついでに前田も不在、中山も出てこず、
ばったばったとよく倒れる水色選手に、
「いつからそんなに弱っちくなっちゃったのよぉ。あぁ、“旧・黄金カード”」と淋しく思いつつ、
まさか、今日の磐田にホーム初黒星とは、予想だにしなかった・・・・・・・・・。
 「今年、横浜、調子悪いねぇ・・・・。」
 「あ、でも、ホーム無敗なんです。」っつーセリフも、もう言えない・・・・・・。
結局、“打つが勝ち”っつーやつにやられたわけですわ・・・・。
たしかに運も相手に向いていたが、それは水色のみずたマーチのせいもあるけども、
相手キーパーがヨシカツですわよ。
勢いとかラッキーだけじゃ崩せないわ。

なんつーかなぁ、今はじまったことじゃなくて、
もう、いつから観戦の感想がおんなじなんだろーか?っつーことです、たぶん。
試合後のブーイングは。(すくなくても、私は。)
08-06-28_20-56.jpg

なんだろーか?この満たされなさ。
身体にいいことない、と、自覚しつつ、
スナック菓子をやけ食いして、口の中切って流血しそーな・・・・・・・。

******************

反感覚悟で書きますが、
前線、オオシ+サカティ+兄で、仕切りなおしてみてもらいたいです。
「それじゃあ、去年と同じぢゃん?」はい、同じでもけっこうです。
去年3人で何点獲ってるかっ!
もう14節っすよ。“我慢”してる場合なんでしょーか?
もぉ、「フィットしなかった」って、ところなんじゃないっすか?
ゴール前のあのぐちゃぐちゃは、なんですか?毎度毎度。
心中御免、です。

気がつけば・・・・・来週、等々力・・・・・・・。こわすぎる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。