SSブログ

U23なのに、“いぶし銀”  親善・カメルーン戦 [Japan *]

JリーグもA代表も含めて、
ここ何ヶ月かで、一番おもしろいサッカーだったかもしれないです。
ツーロンでつけた力が、勢いと余裕に繋がってます。
カメルーンが守備中心のチームに見えたってことは、
終始“やりたいサッカー”を続けたってことでしょう。

安定した集中と、連携。
いやぁ、すばらしい。
すばらしかったから、勝たせたかった。
最近は、『美しくても、すばらしくても、勝てない試合は“よいサッカー”じゃない。』と、
思えてきてましたが、
今日は、「すいませんでした。」と、言っちゃいます。

反町さん、これから選考困るんだろうなぁ・・・・・ほんと。
“当確”は、西川ぐらい。
あとは、誰が招集されても、誰が落ちても、まったく不思議なし。
逆にA代表に行っている内田、長友あたりも、同じ。
柏木も、そか、もう次はないのかぁ・・・・・。
後半、矢つぎばやに6人かえても、チームの軸がぶれないのだからすばらしい。
U23なのに、まったく不安定さがないチームしての完成度。
たしかに、「ほんとにU23かよ。」という個人もいます。
(梶山とかさぁ、チームにいても「あれ?浅利と同期?」ぐらいな存在感ですからね。)
むしろ、落ち着きという面で、そういう選手の方が多い気もします。
『おとなしい』部分が、こういう成長しちゃったのね。

裕介は、そのチームに“ギリ間に合って、ハマった。”感があります。
佑二とやってるからねぇ、そりゃ読み感も上がりますよ。
今日も、クレバーだったわぁ。

これまで観て来たU23とは、そのあたりのイメージが違うもんねぇ。

一番従来のU23っぽいのが、やっぱり李ですわ。
しかし、このチームにおいては、そこが強みだよなぁ。
第三のFWだったのに。李のファンとしては、とてもうれしい。
李の着火で、時間とともに、ギラついてくる。
本田とかね。全員に“その年齢らしい熱”が。

疲れたり、詰まったりしてくると多少持ちすぎてくる“あぁ、転びそうドリブル”梅崎のあとの水野。
(焦ってる感はあったけど、たしかに。)
スタイルからいうと、水野→梅崎もあるんだろうと思います。
水野は、今ボーダーラインだよなぁ。焦るなぁ。

谷口も残ってほしいのよねぇ。
たしかに、バイオリズムの幅は、大きいんだけど。
(1ゲームというより、何ヶ月スパンの。)
いい時は、もう、ほんとーにいいんだよぉ。

ここまでチームが出来上がると、
オーバーエイジの選考は、実戦というより“いざっていう時”選考かもしれないです。
GK控えとか。(西川が怪我したら、やばいも。)
控えでも、試合外の時間で、チームにいい影響を与えられる選手ね。
「OAいらないんじゃなぁーい。」とは、やっぱり言えませんよ。
他国は本気で出してくるからね。
メダル獲りたいなら、やっぱり考えないと。
ただ、選考の基準設定と、
役割をよくわかってひくところはひけて、ちゃんとコミュニケーションもとれる“本当の大人”が必要だと思います。
メンバーと反町さんの間を繋げるとか。
(反町さんにとっての“安定剤”的存在は、必要だなぁ。)

いやぁ、だんだん楽しみになってきたね、北京。


***************

実は、行くか行くまいか、お昼ぐらいからグラグラしてました。
「行けばよかった。」と、試合後に思えたのが、うれしいです。

先日の代表戦@横国で、
ゴール裏に、これまで感じたことのない類の違和感を感じてしまって・・・・。
なんか、U23と反比例して、“若い”っていうか・・・・・・。
コールの感じも不思議だったんだけど、
試合中の歓声の起こり方とかが、すこしずれていて。
ふだんから、Jリーグと代表戦は、「来る人違うんだろーなぁ。」っていうのはあったんですが、
Jリーグ観ている人の代表離れってのが、観客多くない要因のひとつかもしれないです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。